生まれる子の誕生月

レス28
トピ主のみ2

まるこ

ひと

このトピのレス

• 独身だからでしょう

私は4月生まれ。
    そしてご友人のおっしゃるとおり、4月生まれであることをを不満に感じることが多かったです。

今の教育現場でそういうことはほとんど無いのでしょうけど、私の頃は、4月生まれは出来て当たり前という目で見られてました。
    だから、他の人なら上手く逃れられるような役目(クラス委員長とか)も、先生の一言で私に決まったりして。
    人前に出ることも先頭にたって仕切ることも苦手なのになんで?と、子供ながらに思ってましたね。

誕生日もおっしゃる通り。
    プレゼントは友人にあげる一方で、自分はほとんどもらったことがない。
    なぜなら、4月時点では、周りとそこまで打ち解けていないから。
    仲良くなって夏休みも一緒に過ごしてから迎える誕生日、秋生まれの子がうらやましかった。

ただ、それはあくまでも独身時代の話。
    子供を産み育てる立場になれば、また話は別です。
    我が家は自然に任せたけど、計画して4〜6月あたりに出産する人もいる。
    幼稚園とか小学校お受験の世界では割とよく聞く話です。

ご友人はまだまだ、わかってないことがありますね。

• 生まれ月は関係ないです

何月に生まれようと頭がいい子は頭がいいし、大きい子は大きいです。その逆も然り。

うちの娘は3月後半の生まれですが、2歳の時には日常会話はペラペラでひらがなも全部読めたし、2+3程度の足し算引き算も出来たし簡単な英会話も出来ていたので、うちより早く生まれた同学年の子のお母さん達からかなり驚かれましたよ。
    勉強や生活に関して言えば、3月生まれで困った事は全くありません。
    (現在高校生ですが、それなりの上位校に通っています)
    逆に本当に地頭のいい子が4月生まれだった場合は、低学年のうちは授業のレベルが低くてつまらなく感じる可能性もあるのかと思います。

又、うちの娘は遺伝的に体が小さいですが、これは3月生まれのせいではなくて、下級生の子達よりも小さいです。
    何月に生まれても、その子自体の性質は変わらないですよ。

• 距離を置いた方がいいよ

3月生まれは実際のところ問題あります。
    4月2日以降生まれの人とは約1年の差があるのに同学年ですよね。

高校生あたりまで学力的に差が出るっていうのは
    研究結果で出ています。もちろん全員じゃないですよ。
    全員じゃないっていうのは、親がそれを知っていて
    気をつけて育てたからついて行けた結果でもあるのです。

3月生まれで良い大学に入った人ってほんとに努力されたと思います。
    (私は1月生まれで親がほったらかしだったからよく分かりますよ)
    授かりものだから仕方ないとはいえ、中学・高校生期間は注意した方がいいです。

で、本題ですけど、たぶん4月生まれに関して「羨ましい」気があるんじゃないですか?
    一緒に喜んであげたいけれど、独身というのがそれを邪魔しているんですよ。

結婚、妊娠出という人生の新しいステージを着々と進むトピ主を見て
    嫉妬して、ついネガティブなことを言ってしまう。
    悲しい性格の人ってことです。

これを機にお付き合いは距離を置く方が良いと思います。
    独身者は既婚者の、既婚者子なしは子供を持つ家庭のことなんて
    分からないですから。理解してもらうと思わないことですね。

• ありがとうございます

レスでもいただいていましたが、友人と4月生まれだねという話をしていましたが、実際には3月上旬の予定日でした。みなさん4月生まれの方がいいとおっしゃっているので、3月生まれだと言ったらもっといじわるを言われちゃいそうですね。でも私は最初から3月でも4月でもいいし、夫も全くこだわっていないとのことで喜んでいます。もう自分だけの身体でもないのでいじわるを言ってくる友人とは距離を置くと決めました。

本当は自分が3月末の誕生日で散々言われてきた経験があるんだから、赤ちゃんの誕生月も夏〜冬にしてあげられたらよかったんですが、狙い撃ちしたわけでもなくまさかの妊娠だったので、こればっかりは授かりものなんだと知りました。

友人は独身です。彼氏もいません。私が結婚の時も妊娠の時もいじわるを言ってきた理由はいくつかあると思いますが、回答でもいただいていたように、私の自由がきかなくなったからというのは大いにあると思います。
    それもずっと考えていました。友人と旅行に行くのはとても楽しく、距離を置くのも残念です。自分もずっと独身でいる選択肢もあったと思います。でも私は遠い将来まで考えたときに結婚したかった、子供が欲しかった、それを選んだのは自分なので、今回は仕方がないです。全ては手に入れられないと学びました。

• 要は気に食わないのね

「その友人がまだ独身か、既婚でもまだ子どもに恵まれず、今度母親になる貴女が妬ましくて意地悪なこと言っているだけという可能性は無い?」と先にレスしましたが、テーマパークに行く約束をドタキャンしたということなら、そんな風に今後貴女がお腹の赤ちゃんに行動を制約され、自分達が今まで通りに遊べなくなるのが面白くないのではと思います。

貴女が妊娠してさえいなければ、今まで通り自由に遊びに行けたり飲みに行けたりするのだろうが、お腹に赤ちゃんがいれば今後はそうも行かなくなる。

仮に妊娠自体を羨ましいと思ってなくても、貴女にそういう制約が出来たことにイライラしているのではと。自分との交友よりも絶対的に優先されることが生じたことに。

子どもっぽい人かもと思います。
    本来なら友達が赤ちゃんを授かったことを喜び、それで行動に制約が出来てそれまでのように遊べなくなっても仕方ないと受け入れ妊娠した友人を気遣う、でも彼女はそれが出来ない子どもっぽい人なのでしょう。自分自身が不妊に悩むなどの事情があるならまた別かもしれないが。

距離を置いた方がいいと思いますよ。
    妊娠、また子どもが実際に生まれれば貴女の行動は赤ちゃんに制約されこれまでのように自由に友人と付き合えない。それに対して彼女はイライラして八つ当たり的に嫌味を言い続けるでしょう。

お腹が大きくなったら不格好だとか子どもが産まれたら泣いてばかりで理屈がわからず動物みたいだとか。いろいろ言いそうですね。
    だから距離を置いた方がいいと思います。

• 気にしないで

子供の誕生月なんて関係ないと思います。
    次男が4月生まれで唯一かわいそうなことをしたなと思うのはお盆に旦那の実家に帰省した時に渋滞にはまり、暑くてギャン泣きしたこと。
    まだ3ヶ月でかわいそうでした!
    7月生まれとかだったら帰省しなかったのに笑
    あっでも、その理屈だと、5月6月だともっとかわいそう!
    今小学生ですが、知的にはちょうど標準的なところにいるので、4月なのでまぁまぁできてる部類に入れます。
    それがラッキーです。
    長男は10月ですが、本当はこれくらいの季節がいいかもですが、何せ遅れてるのでメリットは何もわかりません。

• 本当に4月予定日ですか?

4月生まれいいじゃないのと思いましたが今妊婦さんなんですよね?
    それなら予定日がずれても4月にならないのでは?

私は今9週の妊婦なのですが、つい最近予定日が決まって2/6になりました。
    妊娠したのが分かったのも1ヶ月前です。
    おそらく今の段階で妊娠が判明していてごく初期であれば3月上旬じゃないでしょうか?

トピの本文からは外れてしまいましたが
    これからつわりもドンドンきつくなる時期ですが一緒に乗り切りましょうね!!

• えーなにそれ

私と息子
    2月産まれですけど

なにも困っていません
    少し歳がとるの遅くて
    らっきーなんたよね〜。

• その友人が嫌味

早生まれだと小さいうちは苦労するということはよく言うけど、トピ主さんみたいに3月末生まれでも差し支えなかった人もいるし人によりけり。

大学生ぐらいになると、女の子達は逆に「早生まれだと同じ学年でも生まれ年を言った時に一歳若い印象になるから得。私も早生まれならよかった」と口々に言っていたぐらいで、まあどの月生まれでもそれぞれ。

それにしても4月生まれがかわいそうという説はあまり耳にしたことが無いなあ。

単にその人が意地悪なだけではという印象を受けました。

彼女はまだ独身だとか既婚でもまだ子どもに恵まれず、今度母親になる貴女が妬ましくて何か意地悪なことを言っているだけではと。

そんなことない?

それともその人自身が4月生まれでそういう思いをした経験があったとか?

• 実際問題

何かしらケチつけたい人なんでしょうね。

3月も4月もそれぞれです。
    私の周りの4月生まれは親分肌が多くて、早生まれは要領がいい「傾向」にありますが
    全部が全部じゃないです。第1子と第2子ではまた違うし、育つ環境もみんな違うんだから。
    それより、どうかお大事にして、元気にお過ごしください。
    頑張って!

• 気にしない

お友達は 意地悪な人ですね
    あー言えばこー言う
    しゃべってたら ちょっとイラッとするタイプ

あなたが言ってるように
    何月生まれでも元気な赤ちゃん が一番

誕生月を聞くのは
    血液型や星座、出身地、と同じで
    話のきっかけ位におもいましょう

意地悪な人の話は
    「はいはい あなたの言うとおり」位に 聞き流しましょう

• かわいそう

誕生月が何月かという事よりも、「かわいそう」という勝手な価値観を押しつけられた事にモヤモヤするんだと思います。

4月生まれである事のデメリットもあるかもしれませんが、仮にそれに思い当たったとしても妊娠を喜んでいる友人に言う事ではないですよ。

だいたいそんな事言ったら夏休み中や冬休み中の子供だって「かわいそう」でしょう。私も誕生日は試験時期と重なっていたので「かわいそう」でしたよ。

他人に「かわいそう」と面と向かって言うような人は、優しい人のふりをして相手を貶めようとしている事も多々あるのでお気をつけください。具合が悪い事への返信にも私はトゲを感じます。

• 気にしない

小学校のときは出席番号が生年月日順でした。
    私自身は5月生まれでだったのでいつも最初のほうなのがちょっと嫌でした。
    あと同級生の男の子のほとんどが、自分より後に生まれているのも嫌だったかな。
    今は年下もアリな風潮だけど、昔なので。

とまぁそんな感じだけれども、よその子に対して可哀そうとは言いませんね。
    むしろ良いほうに目を向けます。

その友達はもともとがネガティブな人なのか、自分自身が嫌な思いをしたからか
    (とはいえ人に向かって言わないけど)、こだわりがあるのか
    まぁ世の中には変わった人もいるので気にしないのが一番です。

• トピ主です

質問に答えていただきありがとうございました。ひとつひとつの回答に強く納得させられ、大変参考になりました。
    出産が早まって3月だとしても、4月になったとしても、その事を踏まえて育てられるように、まずは安定期まで頑張ります。

やっぱり友人にも違和感があります。私がホルモンの変化でピリピリしているのかもしれませんが、この件があってムッとしたので自分からは連絡取らないでいたのですが、大丈夫?具合悪いの?って連絡が来たので具合悪い旨返信したら
    妊娠に気がついたら症状著しく出るのって本当人間っておもしろいよねー
    と返ってきました。
    あと、昨日本当は一緒にテーマパークに行く約束をしていて、昨日空いてたらしいよ。とも。
    妊娠とはいえドタキャンしてしまったことは申し訳なく謝罪しましたが、ドタキャンが面白くなかったんでしょうか。それとも私の妊娠自体が面白くないんでしょうか。
    こういうことってあるんですか?とりあえず、そこからは既読スルーで返す気にはなれません。

• 息子が4/1産まれです

早生まれなんて関係ない、と言えるのはその子供が心も身体も平均以上に大きな場合に限る、と私は実感しています。
    息子は身体もとても小さく(のちに甲状腺ホルモンの問題だとわかりました)心も小さいです。同じクラスの子より何倍も何倍もいろいろ遅れています。あたりまえのことが出来ないです。息子に限っていえばしたのクラスにいるのが丁度いいです。
    来年は小学生ですが息子はずーっとハンデを抱えていくと思います。
    同じ4月産まれの子と約1年違うのですからもう身体の大きさが歴然です。
    とぴ主さんのように早生まれを克服できるくらいの強い心があればいいのですがちょっと息子には難しいです。
    こんな例もありますので4/2以降産まれはいいんじゃないかと私は思います。

• 早生まれよりは良いと思います

私は2月下旬生まれなので、小学校入学当時は体も小さく、重い革のランドセルを背負っただけでヨタヨタしてました。
    当時は虚弱体質だったので、道路渡ってすぐ目の前の小学校に通うのすら辛かったのを覚えてます。

なので、早生まれよりは体が育ってる4月の方がずっと良いとは思いますよ。

まぁ、それも所詮小学校低学年の内だけですが。

ただ、4月だと学年代わってまだ新しい友達と馴染んでいない時に誕生日が来ちゃうので、友達に祝ってもらえないとか、そういうことはあるみたいです。4月生まれの姉と友人が良く愚痴ってたので。
    友人の場合は春休み中に誕生日だったので、1年遅れで祝いましたけどね。

トピ主さんの場合は、かわいそうと言った友人がマウンティング狙いなのか、単に何にでも悲観的なのか、本人の実体験が混ざってるのかは分かりませんけど、そういうことを平気で言う人は、例え何月に生まれようとも「かわいそう」って言ってくるんですよ。夏に生まれたら「暑いのにかわいそう」、冬だったら「寒いのにかわいそう」ってね。

気にする必要はないと思います。

• 言ってしまったことがあります

うちの子も4月生まれがいるのですが、幼稚園のお誕生会に
    参観に行ったとき、同じ4月生まれのお子さんがいるママと
    ”4月生まれってなにかといいよね♪”って話になりました。

”うちは男の子だから4月生まれでよかったけど、女の子
    だったら3月がよかったかも(笑)”って・・・
    自分が6月生まれで、子供の頃に好きになった男の子が自分
    より誕生月が遅くてなんだかイヤだったことを思い出して
    しゃべっちゃったんですよ・・・そのママのお子さんが
    女の子だって知らなくて(涙)。

後から気づいても後の祭り・・・思い切り年下の旦那と
    結婚しといて、何言ってんだろって反省しました・・・。

だから、そのお友達も何か経験とか人から聞いた話とか何か
    あって、4月生まれの印象が悪いのかもしれませんよ(笑)。

• 4月生まれのほうがいいですよ

3月末生まれの者です。

身体の大きさ、知能。
    3月末生まれは、4月生まれに何もかも負けます。
    学校に入ると全然同じスタートラインではないことを、幼いながらも理不尽に感じてきました。

私の成人した一人っ子の娘は7/1生まれ。
    予定日がわかったとき、とてもホッとしました。私の母も「7月でよかったね」と。

>何故みんなそんなに誕生月にこだわるんですか

トピ主さんがいちばんわかっていますよね。
    主さんの周囲は無神経な方が多かったようですが、親の立場でも子のそれでも、やはり大半の人がそう実感しているからです。

私は平凡な人生を生きてきましたが、3月生まれで人に羨ましがられたのはたった二つ。
    成人式を19歳で迎えたことと、同学年の輪に入ったとき「若くていいな」と言われることだけです。1歳違いの変な価値観ですが女性はこんなもん。

4月生まれ、素敵じゃないですか。
    これ以上気にすることはないですよ。

• 得すること多いけど?

春休み中に誕生日がある4月生まれです。
    女なので、学年で一番早く歳をとることから、子どもの頃は時々おばさん扱いされたり、くだらないディスりはありましたけど、得することもありますよ。
    地域によって受けられる医療費の補助は、大抵「中3まで」とか「未就学まで」とか学年でくぎられるので、3月生まれの人に比べまる1年分得です。
    高校3年になると18歳以上に規制されていることが、友達より早く経験できる優越も味わえます(駄)。

私は保育士として勤めていたことがありますが、どうしても小さい頃の1年の差は歴然でした。持って生まれた性質もありますし、集団生活を始める年齢にもよります(3歳以上の幼稚園からなあまり気にならないかもしれません)が、保育園の0~2歳児クラスでは、4~5月生まれはしっかり者のリーダー格、2~3月は何をしても遅かったり上手くできなかったり…。比べたり気にしたりしない子は良いのですが、繊細で神経質なお子さんは、自信喪失のためかいじけた性格になっていましたよ。

ですので親の立場で言えば、早くから社会で集団生活をさせるとなると早生まれを心配するのは分かる気がします。しかしそれを本人が気にしないのなら問題ないことで、他人がどうこう言うのは余計なお世話で間違いです。

• たしかに

誕生月は気にします。
    実際に早生まれの子の運動能力が低いことは科学的に証明されていますからね。

私は2月生まれですが、トピ主さんみたいに強くなかったので、人よりできないことが自己否定に繋がったため、余計に我が子の誕生月にはこだわります。

ただ4月生まれが可哀想なのはなぜかわかりません。

• 何月生まれでも何かある

随分素敵なお友達ですね(苦笑)
    ちなみに私は11月末生まれ。イベントがなければオモチャを買ってもらえない家だったので、年末にならなきゃほしいものが手に入らず、友達との話題には乗り遅れまくってました。春発売のゲームも冬まで我慢で、皆そのころにはとっくにクリアしています。
    弟は7月末生まれで夏休み真っただ中なので、友達には祝ってもらってなかった気がします。
    5月生まれの私の友人。やはり誕生日は祝ってもらえないんですって。「まだそこまで仲が深まっていない」らしくて。
    私の友人は12月14日生まれです。忠臣蔵の日なので、誕生日にテレビをつけると人が死にまくってるそう(笑)

いつでも何かあるんですよ。気にしない、気にしない。

• 保育園を考えると4月の方がいいと思います

4月と3月はほぼ1歳違うので、平均的に見ればやはり差がかなりあります。トピ主さんはその差を克服されたので気にしていないようですが、大学に進学するくらいの年齢になっても差が消えないという研究結果もあります(「誕生日と学業成績・最終学歴」でググってみてください)。

「実際問題」ということだと、早生まれだと0歳の4月から入園できる保育園が大幅に限定されます。3月末だと実際問題としてはムリでしょう。保育園が関係ないならどうでもいい話ですけど。

• 悩みがちだけど

小さな内は11ヶ月の開きが成長の開きとして、個体差もありますが身体の大きさや、知能の開きとして実感する事があることがある【らしい】です。

一年を区切って年度にしているのだから何月だろうが起こり得る事態です。

私立ですと、クラス分けに入試を基にある程度能力分けであったり、一学年だけは誕生月分けであったりを実施する学校もありますよ。

だからと言っても、3月だからかわいそうだの4月だからかわいそうだの……かわいそうなのはご友人自身ですわ。
    ご友人のアホな理由は、ほっといたらいい。
    どなたかのレスにもありましたが、お友達は選んだ方がよいと思います。常に相手を下げてないと気がすまない方なのかしらね。

無事に元気なお子様が産まれますように。

• 実際のところ

たしかに、統計的には早生まれだと大変なことも多いというのはあるんだと思います。子供の発達には段階があるものですし、約一歳違うんですからね。そのあたりの知識は無いよりあった方がいいかもとは思います。何かあった時にフォローしやすいですから。

でもそれをいちいち可哀想とかいう人って、ほんと余計なお世話ですよね。そういう人って多分なにかとものの考え方がネガティブなんでしょう。ネガティブなのはお好きにどうぞですが、人を巻き込むなって話よね。

トピ主さんはそんなの気にせずしっかり生きてこられたようですから、気にしない、気にしない!「ネガテイブで生きるの大変でしょうね、かわいそう」って思っちゃいましょう。

• 誕生月に限らず。

言う人は何でも言います。
    これは誕生月だけでは無いのです。

最近は男の子だと可哀想。
    やれ一人っ子は可哀想。逆にきょうだい多いのも可哀想。
    お母さん働いているなんて可哀想。云々、云々。。。。
    可哀想教の信者ですか?ってね。

また意識しているのか、可哀想と口癖の様に言う方居ますが、言われる方は不愉快でしかないですね。可哀想?憐れまれる様な事していませんがってね。

誕生月も差があるのは身体的なもので小学校ともなるとほぼほぼ変わらなくなってきます。
    頭脳の差も関係無いですね。

可哀想連呼する人には可哀想しか言えなくて可哀想とでも思っていましょう。
    気にすると胎教に悪いです。お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

• 何月生まれでもいい

生まれてくることの軌跡を考えたら
    何月だろうが、男だろうが女だろうが良いじゃない

3月生まれには3月生まれの良さがあり
    4月には4月の良さがある

何でも難癖をつける人、ネガティブに考える人はいるから
    何か言われたとしても、そういう考え方もあるのね〜窮屈ね〜で、良いと思いますよ。
    人の幸せを喜べない、嫌な事しか言えない、
    その友人は今、何かを抱えているのかもしれないですよ。
    分かりたてのほやほやを伝える位、仲の良い友人に否定されてしまってようで哀しかったですね。

安定期に入るのはもう少し先でしょ?
    くれぐれもお大事にしてくださいね。

• 友達は選ぼう

妊娠報告を聞いて、そんな、生まれ月にいちゃもんをつけてくるなんて、ずいぶん意地が悪いですね。出産が早まって、3月生まれになったらなったで、ごちゃごちゃ、ネガティブなことを言いそう。

そんな人とつきあってると、胎教によくありません。素直に「おめでとう。楽しみだね。」って言ってくれる人とおつきあいなさいな。

• どちらも分かる気も…。

私自身3月生まれで早生まれです。

早生まれだからまだ○○が出来ない。
    他の子は出来てるのに、早生まれだからかー。
    早生まれだからか仕方がない。

実際に言われ続けた言葉です。

聞き慣れしすぎて今はなんも思いません。

早生まれだから損した?のは免許が取れるのが4月生まれと約1年違う事くらい。
    20代迄は何かと早生まれ嫌でしたね。
    年を重ねるほど得した気分になりますが、子供が11月に生まれて小学校って何歳からだっけ?と分からなくなりましたね。自分とはずれるので。

でも4月生まれで残念、というのは初めて知りました。
    ただ単にその人の拘りなんでしょう。
    皆に祝って欲しい願望が強いのかな?と思います。

私は早生まれだったら何歳で幼稚園とか考えるの面倒だなー位しか思いませんでしたが、11月で生まれて少しホッとしたのも事実です。

私と同じ様な事、言われなくてすむので。

あまり気になさらない方がいいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧