これは実家といえますか?

レス99
(トピ主5

家族・友人・人間関係

dam

父・母・長男・長男妻・長男の子2人
合計6人が暮らす三世帯住宅がありました。

この家が老朽化したため建替えることになりましたが、土地が手狭だったため、同市内の別の土地を購入して新築することになりました。
事情があって長男妻名義でローンを組み、土地建物すべての費用を長男妻が支払い、家も土地も長男妻名義となっています。

長男には妹(A子)がおり、結婚して同じ市内に住んでいます。
A子が生まれ育った家ではありませんが、「自分の親が住んでいるし、先祖の仏壇もあるから」という理由で、いまでも自分の実家だと思っています。

A子にとっては、実家なんだから自分が気が向いたときにいつでも訪問してOKだと思っているし、訪問するときにピンポンしたりせず、勝手に家に上がってもOKだと思っています。

A子の立場で考えてみてください。
これは実家といえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい状況

私も兄弟で介護中です。

介護は総合力です。そして、みんなが振り回されて大変な時期です。ピンポンしようがしまいが、A子さんが頻繁に年寄りの部屋(だけ)に出入りしてくれることは、恵まれています。時に怒ってくれるのも、実の娘ならではです。

皆さん善人でそれぞれの立場で頑張っている状況は、とても恵まれています。トピを立てられたのがどの方かわかりませんが、つまらない事で波風を立てず、親を見送るまで皆が持てる力を出すのが一番です。

私も兄弟とは色々ありましたが、親を無事見送るまでは全てに目をつぶり、人員確保と介護の質の向上に努めております。

• 何が言いたいのかわからない

トピ主は長男妻の立場なのかなあと思ったりしますが、情報が多すぎて何が言いたいのかわかりません。

私が長男妻の立場なら、義親と同居するための家を自分の貯金をはたいて買ったりしません。
    人生何があるかわかりません。
    離婚したらどうするの?
    A子が出戻ってきたらどうするの?
    義家族がいる以上、追い出すことはなかなか難しいですよね。
    義親がいる以上、義親もしくは夫、もしくは夫多めでお金を出すべきだと思います。

でも、それでも家族仲良くやっているならいいんじゃないでしょうか。
    元々A子が頻繁に実家に尋ねてくる人なら、なおさら私はお金を出したくありません。
    家を建てたら同じように来るのはわかっていたことだし。

周りから見てどんなに変な家族でも、誰も不満を持たず仲良くやっているならそれでいいと思います。
    自分ならやらないけど、と思うだけです。

• 話し合いが必要なのでは

「実家」の定義はその家庭毎で良いのではないですかね

トピ主さんが誰なのかわかりませんが
    お互い言いたい事は有っても
    それで良いと思うのであればそれで良いと思います

>いま刻々と状況が変わっている時期で、今後は大問題になりそうな不安があり

早めに話し合いをしたらいかがですか?
    1人でモヤモヤしているよりよっぽどいいと思いますよ

• 実家といえるかどうかは、この際関係ないのでは?

お金持ちの長男嫁(今は養子縁組したから子供?)が、

家を買い、そこに自分と長男と、長男の両親を住まわせ、
    長男の両親は、A子を呼びつけ、A子は不満を言いながらも来ている。

A子にとって「実家」かどうかはどうでもいいのでは?
    実際相続も放棄しているし、親の名義の家ではないから実家ではないかもしれないが、
    「親が住んでいる家」なので、「実家感覚」ではあるでしょう。

住んでいる人(しかも実親)に呼ばれて、その手伝いに行ったときに、
    ピンポンしようがしまいが、どっちでもいい。
    しかもそのとき、家の持ち主のA子は不在。

高校の友達の家に遊びにいった子が、親がいればお邪魔しますと言うだろうけど、
    親がいなければ、「よー」「おう」と入るようなものでは?

しかも地域的に、親しい仲ならピンポンしないで、
    いきなりガラッと玄関開けて、「ちわー」と入ってくるような土地なのでしょう?

A子にとっては、実家感覚の「親が住んでいる家」でしょう。

登場人物全員いい人とのことなので、

>いま刻々と状況が変わっている時期で、
    >今後は大問題になりそうな不安があり、このトピック立てました。

とのことですが、A子が実家と思うか否かで、何か状況が変わるような気もしない。

みんないい人とのことなので、大問題が起こりそうに見えない。
    いったい、どんな大問題を心配しているのか。

あ、私は、トピ主が誰なのかは、どうでもいいです。

それより、何が問題(大問題になりそう)なのかが疑問で、そっちを知りたいですね。
    一体どんな問題が起こりえるんだろう?想像出来ん。なので、教えて欲しいです。

• どこが問題ですか

関わる人間が増えたとしても
    A子は相続放棄を約束させられてるのだし
    両親の年金や元実家の収入まで長男嫁が握っているのですから
    介護や生活ケアは長男夫婦でしょう、
    今後大問題になるほうがおかしいです。

>もし長男妻が先に死ぬことになっても、夫や子に財産を残せるので何も不満はないと思います

何だか怖いフレーズですけど、不満がないのは誰ですか?
    長男嫁?それとも長男でしょうか。

• 実家かどうかなんて意味がありますか?

レスも踏まえた状況、登場人物であるなら
    もはや実家かどうかなんて、あまり意味のないことではありませんか?

A子さんが入り浸って「実家?」に経済的に負担をかけているとか
    長男嫁さんがストレスを貯めているというわけではないんですよね。
    相続についても理解しているようですし。

実家かどうかを気にする意味ってなんなんでしょう?

私が気になった点は、在宅中でも鍵はかけるものではないの?
    縁側の方からでも自由に出入りできるのは防犯的にまずいのでは?
    (しかも在宅者が高齢者)
    という点くらいです。

• 留守の間、高齢者を見守ってくれている

呼び鈴を押さないで、直接、高齢の父母の居室の縁側から出入りしているのですね。
    問題がないばかりか、ありがたいことではないですか。
    父母をほったらかしにしていたら、それはそれで不満ではないですか。

実家かどうかはもはやどうでもいい話。存命中にはできないはずの、相続放棄されているのでしょう。
    いつも気にかけてくれて有難うというところですよ。

皆が良い人なら、問題点はどこでしょうか。

• 実家ではありません

別の場所に新しく家を建て、お金も出したのも長男嫁、土地建物名義も長男嫁だから、A子にとってはそこは実家ではありません。
    両親が住んでいて仏壇があっても、それは両親が長男嫁の家に一緒に住んでいるだけ。仏壇も一緒に持ってきたか、いずれ長男が○○家を継ぐのだから置いている。

もう結婚して家を出た娘が、チャイムも鳴らさないで、縁側から入るなんていけません。前もって連絡して、チャイムを鳴らして、玄関から入りましょう。
    実家と思っていても、礼儀です。

長男嫁は、何も言わないかもしれないけど、ムカついていますよ。

ところで、トピ主さんは、長男嫁?A子?

• トピ主は

長男の母?
    嫁も自分の要望を断る娘も許すまじ!!
    そう言いたい愚痴と文句のトピだったりして。

レス求!トピ一覧