物を買わないにも程がある自慢(駄)

レス94
(トピ主11

生活・身近な話題

ああや

わが家のメンバーは、みな物欲が薄いです。
というか面倒臭がりで、新しいものに挑戦するのがおっくうという感じです。
おかげで、わが家は古い物がいっぱい。

先日、家人が「熱っぽい」と言うので、体温計を差出しました。
熱は37度以下でしたが
「平熱よりは高いね、風邪かな」
と言いながら、私は体温計をぶんぶん振りました。
そう、わが家の体温計は水銀計なんです(笑)
若い人には「振る」って意味不明かも知れませんね。

みなさんの
「物を買わないにも程がある自慢」
良かったら教えてください。

ここは単なる駄トピです。
気軽に書いて、気軽に面白がっていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てられない

先月処分したゴミ箱は中学生の頃から使っていました。21年お世話になりました。そしていま使っているゴミ箱は高校生の時に買ったので17年ほど使っています。自家用車は16年目に入りました。まだまだ現役です。

• ありますよ!

チッキンで使うプラスチックのザルが壊れました。

ヒモで縫って修理して使っています(笑)

ザルを買うのは簡単ですが、プラスチックゴミを出したくないのでそうしました。

十分使えますよ〜!

• 義実家ですが・・・・

昔ながらの、保温機能だけのポット。
    一日に何度もお湯を沸かして入れてます。
    今時、お茶に合う低温の温度設定できる電気ポットもあるのになぁぁぁ

ご飯は、お鍋で炊いてます。
    美味しいのですが・・・・訪問した時、時間が合わない時は冷やご飯のまま出されます。
    せめて、レンチンはなし???

洗濯機も、あえて二層式で購入。
    全自動、楽なのになぁぁぁ

何一つ口出しはしませんが、不思議家庭です。

• 物は買いますが、物持ちはいいです。

私が使ってるドイツ製高級ブランドのボールペンは、高校生のときの親戚からのもらい物。今年で38年目。

仕事で使ってる同ブランドの万年筆は32年目。これは自分で買いました。

国産S社製のクオーツの腕時計は、31年目。

実家にあるアニメ柄の金属性ゴミ箱は、47年目。
    実家はいまだに、黒電話を使ってます(別の部屋のFAXつきのと併用)。

通勤に使う靴の「最年長」は15年目。靴底は何回か張り替えてます。

初めて携帯電話を買ったのは1998年。今使ってるスマホは5年目ですが、初代の携帯から数えて「3代目」です(約20年で3台しか買い換えてない、という意味)。

究極のエコとは、省エネモデルに買い換えることではなく、「買い換えない」こと、同じ物を可能な限り使い続け、いよいよ修理不能になったら初めて、省エネモデルに買い換えることだ、と、かつて何かで読みましたが、全くその通りだと思います。

• タイマー

水銀計ってまだ売っているから、知っている人多いと思うよ。
    でも若い人はデジタルの方が知っているかな。

ぶんぶん振って、必ず、何処かにぶつけてわる私。だから我が家は即デジタルにしました。

我が家のキッチンにはタイマーがありません。
    時間を見るには少し離れた所にある時計を見て、茹でる時間をはかります。
    おおよそだから少々オーバーはご愛嬌。

一応オーブンレンジがあるのですが母は使えるが、父に教えているが覚えない。
    スタートボタンの温めるボタンを押すだけでもいいと言ってもわからないらしい。

母は使い方はわかってはいるが、でもなぜか冷蔵庫に入っていたコロッケなど冷たいまま食べようとする
    カレーの残りの時は…食中毒危ないだろと叱りそうになった。
    何だろう忘れてしまうのかな?

• パジャマ

アラフォーですが、中学生の頃の夏物パジャマが現役です。当時足首まであったのがひざ下ですが問題なし。実家にも他のパターンのがまだあります。最近買ったファストファッションのものは1〜2年で穴が開いたりするのに昔のは縫製が丈夫だったのでしょうか。

• 我が家も

体温計は水銀計です。
    そのままケースにしまっても数値は消えず、次の検温の時に上がったか下がったか簡単に比較できるので意外と便利(笑)

私の自慢は、紅筆です。
    約40年同じものを使っています。
    当時は熊野筆が今ほど有名ではなく、書道家さんたちの間でブランド化していた程度だったと記憶していますが、某通販雑誌に「熊野筆の紅筆」(リップブラシなどというハイカラな言い方はしていませんでした笑)が掲載されており、熊野筆がどんだけ丁寧な作りで高級なものであるかの解説も詳しく書かれており、当時太筆細筆の2本セットで確か6400円ぐらいだったと思うのですが、10万にも満たないお給料の身分で買ってしまいました。
    ところが、まあ使いやすい紅筆で、毎回使った後ティシューで丁寧に口紅を拭きとって大事に使っていますが、未だに毛が1本も抜けていないし、コシの強さも変わっていません。
    今思えば、安い買い物だったということになるんでしょうね。

もちろん、これからも使い続けます。

• 実家の

電子レンジですが買ってから40年はたっています。いまだに使えるので使っているらしいです。使用中は回っていませんが、これは当初からそうだったのかもう回らなくなってしまったのかはわかりません。現在の物より大きくてとても頑丈そうです。当時はやや高級家電だったそうです。

• まだ「黒電話」が現役

実家はまだじーころころ、とまわす黒電話が現役です

扇風機は「昭和展」で見るようなレトロでしたけど不調になり火を噴くわ!寿命超えてる!と電気屋さんに叱られて最近買い替えてました

高齢出産、娘の七五三、自分の服のことをあまり考えてなくて、結局着たのは「23年前のスカート」でした・・・・当時から流行を完全無視した選択をするのと昔の方が値段を出せば質がよいものが買えたのか・・
    好評すぎて複雑・・

• 52年物の食卓セット

先日レンジで温めをしていたのですが、斑ができて・・・
    考えたら20年越えの物でした。
    結婚35年になりますが、主人が独身の時から使っているお皿や
    結婚当初に買ったお鍋がちゃんと現役で使われています。

そい言えば、実家で使っている食卓セットは私は小学4年生の時からなので
    かれこれ52年!!椅子もテーブルもがたつきもなく驚きです
    其れより古い、何時から有るのかさえ分からないやなぎ行李にも、ちゃんと衣類が収まっています。
    両親はもういないけれど、兄が引き継いでいます。
    壊れない限りは買い替えない、家系なんだなぁ〜

電子レンジは危ないので、買い換えます。

• 其れとちょっと横なんですが

>洗濯機も、あえて二層式で購入。

私も置き場さえあれば二層式に戻したいです。
    子育て期間中は、時間もなくらくちんな全自動が良かったですが
    時間に余裕がある今、二層式に戻れたら・・・

細かく仕分けして洗えるし時間以外の無駄がない
    でも、マンションの洗濯機パンにはおけなくて残念です。

>ご飯は、お鍋で炊いてます。

美味しいですよね〜

丁寧な生活を送られているんだなぁ〜と、感心しました。

• あります

実家のすりこぎは、曾祖母が使っていたものです。
    だから、明治時代。もとはもっと長かったんだろうな。

• 超耐熱ガラス鍋

昭和の家庭にはひとつはあったんじゃないでしょうか。
    特に白地にブルーのお花が描いてあるもの。

火にかけて、調理して、そのまま冷蔵庫で保存も出来る。
    レンジにもかけられる。

いまだ現役。

IH対応のものも最近は販売されていて、娘に買いました。

他、一度浮気したけど元に戻ったものも多いです。

たわし。ほうき。おひつ。てぬぐい。昔ながらの体重計。
    そして昔ながらの内部がガラスの魔法瓶。
    奥から引っ張り出してきて、今は毎朝湯を沸かし魔法瓶へ、が日課になっています。
    こんな便利なものなんで寝かしていたんだろう…

私も体温計次の電池切れで戻そうかなあ。

体重計も魔法瓶も体温計も、エネルギーフリーなのもすごい。

今ほしいものは昔ながらのストーブです。
    上部で調理の出来るもの。
    今もちゃんと販売されているんですよね。

みなさまのレス楽しみです。

• 100均のピーラー

結婚の時に買ったので、もう21年使ってます。
    壊れることもなく、毎日使っているのに錆びることもなく、切れ味が落ちることもなく。
    いい加減プラスティック部分が劣化すればいいのに、ちょっと汚れているくらいです。

この間100均に行ったら、全く同じピーラーが売られていました。

新しいのにする必要がないので、買いませんでしたが。
    別に大事に大事に使っているわけじゃないんですけどね。

• 芦屋マダム

以前、伯母の家族が芦屋に住んでいました。
    伯父は当時、大企業の重役。
    まあ富裕層と言えるでしょう。

関東在住で学生だった私は、夏休みに1週間ほど滞在しました。

伯母は専業主婦で毎日家事をしていました。
    アイロン台がなくて、いつも座布団の上でアイロンをかけていました。
    アイロン台持ってないのよ〜、とのこと。

もしかしてあの辺では売ってないのかもしれません。
    座布団があってよかった。

• 寝具

28年前の新婚旅行のフランスで買った、寝具一式、とは言え、流石にベッドシーツは何回も買い替えてますが、
    羽根布団カバーと、枕カバー(あ、これも一度同じ物買い足してます)は、
    バリバリ現役です。

セールで買ったこのカバー、今や超高級品、おいそれと買い替え出来ない金額ですが
    (セールでさえ、シングル1カバーで4、5万)
    デパートのシーツ売り場の店員さんとも話しましたが、
    高級品のカバーは10年持つのは当たり前みたいです。

因みにうちでは、これを含めて4セットで使い回してます。
    安いやつから先に買い替え時期になります。

• 二十数年物扇風機 オープンリール

夫の話から。新聞勧誘購読景品としての扇風機。
    綺麗に分解掃除して二十年超えて使用していましたが
    火事出したら大事と、燃えないゴミに出しました。

義実家の話。夫の上記行動も義父譲り。義父は図書館の
    廃棄書籍を自分で抱えられるギリギリまで持ち帰る
    粗大ごみ置き場(今はもう無い)で家電家具拾ってくる
    のが生きがいの人。先日推定半世紀以上前のオープンリール
    (お察しの通りこれも貰い物)を発掘してご満悦・・・

オープンリールは、昭和レトロ館的なところに展示してある
    とばかり思っていたので、たまげました!

• 20年間使い続けても減らない!どうしたものか…

30代の時、友人に勧められて500円で買ったペンシル型アイブロウライナー。
    ほぼ毎日化粧するたびにそれで眉毛を塗っていますが、50代に突入した今も、1/3ほどしか減っていません。(眉が極小とかではなく、普通のサイズです)

減らないので捨てることも買い換えることも考えていません。

あまりにも不思議なので検索してみたら、画材のメーカーが販売しているデッサン用鉛筆でした。ペンシル型というより、本当にペンシルだったようです。ちなみに20本で数千円とか、そういう値段でした。

特に眉の健康は損なわれていないようです。眉毛って鉛筆でいいんだね…という思いと、私が死ぬまで使い続けても使い切れないであろうコレを、娘に託すべきかどうか迷っているところです。

• 思い出の

私、御年70ウン歳・・・10歳の時の裁縫箱(家庭科での使用)を未だに使っています。
    もう蓋には割れ目が入っていますが、テープで補修。バラの絵が入っていて赤色・・

それ見る度、10歳の秋に逝った父を思い出します。捨てられません。
    また、我が子(アラ50)の息子の裁縫箱も現役です。

それと、10代の頃にアルバイトで服などを(三愛)と言う所ショッピングモールで
    買っていた。そのポイントで貰ったスミレの花柄の陶器セット・・今はもうお皿と
    湯呑しかないけど・・今でも現役使用してる。友人達は凄く可愛い!!と言って
    欲しがるが、今は幻しの景品。

• あえて、水銀計を購入

デジタルの体温計もあります。
    素早く計る時はデジタル計を使いますが、完全に病気で熱を正確に計りたい時は水銀計を使います。

我が家は、物を買わないと言うか・・
    新しいものも買うけれど、古いものも残っている感じです。
    田舎の夫実家に同居なので、捨てられない姑が残しています。

姑の足ふみミシン・・20年以上は使っていないはずですが、デンとあります。
    石油ストーブ・・大昔のものです。電源のない場所では役立つでしょう。

車・・昨年、17年乗った愛車を買い替えました。
    100均のトレー・・娘が産まれた時に買いました。もう高2です。

私の定規・・40年以上前に親に買ってもらったものです。

この家のどこかに、いつの時代のものか?蛇の目傘もあります。

• 愛着。

『30cm物差し』は、小学2年に学校で一斉購入。
    母が墨で記名したもの。
    便利~で、就職先でも使ってて、同僚がカッターナイフでス~ッと切り込みが入って落ち込んだ。
    …時々、引っかかる(・・; 馴染み・愛着からアラ還の今も使ってます。

『車』…三男は車で遠出すると眠ってしまい、「窮屈~」としきりに呟くので、『ゆったり広さ』の7人乗りを購入する事に。
    色も三男が「コレ」と言うので「シルバーグレー・濃紺が良かったけど、綺麗な色。まあいいか~」と。
    珍しい緑系の色で、二週間後。
    届いて三男「え~、この色なん?別に好きでもないし~」の言葉に呆然‥…
    それでも週末の買い物や食事・毎年の家族旅行・コテージキャンプ・帰省にと、19年。
    少しエンジン音が響くケド、「さあ、行こうか」と、乗り込むと家族の座る定位置が有る。

• 私も振ります

アナログレトロ感いいですよー。

ところで体温計は買ったものですよね。

必要なもの以外は買わないということでしょうか?

私は使えるものは使い続けますが、新しいものを試して散財することもあります。

というわけで自慢できませんね。(笑)

• 何が普通かがわからない

私もあまり物欲がないほうだと思います。
    そして、実家にも結構古いものがたくさんあります。

身の回りに、そこそこ古いものがたくさんありますが、
    そもそも、何をどのくらいの期間使うのが普通なのか、
    その辺の基準さえわかりません。
    なので、中には「それって当たり前」ということもあるかもしれませんが、
    思いついたものをいくつが挙げてみます。

まずは、コート。
    母が30代の頃の・・・40年くらい前のコート。
    これを私が20代後半の頃に譲り受け、今でもたまに着ます。
    私が高校生の頃の・・・25年くらい前のコート。
    40代が着てもおかしくないデザインなのでこれもたまに着ます。
    ちなみに、夫も25年物のダウンコートを持っています。

デザイン的に若者向けなのはすべて捨てましたが、
    40代でも大丈夫なデザインのもので、20年越えのスカートが何着かあります。

基本的に、あまり流行に左右されない、年齢を問わないものを所持しているのと、
    毎年引っ張り出してきて着るのではなく、数年おきにローテしているので、
    あまりいたんでもいないし、まだまだいけそうです。

大学生の時、一人暮らし用に買った折り畳みテーブル、
    一人用こたつ(こたつとして使用できるが使用せず、テーブルとして利用)も
    まだ日常生活でバリバリ現役です。

食器類も壊れない限り新調しないので、
    生まれたときから実家にあったものを、
    大学進学で一人暮らしをするようになったときに、いくつか貰って家を出て、
    それらの多くを今も使っています。

小さいことを言えば、
    中学生〜大学生の頃使っていたシャーペンや筆箱なんてのも現役です。
    あと、うちの裁縫セットは、
    私が小学生の頃、家庭科授業のために買ってもらった裁縫道具です。
    小学校の頃のソプラノリコーダー、中学校の頃のアルトリコーダーもあり、
    時々子供と一緒に合奏したりしています。

• 長持ち大好き

折り畳み傘。
    中学生で購入してもらったのを使い続けて数十年

浴衣。
    祖母が造り母から娘、そして孫へ。

洗い桶。食器。ちゃぶ台。
    祖父母の代から

名家ではありません。物持ちがいいだけです。

• 体温計は水銀が一番

うちも体温計、水銀で、2本あります。
    以前、婦人科の先生が「基礎体温も具合悪い時の体温も全部水銀計で計りなさい」「電子のものは数十秒で予測で出すからいい加減だし図るたびに数値が替わる、水銀計で5分から10分しっかり計りなさい」って言ってました。
    電子のものも5分とか計れば正確なんでしょうけど、うちは2本もあるし、あえて買い替えずそのまま水銀計を使ってます。

体温計に限らず、我が家に昔からあるものたくさんありますよ。
    実家には買ってから20年くらい経つ電子レンジがあります。壊れないので買い替えず使ってます。
    それと私が小学校卒業と同時に引っ越すことになって、そのときに友人がお餞別でくれた淡いパープルのゴミ箱が
    あるのですが、それも捨てる機会がなく、ある部屋でずっと使ってます。もう20年です。

私の愛車は中古で買ったのに14年ももってくれて、今年初めにとうとうダメになって買い替えましたが、それでも14年乗りました。

基本、ダメになって壊れるまでものは使います。

洋服や化粧品、日用品など消耗品はそれなりに買いますけどね。

• 自転車

初代は子供たち2人を乗せて幼稚園に行く途中壊れたので、奮発して買った自転車。タイトスカートでも乗れるような(足を高く上げなくてもまたげる)タイプで、当時4万円近くしたもの。
    あれから16年目、まだ乗ってます。途中、サドルやハンドルが黒ずみベタベタになったのを自分で取り替え、カゴが歪んで切れたのも交換し、すり減って溝がなくなったタイヤは自転車屋さんで取り替えること2度。
    購入した自転車屋さんの若旦那に、そろそろ新しいのを購入したら?と言われたものの…大旦那は「車体が丈夫だからまだ乗れるよ、勿体ないよ」そう言われると新しいのを買う気にもならず。ボコボコ浮いてきた塗装だけなんとかしたい。

今や電動自転車が主流ですけど、あの当時はみんな自走で子供たちを乗せていました。子育ての戦友なんだよなぁと思うと、まだまだ買い替えられません。

そういえば私が子供の頃、鉄製の自転車がありました。軽量の自転車が出始めた頃でしたけど、祖父が手入れをして長く乗っていたものを、父が手入れをして乗っていました。血筋なんですかね…

• タオルを干す洗濯角ハンガー

洗濯角ハンガーが25年くらい使っています。フェイスタオルのみ干すので、中に洗濯バサミがいらないのですよ。

上の部分は割れてしまったので、長いSかんで頑張ってます。

とにかく、それ以外割れずに使えています。洗濯バサミが太くてバスタオルでも大丈夫です。

今、使っている100均一のピーラーが皮が薄く剥けていいのですよ。10年は使ってます。

違うのを買ったら、皮が厚く剥けて、ニンジンの細切りにピーラーで全部剥くのに使ってます。

洗濯角ハンガーは日用品の一番の古い持ち物で、誰かに話したかったです。

満足しました。

主さん、トピありがとう。

• まだ使える

うちの洗濯機のメーカーはナショナルです。
    毎日よく働いてくれます。

• パン祭りの

亡くなった祖母が昭和の時代からコツコツ集めて?いたパン祭りの白いお皿。
    結婚するときにたくさんもらって20年ほどになりますが、ずーっと毎日使っています。壊れないんですよねえ。サイズもほどよくて実に使い勝手が良い。

デパートのセールなどを見るとステキなお皿が欲しくなるのですが、「おばあちゃんがくれた」という思い出とも相まってなかなか新しいのが買えません。

あとはデュラレックスのグラス。これももういつ買ったのか記憶にないくらい古いです。ほかにクリスタルなどのグラスもあるのですが、手に馴染んでいてついついこればかり毎日使ってますね。

それと、二層式洗濯機。実家では30年以上の物をいまだに使ってます。壊れないんですよねえ。水もムダにならないし時短でできるし、私も置くところがあったら二層式にしたいくらいです。大物洗いができないのが難点ですけどね。でもうちのサンヨーの全自動洗濯機(斜めドラム。小錦さんが宣伝してました)も、もう20年近くになるものですが一度も故障しないので「毎日毎日よく働くねー」と褒めてあげてます。

• 掛け時計

母の実家はいまだにゼンマイ式の掛け時計です。
    振り子がチクタク、時間になればボーンボーン、今の時計とは比べ物にならないくらい大きな音です。
    でもその大きな音のチクタク音 不思議と気持ちよく寝れるのです。
    大正生まれの祖母が大切にしていました。祖母は亡くなり伯父一家が住んでますがまだまだ現役で動いてます。

レス求!トピ一覧