家族・友人・人間関係

幸せな人には辛い人の気持ちは分からないのかな。

レス45

あんぽん

ひと

私は膝の手術をしています。
膝に無理がかかり、反対足も痛くなり、この度辞めることになりました。

膝は通っている学校(夜間)で理学療法士の先生に診てもらっています。
そこで担当の先生にも仕事の相談をたくさんし退職を決意しました。
まだ半年くらいしか勤めていないこと。
仕事を続ける体力がない絶望感。
痛みがあること。
全てがのしかかりとても辛かったです。
しかし、リハビリをしないと私の足は良くならない。
だから先生に診てもらったり、言われた筋トレを機械でしていました。
筋トレは週に2、3回仕事終わりに行っていましたが、メンタル面でも体力面でも限界でした。
先生も大変だと思うと寄り添ってくれていました。

そして6月で退職をしました。先生も知っています。

その先生と退職後2日経った時にたまたまスーパーで会いました。
退職して気持ちが落ち込んでいたけど、会ったら先生には笑顔で仕事をやり終えた事を報告しよう。心配させないように振る舞おうと決めていました。

ですが、会った先生は足の事も仕事のことも一切の話をしてくる事はありませんでした。
「奥さんが妊娠中でさ、明日から里帰りなんだよね」と言ってきたので、
「おめでとうございます」と返しました。
先生は続けて子供の予定日、今いる子供のお世話についてなどを幸せそうに話していました。
未婚の私もお世話になっている先生の幸せな話が嬉しいはずなのに、最低にも心の中で(私は今までも辛かったけど、仕事を辞めての今が一番キツい。なのに先生は幸せな話をしてくるんだ…。これが先生の人生で、私の悩みに興味も関心もないし、むしろ幸せ真っ只中の先生に落ち込むようなブルーな相談はしない方がいいな)と思いました。
次会った時に前みたいに相談する気持ちになれない私は、本当どうしようもない大馬鹿ですよね。
人の幸せを素直に聞くことも出来ないなんて最低です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なぜ、「幸せな人」「辛い人」と分けて考えるの?

トピ主さんの脳内では、理学療法士の先生は「幸せな人」で、私は「辛い人」だと、二極化してとらえているようですが、なぜ、そう言い切れますか。
    人は生きていれば、それぞれ色々な苦労や不幸があります。その理学療法士さんだって、患者であるトピ主さんに、わざわざ自分の不幸話や苦労話しはしないだけで、実際には色々な背景があると思いますよ。もしかしたら、持病とか見た目にはわからない障害とかある人かもしれませんよ。でも、仕事で接している患者さんにも、付き合いが長くない同僚や友人にも、ベラベラ話さないですよね。
    自分が辛い時や、優しくして欲しいときに、相手が望んだような声かけをしてくれなかったからと言って、すぐ「幸せな人にはわからない」って思うのは、視野が狭すぎで自分しか見えてないと思う。

• いままで先生のしてくれたことへの感謝は皆無なんですね

私も同じ状況になったことあるので人を頼りたくなるのはわかります。仕事もできず人に頼れず治る見込みがわからない中、辛いリハビリに通いましたよ。

でもトピ主さんは、自分を被害者にしたい気持ちが出すぎていて。
    脚が痛いのはかわいそうだけど、先生を加害者のように思うのはやりすぎです。

先生はいつも親身になって聞いていてくれたんですよね?
    脚のこと診てくださってたんですよね?
    それに対する感謝が微塵もないですよね。

100回親切してもらっても1回家庭のことを話しただけで相手は加害者ですか。(しかも家庭の話をしただけですよ、、)

自分でなんとか頑張る気持ちもっと持ったほうがいいです。
    その上で周りのサポートに感謝しましょうよ。

• 守秘義務だからじゃないの?

先生はあなたの身体が良くなる様に治療に専念してますよ。

でも病院の外で「痛みはどうですか?」なんて言えないです。スーパーなら色々な人がいますよね。もしその中に知り合いがいたらどうするんですか?トピ主さんが病気やケガをしているってバレちゃうじゃないですか。

それって医療者の守秘義務に反するんじゃないんですかね。だからあたりさわりの無い話題を出したんだと思うんです。

それとね、トピ主さんの感情は自分で解決する問題ですよ。「可哀想って思って欲しい」は止めましょう。他人に頼らず自分の気持ちはしっかり立て直さないと。人に寄っかかっていると却って辛くなるだけなんですよ。

• 私は嫌だ

>看護師さんや病院の先生も、最近どうですか?と聞きますよね。
    >当たり前の言葉のようだけど、それだけで患者さんは気にかけてもらえていると思えます。

それは「病院内で」に限定ですね。
    それに、病院内で医師や看護師が患者に声がけや容態を気にするのは「(仕事としても)当たり前」の事です。患者もそれを望んでいます。

でも『私だったら』街中で担当医に会っても、そんな言葉を掛けられたら嫌です。
    もうその病院には行きたくなくなります。
    友人からならありがたい言葉だと感謝しますが、医者や看護師からは嫌です。
    だって、会った場所は「病院内ではない」のですから。
    プライベートの場では『絶対嫌です』

これは私の思いですので、トピ主さんとは違うのですね。
    ですので、対人関係に置いては「私なら…」とか「私はこうする」という言動は避けた方がいいですよ。
    それは自分の心の中だけに留めるべきです。

• 話が変わってません?

元半年間医療職だった自分からしたら、
    プライベートで患者さんにあった時、体どう?の一言がないのはおかしい。

という話になってますが。

タイトルは、幸せな人には辛い人の気持ちが分からないのか

ですよね。
    分からないのだと思います。
    あと、私も医療職ですが、通院している事自体知られたくない人もいるので、
    会っても基本、こんにちはー、でお辞儀だけです。
    半年の新人が外で患者さんに、その後体どうですか?と言ってしまい、病院に苦情が入りました。
    守秘義務強いんですよね、医療業界。

同業だと、私ならこうするのに!とか、あいつはなっておらん!とか上から批判する人もいますが、
    あなたより職歴も長い先生なのだから、今まで色々あったんじゃない?
    外では楽しい話をした方が良かった経験とかさ。

• ネガティブな相談は暗くなる

私は実家が病院をやっています。
    医師は仕事中、ずーーーっと患者さんの辛い訴えを聞くのです。難しい病気の方、治る見込みのない方もおられます。
    楽しい話より圧倒的に辛い話が多いし、患者さんによっては愚痴ばかりいう人も少なくありません。

もちろん、その愚痴をきいて、辛い症状を緩和したり、無くしたりするのが仕事なので仕方ないのですが、プライベートまで患者さんの辛い感情に流されていては、精神的に持ちません。だから、診察時間でない時はパッと頭を切り替える努力をしているように思いますし、プライベートでは、なるべく患者さんに会わないようにしています。
    ちょっと食事しようとなっても、病院の近くには行かないし、患者さんが多い地域では買い物もしません。

実家も、私が小さい時は病院のすぐ近くに住んでいましたが、そうすると診療時間外には自宅に診てくれないかとよく来られました。
    毎晩、父は晩酌をするので、お酒を飲んだら診察出来ないからと断っても、冷たいと怒られるし、話だけでも聞いてという患者さんも沢山きました。
    今、小さなクリニックでも自宅で開業している病院が少ないのは、そういう事だといます。

トピ主さんにとっては、いつでも先生のようですが、本人にとっては道端であった時はプライベートの時間で、1個人です。
    そこで、足の具合を聞いたら、トピ主さんの精神的に辛い話も含めて、暗い話題をされるのは明白です。
    トピ主さんは話を聞いてもらい、共感してもらえば満足でしょうけど、辛い話をきいて慰める相手は楽しくありません。
    診療時間内でお金を頂くなら、それが仕事の一部ですから仕方ないですが、違いますよね。

私は癌になって辛い思いをしたけど、周りが楽しい話を私にしたからと言って、いじけたりしませんでした。
    ちょっと自己中すぎませんか?

• 言われた事あります。。

タイトルと同じ事。
    他の人も書いてますが、その人を幸せな人、自分を辛い人、と一括りにしてますよね。
    私の友人も、とても極端な考え方をする人がいて。
    自分が辛いと、周りの友人に、幸せなみんなに私の気持ちなんて分からないわよ!とラインしまくってました。
    私は大好きな姉が流産し、父は事故で入院し、仕事でメンタルズタボロな時期で。
    私の生活の100の内、1すら知らない彼女にそう言われて、縁を切りました。

あと、別の同僚に、
    あなたは9星気学上この星だから、仕事すごくできるタイプなのよ。
    私はそれが苦手なタイプだから、なんでも卒なくこなす星のあなたが羨ましいわ。
    と言われました。
    私が今のポジションに就くために、どれだけ努力したか。
    修士を最短で取るために留学し、血を吐くほど勉強して。
    今だって堂々と何百人の前で講演してるけど、
    緊張で眠れないし、何度もシミュレーションしてレジュメは書き込みで真っ黒で。

でも、一部しか見てない人は、分からないんですよね。
    幸せとか、能力があるとか。
    その人の人生を24時間365日見てすらいないのに。

なんか色々思い出しました。横ですみません。

• レスします

医療従事者ですが、全ての患者の情報を微細に記憶しているわけではありません。
    仕事外で突然会ったとしても、その患者の名前さえ思い出せないことも多々あります。
    [顔は覚えているけど誰だろう?]程度のものです。
    色々な意味で自身が大勢のなかの1人であることを自覚してください。
    院外であれば、見つけても知らないふり、もしくは軽い会釈程度にして下さい。あまり度がすぎると担当を変わるかもしれません。

• よく分からない

〉患者の立場だけだったら、不幸自慢と完結できるけど、医療職としては不幸自慢と捉えることはできません。
    難しい立場です(笑)

あなたはそのリハビリでは患者ですよね?
    あと、半年勤めて辞めたのですから、元医療職ですよね?

何が難しい立場なんですか?

トピ文では医療職として、なんて一切書かれておらず、
    一貫して患者の立場として書き込んでますよね。
    それなのに、急にレスで、私も医療職なので納得できないのです、
    と何だか話がおかしくなってないですか?

難しい立場?
    世の中の多くの医療職、元の人も含め、病院にかかったら患者です。
    いちいち私も医療職でー、とか言わないでしょ。
    学校の先生だって習い事すれば生徒だし、
    販売員だって買い物すればお客です。

患者として求めている事が間違っていると指摘されたから、
    私も医療職なので、その視点から意見言ってるんです、
    って後付けで言い訳してるだけでしょう。
    それと、元医療職なら知ってると思いますが、
    スーパーで患者だと、それも疾患の部位を特定する様な発言は、医療職としては基本タブーです。
    患者さん全て、外でも優しい言葉をかけて欲しいはずと勘違いされてますが、
    むしろ現実では、人に知られたくない、病気の話は病院でしかしたくない、
    という人の方が多いのですよ。
    夜間学校で習いませんでしたか?

• 辛いですね

夜間学校で資格を取って、膝に負担がかかる医療職ということは、介護士さんでしょうか?
    夜間で学んで働くって、大変ですよね。
    そして望んでいた道を半年で断たれた辛さは、相当だと思います。

これからの見通しがつかなかったり、
    未婚との事で将来が不安だと、
    ちょっとした身近な人の幸せな報告が辛いんですよね。

でも、あなたはそれをぶつけずに、おめでとうございますと言えた。
    立派ですね。
    働きながら?夜間学校で資格を目指し、重労働な職場で働いてきたのですから、
    これからもトピ主さんにあった、負担のかからない職場に巡り会えるかもしれません。
    私も通信大学で福祉系の国家資格を取ったので、その大変さが分かります。
    次のステージを応援しています。

• ありがとうございます。

街中で患者さんに会った時、
    診察外で患者さんに会った時に、
    最近どうですか?や、元気にしてましたか?と聞くのは、ごく普通のことだと思っていました。
    これは大変な時にいる友達も同じです(相談されるくらいの仲が良い友達のみ)

自分自身は、離婚して間もない人が友達でも接客相手であっても関係なく、最近どうですか?と声かけをして、話したいなら聞きますよ。という空間を作っていました。相手の出方次第では、自分の話に切り替えるけど、離婚だったら家族の話はしない。
    亡くなった話だったら楽しい話題は避ける。
    病気の話だったら、内容によっては旅行に行くなどの行動的な話題は避けるなどです。
    それが普通のことのように思っていました。

今回たくさん回答いただき、人に期待しない。その一言だと思いました。

ありがたいことに、こんな性格の私を頼って相談してくれる人もいます。依存ではなく、ラポールだと感じられる間柄です。
    人それぞれだから、今回の先生みたいにプライベートはプライベート。公私は分けるという考えも理解できます。
    依存されたくないから突き放した的な回答は悲しかったですが…。
    常に気にかけられたい訳ではなく、たまたまタイミングがその時だっただけです。
    離婚直後や親の不幸後、病気発覚後や転換期などのように、今この話題は私にはキツい。そう思える時だったのです。
    みなさんの回答を見て、期待しないこと。
    自分は自分であることが分かりました。
    ありがとうございました。

• 気弱な時こそ

トピ主さんはやっぱりその先生に好感を持っていたんですよね。
    先生には分かって欲しかった、
    優しく寄り添って欲しかった、そういう事でしょう。

心が弱っている時ほど誰かに頼りたくなると思うのですが、
    弱っている時ほど気丈にならないと、
    変な話に引っかかってしまう事もあります。

なので、辛くて大変な話は、
    もっと身近な人に聞いてもらう方が良いですよ。

先生は沢山の患者さんと同じように、
    トピ主さんに接しているだけだと思います。

先生に依存しそうな所を押し返してくれて、
    和やかに話を切り上げてくれた事、
    こうしてトピ主さんも考える契機になったのですし、
    かえって先生に感謝しても良いかなと私も思います。

• 私もよくわからない

>そこで担当の先生にも仕事の相談をたくさんし退職を決意しました。

理学療法士さんて、そういう相談にものってくれるものなのですか。
    もちろん落ち込んでいたら励まそうとはするのでしょうけど、じっくり話を聞いて患者の気持ちに寄り添う(○○カウンセラーのように)のとは違うでしょう。
    先生は、主様が自分から話をするから相槌を打っていただけ、なのでは?

• それはあえてのけん制かもね

理学療法士の先生に退職の愚痴までされてたんですね。

このような職場では患者の方から好意を寄せられることが多いです。
    様々な愚痴を聞いて寄り添うのも仕事のうち…。
    なのにいつの間にかそれ以上の関係を求められたり、期待されたりします。
    私も、ちょっとした会話の流れから推察され、家の近くまで来られたり、どうやって調べたのか自宅に年賀状が届いたり。
    男性の先生だともっと怖い目にあうこともあるようです。

その先生、あえて奥様の話をだすことで、トピ主さんをけん制されたのではないでしょうか。

理学療法士はリハビリなどの指南はしますが、人生の指南はしません。
    善意で愚痴を聞いてくれますが、だからといって興味はありません。
    仕事だから親切にしますが、それ以上の好意はありません。

• そもそも、リハビリの先生に人生相談はしない

あのー。そもそもなんですが、その先生は足のリハビリを担当してくれる理学療法士さんで、医療職と患者の立場なのですよね。そうしたら、本来は医療的な相談だけをする相手ではありませんか。医療的な立場から、リバビリが必要とか、これ以上負荷をかけない方が良いなどと言うまでが本来の仕事です。仕事を辞めるか、休職するか、負担軽減を申し出るかなどは、本人が職場や家族と相談して決めることでしょう。
    もちろん医療職は、患者さんに寄り添うために、医療的な話しを超えた会話もしたり、医療的な視点から日常生活のアドバイスもしますが、トピ主さんは、それを超えて人生相談のようになっていませんでしたか?そうだとしたら、依存だと思います。
    >担当の先生にも仕事の相談をたくさんし退職を決意しました。
    足のリハビリのことはたくさん相談しても良いですが、仕事の相談をたくさんする相手は理学療法士ではないと思います。トピ主さんが理学療法士の先生に求めているのは、まるでカウンセラーやソーシャルワーカーの役割ではありませんか。または、>友達ではありません、と言いつつプライベートな相談をする友達とか、お兄さんみたいに思っていませんでしたか。
    ちなみに、カウンセラーやソーシャルワーカーでも、スーパーで会ったら相談内容に関した声かけは絶対にしませんね。守秘義務がありますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧