現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母(嫌悪感が消えず) 携帯からの書き込み

ゆの
2019年7月3日 10:41

こんにちは。1ヶ月の男の子を持つ母です。義母についてです。義母には妊娠中に男の子でしたと性別を伝えたところ明らか残念そうにされました。(義母は2人の男の子の母親で女の子がよかったそうです) 出産してからも落ち着いたらあいにいくと言ったのに2日目に来て約束時間を大幅に超えてご飯の時間にモロ被り。(ご飯の時間に被らないように早めに来て早めに帰ると言われています) そこからお疲れ様やおめでとうの言葉もなく孫をずっと抱っこしてお腹すいてるのに返してもらえず調乳指導があるからと言っても返して貰えませんでした。このようなことがあり義母に対する嫌悪感が消えず、会いたいとも孫にあわせたいとも思えません。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あるある
なつみかん
2019年7月3日 13:30

>約束時間を大幅に超えてご飯の時間にモロ被り
>お疲れ様やおめでとうの言葉もなく孫をずっと抱っこ
>調乳指導があるからと言っても返して貰えませんでした

これって義母あるあるです。
今後アポなし訪問、頻回の電話、不要な贈り物攻撃などが始まるかもしれません。

はじめが肝心。
それから夫を味方につけるのが一番効果的。
私は、義母が子供を長時間抱っこし続けたそうでも「ありがとうございます」と言いながら義母の腕から取り上げていました。
電話もメールも連絡は夫を通して。
訪問は夫がいる時間にのみ。

とりあえず旦那さんと話し合ってください。
子供の世話だけで肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいで、義母さんの対応が難しい事をうまくできる自信がない。
このままだと義母さんを嫌いになってしまうかも…
など上手く説明できるといいですね。

察して欲しい、は、止めましょう
通り雨
2019年7月3日 14:57

トピ主さんは、押せば引くと思われてるから、好き勝手され、ペースも守れず、姑を嫌う羽目になってます。

>出産してからも落ち着いたらあいにいくと言ったのに2日目に来て約束時間を大幅に超えて
>ご飯の時間にモロ被り。(ご飯の時間に被らないように早めに来て早めに帰ると言われています
2日目に勝手に来た割に、早めに帰ると予定を言ってから来てますから
「もう、ご飯の時間なので帰ってもらえますか?体を休めるために私も入院してますから」と言い
ぐずぐずされても「もういいですか?スミマセンありがとうございざした」と笑顔で何度も言い
空気を読むのではなく、読まない対応がいると思います

>孫をずっと抱っこしてお腹すいてるのに返してもらえず調乳指導があるからと言っても返して貰えませんでした。
返してもらえませんでした、ではなく、手を出してサッと奪い返し
「すみません、ミルクなので、赤ちゃんが可哀想ですから」と笑顔で去るんです。

苦手になってる場合じゃない
どんどん実力行使で、自分のペースを守らないと、これから大変よ
姑だけじゃなく、子供の友達、そのママ友、先生たち・・・どんどん対応する相手は増えて行きます
子育てって、鍛えられるのよ、頑張って!

出産おめでとうございます。今は子育てに集中したほうがいいかも
わっふる
2019年7月3日 16:40

義母さんの優先順位は下げましょう。

お子さん第一、ご主人と夫婦で協力して下さい。

色々と残念な反応をされ、嫌になった気分は解りますよ。

私も産後は神経質でした。義母とはあまり会わなかったので大丈夫でしたが。
(義母のほうが忙しかったからです)

これからも色々とあるかもしれません。
簡単には強気の行動で返す事も出来ないかもしれない。

ただ、お子さんに対してどうしたらいいかも含めて、行動を決めて下さい。

子育て、大変な面もありますが、楽しめる部分は是非楽しんで下さい。

本当に嫌ですよね!!携帯からの書き込み
すのこん
2019年7月3日 17:22

気持ち良くわかります!!

なぜ義母はそうなるのか?さみしいからでしょうか?本当に迷惑ですよね…!!トピ主さんの気持ちお察しします!!

私も同じ経験をして今でもトラウマで抱っこや遊ぶの見ると嫉妬でメラメラです!!
私も返してもらえず最後にやっと
「私に見させて下さい!」と言って、少〜し落ち着いたんですが、またすぐに抱っこでした…!!

ちょっとずつ言ってやったらいいですよ!!
大丈夫です私がするので!と
きっとそのうち我満できなくなると思います!!私も色々同じ悩みの人のコメントやレスを見てきて思いました!!

子供は自分が守らないと後悔するなって…!!
子育ては1日1日が大事な事が沢山あります!!そのまま遠慮をして義母に取られたら後悔するので!
その都度言えることは言ったらいいです!!

頑張って下さい!
一緒に頑張りましょう!!

通り雨様と同じ考えです。
Keyココ
2019年7月3日 22:18

60代後半の兼業主婦で、娘が3月に出産しました、両家の初孫です。

娘の義母様が同様ですが、以下は娘の対応方法です。

婿は私達夫婦から見ても、知的で、働き者で、思いやりも有り、娘の伴侶としては申し分のない男性だと思っています。私達にも思いやりを持って接してくれます。

ただ世の中の多くの男性にあるように、自分の母親には何も言えない。しかも彼母は一人息子を溺愛で、空気が読めないタイプ。悪い人ではないが、失言も多い。息子は母の前では、反論しない、いや出来ない。陰では娘に同意するか「母には悪気はなかった」と庇う。

娘が取った行動。『旦那は良い人だが、母親には反論もできないし、私を守ってくれない。それなら、自衛するしかない。嫌な事は母親に、だだ失礼の無い様に、直接ことわる事にした』そうです。これは、彼女自身および子供(私の孫)の事にも及びます。娘は結構論理的に話すタイプで、感情的にはあまり話しません。

産院の訪問も然り、子供の命名、育て方、住居など無理難題を言って来たが、その場その場で対処したそうです。どうせ息子が断っても、嫁が息子に言わせたのだろうと受け取られてしまうので、自分で直接言った方が早いそうです。

先ほど言いましたように、娘としては彼母に対し「年長者であり、義母であり、悪気はない」という事で、礼を失しない様に言い方には気をつけているようです。しかも彼母は感情的な方なので、声を荒げたり、感情論で訴えてきたり、命令口調になる事も多いそうです。ちなみに彼家では母親が権力者です。

娘は同じ土俵に上がらず、大口論にはまず、ならないそうです。もちろん娘としても、旦那の為に、譲れるところは譲るそうです。やはり夫婦仲は悪くしたくないし、ある程度譲歩する事も、人間関係一般に必要と考えています。

>調乳指導がある、、、返して貰えませんでした
これなどは、娘は絶対に譲りません。

言ってください
わかめ
2019年7月4日 10:35

お孫さんの誕生で、はしゃぎすぎていますね。

トピ主さん、言って良いのですよ。義実家の定番みたいなことなので、よーく想像できます。

疲れているので、もうこれで。また来てくださいね。授乳の時間なので、カーテン閉めます。まだ今度。助産師さんと他のお母さん方のご迷惑になるので、この辺で。

赤ちゃん、おめでとうございます。
大抵の夫は役立たずなので、あなたがしっかりはっきり伝えて良いはずです。

私は上記のことをはっきり言いました。赤ちゃんがかわいくて、向こうだって必死なんです。言ってください。大丈夫。

現在位置は
です