保育園後のファミレス夕飯

レス34

くだらない悩み?

子供

お世話になります、年中の子を保育園に預けている母です。
同じ保育園で親子共に仲良く、休日に遊ぶこともある方がいます。
平日もお迎えが一緒になったら、ファミレスで夕飯をご一緒することがあります。
年中になってから、他のお子さんも行きたいと言って断ることもできず人数が増えすぎるようになり、困っています。
子供は人数が増えると相乗的にうるさくなりますし、ファミレスであっても申し訳ないので少人数にしたいです。
お子さんが行きたいと言っても諫めてお帰りになる方もいますが、お母さんも参加したい様子だと、とても断れません。
また、うちの子や仲良しのお子さんはお店で静かにできる方ですが、人数が増えると中にはお店の中を走り回ったりするお子さんがいます。
私なら、自分の子がそのタイプなら外食は諦めますが、そのようなお子さんのお母さんにかぎって、あまり気にしていないように見えます。

人数を制限する、何かよい方法はありませんでしょうか。
できれば、経験者の方に、お知恵をお借りしたいです。

保育園で皆さんフルタイム勤務なので、事前の約束はしていません。
子供同士は、一緒にご飯に行ったことなどを話してしまうので、事前に約束しておいて、こっそり行くというのは仲間外れをしているようで気が引けます。
自分で書いていても、解決方法はないような気がしてしまいますが、よろしくお願いします。

なお、誰とも夕飯に行かない、というのは、あまり考えていません、よい交流になり子供も喜び、私もストレス発散になります。
有効な策がなければ、お店には申し訳ないけど苦情を言われたことがあるわけでもなく、子供が成長するのを期待して、うるさいまま行くと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 問題は

お子さんが自分で夕食のお誘いをしてしまうことだと思います。
    夕食をどこで誰と食べるかは、大人が決めること。
    「今日、ぼくんちファミレス行くから、一緒に行こうって君のお母さんに言ってよ」
    という誘いをしてる訳ですよね。
    夕食は、子供同士の遊びの約束の範疇ではないと思います。
    親がコントロールすべきこと。
    もちろん親が同意しなければ行けないけれど、親をすっ飛ばして子供が子供を誘うのは、違う。
    「今度、行きたいね。お母さんたちにお願いしてみよう。」ならわかります。

「今日、夕食ファミレス誘われたから行きたい!ねーみんな行くんだよ、いいでしょ?」
    と相手のお子さんに言わせているのは、トピ主さんのお子さんです。

夕食のお誘いを園ですることをやめさせて、親同士だけで話しを進めれば、人数コントロールもやりやすいはずです。
    それでも、こっちを誘ってこっちを誘わない、内緒で行けば仲間外れにしてるみたい、という問題は残りますが。
    たまたま、夕食ファミレスにしたいタイミングが同じだったとか、いくらでも言い訳はできるのでは?

• 私は知人と会いたくない時には

私は知人と会いたくない時には、少し離れた店で食事します。

仕事柄、地元の方々には知り合いがとても多く、顔を合わせたり
    挨拶したりするのはいいのだけど、プライベートでたまには
    静かに誰とも会わずに過ごしたい、と思う時もある。

そんなときには気分転換を兼ねて、少し離れた店に食事に
    行ったり、買い物も少し遠くて知人の居ないエリアでしたり、
    ということはします。

子供を通じて他の家族に知れたところで、場所やタイミングを
    ずらすことは容易なはずです。状況に合わせて遠めの店に行くとか、
    そういう切り替えをなさっては?

• 何を優先するか?でしょ

この場合、自分や子供のストレス?発散、楽しみの時間を優先するなら
    人数多くてもそうすればいいことだし、

ファミレスで子供らが騒ぐのを懸念するなら行かなければいい、
    頻度を減らす、人数を制限すればいいだけのこと。

どっちも丸くおさめようとするから悩むだけで、
    取捨選択するしかありません。

お母さんの中にはファミレス(含め他でも)子供は騒いでいいって
    感覚の人いますけど、もしそういうお母さんと一緒は嫌だって
    いうなら、ちゃんとしたお母さんと子供だけで行くしかありませんよ。

当然、仲間外れみたいな恰好にはなります。
    それに耐えられるんだったらそれがベスト。

先に書いたように、軍団で店に入るのは嫌、
    でも仲間外れにはしたくない、店にも迷惑掛けたくない、、、
    これらすべてを求めるのはどだい無理な話だということに気付いて
    くださいな。

• どうもありがとうございました

その後も多くのアドバイスをありがとうございました。
    どれも参考になるものでしたが、特に小僧さんの

>先に書いたように、軍団で店に入るのは嫌、
    でも仲間外れにはしたくない、店にも迷惑掛けたくない、、、
    これらすべてを求めるのはどだい無理な話だということに気付いてくださいな。

というレスは、私の性格上の問題を突いたもので深く考えさせられました。

多くのレスを頂き、ありがとうございました。
    これにてトピを閉めさせて頂きたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧