容姿を馬鹿にされたときの対処法を教えてください

レス36
トピ主のみ0

えね

ひと

長文になります。消化しきれないので、皆さんの意見を聞かせてください。

私は自分の容姿に自信がありません。生まれたときからアトピーで、治療を続けていますが肌が汚いです。失明するかもしれないと言われていた目も失明こそしていませんが左右で大きさが違います。体型も、体重こそ標準ですが今流行りの細い子と比べると見た目が悪いです。
これまでに、同級生や先輩などに容姿をからかわれた事がトラウマで、いまいち自信がもてません。

既に上記したようにアトピーで肌が荒れているので、アトピーで荒れた肌を人に見せたくないと思って、年がら年中肌の露出を控えていました。
しかし今日、ゼミのメンバーから『おいそこのパーカー女!』『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ、あっちぃんだから』と言われました。

この物言いに、流石にそんなこと言われる筋合いないと頭にきて無視したところ、『あいつ耳も聞こえねーよ』『こんな日に長袖着てるなんておかしいだろ』『絶対自分で暑いのに馬鹿でしょあいつ』と周りに聞こえるように言われました。

もちろん、周りは賛同せず苦笑気味でしたが、毎度顔を合わせる度に、容姿・服装・話し方などを馬鹿にされるので正直精神的に辛いです。
確かに、この湿気の多い蒸し暑い時期に長袖着てるなんて、相応しくない恰好なのは分かっています。けれど彼の言っていることは、わざわざ声にする必要はない事だとも思います。

これは一例ですが、わざわざ言う必要のないことを言う人に対して、無視するだけでは言われたい放題で傷つく事柄が増える一方です。
どう対応するべきか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 対処方法

・一切無視する

・その毒舌吐く人と二人になるチャンスがあれば「私はアトピーで辛いんですよ。お分かりになりませんか?」と少し微笑みながら言ってみる

毒舌吐く人の中には案外キチンと話すと理解してくれる人もいます。キチンと話してあわよくば味方になってもらう算段です。但し、相手の人柄次第ですが。

からかわれると辛いですよね。
    特に自分でも努力しているのに結果が出ていない時には。

私も散々心無いことを言われてきましたが、世間がモラハラやセクハラに厳しい目を向ける傾向にあるので何とか凌いでいます。

職場ならばトピ主さんは上司に相談出来るのですが。
    学生さんですよね?担当教授に話す手もあります。

• まともな人ならそんな事は言いません

大学生にもなってそんな言い方をする人がいるんですね。でもまともな人ならそんな事は言いませんし、そんな人を相手にしません。 

言われ放題で精神的に苦痛を感じていらっしゃるお気持ちは察しますが、周りで聞いている人もその人の態度は不快に感じていると思います。多分、世界のどこに行っても幼稚で不快な行動をする人は一定数いると思いますが、その人たちと競うのではなく別社会の人として相手にしなければ良いと思います。 

大多数の人は善良で、不快な行動をする人とは接したくないと思っているはずです。

• 説明すれば?

アトピーで皮膚が汚いから見せたくないんだよ、とストレートに言って、更に、
    なんでこんなことみんなの前で言わなきゃならないんだよ、とやりこめたいようにも思えるけれど、
    トピ主さん自身が気に病んでいるところなので、少しトーン落として、
    肌が荒れているから、とか、肌が弱いから日差しやエアコンを避けなくてはならないの、本当はあっついんだけどね、とか、答えた方が向こうは理解しやすいかも。

自分は自分のことをわかっているけど、他人はトピ主さんほどにはトピ主さんの事情に気づかずにいるものだと思う。

そういうぶしつけな人には、
    いちいち思うことなんでも口に出してんじゃないよと子どもの頃に言われないまま大人になってしまったんだね、と憐れんで、一段上から声掛けてあげましょう。

• ほかのトピで

紹介されていたのですが、読んでみたら、ホント、ためになる話でした。

「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術 」

私は言い返そうと思うと、相手がビンタをしてきているのに、バズーカ砲を打ち返そうとしてしまい(やばい、やりすぎ)と、もっと弱いのもっと弱いの、と考えているうちに言い返しそびれてしまうのです。

例えば。
    >>『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ、あっちぃんだから』

なんて言われたら。

「なんであんたの好みに合わせなきゃならねーんだよ。ふざけんな、このバカ男」(いや、言っちゃダメですよ? ケンカ売ってますからね?)

といった言葉が頭に浮かびます。

で、多少やわらかくして。

「あなたに私が着る物を決められる筋合いはない」

「何を着ようが私の勝手でしょ」

「あなたには関係ないことでしょ」

あたりで、いいかなあ? と思ったときには、もう相手はいない。
    てなパターンです。

良い返し方が見つかるといいですね。

• 腹立ちますね

思慮が足りない心無い人間というのも世の中には残念ながらいるものです。
    嫌な思いをしましたね。本当にそいつには腹が立つ。

で「無視するだけでは言われたい放題」になってしまうということは確かにあると思うので、上手に一撃で返せる言葉をいくつか用意しておいては。

今回のパーカー脱げよ発言には、気を強くもてるなら「人の勝手ですよね」って真顔でサラッと言うのもいいし、正直に「肌が弱いので半袖になれないんです、荒れ気味で」ってもう割り切って言うのもいいと思う。
    そこで「ああ、そうなのか」って初めて相手は気づくのかもしれません。
    世の中これまた「いちいち言わないとわからない層」というのも存在するから。

その他、容姿、話し方などであーだこーだ言ってくる人には「そんなふうに言わないで下さいよー」ってこれもサラッと言い返すとかね。
    とにかく舐められるのが一番面倒くさいと思うから。

アホは相手にしないというのも一つの大人のやり方ですけど、時にムッとして黙る、これが実は一番、そういう人にとったら思うつぼなのかもしれませんし、せめて一太刀やり返してやる、という気持ちを持ち続けたら、少しずつ状況は変わっていくかもしれません。

そういう恥ずかしい人たちの為に何故トピ主さんがめんどくさい事を言わなきゃいけないのか悔しいですけどね。
    これも社会で生きていく為の術のひとつだと思って。

• 好きなコをいじめたい?

>『おいそこのパーカー女!』『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ、あっちぃんだから』

おばちゃんから見たら、気になる女のコにちょっかいをだしてる、子どもっぽい男子…
    に思えるのですが。
    TPOってあるじゃないですか。長袖を着るにしても、夏っぽく涼しい感じの服を選れば目立たないと思いますよ。
    私でも、「こんな日にパーカーで暑くない?」くらいは聞くかも。

>わざわざ言う必要のないことを言う人に対して、無視するだけでは言われたい放題で傷つく事柄が増える一方です。

人って、他人にはなかなか配慮できないもんです。
    ある程度人生経験を積めば、「隠したい事情があるのかな」って察することができるようになりますけどね。
    トピ主さんが説明しないと、トピ主さんが傷ついているなんて気付かないでしょうね。

アトピーのことを言いたくなければ
    「陽にあたると炎症をおこすから」とか、ウソも方便ですよ。

• 性格によると思う

トピ主さんの性格にもよると思います
    例えば、言い返せる性格なら思いっきり言い返してみるのもいいですが
    そうじゃなくて、大人しい性格の人の場合は言い返すことは難しいよね

なので、考えてみました

>『あいつ耳も聞こえねーよ』
    これを言った人は自分の言葉の辛辣さが自分の耳に聞こえてないんです

>『こんな日に長袖着てるなんておかしいだろ』
    この場合は、人様がどういう服装しようと自由という考えを持てないんです

>『絶対自分で暑いのに馬鹿でしょあいつ』
    これを言った人は自分が馬鹿であると公言したようなもの
    恥ずかしいったらありゃしないですね

トピ主さん、受け取らないという事柄ができると楽になれるのかな

それにしても、小学生レベルの言葉のイジリしている男性ですね
    「この人たちは、こうやって人を貶めることでしか自分を保てないんだ」って
    私なら思ってしまいます 

• あ、それ

無視されてカチンときてるんですよ
    色んな人に不躾に話しかけるタイプの人に多いんですけど
    相手にされないと固執します
    好意的な反応がないなら、嫌がらせしてでも反応がほしいんです
    子どもですね

でも、割と情の深い(というか感情的)一面もあると思うので
    「実はさー、アレルギー持ちで肌が荒れてて。。すっごい気にしちゃうの。
    わたしも自信もって見せられる肌になりたいんだけどね〜」
    と寂し気に普通に応えれば気が済むんじゃないでしょうか

単純感情バカは味方にすると楽ですよ

• 担当教授に訴えて注意してもらう

あまりにもひどい、小学生レベルのいじめ。
    心ある先生だったら、相談したらきちんと注意してくれるのではないでしょうか。
    私が教授だったら、大学生にもなってそんな馬鹿なことを言う学生は
    事実確認ののち、自分のゼミから追放します。

• じゃあ、勇気を持って対応してみますか。

彼ひとりなら、
    「ちょっと話があるんだけど、時間貰えないですか?
    ふたりだけで話がしたいです。」
    と、勇気だして話しかけてみましょう。

そこで、「何で?」ならば、
    「個人的なことなので、ここではきちんと話せません。お願いします。」
    ここは、本当に勇気ですよ。

呼び出しに応じてくれたのなら、
    場所はどこでも構いませんが、相対して向き合う形ではなく、
    ふたり並んで座れるようなベンチがベストです。

克、わざわざ時間を貰ったのだから、
    お礼に、ジュースのひとつでもおごってあげましょう。

これらにも理由はありますが、割愛します。
    興味があれば調べてみてください。

まず時間をくれたことの感謝を必ず言い、そして本題です。

私はアトピーという病気であること。
    長袖を着ているのは、自分が汚い肌を晒したくないのと、
    周りを不快にさせないためであること。

あなたに悪意はないと思うが、
    あなたの言葉で自分がかなりダメージを受けていること。

あなたが私を不快だと思うのは、自由だから仕方ない。
    私の我儘だけど、ああいうことを、今後大声で言わないでくれると助かります。
    というか、お願いします。

気がせいていると早口になりがちで、活舌も悪くなるので、
    ゆっくりを意識して、
    普段よりも大きい声で相手に伝えるようにしてください。

ここまで冷静に対処できれば、彼も言わなくなると思います。

時間を割いてくれたお礼は言いましょう。それと、
    最後に私の話しを聞いてくれて、ありがとうございました。と。

流れは、こんな感じです。
    別に、ムキになって戦う必要はありません。

ただ淡々と感情を込めずに伝えるだけでいいです。むしろあなたの感情はNGです。
    無理やりな笑顔も必要ありません。
    台本を作って、練習をしてもいいですね。

勇気をだしてください。応援してます。

• んー

全面的にトピ主の味方だけど、何か言い返し、自分の気持ちを表現した方が良いと思う。

私も30代で社会人入試で入学した専門学校で、21,2歳の男子から
    トピ主がゼミメンバーから言われてる様な暴言を吐かれました。
    二十歳前後の子はまだまだ子供だと感じ、呆れて注意も文句も、自己表現をしなかったんだけど
    その行為が、相手をつけ上がらせ、苛立たせ、一層酷くなった経験が有るの。
    「こいつは言い返さないから何言っても大丈夫」扱い。
    10歳以上年上でも容赦ないからね、子供は。

だから、言われたくない事、アトピーで悩んでいる事、
    泣いても良いし、切れても良いから、感情を出した方が良い、絶対。
    トピ主の気持ちが解れば、とりあえず「そうだったんだ」と腑に落ちて鎮まる。
    不快だったり、理解出来ない行為が嫌で、答えや理由が知りたいんだと思う。

それから、自分の容姿の事、そんなに卑屈にならない方が良いかも。
    卑屈になってしまうと、相手を全く受け入れられなくなるし
    全て悪い方に捉えてしまうでしょ?
    多分、トピ主が思っているほど、周囲はトピ主の容姿を悪く評価して無いと思う。

• 皮肉で

私も色々馬鹿にされてきた経験があります。
    今度言われたら笑顔でこう言おうと決めてます。

「天才ですね〜   

人を バカに する 天才」

私も中年になり、やっと言える度胸が身に付きました。
    トピ主さん、負けずにガツンと行け〜!

• 気にしないこと

『この湿気の多い蒸し暑い時期に長袖着てる』
    見てるだけで暑苦しいですけどね…。

主様のお気持ちは分かりますが、まずは気にしないことです。
    暑苦しく見えても荒れた肌を人に見せたくなくても
    結局は誰かに何かを言われます。

体質なのでお気の毒ですが、それから逃れる事はできません。

私も二の腕にぶつぶつが出る体質だったので
    二の腕を隠しても『暑苦しい』と言われ
    見せても『何これ?キモチワルイ』と言われました。

私の対処は普通に半袖を着てそこから見える肌は仕方がないとして
    もっとお洒落すればいいのにという人には肌が荒れているからと言い
    嫌そうに見る人にはごめんねと謝っていました。

『そんな格好で暑いだろ。肌出せよ、半袖でいいだろ』には
    アトピーだからちょっと荒れているんだよ〜でいいのではないかと。

彼の言葉は結構キツイかもしれませんが、
    あなたも彼に対して失礼な態度を取っていますよね?

もし『長袖ちょっと暑くない?肌出せない事情でもあるの?』と
    聞いてきても、あなたは無視するのでしょうか?
    ぶっきらぼうでも彼はこの位の気持ちではないでしょうか?

彼も無視をされると怒りますよ。
    『周りは賛同せず苦笑気味』って事は、彼ばかりに非があるのではなく
    無視したあなたもどっちもどっちだからではないかな?

今からすぐに開き直って半袖を着るなんて出来ないかもしれませんが
    あなたを見ていると周りは暑さ倍増すると感じる人はいます。

そういう人には不可抗力で不快感を与えている事になってしまうので、
    ちゃんと説明するのが筋ではないかしらね?

• レスします

それは明らかにハラスメントなので学校に苦情入れましょう。

今時皮膚が弱くて真夏の室内でも防御している人たくさんいます。
    常識も知らない人ですから、学校に教えましょう。

トピ主様のような向学心旺盛で真面目な学生は守られるはずです。
    毅然とした気持ちで学校に申し入れましょう。応援しています。

• 中学生の時の話

主さんと同じようなことが同級生の身に起こりました。
    その子は暫くは耐えていましたが、ある日決心したようにバカにする子達をまっすぐ見据え、みんながいる中はっきりとした大きな声で自分の障害について説明し始めたのです。
    障害の医学的な説明をし、現在どのような治療をしているかを伝え、そして「金輪際ばかにするな、私をばかにするということは同じ障害を持った人すべてをばかにするということだ、恥を知れ」と言い放ちました。
    言い放ったといっても怒鳴ったりわめいたりしたのではなく、諭すような感じを含んだ言い方で、怒鳴るよりもかなり迫力がありました。
    その日からぴたっといじめは止まりました。

今から思えば、親に相談しどう対処すべきかを話し合ったのではないでしょうか。
    バカにする人は無知なのです。そして親も周りも無知。私もいじめっ子に加わりはしなかったものの無知でした。
    無知ゆえに平気でそういった恥ずかしいことができてしまうし、傍観者になってしまう。

中学校ではなく大学でそのようなことが起こっているのに驚きを隠せません。
    無知に幼稚が更に加わっているのが嘆かわしいです。

• なんなのそいつ

大学生にもなってお粗末な男子学生ですね。

そもそも他人様に対して、そんな横柄な口のきき方は
    ないですね。

まあ、極端に想像力が無い、成熟の遅い人間もいますから、
    相手に合わせて どの様に言えば理解しやすいか…と考えて
    対応しましょう。

容姿について言われる事は、大変 傷つくと思いますが、
    何も知らない他人が貴女をからかう権利などありません。
    してはいけない事であるとはっきり主張すべきです。

ゼミの後にでも、彼1人を呼んで
    貴女が「アトピーの名残で肌を見せたくない。皆の前であんな事を
    言わないで欲しい。」と彼に伝えたら?

常識的に考えたら
    彼から不躾な言葉について、謝罪の一つもあってしかるべきでしょう。

もし、何もなし、更に馬鹿にするような発言があったとしたら
    私ならゼミの教授に伝えて、それなりの対応・処分をお願いします。

粛々と対処しましょう。

• もしかしたら・・・

普通、そんなどうでもいい他人の服装について、口出ししませんよね?

本当にもしかしたらなんですが、その男性は、アトピーのこともうすうす気づいていて、隠さなくってもいいよ、もっと堂々としなよ、と言ってくれてるということはないのでしょうか?
    言い方は乱暴ですけれど、なかなか面と向かっては言いにくいことだから、わざとそんな言い方をしたということはないのかなあ。

いずれにせよ、人の生き方の問題として、自分の弱点を隠さず堂々としているというのも一つの方法だと思いますけどね。

そこまでの強さがないというのであれば、私なら「暑苦しくて、ごめんね。皮膚トラブルがあって、なるべく太陽光は避けるように言われているんだ」とでも言っちゃうかな。
    別に悪いことをしているわけじゃないんだから、穏やかに、堂々とね。

• 言われない人

まず自分の容姿に自信が持てないとの事ですが、自信がある人なんてほんの一握りです。
    例えば太っていてもそれをイジられる人とイジられない人がいます。

言われない人になりましょう。その方法は人によって有効である場合とない場合があるのでここでは明言しませんが、トピ主さんの近くに必ず言われない人がいると思います。その人の言動をよく観察してみて下さい。

• う〜ん

そのゼミの人とあなたとの関係性は?
    その人、どんな人なのかな・・・
    周りの人は、あなたがアトピーということを
    認識しているのでは。と、思うんです。
    はじめの「そんな格好で暑いだろ〜〜〜〜〜」のところだけ読むと
    悪意を持って言っている or 気にするな、だって暑いだろ?
    という気持があるのか・・・微妙な感じがしました。
    馬鹿にして・・・と決めつけられないような気がしましたよ。

ちなみに、夏でも長袖の人はいます。
    長袖が暑苦しい訳ではないと思います。
    でもパーカーは・・・暑そうね。
    体温が上がると痒いでしょう?もう少し風通しのよい
    ゆったりとした涼しげな長袖はあります。
    「アトピーだから肌が」なんて言わなくとも
    「皮膚が弱いので直射日光に当たるとだめ」と
    言ってみたら如何?

• はっきり説明する

ごまかしたり強気で言い返す方法もありますがその場しのぎな気がします。

私も一度皆の前ではっきり説明するのが良いかと思います。

勇気はいりますが、皆の前で説明されたらその後彼があなたをからかう事を皆が認めないでしょう。
    本当に幼稚で根性の悪い彼ですが、事情を知らずにからかっているだけかもしれません。
    勇気を振り絞って頑張ってみてはいかがでしょう。

• ムカつきますね

「そこの軽率男。お前に何で肌見せてやらなきゃならんのだよ!お前、そんなに暑けりゃ素っ裸で歩きな!!」とオバはんの私なら、その子倅に言ってやるとこだけどね。

「何着ようが人の勝手だろ、アホ!」くらいかな。

• ムカつくー!!

人がどんな服装をしようが、自由じゃんね!!

何なのその男2人組?

トピを読んでいて「小学低学年かよ・・・(イマドキの小学低学年のほうが、頭がいい)」と腹が立ちました。

ケンカ上等で本気で怒っていいと思いますよ。

「あなたにアトピーの辛さに何が分かるの?私だって、夏になったら肌を出したいの!!でもね、出せないの!分かる?」

2人対1人では、こういう奴らは、へらへら笑って、
    「へっ!!」と言っておしまいでしょうから、一番ぎゃーぎゃーうるさいほうが1人でいるときに、
    「自分はあなたに本気で怒っている」という思いをぶつけましょう。

ご両親に相談してもいいと思います。

私にも大学生の子どもがいますが、学校で男の子に、そんな言いがかりをつけられているなんて、許せない。

まぁ、女の子1人に、男2人で言いかがりをつけてくるようでは、その男2人組は、将来性がないというか、社会に出ても後輩イジメに精を出すようなロクデナシなんでしょうね。

• オマエ

「オマエさ〜いい年して人にはそれぞれ事情があるってこともわかんないの?」
    と言えばどうでしょうか?

私はオマエなどと呼んだことも呼ばれたこともないのですが、
    結構一般的な呼びかけのようなので、もしこのようなことを不意に言われたら
    使ってみようと思っています。

• 同じ経験しています。

私は社会人になってから数年目のある日ストレスから再発してしまいました。

あいにく顔に出てしまいそれは酷い状態でした。
    暫くはマスクして何とか・・・でしたけど暑くなる時期になると仕方なく
    回りにきちんと説明して見苦しい顔して申し訳ないですけど。と言っておきました。

それでも。。。やっぱり揶揄ってくる人は何人かいましたよ。
    口の悪い女性先輩とかアトピー経験や理解の無い男性上司?とか・・・・さんざん言われました。
    「化け物みたい」「治らないんじゃないのか?」ってね。
    笑いながらですよ。。。ショックというより怒りしかありませんでした。

それでも「アトピーなんです。それが何か?」と某ドラマの主人公のフレーズで対抗するだけでした。
    びしっと言う事。
    あと担当教官にきちんと説明しておく。
    それだけの対応しかできないけど毅然とした態度でいてください。
    バカにするような人たちは必ずどこかで自分たちに返ってきますよ。

• 淡々と説明する

言葉が悪い人たちですね。
    でも、現状だとトピ主さんが質問を無視している状態にもあるわけです。
    もしかしたら本当に不思議に思っているのかもしれないですし。

なので、信頼できるお友達や教授に同席してもらって説明してはどうでしょうか。

言われるタイミングがわかってないと準備できないですが、、、

「私が長袖姿なことを疑問に思っているようだけど、こちらも事情がある。
    暑いし薄着をしたいけれど、見せていい状態ではなく苦しんでいる。
    味方になってほしい、力になってほしい」って。

柄が悪い人って案外根はやさしかったりするので味方になってくれるかもしれません。

• 次回彼に会ったら

次回彼に会ったら・・・
    「私、長袖しか着られないの。暑苦しかったらゴメンね」と目に悲しみを込めて言う。
    理由は言わない。

彼は事の重大さを感じるでしょう。
    周りの人たちに理由を聞いて回る。
    回答を得られたら、きっとあなたに「気にしない方がいいよ」とか言ってくる。
    あなたは何も答えずに俯いて立ち去ればいい。
    彼はまたガーンと傷つくでしょう。

• 私なら、、

「世の中にはね、肌を出せない人も居るんですよ。そんな事も知らないんですか?」とか「もっと、頭で考えてから、言って貰えませんか?」とか、ワザと皆の前で言っちゃいますね。
    過去には言うのも、馬鹿らしい相手だったので、「いいよ。相手にしないで行こう!」と睨みながら言った事はあります。(知人と一緒だったので。)

でも、この時期は紫外線が強いので、近年は、長袖、長ズボンとか、増えましたネ。ちょっと透け感ある涼しげな素材と色合いを選んだり、スカートにスキニーとか、スパッツとかも見ますョ〜。

そんな、無神経な思慮が足りない人に負けないで。。

• 長袖の素材やデザインを変える

大学にはエアコンは入ってないのかな?今どきだと、エアコンが寒いからとか、日焼け防止のためとかで長袖の羽織物を着ている人は少なくないと思うんですが、素材が暑そうなのかな。アトピーだと、綿製品が多くなっちゃうしね。もし今着ている服の素材に季節感がないようならば、肌が許すなら薄手の夏物素材のものに変えてみたりできませんか。

今年はシャツワンピを羽織ものにしている人をよく見かけます。肌の露出は多くなくても涼しげですよ。

あとね、幼稚で不本意かもしれませんが、「泣く」って手もあります。ぶりっこで泣いているわけではないのは一目瞭然ですから、できればその男子どもがチヤホヤしている女子の前で泣いてやってください。余程女子の性格が悪くなければ「ちょっと言いすぎ」「泣かせるとかサイテー」という流れになるはずです。

それと並行して、可愛くなって悪いことはないと思いますので、少し見た目にも気を使ってみては。長袖を着るにしてもおしゃれに見えるようにとか、不健康にならない程度に痩せてみるとか。お洋服屋さんで、「アトピーだから肌の露出は避けたいんだけど、今風で涼しそうな恰好がしたい」と相談したら、いろいろ提案してくれないかな。人から見てとか誰かと比べてとかというよりも、自分比で可愛くなれたら、少し自信になるんんじゃないのかな。

• 普通に言う

自分なら普通に言いますけどね。
    「いや実はアトピーで肌が荒れてて、日にあたると余計ひどくなるから長袖着てるんだよ」って。
    ほとんどの人は「あ、そうなんだ」って、引いてくれると思うんですけど?

もちろんそんな乱暴な言い方する人に答える義務もないとは思うのですが、
    でも訳も知らずに嫌なことを言い続ける人には本当のことを言って、黙っててもらうしかないかなと思うのです。
    そうしないといつまでも言われそうだし。

皆の前ではなくて、ちょっと角の方にでもきてもらって2人で話してお願いしてみるとか。
    「だからごめんね、服装については言わないでもらえるとありがたいんだけど」って。

それと、友だちか、ほかのメンバーに相談できませんか。
    話をちゃんときいてくれそうな人に一緒に来てもらって話してもらうとか。

あとはパーカーじゃなくて、できるだけ薄手のかわいいカーディガンを着るとか
    涼しげに見えるように工夫するのもいいんじゃないかと思います。

• がんばれ〜

言い返しは、私もサクッとほんとのことを言えればいいのになと思います。
    アトピーのこと話したことある人いないのかな?
    ネガティブなことはある程度オープンにしたほうが楽に過ごせますよ。

私は腕にボツボツがたくさんあるので長袖か七分袖のことが多いです。
    でも暑がりで汗っかきなので(それもそれでみっともないので)真夏は半そでにすることがあります。
    トピ主さんの年の頃は友達にどうしたの?って聞かれることは多かったですね。
    「これねー、子供の頃からなんだ、病院行ったりしたこともあるんだけど治らなくてね〜」って軽く答えてました。

ところで、体型、標準なんですよね。だったらもっとおしゃれしましょうよ。その気になれば選び放題だし、似合うと思いますよ。
    腕も全部すっぽり隠さなくてもレースになっていたり透け感のあるものにしたら暑苦しく見えません。
    肌が少しくらい透けてみえたって大丈夫です。
    少しわかるくらいが逆に相手に理由を示してくれるので変なこと言われたりしなくなります。

目も、私は眼瞼下垂とまではいかないものの左右の大きさが違います。じっと無表情だと目立つので表情豊かにするように気をつけています。笑ったりしかめっつらしたり動いてれば注意がそれますからね。

とにかく自分が委縮しちゃうことが一番相手に好き勝手言わせる原因になるから、がんばってね。
    標準体型上等ですよ。もったいないからおしゃれに工夫して楽しく過ごしてほしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧