現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

紫陽花(殖やし方を教えて下さい)

屁理屈親父
2019年7月3日 14:56

どなたか、紫陽花の花終わりによる切り落し等での殖やし方を教えて下さい

先日、家族での行楽中
第2子が「紫陽花が大好き、御庭に植えて」と言ってきました
未だ未就学児です、希望は叶えたいのですが先ずはプランターでもと思い
妻が持っている人から枝を分けて貰えそうとの事ですのでやってみようかと、

小町の協力を得て行ってみたいと思いまして
お願いします

ユーザーID:5977666348  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ただ植えるだけ
男です。
2019年7月3日 15:25

紫陽花は挿し木に向いています。
すぐに根付きます。

ユーザーID:2629239918
アジサイは挿し木しやすい植物ですが
しず
2019年7月3日 15:36

アジサイはとても挿し木しやすい植物です。

ちょうど今ぐらいの、湿気が多くて気温の高い時期が向いていますが、私は園芸店やネットで選んで苗を買うことをオススメします。

というのは、アジサイというのはよほどのことがないと枯れません。
一度植えたからには一生のお付き合いとなると言っても過言ではないですから、本当に気に入った種類のアジサイを植えた方がいいと思うのです。

アジサイは花の色、花の形、樹形など非常に多くの種類がありますので、家族で相談なさって「これぞ」という種類をお選びになってはいかがでしょう。
全体がどのくらい大きくなるかも種類によって異なりますので、植える場所との関係もよくお考えになってくださいね。

参考までに挿し木のやり方も添えておきます。

枝を10センチくらいに切りとり、土に刺さる部分の茎には葉をつけないようにします。
他の部分についている葉は多くても2枚くらいまでにしてください。

枝の切り口を鋭いナイフやカッターで切り口がナナメになるように切り、コップの水に差し込んで水をよく吸わせます。
清潔で新しい土(バーミキュライトなどが向いています)に割りばしなどで穴を開け、そこに枝を差し込んでそっと土で抑えます。
乾燥を嫌うので、よく水を上げてください。直射日光が当たりすぎるとしおれるので、日陰に置きます。

一か月くらいそのまま育てば発根していると思うので、地面に植え付けても大丈夫ですが、しばらくは暑い日が続きますので水やりを毎日してあげてください。

よいアジサイと巡り会われますように。

ユーザーID:1388336778
御二方ありがとうございます
屁理屈親父(トピ主)
2019年7月4日 10:48

とりあえず、今ある、花と野菜の培養土に挿すだけをやってみると共に
今度の休みに子供に付き添わせてバーミキュライトを購入及び
作業をしてみたいと思います

、あっ、枝を未だもらっても居ないのに

ユーザーID:5977666348
屁理屈親父(トピ主)
2019年7月6日 2:04

私の同僚から貰った額紫陽花に水を吸わせているところです
今日、第2子とバーミキュライト買ってきます


発根の為に紙コップ、バーミキュライトで発根ポット作成しようと思います

ユーザーID:5977666348
 
現在位置は
です