現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親が自己破産の彼との結婚 携帯からの書き込み

働き盛り
2019年7月4日 16:11

先日、お付き合いしている方と結婚を決めました。その一週間後、彼が自身の両親へ結婚を決めたことを報告すると、父親が経営していた会社の業績不振により、自己破産する事にしたと話されたそうです。

相談は彼と結婚後に想定される問題点はなんだと思いますか?
解決できる内容であれば、このまま結婚しようと思います!

*自己破産の理由→彼の父経営会社の業績不振

*自己破産後(負担)→住宅ローンが残っている
ため、実家を競売にかける。買い戻し住み続ける予定。(買い戻した金額の返済)

*彼の負担→実家を買い戻した際の負債。もしくは実家への仕送り。

*彼の両親→50代、両親ともに働く予定。彼と兄妹(四人兄妹)が少しずつ仕送りし支える予定

*懸念材料→1実家を買い戻す際に、彼の両親の兄弟が出資し、実家へ同居するかもしれない。
2私の母が働けず現在、仕送りと遺族年金で生活している。今後も仕送り必須。


*収入→彼と私あわせて700〜800万円

*私→30代、長女 結婚 出産でも働き続ける予定
負債なし

*彼→30代、長男 収入は安定し転勤等もない
負債なし

ユーザーID:5842150103  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
あやふや
かっこう
2019年7月4日 18:04

私でしたら、自己破産後きちんとご両親が働き生活が安定したことを確認して
結婚すると思います。もちろん住宅ローンに関してもきちんと道筋が決まらなければ
決して安心はできません。
全てが予定ですよね。予定は未定であり決定ではない、です。

ユーザーID:1148614902
実家買戻し?
まるる
2019年7月4日 18:54

会社業績が悪化で自己破産

で、実家を競売にかけてその後実家買戻し??
というのは、見方を買えたら家を仲介にした借金ですか?

彼ご両親には、つつましいアパートの賃貸でもいいかと思うけど
それは人それぞれの判断なのでいいとして

ご結婚してから起きうるであろうことは
トピ主さん夫婦が相当額を仕送りです

トピ主さん自身が実母様へ援助されているのに
さらに彼ご両親へも援助です

うーん…
これで子供ができて、子供のために教育費とかかかるとなると
先行き不安ですね

我が子なら止めるところかな

それと実質いくらぐらいを、彼ご両親へ援助しなければいけないんでしょう

毎月2,3万なのか、10万なのか、20万なのか

実家買戻しても、その買い戻したお金を返済できないと思います
50代とのことで、若い頃のようにがつがつ働けるわけではないでしょうし
結局、買戻し分もトピ主さん夫婦が援助かな

解決すべき問題は、お金ですね

 

ユーザーID:4137674841
う〜ん
通りすがり
2019年7月5日 3:24

トピ主さんも彼も仕送り必須なのなら、
完全に別会計で生活したらいいのでは?

全部折半なら、彼の負担が多くても、
彼のお小遣いがなくなるだけでしょう。

彼のご両親も安いアパートに住めばいいのに…
貯金は同額を持ち寄ってした方がいいです。

トピ主さんもお母さんへの仕送りがあり、
彼から見て結婚相手としては条件が悪いので、
お互い様ということで我慢するしかないかもしれませんね。

ユーザーID:7188173030
もうちょっと落ち着いてから
とまと
2019年7月5日 9:11

これから自己破産するという親をもつ人と、いまこの激動のときに結婚するのはどうかと・・・。
しばらく落ち着いてからにしてはどうですか。
私も、これから自己破産しようという人が家を買い戻すって、どうかと思いますが。よく聞く話ではありますけど。
そんなお金があるなら、なぜ借金返済しないのかしら。
相手がびくともしない大手金融ならともかく、なけなしのお金を貸してくれたような人もいるのなら、ちょっとひどいと思いますよ・・・。
もっと慎ましく暮らすべきだし、生活のレベルを今までと同じように保つことを完全にあきらめる必要があります。
あきらめきれない親だと、子どもが苦労します。4人もいるのが幸いですが。
そのあたりも含めて、ある程度落ち着いてからのほうがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:9899090497
家をあきらめる
KM
2019年7月5日 10:22

彼の実家をあきらめることが条件になると思いますよ。
義両親さん働けるなら生活自体はなんとかなるでしょ。
住まいは賃貸として新たな負債は作らず兄弟で負担を分散できるなら大丈夫だと思います。

ユーザーID:7944596311
自己破産するのは父親だけかも
硬め
2019年7月5日 14:40

両親共に自己破産するのではなくて、もしかしたら、前々から母親側に資産を移動させて置いて、父親だけが自己破産するのだと思います。会社の経営者や登記を見れば、父親だけの負債となるのか推測できます。
お金に係わることは、表向きだけの話だけでは分からないことがあります。

ユーザーID:2754707268
私が親なら結婚反対
2019年7月5日 15:46

うちの夫も貸したお金を相手に自己破産されてチャラにされたので、許せません。
貸した側は大金をドブに捨てた感じです。
毎日金返せと思っている。

だから自分の子供の相手の親がそんな人間、許せない

ユーザーID:3822310639
具体的な数値がないよね
緑鍵盤
2019年7月5日 16:30

具体的な金額が記載されているのは、「彼と私あわせて700〜800万円」だけだね。


自己破産するなら借金の総額が5000万でも3億でも同じだけど、自己破産後の経済計画のためには、次の数字や計画が必要だよね。


・家を買い戻すって、誰のお金で買い戻すの?
 父親は借金のできない身分になっているのでローンなんて組めないけど、
 「彼氏」や「ご兄弟」がローンを組むの?
 ローンを組む以上、そこに住むのが原則だけど分かっている?
 そもそも、ローン組めるという、メドは立っているの?

・家を買い戻すっていうけど、いくらくらいかかるの?
 安アパートで暮らすのと比較して、経済優位性はあるの?
 単なる思い出やミエのために家を買い戻すわけじゃないよね?

・父の自己破産時、母親には資産はあるの?
 うまいこと母親名義の預貯金を残してるの?(多分、ないと思うけど)

・父親・母親の今後の収入のアテと、生活費の見込みはどんな感じ?
 その差引額が、彼氏やご兄弟が仕送りしなきゃいけない金額になるけど概算でもつかんでいるのかな?

・父親・母親の年金はしっかり払っているの?
 自営業だと夫婦ともに国民年金だけど、これまでちゃんと払ってきた?
 65歳以上になってからの収入計画に直結するけど把握してる?

ユーザーID:2476809189
大変かも
自己破産
2019年7月5日 16:55

以前勤めていた会社が倒産して社長が自己破産しました。
持ち家も担保に入っていたので奥様の実家に住んでいるようです。
会社は破産管財人の弁護士を雇ってどんどん手続きをしていきますが、
担保には入っていなかったということですか?

私もそのとき自己破産について色々調べましたが自己破産するとその本人以外の家族は何の免責を負わなくてよいそうです。
が家を買い戻すとなると大変です。
まずローンを返し終えていないなら銀行の所有になります。
銀行がどこかの不動産屋なりに頼んで売りに出したとして申し込むときにご婚約者様が契約主になるのではないですか?
一括で払えれば良いですがそうでなければ負債を負うことになりますよ。
悪いことばかり言って申し訳ございませんが婚約者様のご家族があまり実感がないようなのが不思議です。
もっと質素に暮らそうと思わないのでしょうか。

トピ主様も自己破産の件をよく調べてみてから結婚を決められた方が良いです。
仕送りとなると大変です。

ユーザーID:5299160782
家を買い戻す?
よんりん
2019年7月5日 17:35

自己破産するのにですか?

他の方も言っていますが、それって借金返済が先でしょ

まあ、別の人名義でうまいことやるつもりなんでしょうが

いろいろ、自分達だけが損しないように考えているようだけど
人としてどうなの?

実は、私の遠い親戚にも自己破産者がおります
見事なほど、自分のことだけ考えていました
その後、あまりの身勝手さに絶縁しましたが

主さんは、新に親戚になると??

止めた方がいいですよ

ユーザーID:7824195601
マイナス資産が降りかかる
50代半ば
2019年7月5日 19:47

義両親は負債を整理してゼロからの出発となります。
でも長男の彼が実家を買い戻すために負債を負うなら、
義親のマイナスが一部、長男の彼の負債になったことになります。

親が破産するのは彼の責任ではないですが、結婚するつもりなら
実家の買い戻しは辞めた方がいいです。
何故なら、必ず奥さんになるトピ主に経済的負担がかかります。

ユーザーID:2773133253
綺麗事でなく、本音で義父母と助け合っていけますか?
エス
2019年7月5日 19:48

 どんな条件でも彼と親との関係は消えません。もし結婚に親は関係ないと思っているのなら止めてしまいなさい。経済的な問題だけでなく親子関係まで壊される彼や両親にとっては不幸です。もちろんあなたもです。

 綺麗事ではすまされません!

 自分が人を裏切ったり絶縁する為の言い訳ではありません。これからの不条理な事を「受け止めたり」「耐えたり」「スルー」しながら、彼と彼の実家と家族として本当に支え合えるかということです。
 本来、借金は個人のモノ、自己破産も個人のことです。しかし綺麗事ではすまされません。債権者から見れば借金を踏み倒した人間の息子夫婦であり、親戚から見れば一族の顔に泥を塗った家族、そしてあなたの親や親戚や友人から見れば・・・ 直接伝えられるかは別にして、心ない言葉や冷たい心に触れることになります。誤解や偏見も加わります。それを義父母の責任にすることなく、自分達のこととして受け止める必要があります。その不条理に耐えられますか。

 どちらにしろ家族の結婚時は周りで大きくお金が動きますから、自己破産前の結婚はトラブルの元です。誤解の元になったり、誰のお金かの解釈やその証明が複雑になります。仮に債権者が認めても、精算の担当者が面倒な要求をすることもあります。

 例えば、建前上「親御さんが」お祝いをもらった場合は、債権者に返すお金になります。子供に直接渡してほしいと言えば、隠蔽だろうという突っ込みどころになります。破産時は債権者も必死です。好意的でもありません。

 意思が堅いなら、入籍と会社等への手続きをした上での「事実婚」も選択肢です。そして親戚や友人への報告や結婚披露宴は、自己破産の精算等が完全に終了後に行います。私は無責任な同棲には強く反対しますが、今回は例外です。

 覚悟出来るなら、それに近い状態から成功した者として応援致します。

ユーザーID:3304835533
彼から親御さんに説明してもらえば?
みか
2019年7月5日 21:48

結婚したい気持ちは中々消せないでしょう、正直、若い二人があれこれ考えても仕方ない事だと思いますよ

彼に、私の両親に説明してくれる?って聞いてごらん?

彼が、分かったって言って、ほんとに説明してくれて、こんな事情がありますが、結婚を前提としてます!って言ってもらった時に
あなたのご両親がどう思い、言うか、、、

第三者は大事です、金銭が、絡む場合

ちなみに、私があなたの両親なら、絶対反対です
あなたも、自己破産を調べてみたら良い
どれほどの事なのか、、競売なんて、、

働く予定ない?(笑)
働かないといけなくなると思いますよ

買い戻しして、ならこれから、家の維持費は誰が払うんですか?

迷惑かけない!こちらですから!とか言われてるんですか?

お金が絡み問題が起こると人は変わります

優しい世界じゃないですよ

ユーザーID:1216107731
トピ主は彼に(彼親にも)騙されている。主を難儀人生の道連れに
おばさん
2019年7月6日 4:46

自己破産を軽く考えすぎ。結婚はやめたほうが良い。

【トピ主は騙されている】。

彼父会社の自己破産が営業不振原因なら、もうかなり前から自己破産は分かっていたはず
それなのに、トピ主たちが結婚を決めて【1週間後に彼父に報告したら】
父から「自己破産を決めた」と言われた?

そんなことあり得ない。
実際は
自己破産が決まっていたので、破産後のお金の対応・生活に
【トピ主の収入もアテに】したく
【自己破産後は惨状になるので】【彼は結婚を急いだ】。

【計画的な騙し】ですよ。

トピ主は
【結婚】が決まり舞い上がっている。
人生を間違えるよ。

彼が【親を助けたい】と思っている以上
彼の今後の人生とその収入は、親の生活や病気・介護のために、常にブラックホールのように夫婦の稼いだお金が使われる。自分の家を持ち子供を育てるお金が、親の生活に消える。

一人の親を最後まで看取るのは容易な金ではない。トピ主夫婦は生涯、お金不足・不安定人生になる。彼親はまだこれから40〜50年生きる。最後はトピ主が70代〜80代?人生終わりまで、彼親のために多額のお金を吸い取られる。

それに兄弟姉妹共同でローン返済なら
家土地は共有名義?いや、贈与税がかかるので父名義のまま。兄弟姉妹で一緒に住む?あり得ない異常な悪環境・悪条件。家の修繕は?古い親家フォームに数百万?外壁が10年ごとに200万?給湯器も10年ごと〜など維持に金かかる。主夫婦の家ローンは諦めかも。

兄弟姉妹関係も、いつ金が出せなくなり〜仲たがいするか〜家の相続で揉める。
でも、世間智が少ないトピ主は、そんな劣悪環境でも、飛び込む気満々のよう。

【結婚】で舞い上がり目が曇り、世間智が無く〜

そういうトピ主さんに、一つだけ提案。

【今結婚してはいけない。】

いずれ、自己破産後の彼の環境が劣悪難儀だと分かる。でも彼は実態を言わないかも。

ユーザーID:0007413312
話があやふや
ビャクシ
2019年7月6日 12:28

破産するなら弁護士に委任しているのでしょうか、そうであれば弁護士に家が買い戻せるか聞いて判断すべきです

家のローンがのこっているなら、抵当権はどうなっているのか、競売で買い戻すなら現金一括になると思いますが用意できますか、現金が用意できるぐらいなら債権者に回せと主張されますよ

出された話だけだと倒産破産するつもりだけどまだ弁護士に委任もしていない、家は買い戻してそのまま住みたいと、皮算用してるだけにみえますね

財産全部処分して債権者にまわす、足りない分はゴメンナサイ
家も仕事もなくなったけど自分の生活分は自分で慎ましく生活できるようにして回りには金銭援助も要らない ならばいいですがはっきりさせましょう

あやふやにして回りの援助を期待するような親はダメですよ

ユーザーID:8638060695
これだけでは判断できないよね。
ボーダー
2019年7月6日 13:14

自己破産って、全てゼロになってスタートすることです。
その代償はもちろんあって、負債と一緒に財産も没収です。
今回の場合の財産は家ですよね。
自己破産したら数年ローンは組めません。
じゃあその競売にかけられた家は誰が買うの?
お父さんは無一文だし買えませんよね。ローンも組めないし。
そこで出てきたのが親の兄弟ではありませんか?
そうするとお母さんの資産も無さそうですね。
で、50代の夫婦が揃って働きに出る予定なのに
子供四人の仕送りが無いと生活出来ないのは何故でしょう?
家の名義が親の兄弟になるだろうし、その返済は無く
ただ家賃を払うだけでしょ?
まぁあなたも親に仕送りが必要な状態ですから、
彼が仕送りすることは平等でいいと思いますけど、
働ける50代の大人二人が自力で生活出来ないことは何故なのか
理解してからの方がいいと思います。

ユーザーID:7172688125
様子見ですね
けるん
2019年7月6日 13:46

自己破産したのは仕方ないですが、自宅を買い戻す予定って、その金銭感覚で今後大丈夫なのか心配です。働くつもりの義両親が本当に働くのか、どの程度の収入なのか、いろいろ疑問は残ります。

自営の場合は年金はどうなっているのかも要確認です。年金がないとか少ない場合は彼の仕送りは親が死ぬまで続くでしょう。

お互いに要仕送りなので、仕送りを引いた後でも生活できるかですね。彼家族は今後兄弟が結婚した場合、配偶者によっては仕送りストップしてくる兄弟もいるので負担が増えることも計算に入れないといけません。正直言って、結婚はできても子供の教育費は出せない、もしくはかなり少ないので、子供が不自由する環境になりそうです。子供が厳しいならあせって結婚する必要はないので、ゆっくり様子見して、義両親が働きはじめて先の計算ができるようになってから再考したらいいと思います。

ユーザーID:8599169076
買い戻すって・・・
ICHICO
2019年7月6日 15:01

要するに息子に買い戻してもらうという算段ですよね。

息子に住宅ローンを組んでもらった状態で自分たちが済む。
挙句の果てに仕送りしろ。

ああ、ちなみに競売物件でもローン組めます。
でも自己破産した父親は無理なので、父親以外の誰かになります。

ただ、彼の所得で住宅ローンがとおる金額なのか?

>*収入→彼と私あわせて700〜800万円

彼一人の収入が700万超えているならともかく、合算所得ですよね。
それとね、結婚後も働き続けますって言いますが、お子さんはどう考えているのでしょうか。

妊娠出産したら、一時的にでは在れど、収入が減ります。
育休手当は産休前の所得のだいたい6割くらいとお考え下さい。

お二人それぞれに潤沢な貯金が出来ているならば良いですが、そうでもなさそうですしねぇ。

結婚を焦るのはお止しなさいませ。

お金の苦労は心が荒ぶるよ。
まして原因が「親の自己破産」です。

会社経営で失敗して自己破産。
その後も現在の家で暮らし続けようとする親です。
子供に負債を負わせてでも現状維持しようとする親です。

あなた方の収入を吸い取る気満々。

止めておきましょう。

ユーザーID:2715178167
彼と親はひどい
かさ
2019年7月6日 16:58

7月6日おばさんの意見があたりでしょう。
経営不振を一番わかるのが社長、破産申し立てをする前に周到に準備をしているものです。
彼と結婚することは、彼の両親に尽くすこと。
老後と子育て、両立は困難。

ユーザーID:8077486761
一番の問題点は、人間性では。
ayh5
2019年7月7日 2:54


人それぞれ、色々な事情(巻き添え破産など)があるので、
語弊のある表現かもしれないですが、

「自己破産」とは、いわば「借金を踏み倒す」
ということだと思います。

赤字経営が続いた所で早々に判断し、「他所に勤めて借り入れを返済する」という手段もあるのに、
(実際には従業員数の規模などにもより、単純ではありませんが)
その努力をせず、貸主を泣かす方を選ぶというのは、自分の失敗を他人に取らせるという事です。

申し訳ないけれども、とても人として正しいとは言えないと思います。

そして、それは一事が万事であると考えた方が良いと思います。


今後の資金繰りや、不利益を心配するよりも、
そのような生き様の方と親族になることが、果たして幸せなのか、
トピ主さんは疑問を感じないのか、
今一度お考えいただきたいなと思います。

厳しいですが、「自己破産する」と聞いて、相手(貸主)側の負担に思いが馳せられないのは、とても残念なことだと思います。

ユーザーID:4971998459
 
現在位置は
です