現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片づけや家事全般が苦手で困っています。

クマ
2019年7月4日 9:28

50代後半の女性です。実家に80の母と50代前半の妹(フルタイム勤務)と3人で暮らしています。

いい年をして、家事が嫌いで苦手なため困っています。
自分を顧みると、好きなことや得意なことは進んでやるものの、苦手なことや嫌いなことは後回しにするという傾向があると反省しています。

この年齢の女性なら、家族の世話、親御さんの介護までこなしていらっしゃるのも普通だと思うのですが、自分の身の回りのことをするのがやっとです。
料理も餃子など自分の好きなものをたまにやるくらいでレパートリーがとても狭いです。
洗濯は自分の分だけ、週に1回かできて2回、まとめてしています。掃除も必要最低限しかしていません。
衣替えもいつもぎりぎりです。
いつも生活全般で母と妹に助けられている感じです。

もっと高齢の母を助けて長生きしてもらいたいと思いながら、自分のフルタイムの勤務ばかり中心の毎日で、申し訳ないと思っています。

皆様のお話を伺えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1630977703  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
誰しも得手不得手あります
大丈夫安心して下さい
2019年7月4日 16:01

トピ主様は生活費稼ぎは得意、家事が苦手なら、サクッと
外注すれば一発解決です。世間もいちいち言わないだけで
家事が苦手な中高年女性、昔から本当に沢山居ます。

45歳私が覚えているだけでも、80代没自営業女性
今70代の元高校教諭、80代没専業主婦までどの枠も
複数名伝説になっている家事が苦手な人が居ました…

昔は周りが見るに見かねて片づけしてましたが
(火事出されたら周りも大迷惑なので)今は気楽に
解決できる時代です。NPO的な安価でやってくれる
ところもあります。ご自分に合いそうなところを
よくお調べになって下さいませ。応援しております。

ユーザーID:7845280363
私も苦手です
2019年7月4日 18:37

誰しも、得意不得意は有りますよね。

でも工夫して何とかこなしています。
例えば家族と分担したり、最新家電を買ったり、惣菜やレトルト食品を買ったり、家事代行を外注したり。
皆、どうにかこうにかこなしているのだと思います。家事全般が得意な人は、余り居ないのではないかな。

家事は、必要に迫られてやる場合が多いと思います。
結婚を機にとか、独居だから仕方なくとか。
介護だって誰しも初めてですが、必要だから仕方なくやっています。

主さんが得意になりたいなら、図書館で本を借りて勉強すると良いですよ。
収納も介護も料理も、基本的な事が書かれています。

私なんて、結婚した時に中学時代の教科書を引っ張り出して勉強しなおしました。
今なんてネットが有りますから、幾らでも検索できますから、そっちで勉強しても良いですね。
細かい部分は、妹さんやお母様や同僚に教えて貰う手も。

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:2773691191
温かいメッセージありがとうございます携帯からの書き込み
クマ
2019年7月5日 17:54

トピ主です。腑甲斐無い私に温かいメッセージいただきありがとうございます。

外注したり、本を読んで基礎から勉強したりの良いお話ばかりで嬉しいです。
早速少しずつ取り入れていきたいです。

ユーザーID:0307374277
 


現在位置は
です