現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9号サイズで3Lを着るのは変ですか? 携帯からの書き込み

2019年7月4日 20:55

30代半ば、楓です。昔から波瀾万丈を繰り返し、結婚しても上手くいかず、離婚も繰り返しました。今から3年前に、同棲していましたが、破局。散々なショックから、60キロあった体重が、自然と減量して、今では42キロです。同棲解消後に、職場で辛い経験もあり、ダブルパンチと戦いながら、立場を占めた成果かもしれません。

昔着ていた服も、サイズを直しながら着ていますが、

服ばかり、お金を掛けるわけには行かず、娘と母親も養わないといけないので、

半分ほど、サイズを直しきれてない服があります。

高校一年生の子あり、独身ですが、再婚は、離婚を繰り返しているので、家族の為にも、安易には考えません。

話が支離滅裂してしまいましたが、体型が細目か普通でも、大きい服を着ても抵抗ないですか?

駄文、申し訳ありません。

ユーザーID:8510495931  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
おかしいです
なほ
2019年7月4日 21:50

大きめでもおかしくないデザインの服もありますが、大きめサイズを着ても見られるのは精々1サイズぐらいです。

9号だとMサイズでしょうから、Lまでなら許容範囲ですが、それ以上だと余程身長が高い方でない限りおかしいです。
サイズ感ってとても大事です。

どれだけ高い服をお持ちなのか知りませんが、安物でもピッタリサイズの服の方がみっともなくないです。

ファストファッションの服を購入してはいかがでしょう?
お金をかけたくないなら、古着を安く購入しても良いのでは?

ユーザーID:3671355625
問題ないと思いますが
摩訶不思議
2019年7月4日 22:03

個人的には、あまりぴっちりして体のラインが見えすぎるものより、
多少ぶかぶかな方が、楽そうに見えて良いです。
所詮、他人様のことですから、さほど気になりません。
肩周りが大きすぎてずり落ちるなら鬱陶しそうだし、
あまりおなか周りがだぼだぼで風が入って膨らむなら、
ベルトで絞めた方が良いとは思いますが…。

トピ主さん自身が、
着ていて落ち着かない、サイズに合ったものを着たいと思っているけれど、
金銭的な面で躊躇しているのか。
サイズが合わない服を着ていることで、
周りから奇異に思われないかと心配しているのか。
そもそも、気になっているのはどこでしょうか。
そこを明確にした方が、
役立つレスがつくのではないですかね。

ユーザーID:1821183215
最近の
Himmelblau
2019年7月4日 22:44

衣服の傾向はオーバーサイズなのでTシャツなどトップスに限りおかしくないかもしれません。それでもスカートやパンツなどボトムスとのバランスがとれている前提です。

服の3Lから9号へのお直しも大変ですね。全部の衣服のサイズを直すつもりですか。オーソドックスなスカートやパンツなどはサイズを直すより、ユニクロ等で購入する方が良いと思います。節約しなくてはならないのなら、セコンドハンドのお店もありますよ。

ユーザーID:1354032964
よくわからないけど
ととこ
2019年7月5日 0:47

以前は60キロあり3Lを着ていたけど、今は42キロで9号がちょうどいいということですか?

9号ならばMか小さめのLくらいですよね?
それが3Lを着たら、いくらなんでもブカブカでしょう。
肩が落ちるし、袖も長すぎるとか、完全に「借り物」に見えてしまうのでは?
私なら着ないなあ。

トピ主さんの身長がわからないけど、60キロならばせいぜいLか2Lくらいじゃないですか?
3Lはかなりのビッグサイズだと思います。(メーカーによるけど)

今は安価でそこそこの服がたくさん出ているので、何もサイズが合わない服を着ることもないのにと思いますよ。
リサイクルショップだってありますから。

ユーザーID:0554634225
混乱しています?携帯からの書き込み
麻実
2019年7月5日 2:06

結婚離婚を繰り返してきた自分への罰のつもりでしょうか?
本当は何をお尋ねになりたいのですか?

20キロも痩せたのなら、サイズは3つは違うでしょうから、服もだぶだぶでしょう。特にボトムス、ずり落ちませんか?

ここで、ちょうどセール時期ですし安いのでも見え方良いのを一つ二つ買えば?と言われたら、
母と娘を養うためにもお金は掛かるし、と自分への戒め込めて服を買わない意思を少し緩めても良いかなとお考えなのかな。
どうせならご自分主体で決めたら良いかなと思います。
つまり、仕事を頑張ってるし、お母さんの役目もやれている、
そんな日々が3か月続いたから、
じゃあ、生活費(子ども関係のものも含めて)に響かない程度のスカートを買おう、とか。

変に抑圧しすぎるのもしんどいですよね。

ユーザーID:7413989133
大は小を兼ねる。
ふむふむ
2019年7月5日 2:36

私的にはゆったりサイズが好きなので、そのままきます。
ただ、夏場は風通しもよく涼しくて気になりませんが
冬は風が通るので結構寒いです。なのでババシャツやヒートテックの下着の重ね着をします。

経験から冬はワンサイズ大きいくらいまでが保温状態が保てるけど
余りにもぶかぶかだと体の芯から冷えてしまうので要注意ですね。
まあ、先にも書きましたけど、サイズ直しをしないなら下着の重ね着必須。

私が一番見たくない服装の人は、ボンレスハムのよう身に食いついた服を着ている人、
暑苦しいし、もっと自分のサイズあった服を着てよと思います。かっこ悪い。

40過ぎたらいくらスリムでも下着の線くっきりの服は見苦しいので止めてといいたい。

ぬしさん、42キロでお体大丈夫ならいいけど、
私が42キロになると恐らく日常生活は無理とおもう。最低体重48キロ、身長158までしか経験ない。成人してから42キロなんて体重になったことないので。
お大事に。

ユーザーID:6497921190
さすがに無理。
リカ
2019年7月5日 3:31

私も9号サイズですけど、せいぜいLサイズが限界です。

お金がないならリサイクルショップで探してはどうですか?
去年、一昨年ぐらいの流行の物でもサイズが合わないよりずっとマシですよ。
探せば状態の良い、新品に近い服もあります。

ユーザーID:3755315124
物にもよる
ゆず
2019年7月5日 3:48

それは職場に着ていく服の話ですか?
職場は制服ですか?

42キロならかなりスリムなほうだと思うので
ワンサイズダウンぐらい(LサイズからMサイズになったあたり)ならそこまで目立たないと思いますが
3Lっていうと「大きなサイズ」のコーナーにある服ですよね
たいていはゆったりと着られるようなデザインになってると思うので
ダブダブになるでしょう?

普段着の私服として着るのであれば
襟が比較的詰まってるデザインのニットセーターやTシャツなら
だぼっときてボトムをスキニーなんかにすれば
ごまかせるかもしれません
だけど襟が広いタイプだと肩からずり落ちたりすると思うので
だらしなく見えると思います
スカートやズボンもベルトでしめたとしても
ヒップまわりにだぶつきが出ちゃうと
シルエットが途端に悪くなるので
とりあえず着てみて全身鏡の前で前と横と後ろ姿を見てみるといいかも
写真をとってみるのもアリ。
特に横から見た時にお腹まわりがだぶつくと
ボコンと部分的に生地が浮いて飛び出しているのがよくわかると思います

黒無地のパンツとか
ロングスカートやタイトスカートなど
無難に着回しの利くデザインなら
ブランドにこだわらなければ1000円前後で買えるお店もありますし
高級品には見えなくても安物にも見えないぐらい優秀な物もあります
若干ストレッチ素材になっているものだと
安いものでもキレイに体にフィットしてくれるのでラインが美しく見えるのと
今後また体重増加があった時にもウエストもゴムが入ってるものも多いので
しばらくは履けると思います
(上の服をウエストにインしたい場合はベルトなどの工夫が必要かもしれませんが)

サイズ直しをするよりは安くあがるでしょうし
見た目もブカブカを着るよりは印象がいいと思いますよ
もしそのぐらいなら予算出せそうだなと思えるならばいかがでしょうか

ユーザーID:4499644627
物理的に無理がないですか?
一子
2019年7月5日 7:13

体重が20kg減ったとのこと、
減ったのが脂肪なのか筋肉なのか?でも体積が違ってくるとは思うのですが・・・

20kg痩せたら、ジーパンのウエストはぶかぶかになりませんか?
私の経験(運動しながら大幅減量)では、
ジーパンはウエスト部分に両腕が突っ込めて、さらに余るくらいにガバガバになりましたよ。

上着も首回りの開き具合がガバガバになり、少しかがむと胸元が見えそうな状態に・・・。

そのため、お直しをしていないボトムは総とりかえ、トップスは外出用を総とりかえしました。

使えなくなったボトムは、ハギレとして手芸に再利用、
トップスは、どうにか着られるものは部屋着にしています。

人に質問せず、ご自身の着心地で判断されたほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:2431732755
おかしいと思いますよ
燦々
2019年7月5日 7:55

抵抗ないかと聞かれたら、抵抗あります。
そこまでぶかぶかの服はみっともないです。

が、60キロで3Lなんかになります?
せいぜいLサイズだと思うのですが。

ぶかぶかすぎる服はだらしないです。それも30代の社会人。
無理だと思います。
部屋着ならともかく。

失礼ながら離婚が2回以上あるのですよね、その年で。
だらしない印象を周りに与えますよ。

ぶかぶかの上質なものよりも、今のサイズに合ったファストファッションのほうがずっとずっとましです。
ちょうどセールの時期ですし、何着か必要なものを買いましょうよ。

背筋伸ばしてぴりっと、洋服も人生も立て直しましょう。

ユーザーID:9846367100
流行り
豚豚
2019年7月5日 9:35

今年はオーバーサイズを着るのが流行っているので、上手く着こなせば
可愛いかもしれません。

ただ、服のタイプによると思いますが。

ユーザーID:9340683862
大幅減量経験者です
ぶーりん
2019年7月5日 10:16

トピ主と同じく30代半ばの女です。
4年間かけて21号サイズの体型を11号まで絞りました。
当時の洋服も思い入れがあるものはとってありますが、外に着て出ることはありません。

理由としては
・肩幅や胸回りが余るので下着が見えてしまう
・ウエストが余ってベルトで絞ってもニッカポッカみたいでかっこ悪い
・スカートも脱そうで落ち着かないし、布が余ってモタつく

要するにいい歳した大人がする格好ではないので着ないということです。

経済的な事情等あるとは思いますが、ファストファッションブランドでご自分の体型にあった洋服を購入することをお勧めします。

お子さんやお母様のことなど、ご苦労も多いとは思いますが、頑張ってください。
応援しています。

ユーザーID:9881570186
それは
さくら
2019年7月5日 10:46

おかしいと思います。最近は、Tシャツやシャツなど大きめのものを着るのが流行していますが、それとはちょっと違うと思うからです。わたしも9号サイズで、大きめの服が好きですが、トップスは11号(L)サイズまでです。ボトムスは、LLでも大丈夫な場合もあります。

トップスの場合、肩のサイズがポイントになります。服の肩が落ちていると、もっさりとして、見た目に違和感が出てきます。ラグラン袖のトレーナーのようなものなら、LLでも大丈夫かもしれません。ラグランなら肩がないし、トレーナーには袖口があるので、比較的ごまかせます。でも、その場合も、袖口がゆるいと、やはり目立ちます。ボトムスは、わたしはウエストはゆるゆるが好きなので、LかLLを買うことが多いです。ただ、プリーツスカートなどは、サイズが大きすぎるとプリーツがきれいに出ないので、難しいかもしれません。それでも、やはり3Lは大きすぎると思います。ほかのレスでもありますが、洋服でいちばん大事なのは、サイズ感です。

やはり、安い服を数枚買うのがいいと思います。GUでトップス3枚とボトムス2枚を買っても、1万円にはいきません。もちろん、買うものにもよりますが、8000円台で買えるのではないでしょうか。あるいは、メルカリなどでも安く買えると思います。

ユーザーID:2558264226
サイズ直しって携帯からの書き込み
やま
2019年7月5日 11:22

けっこう料金かかりませんか?
自分でお直しするのならともかく。

それにお金を出すのなら、サイズの合うものを買い直す方がいいなあ。
そこそこの値段で買えるものがありますから。

家の中限定ならばサイズの合わないものでも着ますよ。
でも外用では無理です。
9号の人が3Lを着ていたら、ブカブカじゃないですか?
なんか人のを借りているみたいです。
街中にいる赤の他人ならいいけど、仕事場や知り合いならば、「どうしちゃったの?」と思います。(いちいち事情は聞かないけど)

やっぱり外へは見た目がだいじだと思います。

ユーザーID:6895632775
スーツ類でなければ大丈夫
パ好き
2019年7月5日 11:59

スーツのように肩が落ちていたらおかしいような服でなければ結構平気です。
私はXSサイズのやせ型ですが、普通にフリーサイズも着ますし、メンズも着ます。
近しい人から、大きすぎない?みたいに指摘されたこともありません。

ただ、私の場合は胸囲も肩幅も無いので、襟ぐりがガバッとしちゃう服は困るのですが…普通のカジュアル系の服なら大きい分には問題無いと思いますよ。

ユーザーID:6085468098
普通はおかしいけど
パンダ
2019年7月5日 12:22

経済的理由があれば無理してまで直したり購入する必要ないと思います。
着れそうと思ったら大丈夫ではないですか?

ユーザーID:8314315828
私もです&妊娠してないけどマタニティの服も着ます
ゆう
2019年7月5日 13:44

身長170cm体重が53キロ、骨格が大きくて太りやすいです。今は頑張ってスタイルをキープしています。洋服のサイズで言ったら11号が今はちょうどですが、11号は買いません。私の骨格的には13号が本当の自分の姿です。そして気を抜くとすぐ太ります。なので加齢とともに服は13号がぴったりになると思っています。(今は少し大きい)

私の親戚のおばちゃんたちがみんな体格が良くてがっちりで太ってます。きっと私も同じように太りだすけど、おばちゃんたちのように15号からそれ以上のサイズは着たくはない。そこまで太りたくない。けど、きっと13号がぴったりになるまで太ると思っているので買う服は今は大きいけど13号です。

服もブランドの高い服買って長く着るタイプなので
将来を見通してワンランクサイズが上の13号を買って満足です。


それと、私は普段着ではマタニティの服も着ています。
大きい作りで着ていて楽です。

わざわざマタニティの服を見に行きます。

たいがい今時のスタイルでしっかりしているし、妊娠しているときも出産したあとも着れるような洋服になっているんですよ。これって私のようにすぐ太ったりする体質には便利です。値段も定価から安くなってますし、トピさんにもおすすめです。

ユーザーID:6328812793
セールで買うのは?
みどり
2019年7月6日 12:07

家で着る分にはいい

職場なら 印象も身嗜みも仕事のうちだから

セール時期狙えばユニクロで
1,290円でトップスもボトムも買えます
500円のワゴンだってある

ある程度体のサイズにあった服
定番の服(白い襟付きシャツ、黒いボトム)
選んで買い直した方がいい
まずは、トップス2、3点でも

ブカブカすぎるとだらしない印象になるし
首元 袖から隙間から見える可能性もある

本当に千円すら出せない状況なら
それなら仕方ないと思う。

服を買うときは
伸びない生地 毛玉ができない生地を選ぶ
綿や麻のシャツ生地
カットソーのような伸びる素材は買わない

外出用は3セットで
なるべくオールシーズン着れるものを選ぶと
服はあまり買わなくて済む。

私は毎年 リネンシャツを1枚、(980-1290円の間で)買って増やしてますが
白 水色 グレーの無地で年中きています。

ユーザーID:5595350064
 


現在位置は
です