現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

容姿を馬鹿にされたときの対処法を教えてください 携帯からの書き込み

えね
2019年7月3日 21:16

長文になります。消化しきれないので、皆さんの意見を聞かせてください。

私は自分の容姿に自信がありません。生まれたときからアトピーで、治療を続けていますが肌が汚いです。失明するかもしれないと言われていた目も失明こそしていませんが左右で大きさが違います。体型も、体重こそ標準ですが今流行りの細い子と比べると見た目が悪いです。
これまでに、同級生や先輩などに容姿をからかわれた事がトラウマで、いまいち自信がもてません。

既に上記したようにアトピーで肌が荒れているので、アトピーで荒れた肌を人に見せたくないと思って、年がら年中肌の露出を控えていました。
しかし今日、ゼミのメンバーから『おいそこのパーカー女!』『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ、あっちぃんだから』と言われました。

この物言いに、流石にそんなこと言われる筋合いないと頭にきて無視したところ、『あいつ耳も聞こえねーよ』『こんな日に長袖着てるなんておかしいだろ』『絶対自分で暑いのに馬鹿でしょあいつ』と周りに聞こえるように言われました。

もちろん、周りは賛同せず苦笑気味でしたが、毎度顔を合わせる度に、容姿・服装・話し方などを馬鹿にされるので正直精神的に辛いです。
確かに、この湿気の多い蒸し暑い時期に長袖着てるなんて、相応しくない恰好なのは分かっています。けれど彼の言っていることは、わざわざ声にする必要はない事だとも思います。

これは一例ですが、わざわざ言う必要のないことを言う人に対して、無視するだけでは言われたい放題で傷つく事柄が増える一方です。
どう対応するべきか教えてください。

ユーザーID:6946684091  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
対処方法携帯からの書き込み
甘草
2019年7月3日 21:52

・一切無視する

・その毒舌吐く人と二人になるチャンスがあれば「私はアトピーで辛いんですよ。お分かりになりませんか?」と少し微笑みながら言ってみる

毒舌吐く人の中には案外キチンと話すと理解してくれる人もいます。キチンと話してあわよくば味方になってもらう算段です。但し、相手の人柄次第ですが。

からかわれると辛いですよね。
特に自分でも努力しているのに結果が出ていない時には。

私も散々心無いことを言われてきましたが、世間がモラハラやセクハラに厳しい目を向ける傾向にあるので何とか凌いでいます。

職場ならばトピ主さんは上司に相談出来るのですが。
学生さんですよね?担当教授に話す手もあります。

ユーザーID:6369430129
まともな人ならそんな事は言いません
あじさい
2019年7月3日 22:08

大学生にもなってそんな言い方をする人がいるんですね。でもまともな人ならそんな事は言いませんし、そんな人を相手にしません。 

言われ放題で精神的に苦痛を感じていらっしゃるお気持ちは察しますが、周りで聞いている人もその人の態度は不快に感じていると思います。多分、世界のどこに行っても幼稚で不快な行動をする人は一定数いると思いますが、その人たちと競うのではなく別社会の人として相手にしなければ良いと思います。 

大多数の人は善良で、不快な行動をする人とは接したくないと思っているはずです。

ユーザーID:5445994357
説明すれば?携帯からの書き込み
麻実
2019年7月3日 22:33

アトピーで皮膚が汚いから見せたくないんだよ、とストレートに言って、更に、
なんでこんなことみんなの前で言わなきゃならないんだよ、とやりこめたいようにも思えるけれど、
トピ主さん自身が気に病んでいるところなので、少しトーン落として、
肌が荒れているから、とか、肌が弱いから日差しやエアコンを避けなくてはならないの、本当はあっついんだけどね、とか、答えた方が向こうは理解しやすいかも。

自分は自分のことをわかっているけど、他人はトピ主さんほどにはトピ主さんの事情に気づかずにいるものだと思う。

そういうぶしつけな人には、
いちいち思うことなんでも口に出してんじゃないよと子どもの頃に言われないまま大人になってしまったんだね、と憐れんで、一段上から声掛けてあげましょう。

ユーザーID:3946711563
ほかのトピで
さらしな
2019年7月3日 22:44

紹介されていたのですが、読んでみたら、ホント、ためになる話でした。

「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術 」

私は言い返そうと思うと、相手がビンタをしてきているのに、バズーカ砲を打ち返そうとしてしまい(やばい、やりすぎ)と、もっと弱いのもっと弱いの、と考えているうちに言い返しそびれてしまうのです。

例えば。
>>『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ、あっちぃんだから』

なんて言われたら。

「なんであんたの好みに合わせなきゃならねーんだよ。ふざけんな、このバカ男」(いや、言っちゃダメですよ? ケンカ売ってますからね?)

といった言葉が頭に浮かびます。

で、多少やわらかくして。


「あなたに私が着る物を決められる筋合いはない」

「何を着ようが私の勝手でしょ」

「あなたには関係ないことでしょ」

あたりで、いいかなあ? と思ったときには、もう相手はいない。
てなパターンです。

良い返し方が見つかるといいですね。

ユーザーID:7815069439
腹立ちますね
プリン
2019年7月3日 23:03

思慮が足りない心無い人間というのも世の中には残念ながらいるものです。
嫌な思いをしましたね。本当にそいつには腹が立つ。

で「無視するだけでは言われたい放題」になってしまうということは確かにあると思うので、上手に一撃で返せる言葉をいくつか用意しておいては。

今回のパーカー脱げよ発言には、気を強くもてるなら「人の勝手ですよね」って真顔でサラッと言うのもいいし、正直に「肌が弱いので半袖になれないんです、荒れ気味で」ってもう割り切って言うのもいいと思う。
そこで「ああ、そうなのか」って初めて相手は気づくのかもしれません。
世の中これまた「いちいち言わないとわからない層」というのも存在するから。

その他、容姿、話し方などであーだこーだ言ってくる人には「そんなふうに言わないで下さいよー」ってこれもサラッと言い返すとかね。
とにかく舐められるのが一番面倒くさいと思うから。

アホは相手にしないというのも一つの大人のやり方ですけど、時にムッとして黙る、これが実は一番、そういう人にとったら思うつぼなのかもしれませんし、せめて一太刀やり返してやる、という気持ちを持ち続けたら、少しずつ状況は変わっていくかもしれません。

そういう恥ずかしい人たちの為に何故トピ主さんがめんどくさい事を言わなきゃいけないのか悔しいですけどね。
これも社会で生きていく為の術のひとつだと思って。

ユーザーID:1312245968
好きなコをいじめたい?
かきごおり
2019年7月3日 23:12

>『おいそこのパーカー女!』『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ、あっちぃんだから』

おばちゃんから見たら、気になる女のコにちょっかいをだしてる、子どもっぽい男子…
に思えるのですが。
TPOってあるじゃないですか。長袖を着るにしても、夏っぽく涼しい感じの服を選れば目立たないと思いますよ。
私でも、「こんな日にパーカーで暑くない?」くらいは聞くかも。

>わざわざ言う必要のないことを言う人に対して、無視するだけでは言われたい放題で傷つく事柄が増える一方です。

人って、他人にはなかなか配慮できないもんです。
ある程度人生経験を積めば、「隠したい事情があるのかな」って察することができるようになりますけどね。
トピ主さんが説明しないと、トピ主さんが傷ついているなんて気付かないでしょうね。

アトピーのことを言いたくなければ
「陽にあたると炎症をおこすから」とか、ウソも方便ですよ。

ユーザーID:2868737826
性格によると思う
siro
2019年7月3日 23:16

トピ主さんの性格にもよると思います
例えば、言い返せる性格なら思いっきり言い返してみるのもいいですが
そうじゃなくて、大人しい性格の人の場合は言い返すことは難しいよね

なので、考えてみました

>『あいつ耳も聞こえねーよ』
これを言った人は自分の言葉の辛辣さが自分の耳に聞こえてないんです

>『こんな日に長袖着てるなんておかしいだろ』
この場合は、人様がどういう服装しようと自由という考えを持てないんです

>『絶対自分で暑いのに馬鹿でしょあいつ』
これを言った人は自分が馬鹿であると公言したようなもの
恥ずかしいったらありゃしないですね

トピ主さん、受け取らないという事柄ができると楽になれるのかな

それにしても、小学生レベルの言葉のイジリしている男性ですね
「この人たちは、こうやって人を貶めることでしか自分を保てないんだ」って
私なら思ってしまいます 

ユーザーID:5767965108
あ、それ
ame
2019年7月3日 23:37

無視されてカチンときてるんですよ
色んな人に不躾に話しかけるタイプの人に多いんですけど
相手にされないと固執します
好意的な反応がないなら、嫌がらせしてでも反応がほしいんです
子どもですね

でも、割と情の深い(というか感情的)一面もあると思うので
「実はさー、アレルギー持ちで肌が荒れてて。。すっごい気にしちゃうの。
わたしも自信もって見せられる肌になりたいんだけどね〜」
と寂し気に普通に応えれば気が済むんじゃないでしょうか

単純感情バカは味方にすると楽ですよ

ユーザーID:8892012389
担当教授に訴えて注意してもらう
mugi
2019年7月3日 23:47

あまりにもひどい、小学生レベルのいじめ。
心ある先生だったら、相談したらきちんと注意してくれるのではないでしょうか。
私が教授だったら、大学生にもなってそんな馬鹿なことを言う学生は
事実確認ののち、自分のゼミから追放します。

ユーザーID:7715551425
じゃあ、勇気を持って対応してみますか。
みやん
2019年7月3日 23:50

彼ひとりなら、
「ちょっと話があるんだけど、時間貰えないですか?
ふたりだけで話がしたいです。」
と、勇気だして話しかけてみましょう。

そこで、「何で?」ならば、
「個人的なことなので、ここではきちんと話せません。お願いします。」
ここは、本当に勇気ですよ。

呼び出しに応じてくれたのなら、
場所はどこでも構いませんが、相対して向き合う形ではなく、
ふたり並んで座れるようなベンチがベストです。

克、わざわざ時間を貰ったのだから、
お礼に、ジュースのひとつでもおごってあげましょう。

これらにも理由はありますが、割愛します。
興味があれば調べてみてください。

まず時間をくれたことの感謝を必ず言い、そして本題です。

私はアトピーという病気であること。
長袖を着ているのは、自分が汚い肌を晒したくないのと、
周りを不快にさせないためであること。

あなたに悪意はないと思うが、
あなたの言葉で自分がかなりダメージを受けていること。

あなたが私を不快だと思うのは、自由だから仕方ない。
私の我儘だけど、ああいうことを、今後大声で言わないでくれると助かります。
というか、お願いします。

気がせいていると早口になりがちで、活舌も悪くなるので、
ゆっくりを意識して、
普段よりも大きい声で相手に伝えるようにしてください。

ここまで冷静に対処できれば、彼も言わなくなると思います。

時間を割いてくれたお礼は言いましょう。それと、
最後に私の話しを聞いてくれて、ありがとうございました。と。

流れは、こんな感じです。
別に、ムキになって戦う必要はありません。

ただ淡々と感情を込めずに伝えるだけでいいです。むしろあなたの感情はNGです。
無理やりな笑顔も必要ありません。
台本を作って、練習をしてもいいですね。

勇気をだしてください。応援してます。

ユーザーID:3120871259
んー
雨ですね
2019年7月4日 0:58

全面的にトピ主の味方だけど、何か言い返し、自分の気持ちを表現した方が良いと思う。

私も30代で社会人入試で入学した専門学校で、21,2歳の男子から
トピ主がゼミメンバーから言われてる様な暴言を吐かれました。
二十歳前後の子はまだまだ子供だと感じ、呆れて注意も文句も、自己表現をしなかったんだけど
その行為が、相手をつけ上がらせ、苛立たせ、一層酷くなった経験が有るの。
「こいつは言い返さないから何言っても大丈夫」扱い。
10歳以上年上でも容赦ないからね、子供は。

だから、言われたくない事、アトピーで悩んでいる事、
泣いても良いし、切れても良いから、感情を出した方が良い、絶対。
トピ主の気持ちが解れば、とりあえず「そうだったんだ」と腑に落ちて鎮まる。
不快だったり、理解出来ない行為が嫌で、答えや理由が知りたいんだと思う。

それから、自分の容姿の事、そんなに卑屈にならない方が良いかも。
卑屈になってしまうと、相手を全く受け入れられなくなるし
全て悪い方に捉えてしまうでしょ?
多分、トピ主が思っているほど、周囲はトピ主の容姿を悪く評価して無いと思う。

ユーザーID:5491277432
皮肉で
mk細胞
2019年7月4日 2:41

私も色々馬鹿にされてきた経験があります。
今度言われたら笑顔でこう言おうと決めてます。

「天才ですね〜   

人を バカに する 天才」

私も中年になり、やっと言える度胸が身に付きました。
トピ主さん、負けずにガツンと行け〜!

ユーザーID:6736397081
気にしないこと
neko
2019年7月4日 9:55

『この湿気の多い蒸し暑い時期に長袖着てる』
見てるだけで暑苦しいですけどね…。

主様のお気持ちは分かりますが、まずは気にしないことです。
暑苦しく見えても荒れた肌を人に見せたくなくても
結局は誰かに何かを言われます。

体質なのでお気の毒ですが、それから逃れる事はできません。

私も二の腕にぶつぶつが出る体質だったので
二の腕を隠しても『暑苦しい』と言われ
見せても『何これ?キモチワルイ』と言われました。

私の対処は普通に半袖を着てそこから見える肌は仕方がないとして
もっとお洒落すればいいのにという人には肌が荒れているからと言い
嫌そうに見る人にはごめんねと謝っていました。

『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ』には
アトピーだからちょっと荒れているんだよ〜でいいのではないかと。

彼の言葉は結構キツイかもしれませんが、
あなたも彼に対して失礼な態度を取っていますよね?

もし『長袖ちょっと暑くない?肌出せない事情でもあるの?』と
聞いてきても、あなたは無視するのでしょうか?
ぶっきらぼうでも彼はこの位の気持ちではないでしょうか?

彼も無視をされると怒りますよ。
『周りは賛同せず苦笑気味』って事は、彼ばかりに非があるのではなく
無視したあなたもどっちもどっちだからではないかな?

今からすぐに開き直って半袖を着るなんて出来ないかもしれませんが
あなたを見ていると周りは暑さ倍増すると感じる人はいます。

そういう人には不可抗力で不快感を与えている事になってしまうので、
ちゃんと説明するのが筋ではないかしらね?

ユーザーID:1198145480
レスします
まずは落ち着いて
2019年7月4日 9:57

それは明らかにハラスメントなので学校に苦情入れましょう。

今時皮膚が弱くて真夏の室内でも防御している人たくさんいます。
常識も知らない人ですから、学校に教えましょう。

トピ主様のような向学心旺盛で真面目な学生は守られるはずです。
毅然とした気持ちで学校に申し入れましょう。応援しています。

ユーザーID:9557849467
中学生の時の話
冬が好き
2019年7月4日 10:01

主さんと同じようなことが同級生の身に起こりました。
その子は暫くは耐えていましたが、ある日決心したようにバカにする子達をまっすぐ見据え、みんながいる中はっきりとした大きな声で自分の障害について説明し始めたのです。
障害の医学的な説明をし、現在どのような治療をしているかを伝え、そして「金輪際ばかにするな、私をばかにするということは同じ障害を持った人すべてをばかにするということだ、恥を知れ」と言い放ちました。
言い放ったといっても怒鳴ったりわめいたりしたのではなく、諭すような感じを含んだ言い方で、怒鳴るよりもかなり迫力がありました。
その日からぴたっといじめは止まりました。

今から思えば、親に相談しどう対処すべきかを話し合ったのではないでしょうか。
バカにする人は無知なのです。そして親も周りも無知。私もいじめっ子に加わりはしなかったものの無知でした。
無知ゆえに平気でそういった恥ずかしいことができてしまうし、傍観者になってしまう。

中学校ではなく大学でそのようなことが起こっているのに驚きを隠せません。
無知に幼稚が更に加わっているのが嘆かわしいです。

ユーザーID:8579930875
なんなのそいつ
まみごん
2019年7月4日 10:25

大学生にもなってお粗末な男子学生ですね。

そもそも他人様に対して、そんな横柄な口のきき方は
ないですね。

まあ、極端に想像力が無い、成熟の遅い人間もいますから、
相手に合わせて どの様に言えば理解しやすいか…と考えて
対応しましょう。

 容姿について言われる事は、大変 傷つくと思いますが、
何も知らない他人が貴女をからかう権利などありません。
してはいけない事であるとはっきり主張すべきです。

ゼミの後にでも、彼1人を呼んで
貴女が「アトピーの名残で肌を見せたくない。皆の前であんな事を
言わないで欲しい。」と彼に伝えたら?

常識的に考えたら
彼から不躾な言葉について、謝罪の一つもあってしかるべきでしょう。

もし、何もなし、更に馬鹿にするような発言があったとしたら
私ならゼミの教授に伝えて、それなりの対応・処分をお願いします。

粛々と対処しましょう。
 

ユーザーID:7559490111
もしかしたら・・・
山が好き
2019年7月4日 11:29

普通、そんなどうでもいい他人の服装について、口出ししませんよね?

本当にもしかしたらなんですが、その男性は、アトピーのこともうすうす気づいていて、隠さなくってもいいよ、もっと堂々としなよ、と言ってくれてるということはないのでしょうか?
言い方は乱暴ですけれど、なかなか面と向かっては言いにくいことだから、わざとそんな言い方をしたということはないのかなあ。

いずれにせよ、人の生き方の問題として、自分の弱点を隠さず堂々としているというのも一つの方法だと思いますけどね。

そこまでの強さがないというのであれば、私なら「暑苦しくて、ごめんね。皮膚トラブルがあって、なるべく太陽光は避けるように言われているんだ」とでも言っちゃうかな。
別に悪いことをしているわけじゃないんだから、穏やかに、堂々とね。

ユーザーID:4799454828
言われない人
ワンダふる
2019年7月4日 12:29

まず自分の容姿に自信が持てないとの事ですが、自信がある人なんてほんの一握りです。
例えば太っていてもそれをイジられる人とイジられない人がいます。

言われない人になりましょう。その方法は人によって有効である場合とない場合があるのでここでは明言しませんが、トピ主さんの近くに必ず言われない人がいると思います。その人の言動をよく観察してみて下さい。

ユーザーID:6687963662
う〜ん
セミヨン
2019年7月4日 13:15

そのゼミの人とあなたとの関係性は?
その人、どんな人なのかな・・・
周りの人は、あなたがアトピーということを
認識しているのでは。と、思うんです。
はじめの「そんな格好で暑いだろ〜〜〜〜〜」のところだけ読むと
悪意を持って言っている or 気にするな、だって暑いだろ?
という気持があるのか・・・微妙な感じがしました。
馬鹿にして・・・と決めつけられないような気がしましたよ。



ちなみに、夏でも長袖の人はいます。
長袖が暑苦しい訳ではないと思います。
でもパーカーは・・・暑そうね。
体温が上がると痒いでしょう?もう少し風通しのよい
ゆったりとした涼しげな長袖はあります。
「アトピーだから肌が」なんて言わなくとも
「皮膚が弱いので直射日光に当たるとだめ」と
言ってみたら如何?

ユーザーID:3339480010
はっきり説明する
さい
2019年7月4日 15:55

ごまかしたり強気で言い返す方法もありますがその場しのぎな気がします。

私も一度皆の前ではっきり説明するのが良いかと思います。

勇気はいりますが、皆の前で説明されたらその後彼があなたをからかう事を皆が認めないでしょう。
本当に幼稚で根性の悪い彼ですが、事情を知らずにからかっているだけかもしれません。
勇気を振り絞って頑張ってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:5959868615
 
現在位置は
です