現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファン友との付き合い方 携帯からの書き込み

追っかけおばさん
2019年7月3日 23:36

60代中盤なのに、こんな悩みはバカみたいですよね。
応援している歌手がいて、そのコンサートに度々出掛けられるという恵まれた環境です。

でも、何か気持ちがモヤモヤしています。
もともとは、思い切って一人でコンサートに行った事が始まりでした。
その時に深く感動して、夢中になってしまいました。
最初は、生歌が聴けるだけで良かったのです。

でも、だんだん一人が寂しくなってきて、この感動を分かり合える友だちが欲しくなりました。
そして、ブログなどを通じて知り合った方が、今は数人いますが...
その付き合い方に気持ちを取られてしまい、本来の歌に感動する気持ちが薄れてきたような気がします。
これって、ちょっと違うような〜

ファンの方たちとの関係も、それ程仲良くなれないし....
楽しくなくなってきてしまいました。
そんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
気持ちをの持ち方について、アドバイスいただけたらと思います。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
その人たちとの付き合いを
stella☆
2019年7月4日 10:01

やめたら良いと思いますよ。

>付き合い方に気持ちを取られてしまい
これが具体的にどう言う事なのか分かりませんが、
合わないと感じる人と無理して付き合う必要ないです。
また自分だけで楽しめば良いと思いますよ。

自分の好きにする
みこと
2019年7月4日 10:39

毎回ファン友と行くのではなく、今回は一人で、今回は現地集合、解散とか。
次は皆で集まって楽しみたいな〜とか。

トピ主さんの気分で使い分ければ良いのではと思うのですが。

私もバンド好きでライブ会場とかで知り合ったファン友何人がいましたが、毎回一緒はしませんでした。
別に絶対と言う訳ではないのですから、会場で会えば話して観る時は別々にとか、その時の気分に合わせていましたよ。

「一人で行けば良いじゃん」と言う人いますが、私は一人でも全然平気なタイプで一人でも行きます。
でも、同じファン同士で話したりもそれはそれで楽しいですよね。
ファン同士ならではの会話も楽しかったです。

なので、ストレスなく自分が楽しめる事が大前提で、ファン友とも付き合って行けたら良いのではないでしょうか。

よくあることだと思いますよ
ハレルヤ
2019年7月4日 11:15

トピ主さんは、そういう閉鎖的な人間関係よりも、実際に周りにいる普段から付き合いのある方との交流を大事にされているから、感覚に戸惑われてるんじゃないですか?
よくあることだと思います。
直接的なつながりが希薄な分、気を使わないといけませんしね。

ちょっと苦痛なら、家族や親戚、自分の体調や仕事など理由にして、あまり時間を割けなくなった…ということにしたら?
常識的な人であれば、深追いはされないと思いますので、ちょっとお休みされては?

わかります
donten
2019年7月4日 11:24

同じファンでも、熱量が違うことはよくあります。
私もあるアーティストのファンで、ファン友もいますが、適度に距離を置いています。
その友だちは、アーティストに関わるものは全て購入、載っている雑誌なども
ひとつ残らず買って、それが彼を応援することだと信じています。

私はグッズもそれほど買わないし、雑誌なども本屋でぱらぱらと見て
買う気になれば買うという程度。
でもライブは遠征なども含めて、複数回行きます。

あきらかに熱量が違いますが、お互いに相手のスタンスを理解しているので
気を使わずにつきあっていられます。

こういう時に、同調圧力などがあるときついですよね。
距離を置いていいと思いますよ。
自分のペースで楽しめばいいんです。

オタク仲間
おばさんの新規オタク
2019年7月4日 12:35

わかるような気がします。
違ってたらごめんなさい。

実は私、50歳を過ぎて初めてアイドルにハマりました。
ハマってきて感じるのは、やはり一人は寂しいなぁと。
周りは若い子ばっかりだし場違い感は否めないし。
そして何より感動を分かち合いたい、とも思います。

関係ないアカウントのTwitterをしてるんですが、
そっとファンの方達のツイートを見に行ったりしました。
ロケ地巡りや推しメンの誕生日会など、
羨ましいなぁと思う反面、面倒くさそうと感じたりもします。

平和にのんびりと応援したいのに、掲載雑誌の複数買い推奨、ライバルグループどころか同グループの他メンを批判するとか。
この界隈、過激な方も大勢いらっしゃるのにも驚きました。

トピ主様も軽い気持ちで応援仲間が欲しいと思われたのではないでしょうか。
なんとなくですが、ファン友達って中高校生時代の友達関係に近いかなって思いました。
私は密度の濃い関係が苦手なので尻込みしてます。

今は、他グループファンの幼馴染と推しへの愛を語る会を定期開催して気持ちを抑えています。

また、おひとり様ファンに戻ったらいいんじゃない?
とくめいきぼうの女性
2019年7月4日 12:55

>ファンの方たちとの関係も、それ程仲良くなれないし....

こちらがそう思っているときは、案外あちらもそう思っていたりすることもあるので、思い切ってまたおひとりさまファンに戻っても良いのではないでしょうか?
離れるときはちょっとづつ「実は体調が良くなくて・・・」「家族が病気で気持ちは上向かなくて・・・」と自分自身を理由にしてなんとなくなんとなく後づさって行けばよいと思います。
ただその場合、もしやっていたらですが、自分のブログ及びツイッターは閉めたほうがよいかも?向こうがコメントしてきたらどうしても相手にも書き込まなきゃというプレッシャーがでてくるでしょう?

実は私もある歌手のファンなんですが、ファンのひとのブログとかツイッターとかを見ていると、私と全然価値観が違う!私と温度差が違う!って思うこと多々あります。
たぶん現実世界でコンサートに行き仲良くなったら絶対うまくやっていけないだろうな〜というレベルです(汗)

いくつになっても人間関係の悩みってつきまとうものだから、年齢は関係ないと思いますよ。こういうグループ付き合いは向き不向きがありますから、離れることに罪悪感は必要ないと思います。

また一人に戻りました!
風鈴♪
2019年7月4日 21:57

わたしも主さんと同じようにブログやmixiで知り合ったファン友さんたちと仲良くしていました。
コンサート後は打ち上げ、そのアイドルの誕生会、聖地巡りなどなど。。。
とても楽しく生活の一部になっていました。

最初はよかったんですが、段々と温度差が出てきてしまい・・・。
コンサートの当落や何回参戦するとか言えなくなり、ましてやどこの座席かなんて口が裂けても言えなくなりました。
どんどん熱が上がっていくヲタと落ち着いてくるファンと様々で。
いろいろ傷つくこともあり一時期ファンもやめようかな・・・と思ったこともありました。

でも、今は落ち着いて同じようなゆるい感じの人と一緒に申し込んだりしています。
たまに他の人が聖地巡りや誕生会などをアップしていて 楽しそうでいいな〜とは思いますが
あの中にいても話がかみ合わないのがわかっているので現状が一番楽です。

なので主さんの言わんとすることがよくわかります!
その人のファンなんだけど、まわりにもとても気を遣うことに疲れるんですよね〜
情報を知らないと話にも入れないし・・・
主さんもそろそろその人達たちから卒業する時期が来てるのかもしれませんね!

ありがとうございます。携帯からの書き込み
追っかけおばさん(トピ主)
2019年7月5日 0:24

優しいコメントをいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にして、楽しい追っかけにしたいと思います!

現在位置は
です