現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転換性障害で足を引きずっています。病院がわからない 携帯からの書き込み

もっち
2019年7月3日 21:41

転換性障害で左足を引きずっています。精神科なのですが、リハビリはやってもらえません。薬もなしです。特例で作業療法士さんがリハビリしてくれましたが、お互い初めてで手探りです。
そして、リハビリしてないときに、自然に回復。去年の夏。去年の冬に再発しました。

一時は車椅子にもなりましたが、現在は杖なしで歩きます。ただ、働くにも人目が気になり、引きこもっています。治るのなら入院したいのですが、カウンセラーに、入院したから治るとは言えないと言われ八方塞がりです。

同じように転換性障害でお悩みの方、メッセージください。お薦めの病院などありましたら、教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1978814631  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
東洋医学、漢方は?
あらかん
2019年7月4日 12:06

精神科、心療内科の症例ですよね。
私はもっとメジャーな症例ですが、漢方薬が効きました。
自律神経系の症状には東洋医学が効くように思います。
おすすめはないのですが、まずは保険診療対応の漢方医を探してみてはいかがでしょうか。
知り合いの精神科のお医者様は、最近は東洋医学を取り入れているところも増えている、とおっしゃっていました。

ユーザーID:4795955980
ありがとうございます携帯からの書き込み
もっち(トピ主)
2019年7月4日 18:23

あらかんさん、ありがとうございます。保険適用の漢方試したことありますが、変化なしでした…

ユーザーID:1978814631
大学病院携帯からの書き込み
ひらり
2019年7月6日 22:12

30年くらい前の話ですが、私の親戚に突然立てなくなった当時二十歳くらいの女性がいて、整形外科や神経科、脳外科などで診てもらっても異常なく、大学病院の心療内科で診てもらって、よくなりました。入院しましたが、ほとんどカウンセリングだけだったようです。投薬などなかったらしいです。その女性は当時看護師を目指していて、昼間は病院で働き、夜は看護学校に通っていて、過労とかストレスが原因だと言われたそうです。よくなった後は、看護師は諦めたそうです。その後、再発したとは聞いていません。
トピ主さん、何か、ストレスとか、不安なこととか、原因に思い当たることはありませんか?
治らない病気ではないので、治せるお医者さんを探しましょう。
病気自体も悩みですが、その病気を引き起こした悩みなりストレスなりを取り除くこと、解放されることが、必要だと思います。
どうぞよくなりますように。

ユーザーID:1965507187
ひらりさんへ携帯からの書き込み
もっち(トピ主)
2019年7月7日 21:45

ひらりさん、メッセージありがとうございます。具体的な方のことを説明して頂いて、感謝しています。

私は初めてなったときと、再発したとき、はっきりしたストレスの原因がありました。

最初は行きたくないところでウォーキングがある日、家庭環境の悪化でした。朝起きたら歩き方がおかしくなっていました。

再発は、入院時に相部屋になり同室の人から絡まれてストレスで、突然なりました。

一度なると、その原因がなくなってもよくなりません。一時回復した理由は、あまり歩けない中上京して、やはり大変で実家に帰省して、4ヶ月ほどよくなりました。

カウンセリングは一年行い、卒業と言われています。よくなるなら入院も考えていますが、悪化したのが精神科入院時でしたので…

カウンセラーの方はあまりおすすめしません。

現在のストレスは、足を引きずるように歩くので人目です。なので、仕事してませんし、引きこもりのような生活をしています。

以前、作業所に通っていましたが、精神知的との違いに違和感を感じ、お休み中です。

それでも、車椅子でもなく、手も自由に使え、話もできるので転換性障害ですが、恵まれているかもしれないとも思います。

親戚の方は転換性障害だったのでしょうか?回復されて羨ましいです。

ユーザーID:1978814631
自宅で闘病中の過ごし方携帯からの書き込み
もっち(トピ主)
2019年7月11日 2:37

閲覧ありがとうございます。

自宅で闘病中の過ごし方を教えてください。

転換性障害で、足を引きずり、仕事は現在できません。今は歩くと引きずって血が出て痛いので、ほとんどベッドで過ごしています。

リハビリや薬もない病気で、いつどうやって治るかも不明です。しかし、去年の夏から冬にかけて治りました。また治るかは不明です。

毎日寝たきりの引きこもりのような生活です。田舎なので、車がないと出掛けれません。東京に長年すんでいたためペーパーです。そういうこともあり、目的も生き甲斐もなくゴロゴロ過ごしています。

自宅療養中の方はどのように過ごしていますか?おすすめやこころの持ち方など参考にしたいので、教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:1978814631
参考になりませんが
匿名
2019年7月11日 11:03

うつ病に転換性障害を併発し、ほぼ治癒しました。
私の場合は、ストレスがかかると、脱力が起き、立てなくなりました。
身体がまったく動かなくなってしまうこともありました。
ただ、主さんのような長時間症状が持続することはなく、単発的に起きていたので
リハビリ(?)をしたことも、そもそもリハビリという治療自体を知らないので
参考にならないかもしれません。

私の場合は、先生には、薬じゃなくてカウンセリングで、と言われ、
カウンセリングを受けました。
「その場のストレス(発症原因となったストレス)」を取り除いただけでは
治癒せず、そもそもなぜストレスにより症状が起きてしまうのかを
探るのにすごい時間がかかりました。
心に葛藤が起きると発症することがわかってきました。
ストレスに弱いというより、ストレスをなんとか抑え込もうとしてしまう心が
強すぎると、それに反発して体が動かなくなる、そんな感じでした。

どうやら幼少期の出来事が遠因となっていたようで、それが解決するまでに
時間がかかってしまいましたが、精神科の先生が根気よく付き合って
くださいました。

ユーザーID:6858073699
ミラーボックスリハビリ
あらかん
2019年7月11日 14:05

本当はプロ(専門家)とすり合わせながら治療法を模索できるといいのにね。
西洋医学だと、原因の障害がなければ異常なし、になっちゃうんですよね。
掲題のリハビリ法は脳梗塞で半身まひになった場合のものですが、痛くて動かせないのではなく、動かそうとしても動いてくれないのであれば、お試しあれ。
自宅でもできそうですよね。
何より、使わないとどんどん筋肉は衰えてしまいますから、自発的に動かさなくとも手で動かせる範囲で屈伸、回転させることは大切だと思います。
足を引きずってしまって歩きにくいのなら、膝をたたむ形にする装具はいかがですか?
脚が硬直して曲げられないのなら使えませんが。

ユーザーID:4795955980
完治おめでとうございます携帯からの書き込み
もっち(トピ主)
2019年7月11日 19:08

匿名さん

完治おめでとうございます。カウンセリング私も約2年してますが、そろそろ意味がなくなってきて、卒業と言われています。匿名さんは単発的なものだったのですね。また完治することを願います。コメントありがとうございました。

ユーザーID:1978814631
あらかんさん携帯からの書き込み
もっち(トピ主)
2019年7月11日 22:33

再びありがとうございます。私は麻痺とは違うので、該当しないかもしれませんが、貴重な情報ありがとうございます。

ユーザーID:1978814631
 
現在位置は
です