夜勤のお見合い相手との今後

レス5
トピ主のみ2

白花

男女

先日、お見合いをしました。
お相手の方は私より6つ年上の会社員の方で、夜勤をされています。
私も会社員ですが、日勤です。
朝は8時ごろに家を出て、帰宅は18時過ぎくらいです。
相手の方は20時ごろに起きて出勤、翌日の9時くらいに終わるそうです。
休みは私が日曜・祝日で、お相手の方は平日の決まった曜日が休みです。

お見合い後、2度お会いしましたが、デートはお相手の方の休みの日に、私が仕事が終わった後に待ち合わせして夕飯を食べるといった感じでした。
私は次の日が仕事なので、2時間ほどでお開きになります。

相手の方が気を使って「日曜日に休みを取ります」と言ってくださるのですが、日曜日にお会いするとしても、相手の方の生活リズムを考えると気が引けてしまいます。
私自身が、起きる時間・食事の時間等が普段と変わると、調子を崩すのでお相手の方のそれが気になるのです。

かといってこのままだと平日の2時間ほどしか会えないということになります。
お相手の方は今後も定年までずっと夜勤のままだそうで、そうなると結婚すると相手に合わせて生活していくことになるのか...と思ってしまっています。
私が出勤した後にお相手が帰宅し、私が帰宅して間もなくお相手が出勤と、ほぼすれ違いの生活がずっと続くことになります。

身近に夜勤の方がおられないので聞けないのですが、旦那さんがずっと夜勤の方はどういう風に生活しているのでしょうか?
休みも合わない中でのこのすれ違い生活で自分が過ごすことがぜんぜん想像できません。

ちなみに私は子供を持てません。お相手の方もそれをご存知でこのまま結婚するとなると夫婦2人の生活が続くことになります。
その件以外では良い方だと思っていますが3度お会いしても特に愛情のようなものは感じていません。
だからこんな事で悩んでいるのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さん次第

個人的な意見ですが…
    子どもはおらず夫婦2人なら、私は人とべったり一緒にいなくても良いので(1人の方がリラックスできるので) その夜勤の方でも大丈夫のように思えます。

一方、夫婦そろって夜勤を含む不規則な医療関係の仕事の方はすれ違いばかりで寂しいと言っていました。

1人の時間も楽しく過ごせるか、寂しく思うか、トピ主さん次第だと思いますよ。
    子どもがいなくてペットを可愛がっている夫婦もいますしね。

• うちも悩みです

うちの息子は夜勤ではありませんが
    塾講師をしていて お昼2時位に出て 夜中1時過ぎて帰ってきます。
    日曜日と平日1日休みですが
    定期テスト前には 休みが無くなります。
    振替休日はありません。

学校の長期休みは 朝からだったり昼からだったり…。
    日曜日は休みですが
    朝寝てるので 2時間とは言いませんが
    1日デートは出来るかな?

出会いもありません。

結婚するなら お相手は専業主婦になってもらうしかと思います。
    女性が輝く時代に そんな方がいるのか?と悩んでいます。

トピ主さんの場合 平日2時間とたまに日曜に休んでもらって
    お互いを知っていったら良いのでは?
    深くなっていったら お互いに譲り合って考えていったらと思います。

• トピ主です、ありがとうございます

今、私は一人暮らしをしています。
    実家はそう遠くない距離で、両親が暮らしていてちょくちょく帰ったりしています。
    一人で過ごすことは苦ではなく、むしろ楽しいです。
    自由気まますぎて、逆に今さら他人と暮らせるのかと自分でも心配なくらいです。
    そんなだと、今回のお相手のようにすれ違いくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

お相手からは、好意を持ってくださっているのかなぁと感じとれますが、実際には何も言われていないのでわかりません。
    お見合いって早い時期にどんな結婚生活を望んでいるかとか、住む場所とか、共働き希望なのかとか、具体的な話をするのだと思っていました。
    そういう希望がお互いに近い方でないと、何度も会っても仕方ないと思ってしまうのです。
    何度かお見合いしましたが、いつも世間話程度です。
    それで断られたり、お断りしたり。
    1度会っただけでお断りしたのが続いた時には、仲人さんからお相手のいいところを探していって、とアドバイスを受けました。
    (その時にお断りしたのは、お相手の体臭が我慢できなかった方と、同居を希望されていた方でした)

もう少しお会いして、お互いを知っていけたら、と思います。
    お相手の希望も、今度お会いした時にそれとなく聞いてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 擦れ違いは辛いですが

じつは日勤同士でも、共働きだと、そんなに顔を合わせないです。朝は忙しいので、バタバタ準備して出勤してしまうし、夜は疲れていて簡単に済ませたり、相手が残業だと、先にお風呂入ってしまったり、あまり話す時間は取れないです。

土日も相手が出かけたりすると、ちょっとしか会えなくて、意外と結婚ってこんなものかって笑ってしまいます。相手が海外出張に行って2週間いないときなど、独身時代と変わらないなって思います。

トピ様の場合は、相手の出勤前にちょっと会えそうなので、そこで「行ってらっしゃい。気をつけてね。」って、言えますよね。後は自由にできるし、思うほど悪くないかもしれません。擦れ違いが寂しい人には無理なので、そこは良く考えましょう。

ただ打ち解けたり、結婚相手としてどうか決断できるまでは、時間帯が合わないので、何回も会うしかないですね。そこは普通のお見合いより時間がかかっても仕方がないし、相手にも聞いてみたらどうでしょうか。お互いに子供がいらないなら、焦る必要もないです。

• トピ主です

返信が遅れてしまいすみません、レスありがとうございます。
    結局、今回の件はお断りいたしました。
    トピからずれてしまうのですが・・・。
    すれ違いが原因ではありません、食事の時にお相手がたてる音が気になったからです。
    お断りした理由はこの件やすれ違い生活だけではなく、他にも理由がありますが、結局はお相手の事をそれほど思えなかったんだろうなと感じています。
    お見合いなので必ずしも「好きになった人じゃないと!」思っているわけではないのですが、自分でそう思い込んでいるだけで結局は理想が高いのかもしれません。
    先に自分と向き合うべきですね。
    今まで時間はたくさんあったのに、気づくのに時間がかかってしまいました。
    ただ、考えれば考えるほどドツボにはまってるような気になります。

お見合いに限らず、視野を広げて頑張ってみます。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧