現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今時、小学4年生男子は何が好き?

そうだなあ
2019年7月3日 13:04

まだ、はっきり決まったわけではないのですが、今夏、小学4年生の甥が実家に1週間ほどの滞在を希望している(正確に言うと、兄夫婦が預けたいと言っている)らしく、老夫婦ふたりで北関東の田舎暮らしの母が、「絶対に時間を持て余してしまう」と悩んでいます。
実家は団地の高齢者用住宅の一室で父母は高齢。趣味の家庭菜園はありますが、大した広さはありません。また、甥は関西で育っており、実家付近には当然ながら友人もいません。

そこで、1日ぐらい私も協力しようと思うのですが、いかんせんうちには子供がおらず、今時の小学4年生男子が何を楽しめるのか、皆目見当がつきません。
我が家は横浜に夫婦二人暮らし、私は40代中盤のただのオバサンです。
日々楽しく暮らしてはいるものの、今時の小学生の流行りなどちんぷんかんぷんです。
横浜にはたくさん、お子さんが楽しめそうなものや施設はあるようですが、今まで興味すら持ってきませんでした。

個々に違いはあると思いますが、何か手掛かりが欲しいです。
今の所、思いつくのはベイクォーターあたりから船で中華街にでも行ってみる??程度です(これって、単なる食事計画ですよね、、、)。
何かアニメが好きらしいとは母が言うのですが、何が好きなのかもわからず。
何なら、都内でも構わないのですが、できれば甥が「○○に行ったよ」と夏休み明けにお友達に言えるようなところに連れて行ってあげたいです。
両親も一緒に、と言うことになると思うので、無理はできないとは思うのですが、甥に楽しい思い出を残してあげたいと思います。

普段は関わってないのに、今夏ピンポイントで好評を得たい、という、大変身勝手な希望なのですが、どなたか助けていただけないでしょうか?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの子の好きなものですが、
うみ
2019年7月3日 14:35

小5の息子がいます。

・ポケモン好きなら、夏休み公開のポケモン映画をみて、ランドマークのポケセン(ポケモンのお店、おもちゃ、雑貨などが売ってます)でお小遣いでおかいもの。
・横浜のカップヌードルミュージアムでカップヌードルつくり(大人も楽しい)
・ちょっと遠いですが、定番ディズニーランド
・上野の科学博物館(涼しくて楽しい)
・八景島で水族館と遊園地

こんな感じでどこか一か所くらいいかがでしょうか。

今も昔もない
esezou
2019年7月3日 15:04

考えすぎないほうが良いでしょう。

家庭菜園でどろんこ遊び、良いじゃないですか。

近所に虫の居る森とな無いですか?暗いうちに行く。

どうしても今時したいなら、

「北関東 アニメ 聖地巡礼」で検索GO!

甥がいます
5歳の母
2019年7月3日 15:57

その子によって好きなものは違うので事前にお兄さんに聞いておいた方がいいと思います。
私の甥はアニメでもアメコミが好きなので誕生日にはそのDVDをあげました。
その甥が今年、北関東に住む私の家に遊びにきましたが、何もない広いだけの庭を走り回っていました・・私からみると何が楽しいんだろう?ですが庭行ってくる!って何回も行っていました。男の子ですね。

あと男の子は何か工作系は好きかもしれません。近くでそういったイベントがあったら行ってみては?ただ大人の手助けが必要なものだとトピ主さんが大変かも。
4年生だと身の回りのことは自分でできるし、何がしたいかは自分で決められます。
これとこれだったらどこがいい?と聞いてみてもいいかも。

子どもが好きなのは、何かを「する」こと
見る、より、する
2019年7月3日 16:39

今、息子は高校生なので、多少は大人になってきましたが、かつて、国内外での旅行先での活動は、子どもを飽きさせないように、いろいろ考えました。

もちろんお子さんごとに個性や好みもあるでしょうが、私の経験上、子どもは何かを「見る」旅行ではなく、「する」旅行が好きです。

横浜にお住まいなら、鎌倉あたりまで足を伸ばして海水浴なんてどうでしょう?(時期によっては恐ろしく混みますが)。行った先の海の家で、普段は食べないような何かを食べる(焼きトウモロコシとか、夏の海の定番的なもの)など、ちょっと違うことをするのが、子どもにはウケます。

洋光台の「はまぎん こども宇宙科学館」は、体験型の博物館です。息子を連れてったことはありませんが、類似施設の、九段にある「科学技術館」は小学校低学年当時の息子のお気に入りだったので、候補としてご検討ください。

あと、横浜なら、ズーラシア。八景島もいいかも。いずれにしても、子どもの体力は無限です。大人側は、それについてゆく覚悟が必要です(特にお子さんがいないと、「子どもの体力は無限」は、実感がわかないと思います)。

子どもは、「素晴らしい景色」、「グルメ(ジャンクフードを除く)」、「買い物」には、ほとんど興味を示しません。

かつての我が息子はハイキング好きな小学生でしたが、目的は「素晴らしい景色」ではなく、「岩がゴロゴロして、木がたくさん生えてる細い道を歩き回る冒険!ちょっとした鎖場なんかあったら最高!普段は使わない双眼鏡(これ重要)で周囲の景色(何でもいい)を眺め、お弁当とオヤツを食べる!」が好きなのです。

兄夫婦に聞くのがお勧め
らら
2019年7月4日 9:32

小4男子と一括りに言っても、虫が好きな子や、絶対ダメな子。ゲームが好きな子、やらない子。身体を動かすのが好きな子など、多種多様です。

兄夫婦に、どんな事をするのが好きな子かを聞いてみては如何ですか?

横浜満喫でいいのでは?携帯からの書き込み
小学生の母
2019年7月4日 15:28

うちは小5ですが、どうせなら、横浜満喫でいいのでは?

山下公園でもいいし、ランドマークタワーに登って、中華街でご飯食べたり、色々ありますよね。

単なる食事計画でも十分楽しめる所ですよ。

なんなら、夏休みの宿題に横浜の地図を作ってみたり、実際の行き方を調べたり、本人にやらせてみては?

その予定などを決めたり、まとめたりをご両親の実家でやってもらい、あとは家庭菜園、一緒に料理をするなど祖父母と暮らすだけでも、ドキドキワクワクだと思います。

あとは、八景島ですかね。遊園地もありますしね。

まあ、好きなアニメなどはお子さん自身も話すかもしれません。

宿題は持たせてもらったほうが、やるかもしれません。

本人に色々聞くといいですよ。

心配ないですよ。親元から離れて、関西から関東に来るだけでも十分、冒険になってますからね。

直接聞いてみる
おたく
2019年7月4日 16:00

親の私たちが喜ぶだろうと思ったよりも違うものにハマったりするので、
本人に来るエリアでどんな遊び場所やイベントがあるかを調べてもらって、行けるものを選ぶのが一番だと思います。関東に来ている間に何をしようかなと考えるのも甥っ子さんの楽しみになるでしょう。

うちの子が意外に好きなのは果物狩りです。
動物園も水族館も、科学館も好きです。
ただ観ているよりは手を動かしてあーだこーだやるのが気に入っています。
水族館だとヒトデを触れるコーナーや、手を入れると突っついて掃除してくれる魚の水槽等です。

色々ありますね携帯からの書き込み
あや
2019年7月4日 19:56

八景島なら、遊園地や水族館がありますね。水族館は、学校の遠足で行ったりするし、珍しくないですが、水族館エリアは、釣りや手づかみで魚取りが出来て、釣った魚を唐揚げにしてくれて食べる事が出来ます。八景島も、横浜のどこかと繋がっている船がありましたよね。あとはドラえもんミュージアムやよみうりランド。よみうりランドは、UFO焼きそばをオリジナルで作れるエリアもあります。ドラえもんミュージアムは、マンガに出てくる料理がレストランにあったりします。そこだけだと、ちょっと味気ないので桜木町の遊園地やゲームコーナー、ランドマークのポケモンセンター、あとアットスクエアの近くのマーク何とかだったかな。そのモールの中に、AI系?CG系?の様な子ども向けのラボがあった様な。神奈川なら、箱根や江ノ島もありますが、子ども向けではないですもんね。箱根なら、ロマンスカーで行って遊覧船やロープウェイがありますが、たいして楽しめないかなぁ。

ありがとうございます
そうだなあ(トピ主)
2019年7月7日 19:57

皆さま、貴重なレスをありがとうございます。
まだ本決まりでもないのですが夫もちょっと楽しみにしてまして、「つまらんと思われたら僕らの沽券にかかわる」とニヤニヤしつつ、「う〜ん、僕はちょっとアウトローなタイプだったからなあ…」と一緒に悩んでくれています。
実のところ、甥が0歳児の時以来会ったことがなく、一番の懸念は打ち解けてくれるのか…だったりもします。

家庭菜園は父が、工作については母が得意とする分野(父は理科の教師経験あり、母は図工の教師経験あり)ですので、両親の家で存分にやることになると思います。ただ、母はちょっと特別などこかへ連れ出す日をつくってやりたい、と言っており、私はそこを手伝いたいと思っています。
といっても、暑い最中になると思われ、慣れない子供を見つつ老父母を連れて、となると、海水浴や動物園は危険かなあ、とも…。
皆様のレスを読み、科学館や水族館、ミュージアムあたりが良さそうかな、と思いました。

ランドマークにポケモンのお店があるのですね。
ポケモンに限らず、行った先で欲しいものがあれば買ってあげようと思ってたのですが、うみさんのレスを読み、兄夫婦に方針を確かめた方が良いかも、と思いました。また、見る、より、するさんの「岩がゴロゴロして、木がたくさん生えてる細い道を歩き回る冒険!ちょっとした鎖場なんかあったら最高!普段は使わない双眼鏡(これ重要)で周囲の景色(何でもいい)を眺め、お弁当とオヤツを食べる!」が好き、というご子息の傾向、小学生の母さんの『ただ観ているよりは手を動かしてあーだこーだやるのが気に入っています』というお言葉は、なるほど!!です。

本決まりになった暁には、兄夫婦に確認しつつ、甥自身にやりたいこと、行きたい場所を考えていくつか候補をあげてもらおうと思います。せっかくの一人での冒険ですから、満足して帰って欲しいです。

現在位置は
です