美容師さんの言葉に悲しくなる

レス27
(トピ主1
お気に入り49

家族・友人・人間関係

えみ

20年近く今のヘアサロンに通っています。
数年前から白髪染めをしていますが、昨年からかぶれるようになり、染めるのをやめ、シャンプーとカットのみになりました。

ずっとお世話になっている美容師さんにその旨話していますが、先日「白髪が、こんなに目立ってきてしまっている。早く染められるようになるといいですね。」と言われました。

また雑談で「歳をとり、身長が数ミリ縮んだ」
と言いましたら、「どこまで縮みますか」と笑って返されました。

親しくしているとは言え、なんだかなあという気持ち、モヤモヤが取れないです。

ヘアサロンを変えようかなと思ってしまう私は心が小さいですか?

ユーザーID:4750396625

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
  • 我慢してまで通う必要有り?

    そういう軽口が気にならない人もいるかもしれないが、トピ主さんには不快なら我慢して無理に通う必要は無いのでは?

    不快感を我慢してまで通う価値があるほどその人の腕前がよいとか、特別低料金でそこを利用すればうんと節約できて他で贅沢出来るとか何か特別な理由があるのでなければ、同じことなら気持ちよくカットしてもらえる店に通った方がいいでしょう。

    ユーザーID:4367390726

  • 普通?

    >親しくしているとは言え、なんだかなあという気持ち、モヤモヤが取れないです。

    ん?

    >ヘアサロンを変えようかなと思ってしまう私は心が小さいですか?

    小さいも何もトピ主さんがなににモヤモヤしているかいまいち分からないです。
    普通の雑談だと思うのですが。
    トピ主さんが冗談を冗談と受け取れなくなってきたということなのかもしれませんね。

    ユーザーID:6250027846

  • 美容院はいっぱいある

    お得意さんなのに、寄り添っていないという感じで、悲しい思いをするなら、
    違う美容院でいいのでは?

    ちょっとでも綺麗にチャレンジできる場所なのに、ストレスを感じるなら、
    無口で、技術の優れた場所に行きましょう。

    美容院は、ヘアカラーにも力を入れているせいか、グレーヘアには否定的ですよね。

    ところで、最近若い向けのヘアカラーにいろいろな色が出てますよね。
    白髪でも、ツヤ髪にして、おしゃれの最先端もありですよ。

    ユーザーID:3923027365

  • 共感いたします

    私も30年近く通ったり一時中断したりの美容院がありました。美容師さんは同年の男性で、腕はいいのですがデリカシーに欠けた物言いをする方でした。私は毎回仏壇の前でお祈りして出かけて行ったほどです。「今日は嫌なことを言われませんように」と・・。

    いよいよ我慢ができなくなって美容院を変えました。今度の美容師さんとはあまり話をしないので、嫌な思いをすることは滅多にありません。とにかくあまり私的なことは話さないことだと、前の美容院での出来事から学びました。

    美容院は、奇麗になって明るい心で家に帰る場所です。嫌なことを言われて我慢をするところではありません。

    トピ主さんのお考えひとつです。20年も通われたとのことで、残念だとは思いますが、思い切って変えてみるのもありでしょう。

    ユーザーID:0011941433

  • チクリと言い返す。

    不愉快に感じる沸点とは人それぞれですので、もしトピ主さんが非常に不愉快に感じたのでしたら、他に美容院は沢山あるので義理で其処に通う事も無いでしょう。

    確かに、白髪を気にしているのに「敢えて」言うのも無神経ですよね。
    此処は黙っていると余計悲しくなるので「そうなのよ。其の白髪でも似合う髪型にしてくれない?。貴女の腕の見せ所よ。」と言ってやるとか、身長の事も相手が年下なら「貴女も何れ分かるわよ。」とチクリと言い返せるくらいの方が相手も下手な事言えないと感じるでしょう。

    仰る通り其の美容師さんも20年のお付き合いなので慣れ親しんでポロっと感じた事其のまま言ってしまったのかもしれませんが。

    ただ私がトピ主さんの立場だったとして、店を変えたくなる程の言葉ではないですね。
    でもトピ主さんが嫌な気持ちになったのなら先述した様に美容院変えても良いのでは?。
    お客様の自由ですよ。

    ユーザーID:3219215832

  • 良いと思いますよ

    心配になったのは

    かぶれの原因

    髪を染料剤のアレルギーを発症してたりしませんか?気をつけて下さいね。

    いきなりなるみたいですよ。

    あと白髪が多くてもいいですよ、
    禿げるより 樹木希林さんみたいになれたらいいですよ。

    ユーザーID:5537937489

  • 美容院

    私もおしゃべりな美容師にあたると行く気がなくなります。
    デリケートな話をズケズケ踏みこまれたり、やんわり話題を変えようとしても色々聞きだそうとされたり。
    高いお店でそんな応対をされると技術が良くても行く気がなくなります。

    ユーザーID:5410748264

  • うーん、迎い水発言したのは誰でしょ

    美容院あるあるですね。
    美容師もお疲れだったかな?
    いつもネガティブ発言で返事に困ったかな?
    元々の人柄かな?

    その言葉を引き出したきっかけは
    あなたが先に発した話題だったのですよ。

    話題は振らずに、振られるのに答えるだけにしています。
    仕事に熱中していただくため
    個人情報を自ら発信しないためです。

    美容院は「時々浮気します宣言」をしておきましょう。
    予約嫌い、思い付いたらカットしたいので5店舗出入りしています。

    ユーザーID:7268919900

  • 悩んでないで変えれば良いです

    美容師を庇う訳ではないけれど。
    全部白髪、というのは人によりかっこよくみえることもありますが、
    白髪混じりってのはどれだけ艶やかにセットもきちんとしていても、素敵にはならないですよね。老けてみえるし。
    それを言いたかったのかなと思うのですが。
    どこまで縮むんですか?は、言葉を受けて返したとしか思えず、それもダメなのか、と少し驚きました。

    横ですが、なるべくかぶれないようなやり方はいくつかあると思うのですが、どれもダメだったのでしょうか?もしくは提案してくれなかったのかな。
    染め方も工夫してくれる事もなかったのでしょうか?
    それの段階で私は美容院変えてると思うし、お金を払っている身でありながら、美容師の発言が気に障るのに通うのはおかしいので、
    何も悩まずに軽く、とりあえずという感じで変えたらどうですか?
    そちらが良ければ完全移籍、イマイチなら交互に、等。
    軽く考え、ちょっと試しに変えてみると良いと思います。

    ユーザーID:4845488431

  • わかりますよ、あなたのお気持ち

    わたしも同じ美容院に20年以上も通っているのですが、このごろ変えたい!と思うようになりましたね。こちらが老化しているのは自覚しているのに、それに塩を塗り込むがごとき言動の数々。

    「大地真央さん、もう60歳ですよね、お若いですよね〜」って、大地真央と比べてこちらを老けているといいたいのですか!「後ろのほうの白髪、もう目立ってましたよ」って、わかってるから来たんだ!「あれ、今日はなんだか髪のコシがないみたいですが、シャンプー変えられました?」とか。老化で髪が弱ったんだ、といいたいのですか!

    老化するのは仕方がないし、こちらも日々落ち込んでいるのだから、せめて高いお金を払う美容院くらいリップサービスで、「大丈夫ですよ、きれいですよ」的なものの言い方でこちらが励まされ、うれしく帰宅できる言い方をしたらどうなの?と思います。正直に言ってどうする!といつも思っていやな気持で帰る日々。

    ユーザーID:9081408308

  • 気持ち分かる!!

    「気にしすぎ」「冗談でしょ?」というレスが付きそうだけど、トピ主さんの気持ち分かりますよ!

    私は抗がん剤の副作用で髪が全て抜け、生え変わった髪は何故か太く丈夫になり、量も増えました。
    一般的には毛量が減り細くなるそうですが。
    で、美容院通いを再開したのですが、担当美容師(6年担当)が「本当に毛量が増えてよかったね!」とくどい程に何度も言うんですよ。
    確かに私の元々の髪は毛量が非常に少なく細かったのですが。
    そんなに前の髪の毛はやりにくかったのか?少ない事で憐れまれていたのか?と正直不快な気持ちになります。
    トピ主さん、全然小さくないよ。
    私もそろそろ美容院の替え時かなぁと思っています。

    ユーザーID:9729200532

  • やめちゃえ。

    お金を出して嫌な思いをしに行かなくていいですよ、行くのやめちゃえば?

    相手は20年と言う年月ですっかり気を許してるんでしょう、友達くらいの感覚、勝手に「これくらい言っていい」と思ってるんですよ。
    嫌な気持ちになったならその時にすぐ言い返せるようになった方がいいですよ、自分の気持ちは自分で守りましょう。

    「その言い方傷ついた〜」でも「そんな言い方されたくないわ〜」でも瞬時に言い返す言葉を考えておくのも一手ですよ。
    別に怒って言わなくても普通に伝えればいいんです、失礼だと気が付いてないんなら教えてあげるくらいの気持ちで。

    余談ですがかぶれないヘアカラーも色々ありますよ、チャレンジされてみたら?
    専門のサロンもありますから探して行かれてみては?これを機に新しいお店へ行きましょう、きっといいところがありますよ。

    ユーザーID:1656555071

  • 自分でそのように仕向けている

    本人が、「自分は老いてきている」というところに強く意識が向いていて、
    日頃の言動にも滲み出ているんだと思います。

    周囲はトピ主が誘導している方向にならっているだけ
    (右へならえ!とか前へならえ!みたいな感じ)
    反射的に、自動的に、無意識に、そうなっちゃうんです、周りって。
    トピ主さんの意思、というか思念(?)が強ければ強いほど、
    そして周囲がトピ主さんに好かれたいほどに、
    自在にトピ主さんに誘導されちゃうんです。

    これ、すべての人に起こっています。
    白髪染めがしにくくなったとか
    身長が縮んだとか
    そこに重きを置くか置かないかで周囲の反応(現実)って
    全然変わるんですけど、トピ主さんは自分からそちらへ誘導しちゃって
    周りの反応に勝手に怒る、っていう、
    本当は自分がそれをやめればいいだけなんだけど、
    そうすれば周りの反応も気にならなくなるんだけど

    だから周囲の気になる声は自分の声です。
    自分が頭の中で日頃何を言っているか、
    そっちに注意を向けたほうが全然早いです。

    ユーザーID:4283769221

  • その会話の何が悪いのかわからない

    >「白髪が、こんなに目立ってきてしまっている。早く染められるようになるといいですね。」

    元々白髪染めをしてたのができなくなっちゃったのだから、さぞかし染めたいだろう、と気遣ってるだけだと思います。


    >また雑談で「歳をとり、身長が数ミリ縮んだ」
    と言いましたら、「どこまで縮みますか」と笑って返されました。

    自分で振った話に乗っかっただけなのに、なんでモヤモヤするんですか?
    だったらそんな話を振らなきゃいいのに。

    ていうか、そんな話振られても、どう返したらいいんでしょう?
    「そうなんですか」しか言いようがないですよね。


    ところで、新しい美容院に変えたら、おそらく「白髪が目立ってきてますから染めますか?」って訊かれますけど、それはモヤモヤしないんでしょうか?

    ユーザーID:6479018048

  • 美容室変えるのがそんなに気になる?

    美容師発言以前に、20年通った美容室を変えることに
    悩んでトピ立てることに驚きました…

    1000円カット等安くて十分してくれるところ沢山ある
    から、何となくノリで変えるのが現代は当然では?

    何でそこまで縛られているのでしょう?件の所じゃ
    ないと、親族に叱られるとか?当方田舎者ですけど
    ウチの地元でさえ、皆もっと適当に美容室変えてま
    すよ。

    ユーザーID:5321971969

  • 暗い

    どちらの場合もトピ主の暗いフリからの美容師さんの返し。
    じゃあ、なんていえばよかったんでしょうか??
    なんていえば満足だったの?

    そのままで素敵ですよ〜、ですか?
    おべんちゃら過ぎて余計に嫌じゃないですか?

    相性があるので、それを嫌だと思うなら美容室なんていくらでもあるのだから変えればいいのでは?

    私はその美容師の返しが特に変だとは思わないし、明るく返してくれてむしろ良いと思いますけどね。

    ユーザーID:2987748764

  • 変える、すぐに。

    かぶれた原因は、染料によるアレルギーだと思います。だとしたら「また染められるようになる」ことはありません。

    美容室だからわかってるはずです。代わりにトリートメントの染められるものがあることも。トピ主さんも、ネット見てるなら宣伝見かけませんか?

    私もアレルギーである日からかぶれ、美容室や市販品の白髪染めは使えなくなりました。
    今はトリートメントの染められるもので、問題ないです。
    染める頻度は増えますが、自宅でお風呂前にチャチャっとやって、苦になりません。
    まあ、性格にもよるかもですが。

    嫌な美容室、変えたらいいですよ。

    ユーザーID:2385761991

  • こちらは「客」

    親しくなるとその事を忘れて、上から目線で話して来る美容師さんって多いと思います。
    直接、身体の一部に触れる親しさからか何なのか?

    主様が腹立たしいとか、失礼だと感じるなら、こちらはお金を払ってる方なんだから、美容院を選ぶ権利は有ると思います。

    私なら、黙って違う美容院に変わります。

    ユーザーID:7112271482

  • トピ主です。皆様ありがとうございます

    皆さん本当にレスありがとうございます。いただいた一言一言が心にしみました。四年前まではカット、パーマ、カラー、トリートメントでしたが更年期障害がひどくなり、かぶれが出た為、根元を残して染めたり、カラートリートメントに変えたり。家でも10日に一度カラートリートメントをしたりでした。徐々に体調に合わせ、短くなりました。担当の美容師さんからは一度かぶれるとずっとかぶれるので染めない方がよいと前々回言われ、白髪が増えてしまったのは当たり前なので、「早くまた染められるようになればよい」と言われた時点で戸惑いました。
    週5日勤務で心身疲れた状態で美容院に行き、会話は私の方からほとんど振る事はありません。
    何となく、昔と違う応対になったのは落とすお金が少なくなってからと感じます。
    近くには色々なサロンもあり、女性だけのサロンも出来たので、そちらに行ってみようと思います。あまり気を使わずにいたいです。いつまでもモヤモヤするのはよくないですね。綺麗なグレイヘアを目指します。本当にありがとうございます。こちらに書かせていただいてよかったです。

    ユーザーID:4750396625

  • 多いですよね

    ほんとに不思議なんですが、ズケズケ踏み込んでくる美容師さんの多さったら!他のサービス業でもいないですよね。

    前に仲良くなった美容師の子に聞いたのですが、とにかく仲良くなりたくて乗りツッコミみたいな関係を求めてる人が多いんだとか。何でか?指名もらって常連になってもらいたいからだって。逆効果だよって突っ込んだらそうやって教育されるからだそう。話し掛けないと上から怒られるとか。

    悪気はないと思いたいけど落ち込みますよね。気を使ってか白髪の事を"白いの見〜っけ"と言われた時はぞわぞわしました。

    ユーザーID:7471199573

  • 解決済みかもしれませんが…

    トピ主さんの質問の答えとは違いますが…
    植物性でオーガニックのヘナでご自身で染めるとかは如何ですか?
    もちろんパッチテストをしてから試して下さいね。
    私も最近白毛が凄くて白髪染めとパーマの両方をすると髪が傷むし抜け毛も気になって…
    なのでヘナに切り替えたところです。
    知人がヘナで白髪を染めて居て、髪が綺麗になると言って居たので私も変えてみました。
    私もアレルギーがあるのですが、今の所ヘナには反応して居ません。
    ヘナはネットでも買えるので、色々使い方やレビューを見てみると良いかも。

    ユーザーID:6906812924

  • 美容師との会話

    私は美容師さんとの会話が苦痛で、行く頻度は年に一度か2年に一度。
    どうしても髪が鬱陶しくなると仕方なく行きますが、雑誌を夢中で読むふりをして話しかけられないようにしています。
    ひどい時はこっくり居眠りもしてしまいます。

    美容師さんとの会話って楽しいですか?
    毎回似たり寄ったりの内容で、愛想笑いするのも疲れてきませんか?
    歳をとって身長が縮んだ話なんか、若い人には興味ないネタですよ。

    会話なんかしなきゃイイんです。
    雑誌を読んでいれば大概話しかけられませんよ。

    ユーザーID:1185316979

  • 不快に思うのなら変える

    人により、捉え方は違いますからね。
    私はトピ主さんが嫌な思いをされたのなら美容室を変えた方が良いと思いますよ。
    実は私も美容室を変えました。
    私はおしゃべりしないタイプなんですが、
    美容師さんに容姿や年齢の事を言われ傷ついて。
    長年通うと馴れ馴れしくなる人もいるみたいですね。

    ユーザーID:5765576996

  • 迷ってないで、すぐ変えてください。

    世の中ストレスだらけ。ヘアサロンやエステ、マッサージのたぐいは癒やしにお金払
    ってると思ってます。そこで、いやな思いするなんてもっての他です。次にのところ探してください…

    近所で昔から行っている所から変わるの勇気入りますが、一度他に行けばなんてことないことに
    気づきますよ。私も、ジアミンアレルギーが出て染められなくなったのに、白髪だらけでひどいとか言われたし、
    髪が減ってきて気にしてたら、塩塗り込むようなことわざわさ言われやめましま。その後
    フリーペーパー見ては新しい安いところ試してました。その中から気に入ったところ行ってますよ。

    ユーザーID:6297755328

  • 長年の付き合いは

    20年近くも通っている美容室だでしょ。
    打ち解けているのではないですか?
    はじめての美容室で言われたら失礼だと思いますが
    髪の状態や主さんの年齢もご存じだと思うので
    トピ文の内容でしたら、ごく普通だと思います。

    ただ20年近く通っていたところですから
    新規は勇気いるかもしれませんが
    他も知るってことでお店を替えるということもいいことです。

    私も10年近くでしたけど
    なんか雑になってきたと思うようになって
    替えましたよ。
    前は同世代の先生でしたけど、今度は若いオーナーで
    カットも上手、前も下手ではないけどなんだかカットが古かったです。

    今は白髪染め液もいろいろでていますから
    ネットでいろいろお店を探すのもいいかもしれません。

    やっぱり同じところ長くも悪いことではないですけど
    たまに変えることも必要かと・・・

    ユーザーID:4435010840

  • お疲れ様です

    もう来てほしくない、馴れ合いになって遠慮がない、コミュニケーション能力に問題がある、など美容師も色々です。

    落とすお金が少なくなった事を気にされているようですが、それだけ施術時間だって経費だって減るんですよ。

    時間が中途半端に空いたとしても、それをお金に変える能力がある美容師かどうかです。

    客が偉いわけではないですが、二度と行かない選択はできます。

    あなたが言われたのは容姿の事だから、容姿のことを言って返してやったら?

    大人げない?
    そうですね、そうかも知れません。

    でも、あなたが言ったんですよ?とニッコリ笑って言ってやりましょう。

    そして、あなたの心、体、自分の全てを一番に考えてあげて下さいね。

    ユーザーID:2325829242

  • その会話の何が悪いの?

    白髪については、かぶれなかった時の体調に戻って、また好きな色に染められるようになるといいですね、と言うことではないですか。身長についても、自分からそんな話しなければいいのに。相手が必ずしも、主さんの希望通りの会話をしてくれるわけではないですよ。私の場合は、見えないところに白髪があったみたいで、教えてもらって良かったです。数えるほどだったので、そのままにするか根元から切るかと相談に乗ってもらいました。また別の美容院では、丁度枕が当たるところが少し薄くなっているようなので、「こうして寝るといいですよ」と教えてもらったり。女性専用サロンに行かれるとのことですが、そこでも嫌なことがあったらどうしますか。私は男性の美容師さんも好きですよ。思いっきり女性扱いしてくれますから。仕上がった時に「おきれいですよ」と女性から言ってもらうのと男性から言ってもらうのとでは、嬉しさも違いますし。それと、これくらいの会話でもやもやすると言うなら、トピ主さんは誰に対しても神経を使っているのですよね。誰に対してもモヤモヤを抱かせたりはしていないのですよね。傷つくな、もやもやするなとは言わない、でも、文句を言う前に自分はどうなんだと問いたいです。

    ユーザーID:7046355584

レス求!トピ一覧