現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩に注意をしたら不機嫌になってしまいました

ローズピンク
2019年7月4日 13:18

当方50代の会社員です。
現在、30代半ばの女性(Aさん)と一緒に仕事をしています。

Aさんは私より2年前に入社をしていますが、
未経験で入社をしているのに対し、
私は、業界経験10年以上で今年、入社をしました。

先日、彼女の電話対応があまりにもお粗末だったため
(お客様からの電話に「うん」という相槌を打っていた)
「お客様からの電話に、うんと言う相槌はダメでしょう」
と注意をしました。

そしたら、謝りもせず急に不機嫌になり、
その後に私が雑談を振っても、
「そうですね」と、ムッとしたままでした。

そのような態度も目に余ったため、
「職場で感情的になるのはおかしいでしょ。」
と、更に注意をしたのですが、
無視されてしまいました。

支店長に、Aさんの電話対応を注意してほしいとお願いしたところ、
「そのような対応をしているのは聞いたことが無い」
と言われ、取り合ってもらえませんでした。

なので、先輩である私が注意するしかないと思います。

第一、職場で、注意されたからと言って不機嫌になったり、
雑談を振られても無視したりするのは間違っています。

職場では、感情をコントロールすべきですよね。

そして、キャリアも年齢も上の人に、
そのような態度を取るなんて、
社会人として失格だと思いませんか?

ちなみに私は、他の支店の女性社員とは上手くいっています。
Aさんとだけ、馬が合わないようです。

今後、どのように接すればいいでしょうか。

ユーザーID:1197503703  


お気に入り登録数:957
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:244本

タイトル 投稿者 更新時間
うわあ
ろぴさま
2019年7月4日 14:46

今年入社したばっかの新人に注意されたくないわ

ユーザーID:0665272132
ちょっと違いますね
通りすがり
2019年7月4日 14:56

>Aさんは私より2年前に入社をしていますが

Aさんは未経験だろうが
トピ主が前職でも経験あろうが、
入社はAさんの方が先なので
Aさんの方が先輩です。

基本的な事を間違っていますね。

>そして、キャリアも年齢も上の人に、
そのような態度を取るなんて、
社会人として失格だと思いませんか?

キャリアも年齢も上でも
トピ主の方が後輩だって事を理解していない方が
社会人としてどうかと思いますよ。

ユーザーID:7114631307
そもそも・・・
通りすがり
2019年7月4日 15:11

一般常識として、キャリアや年齢が上でも、
同じ役職なら、社歴の長いAさんのほうが先輩ですよ。

経験があるとはいえ、入社したばかりの人間が、
先輩ヅラして注意したり、タメ口で話すなどの態度のほうが
社会人として失格ですよ。

ユーザーID:7405790660
先輩?
母2号
2019年7月4日 15:19

上司でも部下に注意する時は、気を遣って言葉を選ぶのに、トピ主さんはおかしいですよ?
まず、先輩ではありません。その会社では後輩です。
経験と社歴は関係ありません。単なる年上なだけ。

それでも、上司ならわかりますが、違いますね?
しかも、信頼関係もない。
注意するのは、大変難しい関係なのに、言葉も選ばず正論言っても反感買うのは当たり前です。

それに気づかず先輩ヅラしたのですから、痛い。

第一、電話相手が顧客ってホント?
まず、さっきの電話って、相手はお客様?うん、て返事してたみたいに聞こえたけど、大丈夫だった?
みたいな聞き方をするものですよ?上司でもないくせに、なんで説教?

ユーザーID:2845872206
責任を感じなくても
もこ
2019年7月4日 15:22

「先輩の私が注意しなければ」と「責任」を感じてられるようですが、他の人は貴女にそのような役割は求めていないのでは?

貴女は「先輩」のつもりでAさんに「〇〇でしょう」という口調で注意していますが、彼女にすれば社歴で言えば2年も上なのだし貴女に先輩風を吹かされるのが面白くないのではと思います。

貴女が彼女よりうんと実力があるなら、彼女の方から自然に貴女を尊敬し頼るようになるのでは?自然にそうなるまで社歴先輩の彼女を立てておくのがいいと思います。

何か注意をするにしてもいかにも「上の者が下の者に注意する」言い方では無く、「お客様には『うん』ではなく『はい』と言った方がいいと思うけど、この頃はそんな風に言うのかな」ぐらいに留めた方が。

支店長が取り合わなかったのもAさんに問題があるとは認識していないのでは?
仮に認識する必要がある、注意する必要があるのに支店長の目が節穴なら、貴女がそこまで責任を感じず「社員も不出来なら支店長も不出来ね」とため息をついて見捨てればいいと思います。

貴女は「自分の方が年齢もキャリアも上」なのにそれにふさわしい尊敬の態度をAが取らないからそれが気に食わないのでは?

気持ちはわかるけど、あまりそれでカリカリすると余計、尊敬が得られないのではと思います。

「私がAの指導係、教育係を果たすことは誰も求めてない」と割り切り、Aにも社歴を尊重してそれなりに丁寧な対応をし、後は仕事で実力を見せて自然に周りの尊敬を今以上に得るようにするのが得策だと思います。

ユーザーID:0016589307
まずは自分の仕事を頑張ろう。
ええっと。
2019年7月4日 15:35

トピ主は社歴が圧倒的に短いよね。
業界経験が長くても、その会社でのキャリアは数カ月。
Aさんの2年と比べると、トピ主は後輩ですね。
どんな仕事でも、年齢よりキャリアが重視されるのは当たり前。
トピ主は、人に注意できる立場ではありません。

まずは、社内で実力を示してキャリアを認めて貰いましょう。
経験の長さを生かして一目置かれるようになりましょう。
社歴よりキャリアと認めてもらうのです。
彼女と同格以上と思われれば、注意も聞き入れてもらえますよ。

彼女にも彼女のキャリア、やり方があります。
職種によりますが、顧客次第で相槌の打ち方も違うのでは?
私も仲が良い営業さんならほぼタメ口はありですよ。
事情も分からないのに、マイルールで上から注意は禁物。

さらに、トピ主が思い違いをしても雑談に付き合ってくれたのに、態度に文句言っちゃダメですよ。
それでなくても嫁と姑くらい違うんだから、丁寧に対応しなきゃ。
私も姑気分のおばちゃんパートに辟易とした経験があります。
その時は上司に様子を見てもらって、早めに解雇してもらいましたけど。
お節介したいお年頃なんでしょうけど、職場に姑気分を持ち込んじゃダメ。
相手は若くても先輩ですよ。
感情をコントロールしましょう。
年の功で何か言いたいならアドバイスに留めるか、上司に相談してね。

職場での雑談を無視したら、何か問題ですか?
勘違いさんには態度で分からせることも必要です。
本当は先輩として注意したいけど、注意されたら、トピ主って、ふて腐れて面倒になる人でしょう?
黙っているAさんは賢明です。
他の女性も、トピ主と仕事したら不機嫌になりそうです。

トピ主も勘違いしてないでまずは仕事に集中!
年齢は上でも、キャリアが下なら注意なんておこがましい。
新人のお局なんて目に余りますよ。

ユーザーID:2650522734
あなたは後輩
もうすぐアラカン
2019年7月4日 15:42

あなたは後輩ですよ。
人生において先輩であるかもしれませんか、会社に置いては先に入社した方が先輩です。
年齢は関係ありません。

>なので、先輩である私が注意するしかないと思います。

上司が認めていないのに、入社が後である後輩のあなたが上から目線で注意というのはだめでしょう。

>第一、職場で、注意されたからと言って不機嫌になったり、
>雑談を振られても無視したりするのは間違っています。

それはそうですが、まずはあなたが態度を改めなければいけないということです。

ユーザーID:6552657319
社歴は関係ないです
ローズピンク(トピ主)
2019年7月4日 16:21

勘違いしている方がいますが、
Aさんは確かに社歴で言えば先輩?
になるのかもしれないけど、
私の方が、キャリアも年齢も上ですよ?

年上で経験者を敬うのは当然じゃないですか?

未経験で年下の人を先輩だなんて思えません。

ちなみに私は彼女だけでなく、
他支店の年下の女性社員にも、
タメ口で話をしています。


それに私は、役付で入社したわけではないけど、
別支店の同い年の上司に、
「Aさんのフォローをお願いね」と、
個人的に頼まれています。
なので、私は、Aさんの行動や対応を注意する義務があるのです。

私が怒っているのは、電話対応はもちろん、
職場という公の場で自分の感情を露にするという、
まるで小学生のような態度についてです。

理不尽なことを言われたとしても、
先輩の言う事であれば素直に聞くべきだし、
感情はコントロールすべきでしょう?

こういうことを言うと、
すぐ「パワハラ」と言われるのですよね。
本当に、面倒な時代です。

ユーザーID:1197503703
面倒な時代だから公平に接するんですよ。
もね
2019年7月4日 16:43

経験は別として、
今時、年齢が上だから敬えだなんておかしな話ありません。

>ちなみに私は彼女だけでなく、
>他支店の年下の女性社員にも、
>タメ口で話をしています。
ダメです。

>別支店の同い年の上司に、
>「Aさんのフォローをお願いね」と、
>個人的に頼まれています。
フォローであって、指導ではありませんね。
で、同じ年の上司って年齢大事ですか?
年下上司なら敬いもせず、タメ口なのか?

>先輩の言う事であれば素直に聞くべきだし、
年配ではあるけど、先輩ではないですね。

>すぐ「パワハラ」と言われるのですよね。
あなたにパワーはないので、どちらかというとモラハラじゃないですか?

ユーザーID:0625339460
そんなにカリカリしなくても
ふー
2019年7月4日 16:47

確かにお客様に対して相槌を打つのは一般的にはどうかと思いますが、
Aさんとそのお客様の間では許されているのかもしれないですよ。

他支店との女性社員にもタメ口を使っているとのことですが
これも許される社風なのかもしれないですし。

それに社歴は関係ないと仰ってますが、
その会社ではあなたは新人なのは間違いないのですから、
いくら経験がおありでも上から目線での指導はやめたほうがいいと思います。

ユーザーID:2271241748
「フォロー」の意味
もこ
2019年7月4日 16:51

貴女が頼まれた「Aさんのフォロー」というのは、業界経験の長い貴女に「仕事上のフォロー」を頼んだだけであって、電話対応に対する指導等を頼んだわけではないと思います。

年齢もキャリアもうんと上の自分は敬われて当然、なぜ、年齢もキャリアも下の人間に下手に出ないといけないのかという腹立ちはわからなくもないけど、しかしそれこそ「職場という公の場で自分の感情を露わにしていること」のように感じます。ムカついても感情をコントロールして、それなりに穏便な態度を取ればと。

うんと上の役職で転職して来たのでないなら、年下の社員にタメ口を貫くのはどうかと思います。
それこそ「大人」なんだから、「馬鹿馬鹿しい」と思っても感情を抑えて年齢、キャリアは下でも「社歴が自分より長い人」には丁寧語で話せば?
そちらの方が尊敬が得られると思います。

客観的に見ると、貴女は「職場で私情を押さえられない困った中年の転職社員」でしかないかも。
会社的には「これだと会社の雰囲気が悪くなるし社員も不快。今後はキャリアは浅くても少しでも若い人を採用した方が無難」という判断になりかねない。

これだから中高年の就職は難しいのだなあと思います。

まあ、1人浮かないように頑張ってください。
「腰は低めに、でも実力はバッチリ」の方が仕事的にも人間的にも尊敬されて仕事がやりやすくなると思うんだけどなあ。

ユーザーID:0016589307
それは違うと思います
ん?
2019年7月4日 17:01

>私の方が、キャリアも年齢も上ですよ?
だからなんでしょう?
「その会社」ではAさんが先輩です。

特に年齢なんて関係ありません。
中途採用なら、上司が年下とか普通でしょ?


>未経験で年下の人を先輩だなんて思えません。
この考えはトピ主様は間違ってると思います。
「中途採用されたその会社」では、トピ主様は新人です。


>Aさんの行動や対応を注意する義務があるのです。
Aさんの上司でもない限り「義務」ではありません。


>私が怒っているのは〜〜まるで小学生のような態度についてです。
はい。それは注意してもいいと思います。
職場で小学生のような態度いただけません。
職場は学校ではありませんから。


>理不尽なことを言われたとしても、先輩の言う事であれば素直に聞くべきだし、
「理不尽なこと」に従う必要はありません。
例え先輩であっても。
完全にパワハラです。


>感情はコントロールすべきでしょう?
これには多いに賛成です。


繰り返しますがトピ主様は新人です。
Aさんに敬語で接していますか?
うちの会社では異動してきた方も全員「敬語」で話をしています。
相手が20代でも。
その部署では新人だから。(役付きは別)
今春異動してきた50代の男性。
全員に対して敬語です。
昨年リタイアからの再雇用の60代女性。
この方も全員に対し、ずっと敬語です。
そして周りの方は娘より年下だけれど、私の方が教わる立場だから
敬語は当然、とおっしゃってました。
小さい会社ではありません。一部上場の会社です。

ユーザーID:0273686313
フォローの意味。
母2号
2019年7月4日 17:07

トピ主さんが指導する立場なら、フォローしてなんて言われませんよ。
フォローは、手がまわらない時のお手伝いしてねってことですよー。

フォローの件も先輩の件も、本当に自分が正しいと思うなら、上司に確認したら?

社歴は関係ないですよね、経験者の私はAさんの先輩として、彼女を指導する立場ですよね!
だって、フォローしてって言われたのは、先輩の私が後輩のAさんを指導してと言ったんですよねって。

サァ、今すぐ上司に確認して下さい!
そうすれば、なぜ上司がトピ主さんの話を取り合わなかったかも分かりますよ。

その立場にないのに、勘違いしているんですよー。

ユーザーID:2845872206
社歴は大いに関係あります。
もやし
2019年7月4日 17:13

よくある話です。

現役をリタイアした男性が、地域のボランティアに参加して、周りのみんなから疎まれる話、聞いたことありません?

ボランティア活動は新人なのに、周りよりも歳も上キャリアも上だったことが本人を勘違いさせているわけです。

所属している場所の経験の長さが、先輩後輩の関係性を作るというのに。

トピ主はあくまでも下っ端なんですよ。みんな分かっているのにトピ主本人だけが知らないなんて、滑稽な状況ですね。

ユーザーID:3784316985
秘伝 ゆとり教育世代の扱い方
こんこん
2019年7月4日 17:20

感情が絡まるとややこしい。正か誤か 好きか嫌いか 敵か味方か 上か下か 優か劣か 感情的なものが混戦してしまうでしょ。 

一緒に働く仲間として 事実と改善点だけ伝えて アドバイスすればよかったかもね。
 注意「ダメでしょ」より 提案「〜したほうがいいよ」の言い方のほうが 相手に受け入れられやすいと思うよ.

ユーザーID:0301790660
ここでのレスが彼女を代弁してる
匿名
2019年7月4日 17:32

Aさんの内心は、ここでのレスそのものです

それを受け入れずに、
私が正しい。他は間違っている
と頑なに貫きたいのなら、
トピ主は何も変える必要はなく、
悩む必要もありません

少しでもAさんとうまくやりたいのなら、
Aさんの気持ちを代弁しているここに書かれているレスを
参考にすることですね

ユーザーID:5687191163
レスをどう受け止めるか
通りすがり
2019年7月4日 17:34

>私の方が、キャリアも年齢も上ですよ?
>年上で経験者を敬うのは当然じゃないですか?

「年功序列=年齢が上がるほど偉い」という社会は、既に崩壊しています。
キャリアは敬われるべきですが、組織に属する以上は、
社歴が優先されますから、あなたは後輩です。

なお、9割方、「あなたは後輩」という意見が出ているのだから、
世間の認識とズレていることに気付きましょう。

上司に頼まれたAさんのフォローについても、
経験者としてサポートしてほしいという意図で、
「先輩ヅラして厳しく指導しろ」という意味ではないと思います。

まあ、トピ主さん世代は、
バブル崩壊前のイケイケドンドン世代なので、
現代社会の変化に付いていけていないのでしょう。

ユーザーID:7405790660
私には有り得ん携帯からの書き込み
hacchi
2019年7月4日 18:43

私は貴女と同年代です、はっきり言って恥ずかしい…
貴方は年上でもキャリアが上でもAさんの「後輩」ですよ。当然。

無い威厳を振りかざすのは止めて、謙虚になった方が賢いです。

ユーザーID:0107400078
厄介携帯からの書き込み
あらら
2019年7月4日 18:49

トピ主様は今の会社では後輩です
Aさんとは同じ平社員?です
(役職付きで入職した訳ではないとの事で)
指導する立場には無いはずです

ご自身の仕事に集中なさるのが宜しいと思います

然るべき人が必要なら注意するはずです

ユーザーID:9129468117
感情を抑えるというか‥
カレン
2019年7月4日 20:41

〉理不尽なことを言われたとしても、先輩の言う事であれば素直に聞くべきだし、感情はコントロールすべきでしょう?
→私なら、そんな先輩の言う事なんか、左から右に聞き流して相手にしません。阿呆らしい。

ユーザーID:7419043651
 
現在位置は
です