現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の結婚祝い

2019年7月4日 15:16

私は30代半ば、今年の秋に結婚式を予定しています。
大学入学時からずっと仲良くしている女子7人グループがあり、現在まで毎年数回ペースで食事会や旅行などして仲良くしています。
7人のうち3人が既婚、4人が未婚です。
3人が結婚した時は、それぞれ結婚式や披露宴を行ないグループ全員を招待してくれました。
私もAも(多分)ごく普通にご祝儀を包んでいます。

先日も、そのグループ7人で食事していました。
うち一人(Aとします)には十年近く同棲している彼氏がいます。
お喋りするうちに「Aちゃんは結婚しないの?」という話題になりました。
そうしたらAがちょっと照れながら「実は結婚してるの」と言うので、一同ビックリしました。
聞けば2年ほど前に婚姻届を出したとのこと、その日は皆ビックリして終わりました。

後日「Aの結婚祝いをした方がいいのではないか?」と言い出す友達が現れ、私が代表して、本人にその旨を伝えました。
するとAが言うには
「いいのいいの、気にしないで! そういう気遣いが申し訳ないから黙ってたんだし。2年も経って今更お祝い気分でもないし」
とのこと。
さらに別の友達には、こう言ったそうです。
「親の希望で仕方なく届を出しただけ。お祝いはお気持ちだけで充分、品物も食事会もいらない」

これから行う私の結婚式には、もちろんAも招待します。
たぶん、Aも他の友達も、普通にご祝儀を包んでくれると思います。
私からAへのお祝いはしていないのに…

こういう場合、皆様ならどうしますか?
本人の言葉を額面通り受け取って、本当に何もお祝いしない?
それとも、片祝いを避けて何かの形でお祝いするべき?
それともそれとも?

ユーザーID:0130470095  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
何故Aさんに相談したの?
イラコ
2019年7月5日 16:25

Aさんの結婚祝をした方がいいかという話が仲間内で出るのは分かります。
でも何故それをAさんにそれを話すかな。
そう言われたら「気にしないで」としか言えませんよね。

>「Aの結婚祝いをした方がいいのではないか?」
この意見が出た時点でAさんを除いた仲間でお祝いをする方向に進まないのか…。

Aさんは結婚式、披露宴をしていない。
でもだからって、他の仲間のお祝いをさせてAさんのお祝いをしないという
選択肢が存在しているようなことに驚きます。

親の希望で仕方なく入籍したとしても、そこに本人たちの希望もないとできませんよね。
別に首に縄をつけられて無理矢理入籍させられたわけでもないのに。

私ならお祝いをしますよ。
何故「気にしないで」と言われたからとお祝いをしないなんて思えるのか…。
これが20歳代半ばとかそれより若い人の考えなら分かるけど、
30歳代半ばですよね?
しっかりして下さい…。

ユーザーID:3571815130
 


現在位置は
です