時短をやめる自信がない

レス10
トピ主のみ1

ひとみん

子供

このトピのレス

• とれるなら取れればいいと思います

トピ主さんはキャリアについてどう考えているかによると思います

確かに環境は人それぞれなので、正解はない
    でも根本的に環境を別にしても

キャリアの欲がないと感じました

会議に出れないのは
    悔しいとか、仕事で困るじゃなくて
    申し訳ない
    と思っているなら

今は子供が優先

トピ文でも時短をやめるデメリットしかない

恵まれた上司と仕事をかってもらえる環境だから迷うかもしれませんが

今一度、自分の心に問いかけたらどうでしょうか?

• ほぼワンオペでしたが、大丈夫ですよ

時間なんて、あるもんじゃなく作るもんです。
    朝早く起きて家事。家電製品の力を借りる。これに尽きます。

でもまぁ、取れるのなら取ったほうがいいとは思います。

• 無理はしなくて良いと思う

まだ3歳だもん。無理しなくて良いと思います。

面接で上司から言われるたびに、このトピで語ってる内容を上司に言えばいいと思います。

• 取れるなら時短がいい

私は派遣社員から正社員になったので今さら・・って感じでずっとフルタイムです。
    実家も遠方のため誰にも頼れず夫も帰りが遅いので平日はほぼ一人でやっています。
    子供も丈夫になってきて呼び出しが減ってきたので5歳の今はラクになりました。
    正直、時短の方が心の余裕ができるなとは思っていますが、海外相手に仕事しているため
    夕方から割と忙しいので時短にすると私がいる意味はあるのかな?と思います。
    フルタイム勤務で帰りも遅いので夕食も朝作っていますし出来ることは全て朝やっています。その代り、とても早起きです。
    子供が一人ならまだいろいろ可能だと思います。
    でも時短が取れる時期は限られていてそれだけ子供と一緒に居られる時間が増えるので私はうらやましいですよ。

• 管理職になりたいですか?

将来、管理職になりたいですか?
    なりたくないなら、そのまま時短で良いと思います。

私は子供が小6まで時短勤務にしました。それが制度上の限界でした。
    小学校前までは、遠距離通勤でした。
    小学校に上がる前に、職場近くに転居し、学童に確実にはいれて、お迎え時間に間に合うようにしました。
    両実家が飛行機の距離で頼れず、激務でない夫は、子供が年長さん以降、単身赴任でしたから。

時短と言っても設定上であって、子供が小学校高学年になると、残業を22時までやることも多々ありました。
    やった分だけ仕事と成果は増えるし、残業代は付くし、子供は塾でしたから。

でもその後、家庭の事情で退職する前に、別部署の同僚から次のようなことを聞きました。
    ○才までに、管理職になれなかったら、ずっと平社員だと。
    管理職の前段階の研修までは、出産前に受けてたんですがね。
    時短なので、推薦対象じゃなかったみたいです。

選択肢を、権利があるうちに提示してくださる上司、うらやましいです。
    (でも、条件は確認しておいてくださいね。)

勤続年数を重ねていくと、権限がないばかりに、やりにくい仕事が増えてきます。
    いちいち、年齢もそう変わらない管理職にお伺いをたてないといけない。

何を優先するか、将来、どう働きたいかだと思います。

• 主さんの今後のキャリア展望によるかと

昇進したいのか、したくないのか
    管理職を目指すのか、目指さないのか
    によると思います。私は管理職になりたいので、早めに時短を切り上げてフルタイムに戻しました。
    家事はお金を払って他の人に助けてもらっています。

• そういう子育てをしなければいけなくなる

0歳からフルタイム復帰です。
    夫は勤務時間的に頼れません。

今は小学生高学年になったので楽になりましたが。
    まず、イヤイヤ期だろうがなんだろうが、保育園までの間にノロノロ歩くなら自転車を使うなど、ノロノロ出来ない状況を作る。
    (最初、ショッピングモール内の保育園に入りましたが、寄り道したがるので転園しました)
    抱っこしてと頼まれても、出来ない時は出来ないという。
    子供から○○してと言われても、子供に付き合えない時はそういう。
    延長保育を使うのは当たり前になるので、延長保育のある園、延長保育を利用している子が多い保育園を選ぶ。

そういう育児をする必要があります。
    それに対して抵抗があるのならば、時短は無理なのでは。
    小さいうちから、それはかわいそう、そういう意見も否定はしません。
    でも、我が家には必要なので、そういう生活をしてきました。

今のままほっておいても、子供が4〜5歳になれば…そんなにすぐには変わりません。
    その4〜5歳になるまでに、どういう育児をしたか?です。

• トピ主です

ご回答ありがとうございます。
    無理せずとれるなら取ったほうがいいが、管理職になりたいなら戻すべき、やろうと思えばどうとでもなる・・といったご意見どれも仰る通りです。自分の決断次第でしょうか。

管理職は勿論なりたいです、もし40代で今のままの役職では正直やりづらい・居づらいと思います)。
    シミュレーションしてみたところ、総労働時間は通常勤務にしつつ、全体的に20分早める時差勤務なら、子供がもう少し聞き分けができてイヤイヤ期を脱すれば、ギリギリ可能かもしれないと思いました。或いはリモートワークが本格的に導入されれば、通勤時間の往復2時間が勤務に充てられるので、週に何回かは在宅も織り交ぜつつ戻すか。

しかし・・。(これは私の理想であり、そんなの今の時代贅沢だと一蹴されるでしょうが、)小学校が終わった昼下がり、「おかあさーん、ただいまー」と家に帰って一息ついてアイスでも食べ、会話してあげたいと思うのです。私自身が母は専業主婦で、自分自身の性格として集団が苦手で疲れるタイプだったので、その瞬間は一日で一番幸せでした。そこからまた遊びに行ったり習い事に行くにせよです。6時間目が終わってもノンストップで学童、それも夜暗くなるまでなんて・・私が現代の子供だったらうつ病になりそうです。

社会全体が、北欧みたいにお父さんもお母さんも、正社員でも早く帰れる世の中になればいいのにと思います。

• 昇進か、丁寧な子育てか、どちらかを割りきることです

どっちもとるということはできません。自分がつぶれます。
    私は50代後半の主婦で、第1子が小2までフルで働いていました。子どもは3人です。
    実母と同居していたので、わりとガンガン働いていました。その時代は女性がまだ出世してなくて、将来のことは考えてませんでした。30を越えて先輩の女性達が昇進試験を受けるのを見て、初めて昇進とそれに伴う転勤が自分にできるのか、突き付けられました。
    で、結論を出したんです。できないと。
    仕事は辞めました。その頃はまだ1馬力でもなんとかなったんです。

長女は、スーツ着て仕事をしてるお母さんがカッコいいと思ってたと言い、30歳の今も独身で、仕事に打ち込んでいます。
    次女は、働いている頃のお母さんは怖かったと言い、それこそ学校から帰っておしゃべりするのが楽しみでした。地方公務員になって、結婚し、二人の子を産んで育休中。将来は我が家を建て替えて、私と同居し、もう一人子どもを作って、しぶとく仕事も続けたいと言っています。
    三女は、私が働いていた時の記憶はなく、子ども中心の働き方をしたい看護師です。今二人目の子どもを妊娠中。

トピ主さん、お子さんがたった一人なら、なおさらよく考えた方がいいですよ。子どもを選ぶべきだと思っているわけではありませんが、子どもは親と同じことを考えているんじゃありません。
    昇進を選ぶなら、かなり効率重視になるでしょうから、それを割りきることができますか?
    どちらを割りきることができますか?

• レスします

社会のせいにするのは反則じゃないですか?
    トピ主さん自身が、仕事と育児のバランスのとり方に結論出せていないだけでしょう?
    専業主婦だったお母様と同じことをお子さんにしてあげたい気持ちはよくわかるけれど、
    実際問題、責任ある仕事しながらそれをするのは無理でしょう。たとえ北欧でも。

男女ともに子育て中の親が早く家に帰れる社会。いいですねえ。
    それを実現するためにはどうしたらいいと思いますか?

まずトピ主さんが、自分の家で、少しでも男女平等を目指してみたらいいのでは?
    トピ主さんのご主人はなぜ、共働きなのに、家事育児を一方的に妻に任せて、自分は
    独身者と同じように思う存分仕事をすることが許されるのですか?
    はっきりいって、妻の会社に、自分の仕事のフォローを頼んでいるも同然なのですが。

それを当然だと思って出世する男性が減らない限り、トピ主さんが理想とする社会は
    絶対に訪れませんよ。それだけは声を大にして言いたい。

もっとも、男性が認識を変えるためには、女性も甘えを封印する必要があります。
    女性の仕事はあくまで男性の補助で、子育てで大変だったら辞めるかパートに転向
    すればいいや、程度の認識なら、そりゃ男性だって自分の仕事をセーブしてまで
    協力する気になんかなれないに決まっています。

本当は、トピ主さんが時短やめて管理職目指して頑張るなら、トピ主さんの通勤に
    便利なところに引っ越すか(その分ご主人は通勤を頑張る)、それが無理ならば
    少しでもご主人が仕事セーブして協力するか、もしくは家事外注の資金を出すか…
    どれかはご主人も受け入れるべきだと思う。
    但しそれは、トピ主さんが本気で働くのなら、です。

毎日学童なんて自分だったらうつ病になってしまう、と本気で思うのならば、
    悪いことは言わないので、在宅仕事に転職するか、パートに転向したら?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧