• ホーム
  • 話題
  • 人間用のカリカリ(総合栄養食)があればいいのに

人間用のカリカリ(総合栄養食)があればいいのに

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

江夏

料理に興味がありません。
作るのは嫌いです。
食べる方も、食べること自体がおっくうです。それでもお腹がすくので「面倒だな〜」と思いながら、あるものを食べてます。
ちなみに、栄養バランス(サプリ活用)と口腔衛生には気を配っているためか、健康診断でひっかかったことはナシ。

食に興味がない人というのは、それなりの数、いると思うんですけどね。
(あと、食事にかけずに浮いた時間はボランティアや勉強につかっています。それでも、まだ足りない〜!!)

ペット用のフードなら、いろいろ良い製品がでています。
そのフード(総合栄養食)と清潔なお水だけで、かわいいペットの健康が保ててます。

なんで人間用はないんだろうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意です

基本的には食事への意欲が欠けてるので1汁1菜です
    具沢山お味噌汁とお米だけです。
    それが精神的にも肉体的にも助けます

カリカリで済めば楽ですよね。サプリメントを大量に取る人達もいるのは知ってますが
    個人的にどれをどれだけ採ったら良いのか分かりません

• ありますよ

SF映画『ソイレント・グリーン』
    の中の話しですけど。

原材料がねぇ・・・

• カロリーメイトは?

クッキータイプやドリンク・ゼリータイプもありますが。

• ある

カロリーメイ〇や類似の食品、ゼリー状の食品などがありますよね。
    あれじゃダメなんですか?

• 数が足りない

食に興味がない人は一定数いるのだろうけど、人間用カリカリを開発費用かけて作って大量生産して儲かるほどの人数ではないんだと思います。

和食だけじゃなく世界各国の料理屋があり、ファストフードがあり、レトルトパックがある。この多様性を見れば、食に興味がない人よりも圧倒的に興味がある人の方が多いと思いませんか。

トピ主さんの需要に一番近いのは宇宙食か自衛隊のレーションパックだと思います。ただ初期の宇宙食はカリカリ並みに栄養だけの物だったかもしれないけど、今はバリエーションもあっておいしいらしいですね。トピ主さんの「これ1つだけ齧っていればよい」から遠ざかってますね。こういうニッチな需要を満たすには、利益よりも必要性を優先できる人、つまり食に興味がない人が開発するしかないんじゃないでしょうか。

• あるみたいですよ

「完全食」とかいうものが出ているみたいです。
    グミみたいなのだったり、
    水に溶かして飲む粉末だったり、
    何種類か出ているようです。

私は試したことがないし、
    取り立ててお勧めするわけではありませんが…

• どこのサイトだったか…

最近、外国にパウダーしか食べない男性がいるって記事読んだことあります。読み流してしまったので忘れましたが…

一日二回朝と夜、一日分の栄養の入ったらパウダーを水に溶かして飲むそう。
    外せない食事会とかは普通に出て普通に食べるそうです。

• ジュース作ってます

食べることは好きだけど栄養バランスを考えて料理するのは面倒くさい。
    素うどんとかラーメンとか、栄養バランス悪いもの食べたい。

そんなときは、バイタミックスでジュース(スムージーかな?)作って飲んでいます。

にんじん、ピーマン、パセリ、キャベツ、トマト、ブロッコリー、リンゴにパインにブルーベリー・・・とにかく何でもぶち込んで水分加えてガーッとやれば出来上がり。
    5分もあればできるし、液状なので一気に流し込めます。
    腹持ちも良いし、添加物も無いですよ。

• ありますよ

シリアルとカロリーメイト、あとサプリで。

• ドリンクならありますよ

アメリカでは、糖尿病などの健康状態のために、「カロリーを取らずに必要栄養素を摂取できるようなドリンク」なら出ていますよ
    プロテインドリンクとか、プロテインシェイクなどと言っていると思います。

液体状のボトルのものと
    粉を水や牛乳などに溶かして飲むものがあります。

普通に通販やスーパーなどで誰でも買えるので
    粉状のものを買って、クッキーなどを作る、健康志向な人も多いようです。

• カロリーメイトが思い浮かんだ

他の方もおっしゃっていますが、カロリーメイト(類似品もあり)が栄養バランス良く、それに近いのでは?と思いました。

私も体調不良などで食欲が湧かないけど、栄養は取らないとまずいな…ってときに良く食べていましたね。それと白湯を飲んで。

• レスします

グラノーラは?
    私の中ではまさにこれがカリカリです。

• 人類を滅ぼしたいの?

人間の体は、いろんな臓器を持ち、その臓器がはたらくことにより
    食物は消化され、臓器は機能し、身体は健康を保っているのでしょう。

単純な機能性サプリだけの生活では、だんだん臓器の機能は衰え
    寿命は短くなり、生殖機能も衰え、人類は滅亡していくのでは
    ないですか?

また、精神的機能も、いろんな食事をすることに
    頭を使い、健康を保つことに悩み、精神力も強くなるのでしょう。

トピ主さんが、実験台として、サプリだけで生活してみて
    どうなるのか?論文を書いて証明してくれたら、いいのですが・・・

• 味覚がね…

犬や猫などは人間ほど味覚が発達していないので毎日3食同じカリカリでも良いのでしょうけど、人間はそうは行きません。

バランス栄養食だって、複数の味が販売されてるのは、勿論人の好みと言う理由もあるでしょうけど、基本的には同じ味しかなければ飽きるからでしょう。

毎日3食同じものを食べるとしたら、味のバリエーションはやはり膨大な種類が求められるようになると思います。
    となると、組み合わせだの好みの味を選ぶだのする手間は結局「普通の食事」を摂るのと変わらなくなるんじゃないでしょうか。

毎日3食同じ味を食べ続けても平気、という人はかなり数が少ないと思います。

• 完全食で検索してみてね

かわいいトピにマジレスします

これさえ食べてれば必須栄養素がとれる物は完全食と呼ばれます。いろんなメーカーから商品が出てますよ。
    カリカリでは…ないのですが、シェイクして飲む粉末とかパスタとかグミとかもあるみたいですね。

グミなら手軽でよさそう。
    ちょっといいな…と思ってしまいました。

• 聞いたことありますよ

すでに存在すると思いますよ。

自分は食いしん坊なので耐えられないけど、結構需要があるそうです。

• 山ほどのカリカリが売っていますよ

それをシリアルと言っています。
    総合栄養食としてのものもありますが、さて、これでいいのでしょうか?
    犬にしても人間にしてもカリカリが総合栄養食としてもそれだけでは不十分なのではないでしょうか。ペットにも人間にも手作りご飯が一番なんですよ。手作りは面倒だけど健康を維持する大切なこと。お料理してください。

• シリアルは?

私は一人暮らししていた時、調理とゴミ捨てが心底面倒だったので
    平日は朝晩シリアルにしてました。それとサブリ。なにも問題なかったです。
    最近は、朝食は某ダイエットドリンクで済ませてます。
    手軽の購入できるものなら、バランス栄養食でいいんじゃないかな。

探せばいっぱいあると思いますが、そもそも食に興味がないなら探すのも面倒ですか?

• 砂を噛むよな味気無さ・・・

会社で健保の割引があり、朝晩スティックタイプの物を1ケ月食べ続けました。
    20年前の事ですが、あれ以来食べていませんね、ツライです。

• ペット用

>ペット用のフードなら、いろいろ良い製品がでています

それは、体格の小さいペット用しか見てないから、手軽で便利に見えるだけ。
    人間のような、例えば60キロの体重のペット用のフードって、カリカリだけでも大量に食べますし、他のものも必要。
    それくらいの量をどちらにしても食べなきゃならないので、ずっとシリアル主食にすれば良いのでは。

• パスタはどうですか?

確か最近、完全栄養食のパスタが販売されましたよ。
    完全栄養食、パスタでネット検索するとすぐに出ます。

味も何個かあるみたいで、リポーターが美味しいと言っているのをテレビで見ました。

• カロリーメイトは?

他には、ドラッグストアで、介護用品のところへ言ってみたら?

ご飯を食べられない人用に、飲んで取れる栄養食品がありますよ。

• うーん

ペットも本来ならそれぞれの種の生態に応じたフレッシュなご飯の方が健康なのでは、っとちょっと思いました。
    まあ、愛玩動物は改良に改良を重ねているからカリカリでも天寿を全うできるのかもしれないですけど。

人間も、トピ主さんみたいな食に興味がない人同士が子孫を残し、その子孫が繁栄していって、食に興味のない人間がマジョリティになれば、そういう食文化がスタンダードになるかもしれませんね。
    でも現状、食に興味ある人間が地球上の圧倒的多数でしょうね。

• 思ったことあります

やっぱり同じ考えの人いるんですね、食べるのに興味はなくはないけど、普通の人より食の欲が希薄です。

お店に並んでまで食べたいとか、何を食べるか楽しみなの。み
    たいな人って、多いけど幸せそうだなって思います。
     要は食べるのがめんどくさい。一粒食べると一日健康を保てるなら、そんなのあったら便利ですよね。

昔テレビで見ていて、宇宙食がカロリーメイトみたいなかんじで、すごいカロリーがあって、一日か数週間もつとかやってましたよ。

料理を作るのも、家族のためにやってるだけで、ほんとは嫌いです。

• ごはん、なっとう、ツナ

くらいでイケるような気がします。ごはんが玄米ならほぼどうにかなるのでは。

• 激しく同意。

うちのお猫様は療養食を食べています。
    私も同じ病気で人間の食事療法ってお金も時間もかかります
    人間用の療養食のカリカリがあれば便利なのに〜って思っておりました!

って思っていても多分飽きてくるんだろうな〜

• うちのワンコだってカリカリだけじゃない

骨付きの肉も魚も野菜も玄米ご飯も食べてます。
    低脂肪乳も飲ませてるし。
    オヤツも食べてるし。

カリカリは「補助食」ですね。
    うちだけじゃないと思いますけど。

• 色々な栄養なら

明治のメイバランス
    っていうのがありますよ

• ちょっとうけた

でも人間にだって「サプリメント」があるんですから、ペットのカリカリフードと同様にカリカリ化することは出来るんじゃないですか?

私はマルチビタミンをボリボリ食べてた時期がありますよ。
    それとカロリーメイト。

プロテインバーだってあるし食べることが面倒な時はそんなものでカバーしてますわ。

それこそ咀嚼が面倒なほど忙しいときはドリンクタイプで過ごす。

それで充分でしょ。

• 非常食として欲しい

災害時の非常食として総合栄養食が欲しいですね。
    フルグラやカロリーメイトはストックしてありますが、甘いおやつ感覚のものばかり。
    グラノーラやアルファ米のコンソメ味やトマトソース味、カレーにすき焼き味噌風味なども欲しいです。(検索するとヒットしますが、スーパーで見たことがありません)
    栄養食なら缶詰でもOK。
    海外にはあるのでしょうか?

レス求!トピ一覧