現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の出す音が不快 携帯からの書き込み

ただの人
2019年7月3日 18:44

私は高1女子です。
私は中学校に入ったくらいから
他人の生活音が嫌いで嫌いで、
しょうがなかったです。
一番嫌な音は、声を整えるときにする、
鼻を鳴らす音です。
他にも、咳、くしゃみ、咀嚼音..........。
挙げるときりがないです。

とにかく他人が出す音が不快なんです。
しかも私の妹は結構、鼻を鳴らす人です。
それにお菓子を横で大量に食べます。
その時は絶対に自分の部屋に逃げます。
隣で咀嚼音出されたり、鼻を鳴らされたら
軽い怒りが湧きます。

たまに「うるさい」と言ってしまいます。
この不快がなくなる時は来るのでしょうか?

ユーザーID:0309726419  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと待った!
ワイルドおやじ
2019年7月3日 19:59

こんばんは。
なるほど・気持ちは分かります。でも、落ち着いて考えてみましょう。
あなたがここに書いた「音」、あなたは出していませんか?
「絶対に出してない」、とは言い切れないのではないかな?

私は、生活音はお互い様だと思っているのですよ。
もう1度言います。落ち着いて、そのことを
考え直してごらんなさい。

ユーザーID:5796762227
気になっているものは消えないかも
ぽぽ
2019年7月3日 20:06

聴覚過敏かなと思うのですが一度耳鼻科に相談されてはいかがでしょうか?

原因がどこからきているのかによって治療可能な場合もあるようですよ

精神的なものや脳的なものからもありそうなのでなんとも言えないのですが
気になりだすとどんどん神経質になってしまうと思うので
自然におさまるというよりはさらに気になる可能性のほうが高いんじゃないかなと思います
なので病院でみてもらって何か対処出来る方法がないか調べてみてはいかがでしょうか

ユーザーID:4054524734
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年7月3日 20:16

それじゃあお聞きしますがアナタは無音で暮らしているの?
他人の前でくしゃみや咳をしてしまったりしゃっくりが出てしまった時はどうしてるの?
自分はよくって他人は許せない?

ユーザーID:4957623599
心身共にリラックスする
梨加
2019年7月3日 20:35

鼻を鳴らす音、咳、くしゃみ、咀嚼音……といっても色々ありますよね。

「スンッ」と軽く鼻を鳴らすのと、鼻水をすするかの様な勢いで強く「ブーンッ!」と鼻を鳴らすのとは大分違います。
咳も「コホッ」と軽いものから「ゲホッ!ゲホッ!!」と激しいものまであり、その差は大きい。
くしゃみも「クシュン」と小さくするのと、激しく「ヘーックショイッ!!」とするのでは違いますね。
咀嚼音も口を閉じて噛んでも漏れ聞こえてくる音なのと、クチャクチャペチャペチャと口を開けて噛む時の音とでは違いますよね?

「ブーンッ!」「ゲホッ!ゲホッ!!」「ヘーックショイッ!!」「クチャクチャペチャペチャ」など『大きい・激しい・下品』な音に対して不快になるのは誰しも同じだと思います。

それが妹さんとか親しい間柄の人なら、音にもう少し気を付けてくれる様にお願いすると良いと思います。
あまり親しくない間柄やアカの他人なら、その場から離れる様にするしかないと思います。

激しい音ではなく「スンッ」「コホッ」「クシュン」「(口を閉じての)モグモグ」程度の音が不快でならないのだとしたら、トピ主さんが神経質ということになってしまうと思うのです。

音に敏感過ぎる様になってしまったことに、何か精神的な理由が隠されている場合も考えられるので、スクールカウンセラーの先生に相談してみてはどうでしょう?

あと、疲れている時やストレスがたまっている時は些細なことでもイライラしがちになるので、ちゃんと栄養を摂って良い睡眠を取り、体調を整えることが一番大事ですよ。

自分自身が心身共に健康でリラックス出来ていることが一番なので、先ずはそれを心掛けてみてね。

ユーザーID:6624410926
自分はどうなのか?
みか子
2019年7月3日 20:40

あなたは全く音を出さずに生活しているのですか?
誰の迷惑にもならずひっそりと生きているのですか?
他人に要求するのなら、一切の音を出さないで下さいね。

ユーザーID:6803579072
思春期だからかも
かな
2019年7月3日 20:45

私も同じ頃にそんな感じでした。
一回気になっちゃうともう授業にも集中出来なくて結構辛かったです。

その後は、産後に同じような感じになったので、もしかしたらホルモンの関係なのかなあと。

どちらもいつの間にか気にならなくなったので、トピ主さんももう少ししたら落ち着くかも知れませんよ。

ユーザーID:6155025656
わかる!
2019年7月3日 20:46

トピ主さんの気持ちわかる!

でも、トピ主さん自身も、
咀嚼音、鼻をすすったり鳴らしたりする音、しゃっくりの声、呼吸音、話し声、
足音、引き出しやドアの開閉音、トイレの音、お風呂の音、などなど、
たくさんの音を出しているんですよ。
もしかしたら、妹さんよりもたくさんの音を、より大きな音で出しているかも。

自分の出す音には、無頓着になりがち。
自分の出す音の大小には、自分だけが気づかないことが多いです。
トピ主さんが出す大きな音で、他人を不快にさせているかも知れません。

嫌だなと思ったら、すかさず「でも、私も出しているし!」と
自分を顧みて、他人に対して「お互いさま」と思うようにしてみては?
私も人の出す音に不快になってしまうことがありますが、
お互いさまと思い、寛容になることを心がけていますよ。
それと同時に「私は大きな音を立てないように気を付けよう」と
自分の行動に注意を払うきっかけにしています。

他者に完璧を求めず、自分の未熟さを自覚する。
私はそうありたいと思っています。
なかなか難しいですけどね…。

ユーザーID:2806990886
不快の本質は
へぽこ
2019年7月3日 21:26

音ではないんじゃないかな。
それを見極めた方がいいのか音のせいにしておいた方がいいのかはわかりませんが。

ユーザーID:5605906591
レスします
病気のデパート
2019年7月3日 21:55

>とにかく他人が出す音が不快なんです。

そういうことを広言する人が不快です。

人間であれ動物であれ、生きていく上で、様々な病気になったり老化によって、望まない状態になることがありますよ。

私は病弱なので、いろんな病気になってます。
咳、くしゃみ、おなら、げっぷ、鼻をかむ、骨のポキポキなど多くの音を出します。
咀嚼音は健康なときにも出ます。

>この不快がなくなる時は来るのでしょうか?

メンタルな病気だと思いますので、治療を受ければ治ると思います。

念のためお聞きしますが、自分がそういう音を出しているという認識はないのですか?
人のふり見てわがふり直せですよ。

ユーザーID:4013229059
努力して慣れた方がいい
まい
2019年7月3日 22:14

気になりだしたらどんどん気になっていくものです。生理現象的な音は気になりやすいですし。もしかしたら自我の芽生えと共に他人の出す音が気になって仕方なくなったという状況なのかもしれませんね。
身近であり年齢も近い妹は特に気になりやすいのでしょう。自然と気にならなくなるかどうかはわかりません。たいていは心の成長と共に気にならなくなると思うけど。

でも気にしないように意識的に努力した方がいいと思います。そばにいる人の生活音が嫌でしょうがないなんて言っていたら生きていけないし、妹が悪いのではなく自分が理不尽なのはわかっているのでしょう。

ユーザーID:3714350046
思春期だからかな携帯からの書き込み
わかりますよ
2019年7月4日 0:43

感覚過敏、聴覚でしょうね。 
ホルモンのバランスもあると思います。
生理前に酷くなったりしませんか?

気になるのは、人の音だけですか?テレビやレンジは大丈夫ですか?

私は40代ですが、最近、更年期で酷くなりました。テレビや洗濯機、ドライヤーの音がダメです。元々、PMSもあります。最近漢方を飲んでいます。

お互い様と思う事も必要かもしれないですが、一度、病院で相談してもいいと思います。

あとは、トラウマじゃないですが、うちは、姉が父親のイビキがダメで泣いて訴えていました。

無意識にそういうのはないですか?

耳が繊細なんだと思います。あとは人に対して繊細というか、耳の周波数的なものが、咀嚼音に反応するのでしょうね。

何か悩み事はありませんか?ストレスもあると思いますよ。

まあ、気にしないようにするしかないですが、しばらくは耳栓で頑張ってみては?

症状がよくなるといいですね。

ユーザーID:2054090358
カウンセラーとかいないの?
匿名
2019年7月4日 1:33

いまどきスクールカウンセラーなんて
いて当たり前だと思いますけど、相談したことあります?

もしかしたら
脳内で処理できていないのかもしれません

ユーザーID:6141835588
レスします
ラズベリー
2019年7月4日 4:41

私も似たような聴覚を持っていますので、
トピ主さんの辛さは分かるつもりです。
なのでトピ主さんの問いに対しては、

「不快感がゼロにはならないかもしれないが、
とにかく耳鼻科へ行ってみられては?」
が、私の答えです。
耳に物理的障害が起きていたり、脳に機能的な問題が起きている可能性があるからです。

私は耳鼻科や心療内科で聴覚過敏だと言われました。
ただし聴力自体は正常と言われたので、特に治療法・薬はありません。
自閉症のお子さんには、似たような感覚をお持ちのケースが少なくないとも聞きます。
理屈で克服できる性質のものとは、ちょっと違うのです。

私は、金属音や子どもの高い声、大きな咳、くしゃみなどを聞くと、
体に電気が走るような感覚や
鼓膜の奥まで棒を突っ込まれるような感覚に襲われ、
その後しばらく動悸が激しくなり、体がぐったりしてしまいます。
心身に実害が出ます。自律神経がダメージを受けるようです。

傍目からは分からないけれども当人にとっては辛い苦しみは、
大なり小なりあるのではないでしょうか。

私は、この感覚はかなりの部分どうしようもないので、
あとは「その後のぐったり」からなるべく早く回復できるよう、
心身を立て直す術を模索中です。

トピ主さん、ひとまず耳鼻科へ行ってくださいね。

ユーザーID:5978507967
私と同じ
オリーブ
2019年7月4日 10:31

私もそうでした。嗅覚も鋭くありませんか?
私の場合、家族全員が騒音一家だったので、大学入学と同時に家を出て、
以来殆ど実家には帰っていません。
年を重ねるごとに、若干薄れたような気がしましたが、
なるべくそういう人や音からひたすら避ける生活です。本当に苦しいですよね。
でも、わからない人にいくら言っても無駄です。
だって、わからないんだもの。
正に「恐怖」です。

「自分の出す音は?」と多くの方が言っていますが、
私達は、そんな音、出さないんです。だって、気持ちが悪いから。
他人と暮らすなんて無理、一生結婚出来ないと思っていましたが、
私は運よく「生活音を殆ど出さない人」と巡り合いました。というか、
「それだけ」限定だったかも、です。
時々喧嘩すると、「別の人だったら」と考えた途端、
無理無理無理!となります。

とにかく、がんばれー!としか言えないですが。

ユーザーID:5382911494
原因が分かりました携帯からの書き込み
ただの人(トピ主)
2019年7月4日 23:48

あまりに気にしすぎているので
病院に行くと
ミソフォニアの可能性があると言われました。
なんか人一倍そういった音に過剰に反応してしまったりする、神経系のものだそうです。

ユーザーID:0309726419
 
現在位置は
です