SNS「勝手に見て勝手に解釈するのが悪い」と言われました。

レス23

れんれん

男女

先日Twitterで彼がお金の使い方がなってない女はモテないねと呟いており、それは私の事だとすぐにわかったのですがその後のリブのやり取りで私が奢られる癖があると私を知らない人に楽しそうに話しているのを見てしまいました。私は直そうと頑張っているのになぜそこまで言われなきゃいけないのだろうと思いおもいきって彼にそういったことは控えてほしいと言ったのですが「勝手に見て勝手に解釈するのが悪い」と言われました。私が間違っているのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

>私は直そうと頑張ってるいるのに

そんなの直すとかの問題ではなく、支払いの時はさっさと割り勘でお金を出したら良いだけでは?

頑張る事でもないような・・。

• よく分からない

あなたはどういう風にお金の使い方がなってないんですか。
    あなたの「奢られる癖」とはなんですか。
    彼が奢ってくれるんですか、それとも彼以外の人?
    それを直そうと頑張っている、とのことですが、どう直すんですか?
    現時点で頑張っても直せてないんですよね。

分からないことが多過ぎて、あなたの状況が理解できません。

• 割れ鍋に綴じ蓋

自分の評価を努力の結果で得るのではなく他者を人を叩く事で得ようとするタイプの人間が批判相手から文句を言われた時のお決まりの屁理屈ですね。「何勝手に自分の事だと思い込んでるの?」「お前の事じゃないのに自覚あるんだ」ってね。
    そういうタイプの人間とは関わらないのが一番です。まして交際なんて格好の餌食になるに決まってますよ。

もっとも、あなたの場合、謂れのない中傷ではなく奢らせてるのは事実のようですから、ある意味進んで叩くネタを提供してる面はあるのでしょう。
    彼のような人間に付け入るスキを自分から与えてるんですから、こうなって当然でしょう。

• 彼氏が正しい

別に名指ししたわけでもなく、愚痴を上げてそれに反応した人に返事をしてるだけ。

嫌なら見なければいい。

彼女の愚痴を発信するな、と言うのなら、トピ主だって彼氏の愚痴をここで発信してますよね。彼氏を知らない人相手に。
    彼氏か、彼氏とSNSで繋がってる人がここ読めば一発で誰がトピ立てたか分かるし。

自分は良いけど彼氏はやっちゃダメって道理はないでしょう。

まぁ、奢られる癖ってなんだそりゃ、って思いますけどね。

奢られたがり、奢られて当然と思ってる、って意味なんでしょうか?
    治すも何も、自分の分は自分で払えば良いだけだと思いますけど。

• いろいろ間違ってる

トピ主自身が治さないといけないと自覚できるほどお金の使い方が悪いのでしょ?
    で、治そうと頑張っているのでしょ?

その状況でそんなの見ちゃったら普通は「彼は他人に向けて愚痴らずにいられないほど我慢の限界に来ているんだな。早く治さないとこのままじゃ嫌われちゃう!」とあせるところです。

でもトピ主は「控えて欲しい」と言えちゃうのです。

基本的に物事の考え方とか、性格とか、視野が狭いのか自己中なのではないでしょうか。

• 毎回必ずお金を出す

奢られ癖って言い方を変えると、たかり癖があるという事ですよね。
    私ならそんな風に噂されたら恥ずかしくてその人達の集まりにはいけないです。

確かに彼女の事をそんな風に話す彼氏はどうかと思います。
    ですが、トピ主さんも本気で治そうと思っていますか?
    努力ってどんな努力をされてますか?

他の方も仰ってますが、毎回必ずお金を払うようにすればいいだけですよ。
    それが彼氏じゃなくても、友達でもです。
    お金に余裕のない時は人と出かけないという事を徹底しましょう。

• 奢られたい女の子は多い

けど、彼は奢られる癖?がある女の子は苦手なんでしょ。
    それで、貴女は奢られる癖を治したいのね。
    じゃあ、二人で共同のお財布を作れば?

• 自分を棚上げしないこと

奢られ癖なんて癖無いですよ。
    癖って例えば貧乏ゆすりとか“無意識”にしてしまうもので、無意識だからみんな「直そうと頑張る」のですよ。
    貴女のソレはただの性格や態度でしょ?

そりゃ頻繁に奢る破目になればSNSで愚痴くらい言うでしょ。
    貴女に直接キレてこないだけマシだと思いますよ。

次からはちゃんと会計の際に財布を出しましょうね。

• 治そうと頑張ってるって

いったい何を頑張るのかわかりませんが、トピ主さんのことを言ったわけではないのでは?

• 自意識過剰

相手はあなたを名指ししてたわけじゃないんでしょ?
    じゃあスルーで。
    頑張って治すって何を頑張るのかよくわかりませんけど。
    自分のお金をどう使おうがあなたの勝手でしょ?
    自分で使っておいて「私のお金の使い方はなってない」とかウジウジ考えたりしてるの?

• とりあえずTwitterやめたら?

昔で言う盗み聞きみたいな印象です。
    もめごとの種になるならやめちゃえば良いのに。
    メールで良いじゃん。

トピ主の他にも、お金の使い方が下手な人もいるでしょう。
    奢られ癖ってのは謎だけどね。
    被害者妄想だと思って黙っていた方が良かったね。
    ま、人の振り見て我が振り直せってことで。
    お付き合いを続けたいなら、彼に謝った方が良いと思う。

奢られる癖って、要するに奢りと言われたら誰にでもついて行っちゃうってことかな?
    それは彼に失礼だよ。
    他の人と噂されただけで「なぜそこまで言われなきゃいけないんだ」なんて思う資格なし。
    しかも、ついていかないか、お金を払えば済むことなのに「直そうと頑張る」?
    頑張らずとも誰でもできることだと思います。
    買い物してお金を払うのに頑張らないのと同じ。

ちょっと自分に甘くて他人に厳しすぎかも。
    彼に甘えたい気持ちは分かるけど、いい加減にしないと彼にフラれるよ?
    そして20代後半から苦労すると思います。
    我慢も覚えましょう。

• 頑張ってる?どうやって?

頑張ってるって(笑)
    支払いの時に必ずお金を出す、お金を借りたら忘れない、お金がないなら集まりに行かないで我慢。
    頑張ってもできないってこと?
    言い訳に聞こえるけど、彼が愚痴りたい気持ちの方が共感できる。

1回しかおごられてないのに、毎回のように言われるとかなら、彼の方が悪いけどね。
    どうなの?

• そんな癖はない

奢るかどうかは相手が決めることだから、トピ主の癖とは関係ありません。
    正しく言うならば、トピ主は「人にたかる癖がある」ってことですね。
    自分から先に財布を出せばいいんですよ。
    たったそれだけのこともできないのかな。

彼氏のSNSなんて見なきゃいいのよ。
    少なくとも自慢の彼女じゃないことがわかって、良かったのでは?

• 驕られ癖?

>お金の使い方がなってない女はモテないねと呟いており、それは私の事だとすぐにわかった

>その後のリブのやり取りで私が奢られる癖がある
    >私は直そうと頑張ってるいるのに

つまりトピ主は普段自分の事にお金をかけまくり、
    二人で会うときには大抵彼氏に奢らせてると。
    そしてそれが普通だと言う感覚ということですか?

まぁ彼の言い分としてはあくまでトピ主の事は一例で女性全般として
    金の使い方がなってない人の事を指してるつもりだったのでしょう
    それをトピ主が自分個人に向けた悪口だと解釈した。
    まぁ友人に自分の彼女を卑下する言葉言ってしまうのも悪いけど
    驕られ癖直そうとしてるのに!って言うのには違和感です。
    常に自分の分は自分でお金出していれば直す直さないとかって話ではないかと。
    それとも「ここは俺が出すよ」に毎回遠慮せず乗っかってしまうってこと?
    「これ買って―」と強請るのを日常的にしてるの?

• 奢られ癖を直すよう『頑張る』?!

それ、直すのに頑張らなきゃいけないようなことなんですか?!

自分の分は自分で払うようにすれば済むだけのことですよね?

お金がないのに誘われたら行っちゃうってこと?

> そういったことは控えてほしい

たぶん、トピ主の視点では、トピ主の奢られ癖が直らないのも、奢る人がいるからだってことになるんでしょうね。

自分の問題は自分で解決しましょうよ。

• うーん

頑張って直そうとしている。

彼にとっては頑張っていることに価値も意味もない。
    直っているか直っていないかしか考慮はしないかと。

頑張っても直ってなければ結局できていないということ。

事実をつぶやいただけ。

• 奢られる癖とは?

奢られる癖とは何ですか?
    若くてきれいな女性なので男性がチヤホヤしてきてよく奢ってくれるので、彼以外の男性からよくごちそうになっているということでしょうか?それは彼からしたら不愉快だと思います。
    直そうと頑張っているの意味もわからないです。
    基本的には誰にも奢ってもらわない。奢ってもらったらあとで同程度奢り返してカリを無しておくだけだと思うのですが・・・。

奢られる癖とは、もしかして酒に酔って記憶をなくすから、知らないうちに奢られているということでしょうか?酒癖の悪さを治そうと努力しているということですか? 

「お金の使い方がなってない女はモテないね」と「私が奢られる癖があると私を知らない人に楽しそうに話している」が両方ともトピ主さんのこととは限りません。前者は他の女性への悪口、後者にもしはっきりトピ主さんの名前が出ているならトピ主さんのことではないでしょうか?
    それを勝手にすべて自分のことだと思い込んで、彼に苦情を言うというのは間違っていると思います。

飲酒に関して人間関係のトラブルになるのであれば、それは治療の対象となるアルコール依存症です。アルコール依存症に酒量は関係ありません。

• 意味が分からない

>お金の使い方がなってない女はモテないね

こんなもの、トピ主のことかどうかなど関係なく、明らかな「事実」です。

>私が奢られる癖があると私を知らない人に楽しそうに話しているのを見てしまいました

相手がトピ主のことだとわからないのに、何をグダグダ言っているのですか。

言われたくないなら人にタカる癖をさっさと直しなさい。こんなもの「直そうと頑張る」ことですらありません。自分の財布と金を出すだけのことに、一体どんな努力が必要なんですか(笑)

金にだらしない人間がそのことを指摘されても、文句を言う資格はありません。

• それは愚痴されても仕方ないのでは?

もしもこれが、明らかにトピ主さんの容姿や学歴を馬鹿にするような書き込みであったら、「勝手に見て勝手に解釈するのが悪い」は通用せず彼が悪いと思いますけれど、トピ主さんのお金の使い方に明らかに問題があり、奢られる癖というのが『自分の飲み食いした分を自分で払おうともしない姿勢』などであるのならば、それは、愚痴されても仕方ないと思います。

トピ主さんがすべきことは、彼に「私の悪口を呟くなんてひどい」と文句を言うことよりも、お金の関する悪い癖を直すことだと思います。

• 結局分かったのかな〜

>私が間違っているのかと悩んでいます。
    とのことだったのでいろんな人がレスをくれたのに無視、ということは、
    間違っていようがいまいがどうでもいいということなんですね。
    だったらトピなんか立てなきゃ良かったのに。

奢られ癖を頑張っても直せないトピ主さんの意見が聞けなくて残念でした。

• あなたはそのままで良い

私の年代は女性に支払いをさせることは「恥」でした。

彼氏はもちろん、男友達でさえ奢るのが当たり前。

時代が違うと言われようと、私はそれがおかしなことだとは思いません。

直す必要はないですよ。

ケチな彼とは別れて下さい。

次に付き合う人には、奢ってもらったらニッコリお礼を言って、お誕生日などに心を込めたプレゼントを用意しましょう。

普段のデートでは一円たりとも出してはダメです。

趣味の仲間で20歳年下の男性と食事をしました。
    支払いの時、当たり前のように伝票をとってレジへ行きました。

「ご馳走様」とニッコリ笑うと彼も笑顔。

あとから知ったのですが、彼女に割り勘を要求したら別れを切り出され、猛省していたそうです。

帰宅して主人に「20歳も年下なのに奢ってくれた」と言うと「当たり前だよ。年齢なんか関係ない。男でしょ」。

また別の仲間(33歳)は、彼女(28歳)に「買い物に付き合って」と言われてついて行き、試着した彼女を見て「似合う!可愛いよ」と言ったら「わー、嬉しい!」と洋服を渡されたそうです。

「?」と立っていると「これが欲しい」と彼女。
    渋々レジに行き、1万円のワンピースお買い上げ。

愚痴っていました。

私が「当たり前でしょう!買い物に付き合ってということは買って欲しいという意味なのよ。他に欲しいものはない?ってなぜ訊かないの?」

「え、でも誕生日とか記念日じゃないし・・」

「そんなの関係ないよ!嫌なら自分で買えって言えば?その代わり別れましょうって言われると思うよ」

まったく最近の男性は!

• そもそもになってしまうんだけど

奢られる癖ってなんですか?

そんな癖あるんですか?

「直そうと頑張っているのに」って、頑張るも何も支払いの時に自分の分を出すだけのことでしょ、何を頑張るのですか?

SNSがどうのこうのの話よりまずそっちのほうが意味不明です。

• 奢られる癖?

直したければ自分が払えば良いだけよ?
    なにかがんばる必要ある?

癖ではなく、デートの支払いは男がするものと
    思っています。
    癖じゃなくて、私はそういう嗜好。
    私の嗜好に合った男としか付き合わないので
    問題は起こりませんでした。

自分の考えに合う男を選ぶのか
    相手の男の考えに合わせていくのか
    どっちなのかっていうだけ。

裏側でぐちぐち文句言うような男も願い下げですが
    あなたはそれでいいのですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧