現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親失格 携帯からの書き込み

トピ主
2019年7月3日 16:57

34歳、9ヶ月息子の育休中です。
産後ブルーや病気で、我が子が可愛いと思えるまで半年くらいかかりましたが今はとても可愛いです。

夫は、子の世話は全てでき、家事も何でもやってくれます。
実家は近く、とても協力的で、私の通院のときには喜んで預かってくれます。
義実家は遠方ですが、関係は良好です。

ママ友はいませんが、中高大それぞれの友達と付き合いがあり、子供の年齢はみんな上ですが子連れで会ってくれます。
会社の同僚や夫の友人夫婦が家に遊びに来てくれます。

恵まれた環境ですが、私自身が何ひとつきちんと出来ず母親失格です。

まず、昼寝も含めて寝かしつけができません。
最初は抱っこトントンで寝ていましたが、今は無理です。
最近は、眠いはずなのに、胸を手や足で押して抱っこ拒否します。
添い寝で見守り、寄ってくればトントンし、寝るのを待ちます。
本や歌は興奮するのでなし。

離乳食は3日に一度くらい酷く機嫌を損ねてしまい、泣かせてしまいます。
生まれた時から理由なく泣かない子なので申し訳無い気持ちでいっぱいです。

酷く泣いてしまうと、なんかよくわからなくなってしまって、抱っこはしますが、なんだろうこれ?とグルグルするというか、頭の中が真っ白になってぼんやりします。
イライラ、この場を離れたい、子供に危害を加えそうになる、はありません。
泣き止んで欲しいなあ、くらい

出来るようになったことに対して感動が薄いです。
おお良かった!という感じです。
思えば妊娠した時も生まれた時も、感動や達成感はなく、関心とか安心でした。

こんなところに生まれて息子がとてもかわいそうです。
何も出来なくて夫にも申し訳ないです。
もっと大変な状況な人ばかりなのに私は何一つ出来ません。

相談じゃなくなりました。ごめんなさい。
お読み頂きありがとうございました。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
立派に合格ですよ携帯からの書き込み
みんみん
2019年7月3日 17:19

母親失格?
いやいや、立派に合格ですよ!

何でも完璧にできる母親など、いるものですか。お子さんを精一杯可愛がっていらっしゃる、それでもう充分なのでは。

周囲の人間関係も良好とのこと、このままこの調子で子育て頑張ってください。きっとお子さんもすくすく成長なさることでしょう。

そんな事ないですよ!
ママ
2019年7月3日 17:31

トピ主さんきちんとしています。
失格なんかじゃありません。

うちの小学生の娘、それはもう赤ちゃんの頃泣いてばかり、抱っこ以外は寝ないで大変でした。
もう「早く大きくなって〜」と毎日思っていました。

私も娘は物凄く可愛いです。
でも、他のお母さんみたいに子供の為に必死になれない。
子供の遊びとか相手が苦手。料理も得意でないので離乳食も市販に頼っていました。
私の方が駄目母です。
誕生日やクリスマスとかそれなりにしますけど、写真撮りまくって思い出アルバム作ったりとか全然しません。

でも娘はず〜っとママが一番大好きと言ってくれています。ママの子供で良かった〜と小学生の今も言ってくれる。こんないい加減な母親なのに。

愛情一杯に接していれば自分の出来る範囲で良いと思いますが。
私みたいなのはお子さん可哀想、とか言われそうですがね。

母親失格ではない携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年7月3日 17:39

読み返して思いましたが、妻としても失格だしなんなら人としてどうかと思いました。
ちなみに
仕事復帰…秋頃予定。夫と交代します
私の後任いるため、育休切り上げは不可
子育て支援センターのようなところも利用しましたが、皆プライベートな事まで話していてそれが自分には煩わしくて、悩みも相談したくないしそもそも恵まれていて悩みや大変なことはないし、あまり行かなくなりました。
こどものために行くところなのに
身体測定は、成長や親子遊びコーナー(息子が喜ぶ)が楽しみで毎月行っています。
お散歩は、私の用事をやることが多いですが、毎日どこかしら理由をつけて外へ出ていますこのところは雨で行けない日もあります
インドアなので理由つけないと出られません

夫がしっかりしているので、完ミだし離乳食進んでるし、私いなくてもいいんじゃないかなといつも思っています。
イライラしがちで疲れがちな疾患があるので、病気だから仕方ない、と、汚いですが言い訳ですが出来ないことに落ち込まないようにしていますが、このところはさすがに何も出来なすぎでした。

合格〜花丸です
還暦
2019年7月3日 18:10

私もどこが失格なのか、分かりませんでした。
何処まで読んだら失格エピソードになるのかと読みましたが、終わっちゃった・・・

普通の、いやむしろ頑張っているとても良いママさんです。
一つ難点を上げるとしたら
自己評価が低すぎるところかな〜

>生まれた時から理由なく泣かない子なので申し訳無い気持ちでいっぱいです

そっかぁ〜
私なんて子育ての時、なんで泣くのよぉ〜と、子供と一緒になって泣いていたなぁ・・・
今はたまに孫を預かりますが、やっぱりわからない。
寝たいなら寝なさいねんねんころりぃ〜
ばぁばは重いよぉ〜ねんねんころりぃ〜と抱っこするしか能がないです。

うちの孫も寝ぐずちゃんで、パパでもママでも泣きながら寝るんですよ。
離乳食も嫌なものは、べぇ〜ってだすし
そういえば我が子たちも斑があったなぁ〜

トピ主さん、自分で思っている以上にちゃんとしています。
大丈夫 大丈夫 いいお母さんです。

ベビースイミング携帯からの書き込み
ミケ
2019年7月3日 18:45

いい気晴らしになります。
おすすめです。

素敵なお母さん
A
2019年7月3日 18:47

トピ主さまの文を読んで、素敵なお母さんだと思いました。
なんというか、子供への愛情が伝わってきますし、一生懸命さも伝わります。恵まれた環境にいる、と自覚があるだけでも素晴らしいです。いやいや、そんなことないんです、と打ち消したい衝動に駆られるのは完璧主義者だからではないでしょうか?多分、世の中の他の母親も似たり寄ったり、悩みを抱えながら子育てしていて、キッチリする方もいればそうでない方もいる…でも子供に愛情があってできることを自分なりにやっているなら、それで良いのではないでしょうか。よしとしませんか?
少なくとも、私はトピ主さんが自分なりに一生懸命子育てしているように思いました。自分の好きなこともしつつ、お子さんと楽しい時間を過ごしてほしいです。

大切な存在だからこそ
S
2019年7月3日 23:59

私の子供はもう20歳を過ぎて立派な大人になりました。

思い返せば、私も子供が小さい頃は主さんと同じような感じでした。
いや、もっと酷かったかも…

なんで泣いているの? 
おむつは替えた。ミルクも飲んだ。全身チェック異常なし。抱っこしても泣き止まない。
どこか痛いんだろうか?病院に行こうか?でも何でもないのに病院に行って病気を貰ってきたらどうしよう…
グルグル グルグル …
なんで寝ないの?
昼寝させ過ぎたかな?遊びが足りなかったかな?
このまま夜型人間になったらどうしよう…
グルグル グルグル …

全然余裕が無くて、こんなお母さんでごめんね。
毎日のように思っていました。

でも、最近になって気づいたんです。
他人の子が泣いていても「あらあら、どうしちゃったのかなぁ〜? 泣きたいときもあるわよねぇ」と余裕なことに。
そう、自分の子だから。大切な存在だからこそ心配になるし、どうにかしてあげたいと思うんだということ。

主さんはちゃんとお母さんしてますよ。
母親失格なんかじゃない。
完璧を求めすぎてちょっと心に余裕がないだけ。
難しいかもしれないけど、「こんな日もあるよね〜」と気持ちを楽に持ったらどうでしょう?

トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年7月5日 8:54

皆様ありがとうございます。
厳しいお話ばかりかと思ったら温かい言葉ばかりで恐縮です…

イライラしないと書きましたが十分イライラしていました。

最近後追いで泣かれたり、噛むようになってきたり、力がついてきて痛いことをされるのがあり、もう勘弁して欲しい、寄ってくるだけで嫌。
赤ちゃんだから仕方がないのは分かりますが、仕方がないからと言って痛くない、大変ではないわけではない。
少しほっといて欲しい。
そう思うことがよくあります。

離乳食は始めからレトルトに頼りきりで、その他も手抜きはたくさんしています。ずっと続くことだから無理はしない。
家族の指摘では、私はとかく「頑張る=限界を超えて無理する」になってしまうようなので…
でも、パワフルに何でもできている(離乳食を作ったり、一生懸命子どもと遊んだり、すごく子育てについて勉強したり)人も沢山いて、自分はなんて酷い母親だろうと思います。

元々の性格は、あまり物事を気にしたり怒ったりせず、のんびり構えてのほほんとしているタイプ(嫌がらせに気づかず相手をイラつかせるレベル)なので、なんでこうなっちゃったんだろうと思います。
イライラしやすい疾患なのでもう仕方ないと自分に言い聞かせていますが、それでイライラが収まるわけではありませんし。

家族や友人など近しい誰かといれば平気なのですが、子どもと二人きりのときはどうしようもなく不安になってイライラしてしまいます。

オムツ替えなきゃ
ウンチしてるけど暴れないといいな
今日は離乳食怒らないかな
いつもあんまりミルク飲まないんだよな
今日は夜すっと寝てくれるかな
出かける時間と離乳食の時間が合わないなスケジュール立てなきゃな

もう一生心が落ち着くことはないんだなあと…

現在位置は
です