現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供2人、病気の夫。頑張れない日があります

切り株
2019年7月3日 10:11

42歳、2児(小1、保育園児)の母、会社員です。

夫は病気による長期休職を経て職場復帰しましたが、仕事だけで精一杯で、家事や育児に参加する余裕はありません。
また体調が悪いので無理もないのですが、不機嫌な時間が長く、私は常に気を遣って過ごしています。子供が邪険にされるのがかわいそうで、夫に子供を任せられません。

長女には小学校・学童という新しい環境が負担なようで、3日に1回はお腹をこわし、気分も不安定です。特に、保育園時代は知らずにいた「母親が家にいるおうちもある」という事実がショックだったようで、「お母さん、仕事を辞めて。自分も学校が終わったら、学童に行かずに家に帰りたい」と泣かれます。

次女は発達障害グレーゾーン、吃音もあり、定期的なケアが欠かせません。マイペースすぎて姉妹喧嘩が絶えません。

私は今の仕事が天職で、この仕事を一生続けるために資格を取り、複数回の転職をして現在の職に就きました。夫の体調を考えれば大黒柱は私ですが、夫に頼れないため時短勤務から抜け出せず、長い助走をいつまでも続けているような働き方です。
時短とはいえ長女には負担がかかっており、長女に余裕がないことで次女との喧嘩も増えます。子供たちが平穏でないと、体調不良の夫の手はさらに借りられません。

両実家への仕送りもあり、私が踏ん張るしかありませんが、最近は体力と精神力の限界が見え隠れします。職場では何とか保っていますが、家で崩れそうな日があります。頑張れなくても誰かが代わってくれるわけではなく、結局頑張りますが…。

今の生活を選んだのは自分で、他に選択肢はなく、弱音を吐いても改善されないのはわかっていますが、ときどき疲れて家出したくなります。子供を傷つけてしまうのでできませんが。
介護や同居、病気等でもっと大変な方もいるのに情けないです。大変な状況の方々は、どう乗り越えていらっしゃいますか。

お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
これは…頑張れない携帯からの書き込み
てん
2019年7月3日 11:00

おひとりで何役もの重責があるんですね。

母として、妻として、企業人として…

お仕事は続けたいですよね!

なかでも、旦那さんの不機嫌は重荷ですね。
トピ主さんが背負う責任ではないとは思いますが…

私も同じ悩みでカウンセラーさんに相談したことがあります。
男の人が仕事の不機嫌モードを引きずって帰るやえなら、機嫌が直るまで何分か散歩してもらって家にストレスを持ち込まないという約束をする。というアドバイスがきました。
話し合いが成立しなければ難しいとは思うのですが一例です。

またご両家への仕送りはやめましょ。
親の幸せに対して子どもは責任とらなくて良いです。

優先順位は娘さんたちだと思います。
我が子のためにお母さんムリするのやめましょ?仕送りやめるのもエネルギー使うと思いますが、これは頑張り所です。

ご自分を助けるために、今の生活変えましょ。

心から応援してます。

旦那さんを甘やかすな!
40代男性K
2019年7月3日 11:18

通りすがりの40代男性です。とても大変な状況だとお察しします。

でも、旦那さんは、長期休職していたのだから、いまだに「夫は病気だから」と気を遣う必要は無いと思いますね。

同性・同年代の私からみると、「旦那さん、あなたは長期休職していた分、今から、仕事・家事・育児に精一杯がんばれよ!」と言いたいです!

うちは、妻が専業主婦で、自分(夫)が仕事に忙しい仕事人間ですが、
自分は、家では、不機嫌な態度は示さず、妻に気を遣わせるなんてないし、
土日は子供たちと一緒に目一杯遊びますよ・・(子供たちを邪険にするなんて、考えられません)

仕送りはやめたら?
レンのん
2019年7月3日 11:19

病気がちな夫、手のかかる年齢の子供、うち一人はケアが必要

むしろ実家の助け位を借りろという状況で

両実家への仕送りとは?

ご事情はあるのでしょうが、このままでは共倒れでしょう
辛いときこそ、優先順位をしっかり切り捨てる物も必要ですよ

仕送りするくらいなら、実家の人間呼び寄せて
家事育児の対価として支払ったほうがいいのでは?

病気などなら、国からの支援を受けさせてください
夫も同様です

どこまでトピ主を苦しめれば気が済むのでしょうか?

もっと大変な人の苦労を聞いたら頑張れるのですか?
他人の不幸話聞いて、何になるのですか?

両実家は頼れませんか?
ぽぽ
2019年7月3日 11:24

小学校にあがったばかりのお子さんには
まだまだ緊張の続く時期ですよね
学校終わったらまっすぐ帰ってお母さんに甘えたい気持ちわかります
でもトピ主さんの今の職場を失うわけにいかない事情もわかるし・・・

そして気になったのが両実家への仕送りについてなのですが
両方の実家が仕送りが必要なほど生活に困ってるのですか?
なんとなくの親孝行として続けてきたことなら
ご主人の病気やお子さんこともあるしやめてしまってもいいのでは?
あとそんなにトピ主さんが限界きてるのなら少し親を頼れませんか?
週末に子供だけお泊りさせてたまに育児から解放させてもらうとか
近距離なら長女が新生活に慣れるまでの間
学童を週に1回はお休みして祖父母に家で待機してもらって
トピ主さんが帰宅するまでの間みててもらうとか
そのお礼としてお金を渡す方が仕送りを一生続けないといけないよりは
気分的にも楽になりませんか?

ご主人の病気は完治は難しいのでしょうか
体調が悪いと不機嫌になるというのはわかるのですが・・・
職場復帰ができるところまで回復しているのに
家では何もしない、子供にあたるというのはどうなのかな・・・

保育園では皆がそうだからよく理解してなくても
小学校に入るとクラスの子から
今日はお母さんと〇〇に行くんだーとか
昨日お母さんとお菓子作って食べたんだーとか
会話に出たらうらやましくて
だったら私もお母さんと一緒がいいって思うよね

高学年ぐらいからは女の子同士の付き合いも増えて
寂しさとかはマシになってくると思うけど
今って一番親のそばにいて色んな話をして一緒に過ごしたい時期ですもんね

とにかくまずはご主人にトピ主さんの今の気持ち聞いてもらって
どうしていくのがいいか話し合ってみては?
不機嫌になるっていうのはトピ主さんへの甘えもあっただろうし
少しでも改善されることがあるならいいなと思います

とても辛い状況ですね。
ふう
2019年7月3日 12:15

トピ主さんが時短勤務しかできていないなら、両実家への仕送りは一時中止してはどうですか?
ご主人の状態を義実家は理解しているのでしょうか?
そんな状態で両実家への仕送りって、トピ主さんの精神的負担が大きすぎます。
子供が小さくて今はまだお金がかからないでしょうけど、これからの事を考えると、いつまでも仕送りは難しいと思います。

長女の体調面が非常に心配ですね。
時々、ファミリーサポートなどを利用して、学童を休ませてあげてはどうでしょうか。
また次女のケアも必要な状態なら、夫に育児に参加してもらうように言ってはどうですか?
不機嫌な時間が長いからと、腫物に触るようにしていては、夫婦の意思疎通すらできないのではないですか?
夫ときちんと話し合いした方がいいように思います。
今度はトピ主さんが潰れてしまいますから。

頑張りすぎ
とく
2019年7月3日 12:32

それだけギリギリの状態で娘さんも苦しんでいるのに、両家への仕送りって…。
パンクしそうなのに、子供さんにシワ寄せがいっている状態なのに、仕送りは本当に続けるしかないのでしょうか?
私ならしないです。
自分が親でも、子供がそんなに苦しんでいるのに仕送りを受け取るなんてできない。今これだけ苦しいということを話してみてはどうですか?

仕事は辞められないと思います、でも旦那さんの不機嫌…って?
それは仕方ないではなく、変えられる問題ですよね…
しかも子供を邪険にするから任せられないって…
旦那さんを甘やかしすぎじゃないでしょうか。
このままでは主さんが潰れてしまいます。それでも主さんは絶対に子供を邪険にはできないししないですよね、それが普通だと思います。なぜ父側にだけそれが許されるのでしょうか。

うちの旦那も激務とストレスと病気で不機嫌が続いたことはありましたが、決して子供を邪険にはしませんでした。私には冷たくなっても、子供には罪はない、分かっているので優しかったし抱きしめていました。子育ては2人でするものです。
娘さんが不安定なのも、そういった家庭の雰囲気や父親の態度が影響してるのではないでしょうか。父が不機嫌で相手をしてくれない、母はそれを咎めることなく遠慮して毎日辛そう…子供は絶対気づきます。

旦那さんと向き合って話し合うのが面倒、エネルギー使うからしたくない、仕送りも仕方ない、だから我慢して続けるのが一番いい、と思った結果、娘さんを追い込む状態になっているのではないでしょうか。学校がつらいのに家庭でも安らげないのはしんどいはずです。
旦那さんに、子供に優しく接すること・病気で家事はできなくてもせめて子供には笑顔で接してちゃんと話を聞いてあげること・仕送りをやめられないか…を言ってみるべきです。このままエスカレートしてご自身が精神的に病んでしまう前に

頑張りすぎ携帯からの書き込み
とうがらし
2019年7月3日 13:00

疲れたときは休んで、キツいときは弱音を吐いて、仕送りは出来ないときは減額してください。

体が資本です。
倒れたらそれまでですよ。
だから、休むんです。

私は母子家庭でした。
他の家庭と事情が違うのは小学生の頃から理解していました。
特に母親を気遣ういい子だったとは言えませんが、「家は貧乏だから」と言われれば、あれ買ってこれ買っては言いませんでしたし、自分の境遇を悲しんだりもしていませんでした。

自分の事は自分で、私も弟もそれくらいは出来るようになりましたよ。
子どもは日々成長しています
わがままを言って泣くのは、何不自由なく暮らしている子どもでもやるんです。
大丈夫ですよ、案外たくましいですから。

休みの日に数時間でもリフレッシュしてくればいいですよ
家族を甘やかし過ぎてはいけません。

トピ主さんが全部背負う必要なし。
なこ
2019年7月3日 13:38

旦那さんは職場復帰するまで回復はしているのだから、いつまでも不機嫌振りまくのはやめてもらいましょう。
全て負担しているトピ主さんの方が不機嫌でむすっとしたい気分ですよね。
仕事、家事、育児全て負担している妻の前で、仕事だけしてる人が不機嫌振りまいて何もしない。
おかしい。

両実家への援助はもう無理でしょう。
というか、旦那さんが休職した時点で向こうから遠慮するものだと思いますがね。
むしろトピ主さんが援助してほしいくらいですよね。

ご主人に休職してもらうのが吉
ふむ
2019年7月3日 14:39

これはムリですよ。
ご主人が体調不良で頼れないなら、まだ休職していてもらいましょう。
仕送り減額もお願いしましょう。そしてとぴ主さんは時短解除。

そうすれば最低限は回せるのではないでしょうか。

夫婦二人倒れると何にもなりません。
負担軽減へ舵を切ってくださいな。

諦めない。
藍色
2019年7月3日 14:47

お辛いですね、先が見えないほど不安なことは無い、今が一番つらい時だと思いますが同じ状況はずっとは続きません、何とか希望を持ってください。

他の方もおっしゃっていますが、両実家への仕送りは止めた方がいいです。
本来ならご主人の収入が無い時に止めても良かったのに頑張られたんですね。
でも今からでも両親に状況を話し、ご自分たちでどうにかしてもらうことです、出来ないことは無い、年寄りとは言え大人ですから考えてもらいましょう。

後はご主人の事。
別居は出来ませんか?今の状態では子供たちに悪影響です、病気は気の毒ですが今は働きに行けるほど回復されているなら一人でも大丈夫では?
あなたが病気になってしまっては本末転倒、ご主人に辛い状況をきちんと話あなたはどうしたいの?と聞いて下さい。

そして娘さん、相当なストレスを抱えている様ですが、まだお母さんがケアをしてあげれば大丈夫だと思います。
一日に10分でもいいので二人きりで手を握りながら話す時間は作れませんか?
子ども扱いせず、あなたが思っている事をわかりやすく伝えてみる、娘さんの気持ちも何も言わずに全部聞いてあげる、これだけでも随分違うと思います。

子供は日々成長をしますから、必ず明るい未来があります、諦めずに思いを伝えて下さい。

辛いなら辛い、出来ないなら出来ないと言いましょう。
自分を守ることが出来てこそ家族を守れるんですから。

優先順位を決める携帯からの書き込み
かわうそ
2019年7月3日 15:31

難しいかも知れませんが、仕送りやめましょう。もう限界だと周りに訴えましょう。
夫と話し合えないならその夫も切り捨てても良いのでは無いですか。
子供は多分、両親の間に流れる緊張感を感じて不安なんですよ。ピリピリギスギスした雰囲気を感じ取っているんだと思います。
母親に家にいて欲しいと言う単純な理由では無いと思います。
そのままだとあなたも倒れてしまいます。一番大事なものは何か、もう内心ではわかっているかと思います。
子供以外はみな成年で、現在の境遇は自分の生きてきた結果なのですからあなたが全て抱え込む必要は無いと思います。

前提を変えましょ携帯からの書き込み
まる
2019年7月3日 16:00

旦那さんの不機嫌は仕方なくないです。
大人なんだから、自分の機嫌くらいコントロールして欲しい。

両家への仕送りは絶対じゃないです。
むしろ、今のあなたの状況を知った上で仕送りを要求する親はおかしいですよ。

無理は続きません。
気力より前に身体が壊れます。

どうかご自分の子供を守ってあげてください。

毎日交換日記をしたり、ゆっくりハグしたり。
あなたに余裕が生まれればお子さん達の様子も変わると思います。

限界がくる前に休んだほうがいい
みみ
2019年7月3日 16:22

まず、トピ主様の状況は客観的に見ても「がんばりすぎ」です。
というより、こういうことで「もっと大変な人もいるのに」と誰かと比較するのはナンセンスです。
人それぞれキャパシティは違うし、他の人なら大丈夫でも、あなたが大丈夫じゃなければそれまでだからです。

ご主人のご病気って、そんなにコントロールできないものなのでしょうか?
本当は話しあって、家事や育児もできる範囲で分担するのがよいと思いますが、それも体力と精神力が必要ですよね。

長い目で見れば、限界までがんばるのではなく、限界を迎える前に休んだほうが効率がいいです。
たぶん、あなたの状況なら、心療内科で診断書をとって休むこともできると思います。
ただそれはいろいろ問題もあると思いますので、まずはご両親への仕送りをやめて、そのぶんを家事育児の外注にまわしてはいかがですか?

お子さん、小1なのでなかなか難しいかもしれませんが、「このままではお母さんまで病気になってしまうから、協力して」とお話しできませんか?

実は私は仕事を限界までがんばってしまい、過労で倒れて3年ほど仕事に復帰できなかった経験があります。後遺症が残り、今はパート勤務しかできません。
そこまで極端ではなくても、このままではいずれ心身を壊してしまうと思います。

自分でコントロールできるうちに、とにかく休んでください。
限界まで引っ張れば引っ張るほど、持ちなおすことが難しくなってきます。
もうがんばらないでください。

離婚かな
nika
2019年7月3日 18:49

私ならどうするか考えましたが・・・。

1そんな旦那なら、いないほうがマシだと思います。
主さんに十分な稼ぎがあるなら、
離婚することで、旦那のケアと旦那実家への仕送りは自動的になくなります。

もちろん旦那からはきちんと養育費をもらいましょう。
病み上がりとはいえ仕事は出来ているのだし、絶対に貰うこと。

更に、主さんご実家の状況が分かりませんが、
お仕事的に可能なら、主さんのご実家近くに引っ越せませんか。
そしてお子さんのケアを手伝って貰えませんか?

主さんが倒れてしまっては元も子もありません。
お子さんのためにも割り切って取捨選択して下さい。

負担減らせませんか?
3児の母
2019年7月4日 10:24

まず、育児はどうにもできませんよね。
一時保護などの手もありますが、これは最後の手段だと思います。

家事も育児とセットのようなものなのであまり減らせないですよね。
とりあえず私は平日は家が散らかっていても仕方ないと割り切っています。

かといってこの状況ではいつ旦那さんが働けなくなるか分からないので、仕事も手放せませんよね?

実家への仕送りはどうにか減らせませんか?
特に旦那さん実家、今の現状を話せば普通は「うちは大丈夫」と言ってくれそうなものですが…。
また、一回旦那さんを実家に帰せませんか?
正直お子さんが不安になっているのもそのあたりが原因な気もします。

学童保育へは行っていないのでしょうか?
学童保育へ行くと仲間意識が芽生えるので、結構みんな同じ状況と納得してくれました。
後は、授業参観などの日には午後休を取って子供のお友達を呼んであげる、公園などでお友達と遊ぶのをオッケーしてあげると喜びます。
特別感があるんでしょうね。

土日休みであれば、土曜はまとめて家事をする日と決めてまとめて掃除などをみんなでする、日曜はその代りに一気に遊ぶ。

頑張る日と完全に力を抜く日を分けると、結構気分が楽になりますよ。

残念ながら我が家は頼る相手は3番目が乳児の時点でおらず、3番目は0歳から保育園→学童でしたが、それしかありませんでした。
そして、きちんと色々な時期を話しておきました。
4年までは学童、それまでに鍵の管理を覚える、携帯を持って出かけるときには連絡をするなどなど…。
晴れて4年になったときには、大喜びでした。
でも、他の親のように自転車で出かけることはオッケーできず、今もふてくされてます(あまり見てあげられてないので運転が相当危ない)。
今では帰宅するとごはんが炊けていて、お風呂が沸いています。

これが原因
ムー
2019年7月4日 12:31

>不機嫌な時間が長く、私は常に気を遣って過ごしています。

これが、全ての原因だと思う。
病気だったのは仕方ないけど、妻や子供に不機嫌でもいい訳ない。
みんな、それぞれギリギリのところで頑張っているのだから。
私は自分に仕事があったので、離婚しました。
離婚しても、トピ主さんならやっていけると思う。
両実家への仕送り…って。
離婚すれば義実家への仕送りも考えなくていいし、ご主人を養わなくていいし、ご機嫌伺いしなくていいし、本当にラクになりますよ。
娘さんの体調も、生活が安定してくれば大丈夫になると思います。
不機嫌なお父さんなんて、居ない方が家族みんなの気が安定しますよ。
私の友人も幾人かシンママいますが、みんな職持って頑張ってるから、その子供達もしっかりした子ばかり。
トピ主さんも、そういう身近な人で頑張ってる女性からパワーもらうといいですよ。
頑張ってください。
しんどいのは数年です。
きっと、これで良かった、と思える日が来ますから、頑張って!!

うちと似ています
むぎ
2019年7月4日 14:01

今は、夫とは離婚して近距離で暮らしています。夫と子どもは頻繁に会っていますし、私も、薬を飲んでいるかとか食事をきちんとしたか等体調を気遣う連絡は時々しています。
子どもの親権が私になり気が楽になったのかもしれませんが、元夫は休職の後退職し、無職ですがのんびり暮らして治療に専念しています。
離れて生活しているので、子どものこととかお互いの体調を以前より気遣うようになりましたし、お互いのの苦労をねぎらうことも今ではできます。
元夫は子どもに会う時に合わせて体調も管理してくれています。精神的な病気で苦しむ父親を見ていた子ども達は、今では笑顔で接してくれる父親との時間をとても大切にし、反抗的だった長女も父親に優しくなりました。長女は次女の発達のことは理解してくれるようにはなりましたが、次女のこだわりや、片付けができない等でうちも兄弟げんかはよくあります。

トピ主様、ご実家への金銭援助はやめませんか。ご両親には生活保護を受けてもらう等で自立してもらうことはできますか。
ご主人の回復には、もしかしたらかなり時間がかかるかもしれませんね。
もしご主人が退職して治療に専念されたとしても、失業保険などでしばらくは生活できませんか。主さんが、無理して体調を壊したら、お子様が不安定になるかもしれません。ここは少し肩の力をぬいてお子様とゆっくり過ごしてみては。療育や通級はどうでしょうか。カウンセラーが、発達や兄弟の対応などもアドバイスしてもらえると思います。

娘さんは学童の何がつらいの?
sirius
2019年7月4日 14:29

うちも共働きでした。うちの子も、放課後まっすぐ家に帰る友達がうらやましいと言っていた時期がありますね。働く親としては、そういわれてもどうしようもなくてつらいところです。トピ主さんの場合、ご主人がそれでは余計に辞められませんし。

トピ主さんは今のお仕事が好きで、向いているし、努力もしてきた様子。それだけ誇りをもち、心血を傾けてきた仕事を、長女さんに「やめてほしい」と言われるのは、母としてだけでなく、社会人としてつらいものがあると思います。

しかし長女さん、学童だけがそんなにしんどいのですか? 小学校もつらいのかな?
繊細なタイプの長女さんとお見受けしましたが、保育園の間はそこまでじゃなかったんですよね。小学校や学童がどうしてそんなにダメなんだろう。

もしかして、勉強につまづいていますか? いえ、うちのバカ息子は、勉強がわからなくてつまらなくなり、学校が嫌いになり、学校と共通の友達しかいない学童まで嫌いになってしまったもので。

学童の何が嫌いなのかわかれば、解決のヒントになりますかね?

仕送りに反応するレスが多いですが、トピ主さんは仕送りがなくなっても仕事は続けるでしょうし、働くペースを仕送りの有無によって変えられるわけでもないみたいだから、あまり関係ないんじゃないのかな、と思ったりしました。

それとも、仕送りがなくなったらトピ主さんの負担は減るのかな? そんな想像ができません。勿論、負担なら真っ先に仕送りなんて切り捨てるべきです。

そんなにも頑張らないで
通りすがり
2019年7月5日 0:32

お疲れ様です。
トピ主さん忙しすぎですよ。このままじゃ倒れちゃいますよ。皆の生活をあなたが支えている状態でもしもあなたに何かがあれば、お子さんはどうなってしまうのでしょう?

実家に現状を話して、何とか仕送りをやめるか減らすかしてもらえませんか?

それから私の息子も学童保育に通っていましたが、『申し訳ないのだけれどうちはお母さんが働かなければ経済的に苦しくてやっていけない。あなたも学校と学童、毎日頑張って大変なのは十分分かっているけれど、どうか協力してもらえないだろうか、お母さんも精一杯頑張るから』と我が子に頭を下げてお願いしました。
娘さんも案外『分かった』と聞き分けてくれたりしないでしょうか?

後は旦那様なのですが、他の方もレスしている通り、思い切って旦那様の実家に返してしまっては?
離婚しろという意味ではありませんよ。(離婚でも別に良いとは思いますが。)まだ体調が万全ではないのですから、里帰りしてもっと回復するまであちらのご両親に面倒を見てもらってはいかがでしょうか。
お子さんから一時的に離した方が良いように思います。

少しでも負担を減らして。
お子さんの為にも、自分の体を労わってあげてください。

仕送りを減額してもらいましょう。
おばさん
2019年7月5日 0:35

1、2年だけでもお願いと言って 両家から合わせて月2万円を減額にしてもらいましょう。そのお金で

家庭教師を頼んではどうでしょう?家庭教師と言っても、勉強を教えてもらうのが主ではなく、一緒に遊んだり話を聞いてくれて優しく相手してくれるお姉さんになってもらうのです。

余談ですが、最近の大学生の家庭教師にもいろいろあります。息子の友人は、家庭教師先の親から「自分たちが帰宅するまで 子供と一緒に遊んでやってほしい。」と言われてるそうで、子供と一緒にゲームをしたり 学校の話を聞いてあげたりしてるだけです。体育系の学生のバイトの場合、子供に逆上がりを教えてほしいと頼まれて 室内用の鉄棒を使って教えたりしてるのだそうです。

主様の娘さんには、まずは、お母さん(主様)が働かないと食べていけないのだと説明しましょう。もう小学生なのですから、説明すればわかります。その上で 娘さんが小学校に入って 学童は何が原因で辛いのか、ゆっくり話を聞いてあげてください。上記のように家庭教師をたのんだら解決しそうな問題なら、頼んでみたらどうかな?と思います。

また、家事の外注をしてはどうか?と思います。月に一回2,3時間なら、数千円でやってもらえることもあります。例えば、お料理の作り置き、シェフ並みの腕を持つベテランの家政婦さんが、たった2時間で10種類以上の料理を作ってくれます。主様は、その間に お子さんと遊んであげたり、お話を聞いてあげたりとのんびりできます。レシピを教えてもらうこともできるのだそうです。余談ですが、私の娘は共働きで二人の幼児を育ててますが、台所の換気扇やお風呂場のお掃除を外注しています。また、物が多いと精神的にいらいらするからと、トランクルームを借りて、季節外などで使わないものを保管してます。掃除はロボット掃除機を使い、週一回は外食にしてます。主様、できるだけ手抜きしてください。

現在位置は
です