仕事を辞めて彼についていくべきか

レス57
(トピ主0

キャリア・職場

新卒でまだ入社4ヶ月目ですが、
5年間付き合ってた彼氏と遠距離になってしまい、ついていきたいがまだ迷っています。
今の会社は嫌いではないですし、上場もしてて結構いい所です。

しかし遠距離が辛くて、ついていきたいと強く思っています。
いずれやめるのであれば、会社側としてもまだ何も教えられてない方が困らないと思います。

彼と結婚もしていなくて、ただついて来れるならついてきて欲しいとは言われました。
第二新卒の転職は大変と聞きますし、ついて行っても遠距離続けてもこの先が不安で、
どっちが正解なのか、ご意見を頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスクをしっかり考えて?

新卒で福利厚生のしっかりした大企業で産休育休を取るのと、いま退職してフリーターになるの、どちらが将来に役立つか、よくお考えください。

一時の情熱に負けるなら、それはそれ。
    あなた自身の選択の結果ですから、ちゃんと受け入れれば良いだけの話です。

ですが、アラフィフ目前の正社員共働き二児の母からすると、新卒で入った大企業を辞めるなんて、愚の骨頂。
    生涯年収が、数千万円変わるかもしれないのに、情熱に流されるなんてもったいない、と考えます。

専業主婦で、満足に洋服も買えない(かもしれない)将来と、共働きで海外旅行も行ける将来、どちらがご希望ですか??

• 言い訳が必要なうちはやめておく

トピ主さんの年齢だと、「ついて来れるならついてきて欲しい」と言われるだけでも嬉しいでしょうね。ある程度年を重ねた私には、その言葉は「どうなっても責任は取れないけど」と言ってるようにしか聞こえません。

ついて行っても遠距離を続けても不安なら、このまま仕事を続ける事をお勧めします。就職先に満足してるならなおさらです。

恋愛なんて近くにいても遠くにいても、終わる時は終わります。すべてを捨ててついていったのに別れて結局何も残らなかった時、トピ主さんが受けるダメージは大きいですよ。

状況がどう転んでも自分で責任を取る覚悟があるならついて行けばいいと思いますが、その覚悟があるのならたぶん今迷ってません。

会社としても今の方が迷惑がかからないというのは、自分がついていく事を正当化する為の言い訳です。こういう言い訳が必要なうちはついていかない方が無難です。

• だったら結婚しなさい

小町にトピを立てる前に自分の親に相談しましたか。
    上場していて居心地のいい会社を入社4ヶ月で退職することを
    あなたの親は何と言っていますか。

私の知人女性が大学生時代から付き合っていた同じ学年の男性がいました。
    その男性が就職したところは数年毎に日本国内での転勤があり
    (入社直後もどこか分からない地方勤務)、
    大学卒業後離れたくない2人は『男性が配属されたところに女性もついて行き同棲。
    どうせいつか結婚するんだから女性はそこでパートを探す』と決めました。
    両家の親公認の交際だったのでそのことをそれぞれの親に話すと
    「そんなけじめのないことはダメだ。だったら卒業後すぐに結婚しなさい」と。
    それで大学卒業後2人は結婚したそうです。

上場企業に入社して4ヶ月、結婚もしてない男について行って仕事はどうするの?
    私があなたの親なら結婚させます。
    彼に結婚する覚悟がないなら男性について行くことは許しません。
    どうしてもついて行くなら縁を切る覚悟で行って下さい。

• 私なら行かないな

遠距離でも、愛を育んでる人は沢山いますよ
    離れていても、近くにいても、どっちにしてもあなたは不安なんですよ
    私なら、寂しがりな自分自身との戦いを選ぶな
    半人前な人間は、結婚してもうまくはいかないよ
    精神的に自立しなきゃ

• ついていくのなら最低でも婚約してから

遠距離恋愛は、辛いという以上に破綻して別れることになる可能性も結構あります。

彼との結婚の意思が固ければ、ついていったほうがいいと思います。

しかし、結婚の約束もしないで行くのは絶対にダメです。

仕事を辞めてついていったら、彼の気が変わって別れることになってしまった。

これでは、トピ主さんの居場所がなくなってしまいます。

行くのなら、結婚する、籍だけ入れておく、正式に婚約する、この3つのうちのどれかにしてからにしましよう。

• あのね。

採用するのに、1人200万円かかるんです。
    で。
    使い物になるのに3年かかります。

今、トピ主さんに辞められたら、会社は大損です。

まあ、そこは会社の都合だから置いておくとして。

仕事を辞めてまで付いていく価値が彼にあるとは思えません。

遠距離がつらいのは、2人の間に絆が無いからでは?

付いていって、再就職してから別れたらどうするんですか?

「結婚」は考えられないけど、来たいなら来れば?

そんないい加減な男に付いて行っちゃダメですよ。

とりあえず、今は仕事を覚えることに専念したらどうでしょう?
    3カ月なら彼氏を恋しがる余裕は無いはずなのですが。

トピ主さん、仕事してます?

• ないわ〜

ついて行ってただの同棲なら失う物が多過ぎます。
    仕事、土地(環境)、人脈を捨てて彼についていって何を得られるのかを考えて下さい。

同棲って他人だから気が変わって別れたいと言われたらそこで終了です。
    同棲にはトピ主の立場や生活、二人の関係を約束する物が何もないのです。

仕事なら生活を支える収入や社会的地位があります。
    結婚ならたとえトピ主が職を失っても夫には扶養義務がありますし、離婚は一方的に簡単にはできないし、妻や主婦という立場も得られます。

結婚はしないのについて来て欲しいという男はダメです。
    彼は何も失いません。

トピ主はついて行ってもその後破局しても複数のものを失います。
    彼はついて来てくれたらトピ主を得、破局したらトピ主を失うだけです。
    こんな不公平な関係を受け入れるなんて私なら考えられません。

ちなみに私は5年遠距離してから結婚しています。
    遠距離から一緒に住むなら結婚以外あり得ません。

• 遠距離で

遠距離って、どの位離れているんでしょう?
    彼と結ばれる運命なら、遠距離になっても大丈夫ですよ。
    ただ、たかだか数ヶ月も持たないなら、
    それまでの関係ってこと。

彼に依存し過ぎてる印象ですが、大丈夫ですか?
    遠くに行ったのはあなた?彼?
    遠距離を想定して就活してる時点で、
    彼はあなたと離れても平気だったのよ。

• まずは自立が先

貴女も仕事を続けて自立するのが先でしょう。
    お金を貯めて、自分ひとりで生きていける力をつける。
    転職を見据えて、情報収集も抜かりなく。数年で転職する気持ちで仕事すれば、何でも勉強してやろうという気持ちになるでしょう。
    それから、彼がいてもいなくても楽しめる何かを見つけること。

そんな素敵な女性になれば、彼が慌てて求婚してくるでしょうし、他の人も主様を放っておきません。
    スキルも貯金も増えて余裕ができれば、貴女が選ぶ立場になれます。
    今はお互い修行の身と割り切って、仕事や生活に打ち込んでみて下さい。

自分ひとりで好きなように暮らせる期間って、実はそんなに長くないです。
    誰かと暮らしたり、子供を持ったり、親の介護をするようになったら、自分の時間もお金も無くなります。
    今が一番自由で楽しい時ですよ。

• しっかり!

お気持ちは分かります。
    彼のこと好きなので離れたくない・・・このままずっと一緒にいたい、ですよね?

けれどももう学生ではなく社会人、考えなければいけないポイントがいくつかあります。

まず、彼は本当にあなたと結婚したいのですか?いつですか?
    ならば婚約なり結婚してから行ったらいいです。
    生涯を共にする覚悟がお互いにあればしばらく遠距離でも問題ないのではないですか。
    不安なのは肝心なところが??なんでしょう。
    そのことについてBFはあなたのご両親は、いえ、あなた自身きちんと固まった意志はない・・行った先で”さよなら
    になったらあなたはどうするの??

次に自分の娘があなたなら・・・と考えて
    そんないい加減なBFが好きなの? と聞き返します。
    遠距離になるから、結婚しないけどあなたが好きならきてよ〜なんて。 彼の責任は??
    あなたはぬいぐるみや遊び相手ですか?

そしてせっかくいい会社に入ったと個人レベルでは良かったですね!でおわり。
    社会人として考えればその会社、入りたくても入れなかった人も居るでしょうし、会社はあなたを雇うのにどれほどの経費や時間をかけて人選し、そして戦力として考えてお給料もそれなりに出してくれている〜これ、まだ戦力前の人に対する投資です!でも今後を考えて会社は決断したのです。働く人間はそれに応える義務があるのですよ!もちろんやむを得ずということもありますが。

会社を去ってついて行き、彼の近くで会社を見つける〜簡単ですか? 
    そして彼とうまく行ったにしても仕事に対する思いはないのですか?
    うまく行かなくてもそこにいるのですか? それともまたまた辞めてご実家? 元のところへ戻るのですか?

反対はしませんがそれまで全てをきちんと考えても行きたいのかどうか?! 答えは出ているでしょう?

社会人としてきちんとなさい。

• 結婚するわけでは無いなら

寿退社でもありませんし、彼には貴方に責任はありません。

彼について行き同棲でもしますか?
    彼に貴方の扶養義務は無し。
    家族でも無いので手当も無し。

貴方の再就職先や保険年金や引っ越しも自腹で出来る貯金はありますか?
    家族なら普通止めます。
    特に彼の家族には仕事を辞めて息子についてくる子は、重すぎます。

彼が婚約し両家の親が賛成してくれるなら、まずは働いて結婚資金を貯めることです。

• まずは

石の上にも三年

とりあえず仕事を3年やってみましょう。
    遠距離でも近距離でも恋愛なんて水もの。
    ダメになるのは、距離じゃない。
    社会人として成長してから結婚、出産が
    良いと思いますが・・・

まぁ、あなたが決めることです。

• いやいや

>どっちが正解なのか、ご意見を頂けませんか?

こんなの人に聞かないとわからないかな?
    仕事を頑張る。
    これしかないでしょ。
    結婚もしていないのにそこへ行ってアナタ何をするの?
    大体結婚もしていない女性を「ついて来れるならついて来て」なんていう無責任な男も男ね。アナタの事なんて何も考えていない。自己都合だけじゃない。
    せっかくいい会社に入ったのに何の確約もない所に何故行こうとするのか?
    会社辞めちゃ絶対駄目よ。
    少しアタマ冷やした方がいいよ。

• もったいない!しばらく遠距離で

そしてほかの男性も見ましょうよ。いったん落ち着きましょう。そして遠距離の壁を乗り越えてでも愛が続くなら、それから考えましょう。

• やめておきましょう

ついていくのをね絶対にやめた方がいい。

遠距離でダメなら、ついて行ってもダメだと思うな。結婚するためについていくならいいが結婚ではないならよくないと思う。失敗するのが落ち

トピ主さん社会人になったばかり、しかもまだ入社4か月やっと研修が取れたばかりしかしまだまだ新人の分類。

もしもついて行ったとする。あちらで就職探し
    面接で前の職場なんで4か月で辞めたんですか?と聞かれると思う。
    答えられますか?彼についてきたくてと。

そして彼と別れたことを考えてごらん。どうするの?地元に帰れるの?
    それが辛くなるよ。

今は結婚がない、彼は結婚を考えてない
    お互い、お互いの地で頑張ればいいじゃない。

遠距離でも大丈夫で結婚する人だってもいます。
    結婚するときが移動の時。それ以外はやめた方がいい。

• 最初から彼の就職先方面で就職したら良かったのでは?

辞めて彼の元へ行って結婚するならともかく、結婚は当分先になりそうなら、このまま遠距離のがいいんじゃない?

5年付き合ったかも知れないけど、社会人になればお互い変わります。

別れてしまう事も十分あり得ます。

トピ主が彼の元へ行って万が一別れてしまったらどうするの?

それにそんなに離れたくないなら、就職先遠距離になる程の距離じゃなく、最初から同じ都市なり地方なりで探せば良かったと思うんだけど、、、?

それは無理だったんですか?

それとも配属先がたまたま離れたところになってしまい、予定外な感じなのかしら?

• 分かる気もしますけど。

仕事が始まっているなら辞めたい時期だよね。
    学生時代と違って毎日通勤ラッシュで通わなきゃいけないし、好きなこともできない。
    仕事にはどんどん責任が求められるし気も使う。
    帰りは帰りで電車は混むし暑いし雨だし家に帰ったら寝るだけで遊びに行く気力も無い。
    彼についていけば再就職は大変ってそのまま専業主婦になれるかもね。
    三食昼寝つきのステキな永久就職?

彼についていくなら籍を入れれば良いのでは?
    就職早々に辞めたびっくり社員になりそうだけど、会社も納得しやすいです。
    籍も入れないのに彼についていくなんて理由では伝説になりかねません。
    母校の後輩にも迷惑ですよ。
    結婚もしないのについてきてなんて言う無責任な彼にも不安はあるよね。

会社側は困らないと思います?
    まだ出社もしておらず自宅待機状態、新人研修も始まらず、お給料も貰っていないならアリです。
    普通に辞める人もいるでしょうから。
    会社都合退社にしてもらって、彼についていって再就職しましょう。

でも、新人研修が始まっているなら会社はトピ主に社員教育を始めています。
    それにはコストもかかりますし、給料も出ていませんか?
    配属先だって決まっていませんか?
    無責任に辞められたら大迷惑です。
    何も教えてられてないなんていわれたら、新人研修担当社員が泣きますよ。

正解はトピ主が選ぶこと。
    でも、自分の都合で勝手に辞めたいだけなのに「会社側のため」なんてこじつける考え方は改めた方が良いです。
    責任転嫁せずに、自分の責任で選びましょう。

あと、トピ主が採用になったために不採用になった人がいるなら、悔しいでしょうね。
    トピ主も彼も無責任だと思います。

• 何についていくのかがわからない

>彼と結婚もしていなくて、ただついて来れるならついてきて欲しいとは言われました。
    なんでしょ?
    結婚してついてきて欲しいならわかるけど。

ただついて来れるじゃなくて、
    お前の生活に責任は持てないけど近くに女がいないと寂しいから来て、
    としか読めませんけど。

遠距離の何が辛いんでしょうか?
    海外と日本なのですか?

4か月って仕事が楽しい時期だとは思うけど、
    そんな気分にならず、男が恋しいなら行けばいいんじゃないですか?

第二新卒が厳しいのは何が厳しいのか考えましょう。
    4か月で辞めて引っ越してきたあなたがどういう印象になるか考えましょう?

ついて行ってアルバイトから始めた時に、
    彼だけ正社員で金銭の差で不和になったり、
    早く就職しろよと揉めないなら行けば?

• 甘い!

寂しいのはわかります。
    でも、やめたらもったいないよ!

愛に生きるか、仕事に生きるか、ってぐらいの気持ちなんだろうけど、それほどのことじゃありません。

社会人になったら、まずは自分の食い扶持は自分で稼げることが基本。つまり、自身の二本足で立ち、歩いていけること。

というかね、会社やめてそっちに行って、それ、すぐ結婚するって訳じゃないでしょ?

最低限、現地での転職先が決まってから

あのさ、まだ仕事覚えてないうちにやめる方が、教える方にも良いってさ、それあなたにとってだけ都合のいい言い訳ね。
    その考え方ばかりやってると、独りよがりになるよ。

彼は貴女が来てくれたら喜ぶけど、結婚しなくても良いわけで貴女が来たくて来るとしか思わないよ。

社会人になったらすべて自己責任。物事は両刃の剣であることは忘れないでね。

ま、今の会社、一時の感情で辞めるなんてもったいないな、と思うね。

• 私の考え

私だったら、彼氏の所に行く最低条件は「正式に婚約している」って事ですね。
    ただ単に付き合っている状態で、仕事を辞めて彼氏の所に行って、破局して後悔している人がいるって聞きますし。
    今の会社が上場していていい所なら、なおさら仕事を辞めてはダメです。
    私は何回か転職をしていますが、転職する度に「条件が悪くなります」
    遠距離継続をして、どうしても辛かったら(私だったら)別れを選びます。
    若いトピ主さんには、後悔して欲しくないです。
    中年独身女性の意見でした。

• 2年間、遠距離恋愛でした

彼氏さんはまた数年後とかに戻ってくる可能性はあるのでしょうか?それなら絶対に現状維持ですが、戻って来ない場合...、

世間体を気になさらないのであればすぐ辞めてしまってもいいと思います。
    トピ主さんの仰る通り、どのみち辞めるつもりであれば早目に申し出てくれたほうが、会社としても助かりますからね。

4ヶ月だと雇用保険の受給資格がありませんから、すぐに就職活動をする必要がありますね。
    正社員で雇ってくれるところはまずないと考えられます。パートや派遣でも良いとお考えならいいと思います。
    しかし面接では「前職を辞めたのはあくまで彼のサポートをする為」であるとアピールする必要があります。そうでないと、仕事が嫌で男の人に逃げたのだと思われてしまいます。

個人的には、婚約もしていないのに「付いてきて」なんて言うのは無責任極まりないと思っています。だから本当は、結婚が決まった上での退職、が望ましいのです。

私は遠距離恋愛の末に結婚退職しました。
    自分で『会社への義理は尽くした』と思えたタイミングでしたので、罪悪感はありませんでしたが...。

• 結婚するの?しないの?

お互い結婚する意思があって、親にも紹介して、具体的に動くのならついていくのもあり。
    でも、結婚するかどうかもわからないのについていって、その先に何がありますか?
    もし別れることになったら、トピ主は仕事も結婚もない人生を始めなければならない。

私としては、結婚も決まってないのに転勤についてこいなんて言う男性は信用できません。
    一体どこまで責任が取れるつもりでいるのか。

トピ主さんに対しても、せっかくいい会社に入ったのに、もったいないとしか思えない。
    まだ、社会人として一人前になっていないうちに、中途半端で辞めてしまうのは、
    あとで振り返って後悔する可能性大。
    トピ主さんがその会社に合格した分、落ちた人が1人はいるわけです。
    入社して3ヶ月、研修等で会社は多くの時間と手間をトピ主さんのために使っているのに、
    それらが全て無駄になることについて、どう思いますか?
    無責任だとは思いませんか?

遠距離で壊れるような仲なら、最初から縁はなかったという事です。
    目先の寂しさと、今後の人生は天秤に掛けるようなものではありません。

• 3年は働きなさい

タイトルどおりです。
    しっかりしてください。

• トピ主さんからプロポーズ

トピ主さんからプロポーズして、さっさとご両親に挨拶して、入籍だけして引っ越せばいいですよ。
    結婚式は後回しにしてね。
    絶対に、彼氏彼女の状態で仕事辞めて行ったりしないこと!

恋愛感情だけで動くと後で大変になるかもしれません。よく考えてね。

• 話になりませんね

トピを軽く読んだときは、別居婚がつらくてという話かと思いましたが、婚約すらしていないんですね。
    とりあえず、会社は辞めずに結婚まではして、しばらくそれでやってみて、どうしても一緒にいたいとお互いに思ってから仕事を辞めることを考えるべきですね。
    もちろん、主さん自身の人生だから何をしようと勝手ですが、せめて結婚してから仕事などのことを考えるのが、親をはじめ主さんを大事に育ててくれた人たちへのけじめではないでしょうか

• 冷静に考えましょう

とれる行動は次の4つのうちどれかだと。

1.なんの約束も彼とは交わさず、仕事を辞めて彼と同棲
    2.お互いの親へのあいさつをへて婚約や結婚をしてから、彼と暮らす
    3.今の会社で働き続け、彼と遠恋
    4.今の会社で働き続け、彼と別れる

まず1.は、主さんにとってハイリスクノーリターン。絶対避けるべき行動です。彼もあなたを軽くみるし、いいことないです。他の方のレスに書かれてる通り。
    2.は話し合って彼の覚悟が引き出せるなら、ですが、トピ文読む限り可能性はひくそう。彼のそばにいくなら、親公認はマストですよ。もし彼が別れる、といったときに、普通はなんの保証もないし誰も彼を咎めてくれませんが、親公認なら、両方の親が彼を咎めるでしょう。
    3.が1番おススメです。まだ彼との時間の方が5年と長いし、会社にも4ヶ月ではなじめていないから心細いのでは?1,2年は働いてみましょう。そのうち、人脈もできるし、異性としてはともかく、人間的に魅力のある人たちとたくさん交流できるのではないですか?そうなると、学生の時と価値観が変わってきますよ。世界が広がります。そうなってから、彼との関係を改めて考えた方がいい判断ができますよ。
    4.は、トピ主さんには全く響かないと思いますが、割りとアリだと思ってます。なぜなら、「結婚しないけど、ついて来れるならついてきてほしい」と言ってしまえるような彼氏だからです。無責任にもほどがある発言です。あなたの自由にしていいけど、責任とらないといってます。あなたは全てを捨てなきゃならないのにね。彼氏さんは同い年ですか、年上ですか?同い年ならまだ百歩譲って世間を知らないのね、殴られて目を覚ませと思いますが、年上なら全くもっておススメできません。ひどいよね。

もう一つ、新卒で4ヶ月で退職すれば、再就職試験の時に必ず理由を聞かれます。どう答えますか?冷静に決めましょう。

• 付いていかないに決まってるでしょ

自分の人生の土台も出来上がってないのに何呑気な事言ってるんだか。

それを指摘しない彼も駄目な人だなあ。

男性に依存して一生生きるつもりなの?

• 彼はわがまま

あなたにはあなたの人生があり、これから社会人として立派な会社でキャリアを積まなければいけません。

この恋愛、永遠に続くのでしょうか?
    彼にのめり込んでいる間は、別れる事など想像できないでしょうが、別れが来て一人になった時に「あの会社を辞めたのは、勿体なかった」と後悔しますよ。

遠距離恋愛でダメになる相手なら、近距離でもダメになります。

• 彼はどっちでもいい

あなたの彼は、あなたがついて来ようが来まいが、転職(転勤)を決めたのです。
    相談なんてありましたか?
    彼があなたのそばに残る選択をする可能性がありましたか?
    それをよく考えて、それでも彼の近くにいたい、と思うのなら、
    トピ主自身の判断と選択で、転職すればいい。
    その後別れが来ようと、無職が続こうと、自分の責任です。

• しっかり

彼に精神的に依存し過ぎです。
    彼がいないと生活できない、仕事が手につかない。
    辛過ぎて、仕事辞めて彼の元に行きたい。

ちょっと異常です。
    彼にとっても重いです。
    しっかり自立しましょう。

遠距離すら乗り越えられないなら、それだけの絆だったんですよ。

レス求!トピ一覧