現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪について 携帯からの書き込み

おんがが
2019年7月3日 23:09

はじめまして。
おんががと言います。

今年の2月に彼からプロポーズをしてもらい、
指輪をいただきました。凄く嬉しくて、
宝物のように大切にしていたのですが、
ふと気になることがあり鑑定書を見せてほしいとお願いをしました。
その際、
この指輪の鑑定書や店舗を彼が教えてくれず、
悲しいから返してと言われてしまいます。

このような場合、
彼はどうして教えてくれないのでしょうか??

だれかの使いまわしなのかな?と不安になってしまい、質問をしました。

よろしくお願いします!

ユーザーID:8354434238  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
値踏みされたくないのでは?
お昼寝コロコロ
2019年7月4日 11:10

鑑定書とお店を言えばリングの値段が分かるので、
ある意味値踏みされるので嫌なのではないでしょうか?

鑑定書なんて見れば分かるけど、見ないでも付けているには問題ない品です。
確かに少しは鑑定書を見たいのは理解できますが、購入店は知らなくても良いのではないですか?

どちらにしても彼がくれたエンゲージリングです、喜んで付けておきましょう。

ユーザーID:8280969846
うーん
お月見
2019年7月4日 12:52

「ふと気になることがあり」とありますがそれは何だろう。
婚約指輪をもらって「鑑定書を見せて」と言ったら相手はいい気はしないでしょうね。
これ本物?偽物じゃないよね、みたいな感じもしますし。

というか、、鑑定書もついたケースごとくれる男性もいると思うしうちの旦那はそうでしたけども。

ただ。その事に些かガッカリしても、何も後ろめたいことがないのなら「まあ、いいけど」って見せてくれると思うけどね。
それを「悲しいから返せ」とは彼もちょっと意固地かな。

でもそれ以上にやっぱりそれを要求するトピ主さんの理由が気になります。
どうして教えてくれないかはわかりません。彼氏さんに聞かないと。

指輪の石の等級などが知りたかったなら専門店に行けば鑑定してくれますけど、トピ文にあるように「誰かの使いまわし?」とかって思うなら本人に聞くしかないしね。
しかしそういう発想になること自体、謎。何があったの。。

ユーザーID:3236218699
鑑定書?
おばば
2019年7月4日 13:45

何故鑑定書が必要なのですか?

彼を信用して居ない。

価値が無いものならいらない?

本当に嬉しかったのですか?

彼の気持が分かります。

ユーザーID:4993282219
気になった事携帯からの書き込み
ねこ
2019年7月4日 14:25

何が気になったんでしょうか?
理由説明すれば見せて貰えるんじゃないですか。

ユーザーID:6700317084
鑑定書はこれからでも取れます
指輪好き
2019年7月4日 14:32

鑑定士の資格を持っています。
ルース(石)だけではなく枠にはまっている(指輪になっている)ものは、本物のダイヤかどうかの鑑定はできますが、正確なクオリティーなどは計測できません。
もし、一度ダイヤを外していいなら正式な鑑定書を取ることができます。

さて、購入店と鑑定書を欲しいというトピ主さんですが、彼が「それなら返してし欲しい」とまでいうのは、
 ・鑑定書をつけていない商品を購入した
 ・USEDのものを購入した
 ・お店を特定されて値段がわかる
ということが考えられます。
USEDのものを販売する場合、お店は偽物だと思われないために買取の場合に鑑定書があるものを買い取ると思います。
逆に新品の場合は、鑑定書を取るとその費用を商品代に上乗せして価格が高くなるから、あえて鑑定書を取らないで販売する場合があります。
お店がわかるのは値段がわかるから嫌なのは想像できますよね。

今後の人生のスタートです。よく考えてください。

お祝い事に水を差すようなことを考えずに、このまま仲直りをしてはどうですか?
「彼を信じることができない」というのならば、指輪の鑑定書をもらえないのなら別れたら良いと思います。

ユーザーID:0378918084
鑑定書がもともと無いのでしょう
親世代
2019年7月4日 15:55

単に鑑定書がないものなら、彼はそう言えばいいのに、悲しいから返してということは偽物か中古品だと思われます。

私は親世代ですが、もし自分の娘がそういう婚約指輪をいただいたら、かなり疑いを持ちます。そして、鑑定書の有無ではなく、購入先も言わないで悲しいという言葉で誤魔化す彼の言動に何より不信感を持ちます。本当に悲しいのかもしれませんが、正直に言わない態度が彼の性格を表しているように思えます。まあ、そもそも鑑定書もない安価な指輪であれば、自分の娘をずいぶん安く見られたものだと気分が悪いですが。

トピ主さんがふと気になることがあったことは、いい意味でチャンスだと思います。指輪をお返しして婚約は解消しましょう。この先、こういう嘘や誤魔化しはあると思います。結婚前に気づいてよかったと思いますよ。

ユーザーID:6926033877
うーん?
マンチカン
2019年7月4日 16:25

鑑定書で以前の持ち主とかわかるんですか?
私もいちおう鑑定書つきのジュエリーを持ってますが
石のグレートや産地が書いてあるくらいですので
これを誰かに使い回したとしても
鑑定からはわからないと思う。

不自然だなーと思うのは
鑑定書つきのジュエリーを贈る場合は
鑑定書もいっしょにプレゼントするのが普通なので
どうして指輪単品で?とは思うかな。
10万以下のファッションジュエリーなら
鑑定書つかない場合も多いですが
ブライダルで10万円以下はありえないし。

でも中古ってことはないと思う。
新品仕上げしても中古は見たらわかっちゃうので。
鑑定書は紛失してお買い得になっていた新古品、
というのならありえるかな。
お店が言えないのはリユース店だからかな。
ハイブランドではないのですよね?
どこかの街の宝飾店がオリジナルで作って
誰かが買って未使用のままリユース店に売ったのかなあ?
鑑定書はないかもしれないけど、
宝飾店のオリジナルのものってクオリティ高いですよね。
石もピースごとにこだわって買い付けしてたりするので
主さんのお手元にある指輪もきっと素敵なものなんでしょうね。
予算内で一番素敵なものを一生懸命選んでくれたんでしょう!
いいなあ!

以上想像でしかないのであまり答えになってなくてすみませんが
元気出してくださいね。

ユーザーID:8746415103
返してみたら?
ソレイユ
2019年7月4日 16:45

中古の可能性高そうかなぁ・・・。

大体の場合ですが・・・
ショップのロゴ入りの箱に宝石付属のケース(婚約指輪ならパカっやつです)に入っていますけどね。
別に鑑定書があってもなくても仮に売る時は二束三文ですよ。
人の手に渡った瞬間庶民が買うような程度の宝石なんかほぼ価値がありませんよ。

それよりそういう事を「悲しいから返して」みたいな感情論で済ませようとするならば
結婚しても論理的な大人の対応ができない可能性もあります。
じゃあ、返すからプロポーズも一旦解消って事で。
・・・で、どうですか?
別れろとまではいいませんが、少し冷静になってみては?

普通宝石なんか返してもらっても困ると思うんですよね。
仮に中古でもそこそこしたと思います。
(偽物だったらそうでもないかもしれないけど)
男性には要らないものですよね<指輪

繰り返しになりますが仮に新品でも売れば二束三文ですよ。
返して主さんではないほかの誰かに再利用して頂ければいいんじゃないでしょうか?
って書き込みだけ読む限りでは思います。

ユーザーID:3437582215
その彼大丈夫ですか?携帯からの書き込み
ヒナコ
2019年7月4日 16:51

自分が頂いた婚約指輪ならば鑑定書は見たいですよ私も。宝石に興味があるので産地やダイヤの4Cは知っておきたいです。
そういうのって聞いてはいけないことなんですかね?私はどちらかというと一緒に選ぶところからやりたいと思います。
彼が何故悲しいのか鑑定書を見せないのか不思議です。
やはり中古なのかしらとか疑ってしまいますよね。それか鑑定書がつかないくらいの安物なのかとか。
うーん、私なら彼に返してと言われたら返すかも。だってそれほど酷いことしてるとは思いませんもの。彼のほうがおかしいです。

ユーザーID:4899850152
鑑定は自分でできる
都市伝説
2019年7月5日 9:32

確か5千円ほど(だったと思いますが)出せば、専門機関で鑑定してもらえますよ。

卸などでルースを買った場合、鑑定書は別料金になることがありますから、無くても不思議はないです。

店も、店舗で買ったものではなく訪問販売の業者とかで教えられないのかも。


ただ、それならそれで彼はそう説明するでしょう。
逆切れして返せと言うという事は、何か隠したい事情(質流れ品とか)があるんでしょうね。

さっさと返して、お別れしたほうが良いと思います。

ユーザーID:0930561402
トピ主がありえない
あか
2019年7月5日 14:07

貰ったものですよ、それに鑑定書欲しいだなんて私が彼氏なら別れます。

ユーザーID:9596081812
 


現在位置は
です