借金がある彼との結婚

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まぁちゃん

彼の借金が発覚し、結婚について悩んでいます。

発覚のきっかけは、督促の電話です。
3年前に債務整理をし、残債は100万円程であることをその後彼から聞きました。

また、彼は近々転勤の可能性があり、そうなれば結婚を前提として一緒に来てほしいと言われていました。
私も真剣に考えていた中、借金が発覚し、困惑しています。

借金の理由は浪費だそうです。
彼のお金の使い方を見ていると、大きな買い物やギャンブルをする訳ではありませんが、タバコやお酒、外食に使うお金が少なくありません。

私たちは15歳の年の差もあり、さらにお金の問題があるとなると、彼との将来を考え直した方がいいのかと思い始めています。

彼は年収400万円、40代前半。
私は年収300万円、20代後半。
共に契約社員です。

皆さんはこの状況なら彼との将来を考えられますか。
心を決められずにいますが、いずれにせよ前向きに生きていきたいと思ってます。
色々な方のご意見が伺えると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方が良いです。

通りすがりでたまたま拝見しました。率直に言って、将来を考えるのは止めた方が良いです。間違いなくあなたが苦労することになりますよ。借金は言い出しにくいのかもしれないけど、督促で知るなんて最悪だし、そういう人はおそらく同じことを繰り返します。あとは年齢です。この先稼げる期間も少ないとなると、一緒になるにはリスクがありすぎます。子供ができたらなおさらです。あなたはまだ若いから、このようなリスクにあえて飛び込む必要ないですよ。出会いはたくさんありますから。よく考えてこの先幸せになれる道を進んでくださいね。

• あり得ないでしょ

40代前半で、正社員でもなく、年収400万で100万の借金!
    結婚相手としては、最悪だと思いますが。

契約社員なんて、いつまで働けるか保証はありません。
    トピ主が転勤についていくとなると、仕事をやめるしかありません。
    転勤先でも、すぐ仕事が見つかるような資格や技術がありますか?

40代なら、それなりに貯金もあっていい年齢なのに、借金持ち。
    子どもなんて絶対作れませんよ。
    彼は、物事を軽く考える人だから、子どもが欲しとか家を買おうとか言うかもしれない。
    でも、そのお金はどこからでてくるんでしょうね。
    住宅ローンだって組めないでしょう。

トピ主さん、まだ20代なんだから、そんな大ハズレと結婚したら一生後悔します。
    いいことなんてなにもない、ひたすら借金返済の日々ですよ。
    返し終わるころには、また新しい借金が始まっているはず。
    浪費癖も借金癖はなおりませんから。

もっとまともな人が、世の中にはたくさんいるのに、
    なぜそんなハズレくじを引こうとするのですか?
    15歳も年上なのに、経済的に全く頼れないなんて情けないとは思いませんか?

• やめておく

借金の返済が最優先ですし
    借金が増えるようなことは
    今後するべきではないと思います。

結婚式、新婚旅行はさておき
    結婚して、借金を返しながら
    生活していくことの覚悟が
    要りますが、彼はどのように
    考えているのでしょう。

お金を貯めることができず
    貯めるどころか浪費で借金して
    いる彼は、結婚して浪費せず
    にいられるでしょうか。

お金のことで喧嘩をする結婚生活が
    見えているのであれば
    結婚すべき人ではないと思います。

• その方との結婚はちょっと無理!

3年前の債務整理のとき、破産宣告を受けていませんか! 一度調べたほうがよいでしょう。

タバコやお酒、外食に使うお金で・・・残債は100万円程と言うのが信じられません。

身分不相応な生活をしてしまうというタイプですよね。

そのお金はどこから借りているのでしょうか? サラ金となら本当にまずいです。

督促が来るというのは、そこに対し着実に返していないというこを意味しています。

彼の転勤先へついていくとなれば、トピ主さんは今の仕事を失います。

一度経験したた借金ぐせは、結婚後も続くでしょうし、結婚相手としては、ちょっと無理だと思います。

• 結婚はしないですよ。

転勤について行く事もないですね。

主さんはこの先、子供も望めない、マイホームも望めない、その15歳も上の男性と一緒に居たいと思いますか?

当然、結婚したら彼の借金を一緒に返金して行く事にもなりますから・・。

主さんの両親は賛成してます?

• 希望無し。

直接督促の電話がかかって来るって余程ですよ、あまり健全でないところから借りられていませんか?
    かなり支払いが滞っている可能性はあると思います、100万円?その金額も怪しいですね。

借金のある正社員でない40代男、う〜ん将来に希望は持てませんけどね。
    あなたはまだ若い、世の中の仕組みをどれくらい知っていますか?お金の苦労ほど絶望的な事はないです、甘く考えてはいけません。

わざわざ苦労を背負わなくてもいい、結婚相手が40歳過ぎて貯金も無いどころか借金って・・・なんの罰ゲームですか。

• 彼と結婚したい理由はなあに?

40代前半で契約社員で年収400万円というだけでも、ものすごく悪い条件なのに

〉彼のお金の使い方を見ていると、大きな買い物やギャンブルをする訳ではありませんが、タバコやお酒、外食に使うお金が少なくありません。

収入に不相応な 生活を全く改めていないんですよね。
    そこの言い訳はなんといいましたか?
    債務整理ということはあちこちから借金していたのではないですか?
    貯金なども全くないのではないですか?
    結婚って一文無しでどうやってするの?
    質問してみてください。

彼の両親のことをきいたことはありますか?
    介護が必要な年齢で転勤はその関係でということはありませんか?

• そんな状況で

そんな状況で悩むのならいっそ苦労に飛び込むのもいいかもしれませんね

付いて行くってことはトピ主は無職になるってことですよね?
    若いからすぐに仕事は見つかるかと思いますけど
    そもそも債務整理してるのに督促って
    約束通り払えてないってことですか?

相手40代、債務整理ってことは数年はもちろんローンは組めませんよね
    そして督促が来るような現状。私ならなしです
    悩むべくもありません

生涯賃貸で(賃貸を否定はしませんよ、賃貸だろうが持ち家だろうが
    メリットデメリットはありますので)、さらに相手がローンを組めないから
    と言う理由でトピ主に飛び火して、さらにトピ主まで債務整理や
    自己破産などをしなければならない状況になっても全然大丈夫って
    ことならお好きにしたらいいのでは

男性40代で20代の人と結婚する人もいますけどね、私はやっぱり
    将来のことを考えれば年の差は気にします
    そして、今回の場合借金がある
    残金が100万程度とは言え、あるだけ使う人、でも誘惑には勝てずに
    借金しても手に入れる人ですよ

トピ主と一緒になることにより、トピ主が仕事を見つける(おそらく
    そんな状態なら専業主婦は無理)、トピ主名義で借金が出来る
    それも理由は家庭のため、生活のため仕方がないって言われたら
    断れますか?

お金に余裕がない生活は心を病みます
    よくよく考えてみることです

• 見直したほうがいいのかなあと感じる時点で。

想像以上の苦労が
    待ち受けている可能性は高いと思いますよ。

「もう、この人しか考えられない〜!」でも
    実際日常生活を共にすれば
    大なり小なり何かしらあるものですから。

結婚を前提とする付き合いをしたいのなら、
    まず、借金の話を打ち明けるべきでしたよね。

転勤についてきて欲しい、と言われて
    なんと返事したのですか?

督促の電話は、
    トピ主さんへのサインなのかも。

彼の借金は、私の借金、
    彼のために一緒に返すのが本当の愛、と思えないなら、
    付き合いそのものをやめるのが「前向き」なんだと思う。

• 結婚は有り得ないレベル

夫が収入や浪費癖が似た感じです。

年収400くらいだと考え無しに使えば案外足りなくなります。
    タバコ酒外食って単価が大きいんですよ。
    特に酒を飲む人の外食は高くつきます。

うちの夫もタバコ酒外食、あとは趣味の細々した出費で結婚時の貯金は数百円でした。
    通帳見てビックリしました。

私がそれでも結婚を決めたのは以下の理由です。
    ・夫に自覚があり給料も通帳も全て私に渡してくれた
    ・お小遣い制を受け入れてくれた
    ・正社員で安定している
    ・浪費はするが借金はしない主義
    ・貯金はできないが積立はできる(目標の為の貯金はできる)
    ・お金があるから使いたいタイプで、お金が無いなら我慢できる

特に最後のお金が無いなら我慢できるというのが大きいです。
    あるから使うだけで、無いなら諦められるのです。

それとうちは10歳差の姉さん女房なので夫が定年退職のころ妻の年金収入があるかもしれません。
    そのころ年金がどうなっているか不透明ではありますが。
    妻が高齢になったころ、夫の方がまだ若いというのは安心感があります。
    (捨てられる可能性もありますがもう20年一緒にいてまだ仲良しなので大丈夫かな?)

トピで怖いなと思ったポイントは年収400で収まらない生活(浪費)をしていることと、返済できずに督促されるところです。

このタイプはいくらあれば足りるということが無く、あればあるだけ使う底なし沼です。
    結婚して2馬力になったら彼の浪費はパワーアップする可能性が高いです。

• レスします

40歳過ぎまで社会人やってきて、お金はすべて使い切り、足りなくて借金、きちんと返済していないので督促電話。

彼は、15歳も年上なのに、貯金がないどころか、浪費で借金を作り、そういう人生にあなたを巻き込もうとしている男性。
    あなたは結婚したら、その尻拭いをすることになるでしょう。

今だって、借金があるのに、お酒タバコ外食といった贅沢がやめられないのでしょう?
    我慢ができない性格、分相応の生活ができない性格、計画性のない性格。
    性格は変えられません。

神様が、あなたにその督促電話で、彼の本性を知らせてくれたんですね。
    決定的な過ちを犯す前に。
    あなたは守られていて、ラッキーな人です。

まだ若いのに、そんな不幸に自分から足を突っ込んではいけません。

• 絶対だめ。

あなたが私の娘なら何をしてでも止めます。

40代前半って、責任ある役職に就き、小中学生の子供がいて、まとまった貯金でマイホーム購入を考えるような年齢です。
    人生で最も充実しているはずの時期に借金が発覚する男なんておやめなさい。

督促されるような借金があり、契約社員の身分のまま転勤するのにプロポーズなんて、まともな感覚ならできませんって。
    あなたが男だったら、愛するひとをそういう状況に巻き込みますか?

悪い人ではないのかもしれないし、魅力もあるのでしょうが、結婚相手としては不適格。
    20代のうちに清算すべき関係です。

• 結婚はしない

ギャンブルはしないでたばこお酒外食で、残務整理するほど浪費する人間って聞いたことも無いわ。ギャンブルは隠しているのでは。

貯金が無いならまだしも借金で残務整理までしてまだ払い続けるのだから、結婚で幸せになるはずがないです。金で喧嘩は絶えないでしょうね。貴女の収入まで当てにしていると思うよ。

たばこお酒外食大好きなら不健康だと思うわ。それだけ使うのだから体にいい事は無い。その性格なら今更治りようもないし結婚しない方を勧めます。
    れっきとした浪費癖(依存症)で収入に見合わない分不相応な生き方です。

• 一度離れて暮らしてみると良い

そうすれば色々見えてくるものがある。

まず借金。
    発表額の数倍はあると覚悟してください。
    借金する人は隠したがります。まぁ多くて自慢できるはずもありませんから。

督促が来るくらいですから返済してませんよね?
    つまりこの先の数年、いや十数年は借金との縁は切れません。

40代で年収400万では決して多くない上に借金付きですが
    楽しい結婚生活は送れそうですか?
    結婚は少なくともわくわくするような、甘い感情に満たされた生活を想像するでしょう?
    「結婚できて良かったね!」と毎日顔を合わせるたびに思える関係でないと
    楽しくありませんよ。それこそ苦行の始まりになりかねません。

遠距離で暮らしてもう一度ご自分を見つめ直してください。
    こんな人生でいいのか?と
    焦っているのは彼。
    焦る必要がないのが主さんです。

• 年齢差がある場合は収入や人間性が優れた人でないと苦労が多い

年齢差と借金について同じ様なトピが時々あります。
    その度に同じようなレスが並びます。

年齢差が大きい場合、年齢の高い人の収入・資産が多く人間性を尊敬できる場合は上手く行くように思います。

逆の場合は若い人が自分の人生を相手に捧げる位のつもりでないと続かないと思います。
    生活資金確保と介護を自分の宿命と思わないと。

特に借金、ギャンブル、浮気性が有る場合は同年代同士でも周りは賛成しないでしょう。
    それに年齢差が加わったら、苦労をお金で買うようなものです。 
    お別れ一択だと思います。

• 私も、反対です

これはもう、皆さまのおっしゃる通りではないでしょうか。私も結婚に反対です。

15歳の年の差、これはまあ、そんなのもありかな、と思います。
    が、この年齢でこの年収で、しかも浪費していた?そこが問題かと。こういう性根の人は、残念ながらこの先も治らないと思います。
    あなた様が不幸になるのがもう目に見えています。
    散々な言い方で失礼しました。

• 結婚はなし!

私だったら絶対に結婚はしません。トピ主さんはまだお若いから、恋愛だけならいいかもしれませんけど。でも時間が勿体無いからそれも考えちゃいますよ。

その年齢で契約社員、借金ありは結婚を考える相手ではありません。

ここで相談するのもいいけれど、親御さんはご健在ですか? 相談してみたらいいです。大反対されますよ。

好きという感情が邪魔しているのかもしれませんが、客観的に誰かのトピだと思ってご自分のトピ文を読んでみてください。

結婚はない、と即判断できませんか。

• 契約社員なのに転勤って?!

契約社員に転勤ってあるんですか?
    転勤って会社のお金で引っ越しすることですよ?
    正社員でもある程度有能でないと社費を使って移動させるなんてことはしません。

転勤だと言っているのは借金から逃れるために住居を替えるということなのではありませんか?

そして借金があるのに結婚するというのも大いに疑問があります。

もしかすると婿養子になってもいいとか言っていませんか?
    言っていたとしたらそれは姓を変えて借金から逃れるための方策です。

借金の理由も身体を壊しやむなく借りたというお金ではない。
    自分を律すれば借りずに済んだお金です。
    そんな人の為にあなたは一生借金に悩ませられる人生になる。
    有り得ません。

考える必要もない位あり得ない話です。

• 幸せな結婚しようよ

彼の条件で、仕事を辞めて転勤先についていけますか?今、迷っていますよね。それが答えではないですか?

反対する理由
     1.彼が契約社員である。契約社員が悪い訳では無く、40代前半男性が正社員でない。
     2.彼の借金大きな買物でなく浪費。債務整理もしているのに督促とは、反省していない。毎月返済していないのか、新たに借金作ったのか?浪費は治らないですよ。
     3.結婚してすぐに子どもが出来ても、子どもが成人する時の彼の年齢は何歳ですか?
     4.すぐに、彼両親の介護が始まる。育児も同時進行の可能性あり。彼両親の介護が終わる頃、貴方の両親の介護が始まる頃ではないですか?彼の介護も同時進行の可能性もあるよね。

結婚を前提として一緒に来てほしいとは、同棲かしら。彼に借金があるので貴方も働くのかな?は20代なので、彼の転勤先でもすぐに仕事が見つかるかもしれない。貴方の給料も借金返済に消えて、貯金が出来ない事になりそう。
     結婚式も出来ないよね。

貴方のご両親は彼のことを知っているのかな?ご両親に胸を張って彼を紹介できますか?

• トピ主です。

トピ主です。
    レスをいただき、本当にありがとうございます。
    今は彼と別れることに気持ちが傾いています。

この先稼げる期間が短いにもかかわらず、現時点で彼は全く貯金がありません。
    彼の両親は市内に住んでいますが、介護について話し合ったことはありません。
    皆さんのおっしゃる通り、この状況でお金の使い方が改善されていないことも不安です。
    また、「結婚後も2馬力であれば月に10万円程度の貯蓄ができる」と簡単に言われたことがあり、腑に落ちません。

借入先は、4社の消費者金融です。
    督促の電話は、その内1社への返済が1ヶ月遅延したためと聞きました。

私は将来的にできれば子どもが欲しいと思っていますが、婦人科系の持病があります。
    不妊治療を考える可能性もあり、お金が必要になるかもしれません。
    結婚となれば、親しい友人と家族で結婚式もしたいですし、新婚旅行にも行きたいです。
    そのための貯蓄の目標があることももちろんですが、仕事の面でも目標があり、2年後に正社員として転職を考えています。

今回、彼の転勤について行くことへの返事は、転勤が確定しておらず、私の両親の承諾も必要なため、保留しています。
    私の両親は彼の存在は知っていますが、年齢や収入、借金のことは知りません。

親しい友人の結婚が続き、焦る気持ちがあったかもしれません。
    今知れたことはラッキーだと捉え、冷静になりたいと思います。

• やめなさい

督促の電話がかかってくるということは、約束通りきちんと返済してないんですよ、
    毎月きちんと返済している人に督促はありません、払ってないからくるのです
    だいたいこういう性質の借金をする人は律儀に返す人はいません

>3年前に債務整理をし、残債は100万円程
    これもどうだかわかりませんよ、実際はもっとあるかもね
    ブラックリストにのってる可能性もありますね、そうなると何かの契約が必要になっても7年間だったかな?審査が通らないです。

20代でなんでそんなサイテー条件の男と??
    あり得ないでしょ

• いや、恐ろしすぎる

債務整理した上での借金なのに支払いが遅延するなんて、どんな神経してんだか…と呆れます。 
    しかも、堂々と原因は浪費と言ってるのもすごい。消費者金融四社ということは自転車回してるし。

彼はもう末期ですよ。
    結婚どころか交際そのものを考え直さないと。

• 借金がなくても無理

お子さんが欲しいのでしょ?

だったら、彼の年齢も含めて、400万じゃ無理でしょ。

不妊治療をするしないは置いておいて・・・

もし妊娠したとしましょう。

産休育休の間は、どうやって生活するの?

彼の給料だけじゃとうてい無理じゃない?

だって貯金すらないんでしょ?

出産はお金がかかります。

あなたがすぐに復帰したとしても、しばらくは時短とかになるんじゃない?

もしくは退職してパートとか?

でもね、保育園に預けるとしても、保育料にパート代のほとんどが消えるだけだと思う。

だったら専業主婦のほうがいいじゃん?ってなる可能性が高いでしょ?

まあ、無理してでも正社員っていう手もありますけどね。

で、お子さんが大学の頃には、旦那さんはとっくに退職してるわけです。

どうやって生活するの?

子供は作らず、共働きで質素に生活するなら可能ですよ。

ただし、生活費が足りなくなったらまた借金するかもしれませんね?

• 子供が欲しい?!

驚きました!

40代前半の彼って無理ですよ。
    末の子が生まれるのが彼が40代半ば
    末の子が成人する時に彼は60代半ば
    大学の学費はどうするの?

この時点でアウトなのに!
    サラ金より年齢ですでにアウトですよ。

つべこべ言わずにさようならって

どうして結婚を考えたかな?

• まあ。

アナタ呑気ねえ。
    何を迷う事があるの?
    40代の低年収の借金男、ないでしょ。
    アナタ20代で自分の人生諦めるの?
    結婚式したいとか甘いねー。
    不妊治療だって滅茶苦茶お金がかかるのよ。
    その男はなしなし。
    結婚なんてしたらアナタ一生苦労するわよ。前向きだったら余計ないでしょ。
    次行こう。

• 甘いなあ

2馬力で10万円の貯金?

何をバカな。
    そんなの彼の借金返済に消えていくだけ。
    しかも返済の金づるができればまた借金の繰り返し。

あなたは彼の借金返済のために一生を捧げる気ですか。

結婚なんて絶対ムリ!

• 4社から借りてる?

それ自転車操業ですよ。
    A社に返すためにB社から借りる。
    それを返すためにC社から借りる。
    督促まで来るということは、ちゃんと回ってすらいない。

そのうち、もっと危険なところから借りるでしょうね。
    怖い人達が、取り立てに来る日がいずれやってきます。

100万という話だって、たぶん嘘。
    こういう人は、まだまだ隠している事があるはずですよ。

ご両親に全部打ち明けてみたら?
    全力で反対してくれますから。

• 自転車操業の家計になりそう

私ならギャンブル・借金がある人は嫌ですね。

仮に彼の実家のためにと言われても
    子供を犠牲にする親の面倒見なきゃいけないと思うと
    考えますね。

• 借金癖は一生治らない

年収400万円の40代前半、残額100万円(もっとあるかも)の「契約社員」
    すべてにおいて、NGです!

どの口が「結婚」とか言い出すの?

まずは正社員になること。借金を全部なくして、貯金も1000万円ぐらいしてから「結婚」と言えば?と思います。
    独身の40代で貯金ゼロ(あ、マイナスか。)なんて・・・

あなた、彼になんか弱みでも握られているの?
    それとも、貧乏生活に憧れているとか?

そうじゃないなら、さっさと逃げ出しましょう。

• 少なくとも

100万は嘘だと思った方が良いです。
    というより本人も全額把握していない可能性が高いです。
    金銭状況を把握できて管理出来るタイプなら借金しませんし、しても催促の電話なんか来ません。
    加えて、借金って利息分支払いが増えるんですよ。
    トータルの支払いは何倍にもなる事を覚悟した方が良いです。
    また酷なことに、彼氏さんがその借金を生み出す浪費グセが治らない限り、どんなに返済しても借金を生み出します。
    なので、今すでに数百万の借金がある上に、毎年数百万の借金を作り出す人と一緒になる覚悟があるかどうかです。

レス求!トピ一覧