• ホーム
  • 健康
  • 不眠の方、不眠歴や睡眠時間はどのくらいですか?

不眠の方、不眠歴や睡眠時間はどのくらいですか?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ふーみん

40代後半の主婦です
2年ほど前に突然不眠になりました
その時は数ヶ月薬を飲んで良くなりましたが、半年前に再発、現在に至ります

ありとあらゆる検査をしました、結果は異常なし
更年期も疑いましたが、まだまだホルモン値も大丈夫と、、

一旦良くなった経緯もあり、周りに不眠の方がいない事もあり、落ち込む日々です
完全にとらわれています、とらわれすぎています

今は23時頃薬を飲んで就寝、1時や2時に目が覚めます
その後しばらく寝付けず、4時頃ウトウトしだして6時に起床、という感じです
もしくは3時4時まで寝付けず、ウトウトした頃に起床時間
不思議と昼間は眠気は来ませんが、精神的な疲れがひどいです

薬を飲み続けるのに抵抗があるのですが、不眠の方はどのくらいの期間飲まれていらっしゃるのでしょうか
睡眠時間はどんな感じですか?
割り切りも必要なのはわかっていますが、なかなかまだそう思えず苦しいです

周りの全ての人が羨ましく見え、出掛けるのも辛くなっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4年ほど服薬中

私は恐らく5年くらい前から睡眠障害です。

私は働くシングルマザーで、離婚のストレスが元で睡眠障害になりました。
    今はストレスはありませんが眠ることに自信がなくなってしまったようで、薬が無いと眠れません。

いろいろな心療内科にかかりましたが、薬なしで眠れるようにまだなっていません。

現在はマイスリー(のジェネリック)を5mg服用しています。飲まないと朝の4時くらいまで眠れないですが仕事があるので眠らないわけにいかず、薬を利用しています。

この薬の量は私の場合は4年間全く変わっていません。
    私もはじめは「もっと薬の量を増やさないと眠れなくなったらどうしよう」と不安だったのですが、生活にどうしても必要だったので飲み始め今に至ります。

私の場合は、マイスリーで連続して眠れるのは6時間ほどです。
    1時くらいから6時半くらいまで寝ています。
    22時とかに眠ると朝4時などに起きて夕方くたびれてしまうのでこのペースが自分の生活リズムにあっているようです。

夕方疲れているときは30分ほど眠れるときもあります。

今、体がそう疲れていないなら「自分はショートスリーパーになったんだな、時間を有効に使えてお得かもしれない」と切り替えるのはいかがでしょう。私はそう思うことにしています。
    以前は9時間睡眠がちょうどよかったロングスリーパー系だったので…。

私はこれで何とかなっています。

• 私も不眠症です

50代女性です。

とても神経質な性格の上に夫絡みの問題で精神をやられ不眠症になりました。

薬も長らく飲んでおりましたが、お世話になっている脳外科の先生に漢方の抑肝散を勧めて頂きまして

今はそれでだいぶ落ち着いております。真面目に朝夕と服用しますと夜の10時過ぎに睡魔が来ます。

• 私も眠れない

30代ですが仕事場で昨年部署異動してから眠れなくなりました。今年6月うつ病発症しましたが心療内科で抗うつ剤をもらって、睡眠薬は飲みたくないので先生と相談して、自然にまかせてます。
    飲み忘れると大変なのでお風呂上がり、21時頃飲んで22時から寝て午前1時前に目が覚めて、後はウトウトでずっと覚醒していて2時4時に目が覚めているので、倒れる覚悟で仕事してます。
    心筋梗塞と脳梗塞が心配です。

• 減薬中ですが……

50代半ばの女性です。

私は38で不眠症発病ですが、ろくに寝なくてもどうにかもてたのは
    ほんの1〜2年だったと記憶しています。

だから、トピ主さんがその短い睡眠で昼間眠くない、ということが驚異的に思います!!

私は子供を産んで一年後くらいから、夜中に起こされて再び寝ようとしても
    全く寝つけなくなったのがきっかけでした。

もうおかしくなりそうに辛くて、薬に頼りたかったのですが、そのためには
    断乳しないといけません。一歳で断乳、というのはよくあるパターンなのですが、
    実の父に「なんて可哀想なことを!とんでもない!」と反対され
    伸び伸びになってしまい、すっかり不眠の悪い渦にはまりました。

8ヶ月ほど後にようやく断乳して服薬し始めました。
    始めはマイスリー一錠だったのが、ほどなくレンドルミン、ロヒプノール
    と、より強い薬に変わり、二種類同時に飲むように。

途中覚醒が悩みだったので、夜中に目が覚めた時に安定剤を飲むように
    すると、効き目がありました。
    ( 夜中4時とかに入眠剤を飲むことは良くないので )

トピ主さんも体質に合う安定剤と出逢えたら、お試し下さい。

現在も服薬中ですが、どん底の時期の半分ぐらいに減っています。
    私の場合、他の病気との兼ね合いもあり、余計に服薬が長引いています。

あまり、先々の心配をなさらず、日々を乗り切ることに集中して、
    「何とかなるさ」という境地になられるといいな、と思います。
    どうぞ、お大事に。

• かれこれ10年

かれこれ10年以上眠剤を飲んでいる40代です。
    酷い不眠から入退院を5年ほど繰り返した程度です。

今もいくつか眠剤を飲んでいますが、眠気はなかなか来ませんし浅眠ですぐに目が覚めます。昼間の疲労感もありますが、昼寝ができればまだましです。

薬は長く飲むことに抵抗がないわけではありませんが、飲まないことには眠れないので仕方ありません。
    入院していたころと明らかに違うのは私の心持で、眠れなくてもいいやと開き直っています。

• 健康ランキング

その他も見る
  • レスします

在米39歳女性です。
    私も症状がひどかったです。
    夜中の2時3時に目が覚めてしまい酷いとそのまま二度寝できずフラフラで翌朝を迎えるという生活でした。
    私はコチラの医者にメラトニンを勧められて飲んでます。
    薬ではなくサプリとしてです。ネット通販で買えます。
    寝る前に1錠飲むだけです。
    飲んで鵜数十分程度でうとーっとしてきます。

ちゃんとかかりつけの先生に相談して、飲むなら試してくださいね!

• 薬で目がさめる

不眠の辛さはなった人にしかわからないと思います。お辛さお察しします。
    私も40代後半である日突然寝付けなくなり、治るのに2年弱くらいかな?
    睡眠導入剤薬を飲んでたのはそのうちの1年くらいだったと思います。
    何回か薬を変えましたが、合わないのかよく夜中に目を覚まして眠れずまた服用。
    そのうち中途覚醒の回数も増えてきて、薬を飲む前はそんなことがなかったため、
    薬のせいだと思って医師にもいったところ、寝付きの薬のため効き目が短いと言われました。
    かといって、薬を増やすと翌朝が辛い。
    結局薬では根本的な解決にはならないんだと思い、通院しながら不眠は治ってなかったですが、徐々に薬を減らしてやめました。
    やめてからも眠れないときが頻繁にあり、中途覚醒も酷いと4-5回目が覚めるというのが何ヶ月も続きましたが、
    飲んだらまた目が覚めてしまうと思って耐えました。
    そんな経過でしたが、とにかく不眠は一回なるとしつこいですよね。

• 20年以上

過去、耳鼻科系の病から、知らずに心身に症状が現れ、
    不安障害、不眠になり、現在、安定剤を調節しながら服用しています。
    明日、だいじな用事がある等、ひどい時だけ眠剤は服用してます。

「飲み続けて、薬依存になってしまうのじゃないか」
    と思ってました。

その医師は「依存してしまうんじゃないか、いつやめられるのだろう、
    」と考えるよりも服用するほうがメリットが多いのだから、服用していい、100年服用しても安全です。他の持病持ってる患者さんも一生、薬飲む患者さんがいるのに」と言ってました。

安定剤を服用して、頻尿もあり、中途覚醒や早朝起き、浅眠ですが
    それでも3時間くらいは眠れてます。
    眠れない時は、無理に寝ません。

• 根本的に治しましょう

昼間は眠気がなく、精神的な疲れとなると、不眠症の他に違う精神疾患を併発していたか、交感神経優位の状態、つまり自律神経失調状態です。

あまり寝ていないのに、気が張って交感神経優位、そして薬で無理やり寝ているため、自然の熟睡感とはまったく違います。

私も浅い眠りが多く、ノンレム睡眠など果たしてあるのか?やはり無いのか?といった日常です。1日3〜4時間、眠れて6時間。

私は一度SSRIで不眠や不安をぼやかしまくり、判断力も鈍らせ、眠気だけの1日で半日以上眠る生活を続けたら、地獄の離脱の上に断薬できた経験があります。
    SSRIは社会不安障害にもききます。ただし副作用も結構なもの。

私は現在SSRIは使えない身体の病で、睡眠薬を実はODしてます。

朝はきちんと起きます、早起きでしっかりセロトニン。そして薬で2〜3時間ほど、たった一人静かな部屋でかつ耳せんして寝だめします。薬云々よりこれが一番効いており、不眠症の出口が見えてきました。

副交感神経を優位にするための一番は、安心、安全だと思う環境で過ごす事です。これが答えになります。わたしの場合は上記の、ひとりでグッスリ癒しの眠りです。うたた寝。ダラ〜として楽しいイケメンの夢が出ては消えて、です。

安心して完全に安全な環境、誰もいない邪魔しない、悩みはいま特にない…。過去の地獄の精神状態と不眠症は嘘のよう。すごく辛かった主人と義実家の地獄の過去も、最後は姑も亡くなり、自分で家族に嵐を巻き起こし、地獄の中人生切り開いてきました。

海や山にもしょっちゅう行ってます。これもいいですよ。まぁ1/3月は顔出してるかな。こうなればトンネルの出口は見えますよ。

間違いないです。

• ありがとうございます

ポン酢様まで拝見いたしました

レスくださった皆様、本当にありがとうございます、涙涙
    周りに同じような人がいないので、現状を(経緯も)お聞き出来た事は、本当に心強いです

今まで色々な病院に行き、更に整体、鍼、サプリ、運動、、と、ありとあらゆる事を試しました
    現在も睡眠センターに通っていますが、ウツではなさそうなんです
    自律神経失調症とも言われないのですが、思い返すと出産をきっかけに徐々に徐々に悪くなった気がしています
    急にひどいあがり症になったし、誰もかいていないのにいつも1人大汗(年中)、真夏に寒くて毛布をかぶったり、真冬は暑くて汗だく、、と、気持ちも体温調節もうまく出来てない気がします
    その果てが不眠なのか、、、

今調子がどん底に悪いので、良くなる気がせず、更に落ち込む日々です
    ですが、前向きな皆様のレスを拝見し、少しでも割り切れたらもっとリラックス出来ていい方向に向かうかもしれない!とも思えて来ました

皆様の体験談はすごく励みになります
    ありがとうございます

• 不安が原因

出産を気に体調悪化という原因に、子育てにまつわる不安がありますね。

結婚、出産前後に大きな不安要素がなかったですか?
    配偶者との夫婦としてはうまくいってますか?
    義実家、実家、親戚、金銭面、住環境は?

私は出産を機に、環境が180度といっていいほど変わってしまいました。

地元の既婚子持ちとは全く違う環境で、知らない人に囲まれ馴染めず、驚くほど他人から冷たくされ、利己的な人間が周りに沢山いる環境でした。

どこが安全で安心できる環境なのか?

そう、逆でした。

今は地元に戻り、見飽きたワンパターンの平和な環境に身を置き、知らないこともなく、環境に安心して暮らせています。

そうしたら、寝る前、起きた直後「幸せ」な気分なんです。

子育てが不安なのでは?
    ではなぜ不安なのか?
    何に焦って、どこに慌てていますか?
    その必要は、果たしてあるのでしょうか?

安心・安全第一ですよ〜

• まったく一緒です

もうお読みになっていないかもしれませんし、良くなられているかもしれませんが、一言一句同じ症状です。
    年齢もほぼ一緒かと(アラフィフですが)。

数年前に身体の不調から重病なのでは?と不安になり、検査の結果、症状とは異なりましたが婦人科系の疾患が偶然発見され、命に関わるものではなかったのですが、手術してそちらは完治しました。
    しかし、依然として先の不調が続いたため、ますます不安になり不眠になりました。
    あまりにも眠れないため、心療内科で安定剤と睡眠剤を処方され、薬のおかげで睡眠は安定しましたが依存が怖く、減薬→断薬しました。

ここ数年は目立った不眠もなかったのですが、先日突然再発し、きっかけもわからないためただただ慌てました。
    再び心療内科で依存性の少ない薬を処方してもらい、量を調節しながら服薬しています。
    飲まないと一睡もできない入眠障害ですので、わずかでも服薬する毎日です。
    お医者様に言われたのは「この薬があるから眠りにつける、敵と思わず、ありがとう、の気持ちで飲んでください。そうしないと効く薬も効かなくなってしまうから」と言われました。
    確かに敵意むき出しだと多めに飲んでも効きませんし、反対に穏やかな気持ちで望むと半分以下でも寝つけたりします。
    要は「交感神経の高まり」の具合なんですよね。心配しすぎると脳を含めた全身が過緊張になりませんか?そうなると薬飲んでも全然なんですよね。眠りも浅いですし。
    もともと心配性の神経質な性格なので、睡眠に対するこだわりも強く、その辺りが不眠解消の足かせになっています。
    ただ、以前に一度解決した実績があるので、そのことを励みに、滅入ることも多々ありますが、更年期でもあるし眠りが浅いのも仕方ないよな、と前よりも精神的には軽いです。
    また母もアラフィフから不眠気味だったようです(母は薬は飲んでいませんが)。続きます

• 続きです

周りの人が羨ましく見えたり、外出が億劫になったりも、投稿者様と同じです。自分だけがなぜこんな事に?!って絶望感ありますよね。
    きっとそんなことないんですよね、道行く人も何か持病があるかもしれないし、悩みもきっとあるでしょう。でも隣の芝生は青々として見えますよね〜。
    あまり解決のお役には立てませんでしたが、
    今自分がしていることは
    ・朝夕のウォーキング(朝日を浴びるため、
    と体を動かすため。気分転換にもなる)
    ・コーヒーは朝一杯
    ・寝室を片付ける(ごちゃごちゃなので)
    ・夜更かし厳禁(以前は2,3時ザラでした)
    ・夜のブルーライトは極力避ける
    ・湯船には必ず入る
    ・薬を飲んだらすぐにベッドへ。本は読まない
    ・メラトニンやグリシン飲んでます(効果のほどは??)
    ・朝寝坊しない

です。
    あととにかく本当に心がけているのは、「不眠を重病だと思わない、治る見込みの少ない病と思わないこと」です。
    重い病気に罹患した、一生治らないのかも?と焦る気持ちもすごーーくわかります。でも不眠の悩みは5人に1人といいます。わからないだけで周りにはたくさんいると思います。未だ不眠の私が言うのも何ですが、どうか焦らず、眠れないことに気をもむことなく、暫くは薬に頼る、という選択肢も視野に、お大事にしてくださいね。私も気長に気負わず治していこうと思います。

• 50歳で入眠障害になりました。

子供が巣立ち 引越しをしてから 不眠ぎみになりました
    もう8年くらい マイスリー5mgか 10mgを、飲んでます。
    入眠障害なので 寝付いたら5時間〜6時間は寝られます。