現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは実家といえますか?

dam
2019年7月4日 19:04

父・母・長男・長男妻・長男の子2人
合計6人が暮らす三世帯住宅がありました。

この家が老朽化したため建替えることになりましたが、土地が手狭だったため、同市内の別の土地を購入して新築することになりました。
事情があって長男妻名義でローンを組み、土地建物すべての費用を長男妻が支払い、家も土地も長男妻名義となっています。

長男には妹(A子)がおり、結婚して同じ市内に住んでいます。
A子が生まれ育った家ではありませんが、「自分の親が住んでいるし、先祖の仏壇もあるから」という理由で、いまでも自分の実家だと思っています。

A子にとっては、実家なんだから自分が気が向いたときにいつでも訪問してOKだと思っているし、訪問するときにピンポンしたりせず、勝手に家に上がってもOKだと思っています。

A子の立場で考えてみてください。
これは実家といえますか?

ユーザーID:8124075179  


お気に入り登録数:412
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちでも良いけど
ハウス
2019年7月4日 21:10

実家でも帰る時は連絡してピンポンはしないとダメだと思いますよ。
鍵を持ってるのかな?
そんなことしていると鍵を取り換えられますよ。

ユーザーID:5009955723
親のいるところが実家
プラネッツ
2019年7月4日 21:10

うちの家族の場合は「親のいるところが実家」です。

親のいるところを実家だと思ってもいいと私は思います。
けれどトピ主さんの家の場合は、長男家族も一緒に住んでいるし
名義が長男妻なので、遠慮なくいつでも訪問してOKというわけには
いかないように思います。
遠慮、気遣いがあってしかるべきだと思いますね。

完全二世帯なのかどうなのかが鍵だと思いますが
どうなのでしょうか。

私の実家には親しかいませんし、緊急用に鍵は持ってますが
ピンポンなしに勝手に上がることはないです。
前もってちゃんと連絡して、ちゃんと訪問しますけどもね。

ユーザーID:8487508449
トピ主さんは長男妻なんでしょうね
2019年7月4日 21:13

義妹の立場で考えてくださいと書いてありますが、義妹の行動をみれば、実家と考えての行動ですよね。

両親が住んでいるというだけで、慣習的になっているのでしょうね。
両親が注意しない限り、気づかないままなのでは?

ユーザーID:9926181342
義姉の家です携帯からの書き込み
2019年7月4日 21:14

義姉の家に、仏壇を置かせて頂き、両親を住まわせて貰っている状況です

実家ではありません。

義姉がその気になれば
仏壇も、A子両親も何時でも追い出す事が出来ます。

兄夫婦が別居や離婚になった場合も
仏壇とA子両親は其所を追い出されます

名義人の好意で身を置かせて頂けているだけなのですから
其所が実家なわけがありませんよね

ユーザーID:6804369221
実家ではない
うめこ
2019年7月4日 22:04

事情がどうであれ、長男嫁の家で実家ではありません。
気がむいた時に行くとか、勝手に上がるとかありえません。
父母は住まわしてもらっているのです。
あなたがA子なら今後、そんな厚かましいことはしてはいけません。
将来、結婚しても子供を連れて気軽に行こうとか思ったら
大間違いです。
長男嫁なら、はっきりと、ここは私の家で、実家ではないと言って
いいと思います。
私なら、親を住まわせてあげてるのに、娘まで……何と厚かましい
と思います。

ユーザーID:7831532080
実家じゃない
イエネコ
2019年7月4日 22:16

両親は兄の妻の家に居候してる状態だと思います。兄の妻には申し訳ないと思いますね、わたしが妹なら。
兄の妻の家を自分の実家と言って勝手に出入りするなんて、申し訳なくて、図々しくて、絶対に出来ないです。

ユーザーID:1340561686
聞かないと分からないのか
あらあら
2019年7月4日 22:27

誰がお金を出しているかです。
たしかにご両親が健在で一緒に暮らしているなら実家とはいえなくない。
元の三所帯を売ったお金はどのように使われているのかにもよります。

お嫁さんがローンを組みやすい安定した職業であったためこのようになったのだと思います。
彼女の働きからローンを賄っているならやはり実家ではあるけれど兄夫婦の家に同居する両親という事になりますね。

A子さんですがご両親がいるなら実家だと思うでしょう。
でも代替わりしたのです。
それも支払ってくれているのは兄の妻である兄嫁。
インターホンも押さず上ってくるのは礼儀知らずというものです。

本来は両親が代替わりして嫁がローンを組んでくれたおかげで新築に住めているので、お邪魔します。両親がお世話になっていますと最低限の挨拶はするよう娘に諭すべきなのです。
こういう事に気が付かない両親だからインターホンも押さずドカドカと上り込んでくるのです。
両親が気が利かないなら長男である兄が妹に言うべきなのです。
それが出来ないというのは皆が気が利かない人達だという事ですね。

あなたはローンの支払いを一手に引き受けたお嫁さんかしら?
ここを見せましょう。

御主人から妹に一言言って貰わないと奥さんはやってられないですよ。
誰のおかげで新築に同居出来ているか考えないとみんな追い出されるかもよ?

ユーザーID:5596881783
A子の立場で考えて=実家ではない
ひより
2019年7月4日 22:55

私からすればA子は甘ったれの、躾のされていない小娘みたいなものです。
もう、いい年だろうに、恥ずかしい女だと感じました。

そう、私は甘ったれではないつもりです。
かつ、身内から冷たいと言われ、とてもシビアに物事を考えるとよくない言われ方をしています。
しかし、私を冷たいと言う人は依存気質なのでせせら笑って聞き流します。

私なら、初期段階、つまり生まれ育った親の家でも兄夫妻が同居した時点で代替わりをしたと思います。
他人(兄の妻)が住み出した時点で、もう気軽に行ける場所ではないと考えますね。
それでも盆正月に短時間の訪問はすると思います。むろん、兄夫妻にアポを取ります。
親が亡くなったら、もう本当に自分の帰る場ではないと感じますので寄り付きません。

義理の関係は難しい、双方気をつかう存在ですから関わりたくありません。
ちょっとした物言いで、怒らせたりすると面倒くさいですからね。
接しなければもめることもありません、家に年2度以上は行きたくないですね。

それが名義もお金も兄夫婦の家屋となると、もはや実家とは到底思えません。
「兄夫婦の家に親が住まわせてもらっている」と考えます。
実家ではなく、間違いなく兄夫婦の家と認識します。
なので、親と会いたいときは外、または同市なら自分の家に呼びます。
年1度くらいはひょっとしたらお邪魔するかもしれませんが、兄夫婦にもアポ取りをします。
勝手に上り込むなど不躾な真似はしません。

ユーザーID:4247591300
私なりに想像してみた。携帯からの書き込み
独身義妹
2019年7月4日 23:30

私がA子なら、こう考えます。

家の土地がどうとか名義がどうとか、何にしろ、長男と長男嫁と両親が話し合って、良いように決めてくれ。

指示は母親から受けて、その指示に従うから、後で、おまえの実家じゃないとか言われても、気に入らないなら、そっちの家族で話し合って、結論を出せ。

結論は母親から聞く。

正直、実家ってもんに関心ないし、両親にも必要なければ会いたいとも思わない。不仲とかじゃないけど、あんまり興味がない。

二世帯だろうが三世帯だろうが、同居を決めた時点で、君らが生活を共にする家族なわけだから、君らの家族の問題に巻き込まれたくない。

もし、母親から意見を求められたら、こう言う。

だいたい兄嫁が金を全部出した家なんて、遠慮しなきゃいけないから、近寄りたくない。
だから、介護も親が施設にでも入らない限りは寄り付かないよ。もちろん、兄と兄嫁から家に来て欲しいと頼まれたら出来る範囲で動くけど?泊まりはしないな。

アラフォー独身A子でした。

ユーザーID:8230464891
それは実家ではない
ひな
2019年7月5日 0:22

そこは長男妻の家であって義両親は引き取り同居ですね、
いくら親が住んでいるとは言っても実家ではないです。

A子の立場になって考えてみましたが
そこは自分の両親からちゃんと説明してもらいたいかな
お金の流れや名義がどうなっているか知らなかったら
実家と勘違いしてしまうかもしれません、
何もかもわかって実家扱いしてるならそこは長男から
ちゃんと説明すべきだと思います。

きっちり説明しないと義両親が亡くなった時に
自分にも家の相続権があるとか言い出しかねませんよ。

ユーザーID:3323150373
親が住んでいる家
匿名
2019年7月5日 6:45

実家ではないです。
私にとって実家とは、生まれ育った、親が購入した家の事です。

トピの場合は、兄嫁が購入し、親が住まわせてもらっている家です。
気軽には行けません。

ユーザーID:0173804599
実家かな携帯からの書き込み
ポコポコ
2019年7月5日 7:39

実家だとは思いますが

実家ですあっても
自立して(結婚でも)家を出た人は
実家に行ったら
まず「ピンポン」しましょう

ましてや 長男一家も同居なら
なおさらです

いつも生活してる人以外が
いきなり入ってきたら
びっくりします

我が家も結婚した娘達は
「ピンポン」してから 入ってきます

気遣い、エチケットかと

ユーザーID:7896465315
まずは
tommy036
2019年7月5日 7:52

二世帯ですよね。
1.父母夫婦
2.長男家族
3.?

長男の子供が結婚してたら
三世帯かと・・・

さておき、父母がどう思っているか?
聞いてみましょう。
あとは、相談事になるかと。
両親が住んでいる家、イコール実家とも言えるし。
育ったかどうかは、関係ないかと・・・

ユーザーID:9390937230
A子さんの立場で
KM
2019年7月5日 7:59

A子さんの立場で言えば都合よく自分の実家ってことになります。
本来であればご主人か義両親がA子さんにはっきり言わなければなりません。
そのあたり義両親の意識はどうなんですか?
住まわせてもらってるとういう意識はあるんですか?
ご主人はどうでしょうか?
世帯主はトピ主だという明確な意識はあるんですか?
便宜上トピ主が世帯主だと思っているようなら現状はかわりませんよ。

ユーザーID:3565663441
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年7月5日 8:08

>A子の立場で考えてみてください。

私がA子なら勿論両親が住んでいる所は実家と思う。
但し長男一家に気は使うからアポなし訪問はしない。
アナタも小姑が好き勝手しているのが許せないなら我が家はもう政権交代している事をわからせないとね。
勝手に来るな!
ってハッキリ言ったら?

ユーザーID:7774373146
違う。
いちご
2019年7月5日 8:10

そこは兄の家です。
いくら親がいるかからといって実家と勘違いしてはダメ。

ユーザーID:5764821360
親の居所
うさ
2019年7月5日 8:23

ただの、親が世話になっている場所、ですね。

実家と思いたいけど、それは図々しいと、遠慮します。

実際、私は、妹の立場です。
兄が結婚して、同居なんかしたら、実母が私を出入りさせないでしょう。
母自体が、実家に兄嫁が入ったため、出入りを控えるように言われたので、
お産も帰れなかったし。ま、都内、隣の区だから、祖母が手伝いに来たようですが。

よく見かけるのが、息子夫婦名義の家に世話になっているのに、
妹や姉が、当たり前に出入りする。
親が、きちんと言って制限させるべきだと思うけど。
だって、親の家、じゃないんだから。
ただの居候ですよ。
それをデカイ顔して、恥ずかしくないのかな。

ユーザーID:5462536006
言えません。
その名は
2019年7月5日 8:54

実家というのは自分の親が所有する家の事で
トピに挙げられている家は兄夫婦の家、正確にいうなら兄嫁の家です。
兄夫婦が離婚したら、兄も両親もその家から出て行かねばなりませんから
実家とは言えないと思います。

あと、これは常識の違いかと思いますが
たとえ実家といえども、居住していない家に行くときは
前日アポを取らないまでも、これから行くね、と連絡をし
ピンポンを鳴らして応答があってから入るものだと思います。
自分の家じゃないのに、いきなり入り込むとか私は無礼な人だなって思います。

ユーザーID:3723321264
まぁ、実家でしょうね
ヨーコ
2019年7月5日 8:59

元々の実家を建替ただけでしょう?当然、実家です。誰がその不動産購入のお金を出したかは関係ありません。たとえ賃貸であろうと実家は実家でしょ?
ただ、長男の妻がどういう事情?つもり?で、お金を出したかまでは分かりませんが。例えば、(本当の意味で)個人所有のつもりで購入したのなら、A子が我が物顔で出入りするのはダメでしょう。でもそうなると、同居の夫や義両親もただの居候ですね(笑)、、そうではなく、融資の都合上、長男の妻が借り入れしただけだと推測しますが?
本当の問題はもっと単純で、無連絡やピンポンなしで上がってくるというのが気に入らないだけではないでしょうか?こちらはこちらの生活があるのだからそれは当然の言い分です。「親しき中にも礼儀あり」ですよね。ちなみに私は、自分の実家に帰る時でも必ず連絡を入れて玄関先で(軽くですが)挨拶くらいはします。

ユーザーID:4395188592
正真正銘長男妻の家
kana
2019年7月5日 9:35

あなたは、A子なんでしょうね。
そして、あなたは新しいピカピカの家を自分の実家として我が物顔で出入りしたいのに長男妻に嫌がられているのでしょう?

新しい家は長男妻の家ですよ。
そこにあなたの両親が一緒に居候させてもらっているのです。
よって、両親の家でないのですから、あなたの実家ではありません。
あなたの実家はなくなっただけです。
これからは、自分の両親と一緒に住んでくれている長男妻に感謝の気持ちを持ち、家に行きたいならば失礼のないように気をつけましょう。
あなたが長男妻に対して礼節を持って接すれば、良識的な訪問回数ならば快く訪問させてもらえるのではないでしょうか。
逆に横柄な態度であれば出禁になるでしょう。

ユーザーID:4225331315
 
現在位置は
です