現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット 携帯からの書き込み

夜空
2019年7月3日 22:21

現在中学二年生の女子です、体重69kgです、
来年の卒業式までにせめて10kg痩せたいです、それプラス半年で53kgまで落としたいと思ってます。
飲み物はできるだけお茶や水にしてます、お菓子もストレスがたまらないように2週間に1回食べる程度にしてます。一日の平均摂取量カロリーは1000〜1200です。
これらの事を1ヶ月やってみましたが体重は減りませんでした、減る所か増えました。

ここからが本題です。(前置きが長くてすみません)

・約一年半で17kg落とすには何をしたらいいですか?、
家なのでできる運動などはマンション住まいなので出来ません。

・もし痩せたとしてリバウンドしない為には何をしたらいいですか?

ユーザーID:3310491184  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
食べる順番
あらら
2019年7月4日 1:55

効果があるかは分かりません。
効果が出るか出ないかは人によります。

でも簡単な方法です。

食事をするときに、最初にあっさりした物を食べます。
味付けしてないサラダ、例えばレタスやトマトなど。
味が無いと食べられないならカロリーの低い物をかける。
他には豆腐、納豆、海藻など。

まずはあっさりした物である程度お腹を満たします。
それからおかずと米を食べます。

ユーザーID:8914208960
食事の内容と運動
赤いうさぎ
2019年7月4日 2:10

ダイエットしたいと体重だけしか書いて有りませんが、身長はどれくらいあるのでしょう。
ダイエットには身長と体重のバランスも考える必要が有ります。
あなたの年齢で無理なダイエットをすると、将来身体を壊す可能性があります。

それと大切な事は、バランスの取れた食事内容です。
炭水化物のご飯、食パン、うどんなども脳に必要な栄養です。
タンパク質で有る肉、魚、豆腐、、卵、牛乳などは筋肉をつける為に必要です。
カルシウムは骨を形成します。
もちろん野菜はいくら食べても大丈夫です。
揚げ物は控える事。

今時点でのダイエットがなぜ良くないのかと言うと、
あなたが結婚して子供が欲しくても、栄養失調で生殖機能が発育不全の為に生理が来なくて、
妊娠が出来なくなる事も考えられます。
カルシウムが足りないと、骨がスカスカになり、骨折し易くなります。
特にあなたが年取った時には顕著に現れますよ。

だから、1日に1,000〜1,200カロリーの食事は逆に良く有りません。
ダイエットするなら、食べて運動しましょう。

マンションで運動できなければ、ウオーキングを早足で1時間〜2時間するとか、
自転車があれば、自転車に1〜2時間乗るとか、
階段があるならエレベーターを使わずに登り降りを繰り返しましょう。
家の中で、500ml のペットボトルをダンベル代わりに使う事も良いでしょう。

兎に角、バランスの取れた食事と運動量を増やす事です。
運動すれば、筋肉が付き(筋肉は脂肪より重い)、体重が有ったとしても身体が引き締まり痩せて見えます。
あなたの年齢で体重ばかりを気にするのは本当に良く有りませんよ。

きちんとバランスを考えた食事と運動でダイエットしましょうね。

ユーザーID:7097915767
不妊になるかも
飛ぶプケコ
2019年7月4日 7:14

ダイエットの方法はほかの方々が教えてくださると思いますので注意事項だけ。

中二で一日1200Kcal とか、急激なダイエットとか、「不妊へまっしぐら」かもしれません。
将来子供が産めなくなる可能性がありますので、その辺の覚悟もしておいてください。
不妊が嫌なら、きちんと必要な摂取カロリーを調べましょうね。

そもそもお母様はそんなダイエットを許されているのですか? 
子を持つ母として信じられません。

ユーザーID:5268545496
給食はどうしているの?
茶トラ11キロ
2019年7月4日 15:19

小学校高学年の給食のカロリーは650キロカロリーです。
中学生となると750〜800キロカロリーだと思うのですが、給食はどのくらい食べているの?

全部食べているとしたら、
朝ごはんはゆで卵1個、夕ご飯はコンビにおにぎり1個で済まさないと、
1日1000キロカロリーに抑えられないと思います。
1200だとしても、+おにぎり1個とヨーグルト1個ぐらい。

半分残しているとしても、朝ごはんは茶碗に半分のご飯とオムレツ2個と牛乳、夜も似たような量で、1日1200キロカロリーです。
本当に、1日1200キロカロリーに抑えていたら危険です。カロリー計算が間違っていると思いますよ。

まず、ダイエットの相談をするのなら、身長を書きましょう。
あなたの身長が167センチなら、53キロまで落とすのは止めましょう。59キロぐらいがちょうどいいです。(今の私の身長体重です。53キロの頃はガリガリでした。)
155センチなら53キロまで落としたほうがいいです。

成長期なので、間違ったダイエットをすると生理が止まり筋肉がなくなり骨がスカスカになります。
まず、朝昼夜と食べている物と量をここに書き出して下さい。そうすると、ダイエットに詳しい人が、あなたに合う方法をアドバイスしてくれると思います。
そんなこと面倒くさい?
それくらいのことが出来ないと、ダイエットは成功しません。

騒音を出さないで今すぐ出来る運動は、
・マンションの階段の上り下り
・スロースクワット
・膝をついての腕立て伏せ
・プランクと横プランク
など、筋トレ系が可能です。今すぐ始めましょう。やり方は画像を検索して下さい。
マンションだから出来ません、と言っていたらやはりダイエットは出来ません。

小学生なら体重を増やさないで(食べる量を控えて)身長が伸びるのを待つ、という方法があるのですが、中学生女子となると難しいです。

ユーザーID:0019832720
もう一つ
茶トラ11キロ
2019年7月4日 15:39

部活は?
何か部活をしていますか?

夏休み明け2学期の始業式に、太っていた子がさらに太って登校してきた、という経験が何回もあります。養護の先生が嘆いていましたっけ。
部活の有無でアドバイスが違うので、運動部か文科系か帰宅部かを教えて下さい

ユーザーID:0019832720
もう一度生活の見直しを
ダイエット中
2019年7月4日 15:40

トピ主さんには実際に客観的に見てダイエットをアドバイスしてくれる人が必要です。
応援や協力という意味で、お母さんや学校の保健の先生に相談してみてはどうですか?

平均摂取カロリーをかなり低く設定されてますが、それでは体が持ちません。
二週間に一度のお菓子をかなりの量を食べていませんか?菓子パン1個でも400kcalを超えるものは普通です。クッキーも数枚食べれば200kcalはすぐ超えます。
体がこの時ばかりとお菓子の脂質や糖質を脂肪として蓄えているのかもしれません。

理想は1800kcal程度で和食中心の食事を。お菓子は我慢できないなら買わない、見ない、手を出したら終わりくらいの気持ちで。
どうしてもの時は家族の誰かと半分こして、その分のカロリーは晩ご飯を減らすことで調整する。それも一週間に一度、日曜日だけにして下さい。
いっぱい食べてしまったら、その分走るか水泳に行くか、何か消費する方法が必要です。

毎朝少し早く起きてジョギング、筋トレも腹筋とスクワットだけでいいので(飛んだり跳ねたりではないので家で出来るはず)、少しずつ、初日は10分、10回×1セットから、徐々に増やす形でやりましょう。
食事と運動は予定を立てて毎日記録します。
地道に続けるのがポイントで、急にやって急に止めたら意味がないです。
1年経てばかなり変化があるはずです。

頑張って下さい。

ユーザーID:0203020305
親御さんはどうしていらっしゃいますか?
crane
2019年7月14日 11:14

まず私は成長期にダイエットは不要、むしろするべきではないと考えます。
なぜなら、骨や筋肉や内臓の機能が成長する大切な時期に偏った食事で
(ダイエットの多くはそうなりがちですよね)十分な栄養をとらないと
その後の健康状態に大きな影響を及ぼすからです。
他の方のレスにもありますが、妊娠しにくくなったり、骨粗しょう症になったり
更年期が早く来たり…肌や髪の劣化が早く始まるという話も聞いたことがあります。
ただトピにはあなたの身長が明記されていないので、アドバイスは難しいですね。
もしあなたが身長169cmならダイエットは必要ないです。
勉強と部活に励み、バランスのいい食事を親御さんにつくってもらい、
スナック菓子やファストフードや炭酸飲料を避けるようにしていれば、
4〜5年後には「まぁ夜空ちゃんたらほっそりしてすっかりきれいになっちゃって」
と親戚のおばさんたちに言われるでしょう。
でももしあなたの身長が152cmで小学6年生から変わっていないのであれば、
ネットで質問して自己流のダイエットをするようなレベルではないと思います。
親御さんと一緒に、というより親御さんが病院で栄養指導を受けるべきです。
肥満はそれ自体が病気です。子どもの健康管理は親の責任だし、
子どもを病気にするのは虐待です。
152cmは極端だけどあなたの身長が160cmより低いのなら、
そうなったのは親御さんの責任だと私は思います。
まずは親御さんに相談するべきです。

ユーザーID:0750410213
絶対的に運動が足りないと思います
vivi
2019年7月15日 18:09

食事制限だけで痩せるのは無理ですよ。
何も食べなきゃ痩せるけど、結局食べるようになればリバウンドしますから。
トピ主さんに足りないのはカロリー計算より、運動と筋トレかと…。
朝と給食は普通に食べ、夜は炭水化物を抜くか、お茶碗半分にして、あとは運動すればいいと思います。
まだ若いから代謝も高いはず。
私は高校でバトミントン部に入り、二か月で5キロ痩せました。
太っている人は痩せやすいですから、運動すれば痩せると思うけどな。

そんな私ですが、結婚して4人子供を産んでから体重70キロになってしまいました。ちなみに身長は159cm。
最初はウォーキングとかしてたのですが、雨降り雪降りが嫌になり、ダイエット用の重い2キロのフラフープを買いました。
食事制限とフラフープで1年かけて17キロ落とすことが出来ました。
フラフープおススメします。室内で出来るし、慣れてくると歌を歌いながら、テレビ見ながら、小説を読みながら出来るから私に向いてました。
頑張って!

ユーザーID:2754130289
待たれい!!
オバサンからいくつか
2019年7月15日 21:00

主さんは身長は何センチですか?

私も中2の頃からダイエットしてますけど、
慎重が157cmしかなくて、家族の中で一番背が低いんですよ。
ちなみに一番大きいのは戦中生まれの母親で162−3cmです。

何が言いたいかというと
成長期にダイエットするのは非常に危険だという事。

もしダイエットしなければいけないほどデブなら
もう病院で相談した方がいいよ。
成長期のダイエットは身長伸びないぞ!!

ユーザーID:4935739447
 


現在位置は
です