現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生にパソコンはまだ早いのでしょうか。 携帯からの書き込み

ぴの
2019年7月4日 21:29

皆さん、初めまして。
私は中学2年生の女子です

早速本題に入りますが、私は今ノートパソコンを欲しいと思っています。ですが中学生の自分には、パソコンはまだ早いのではないか?と思っています。

使い道?は、
・課題とかでの調べ物(漢字の意味とか色々)
・タイピング練習(P検)
です。
それ以外では使わない気でいます。

パソコンを欲しいと思っている理由は、
授業でパソコンを使う時も
タイピングが苦手で他の子に比べたら
課題の進み具合も遅いです。
なので、パソコン(タイピング)に慣れたいと言う理由です。(将来の事も考えて)

ちなみにお金は、6年生からコツコツ貯めていたので、そのお金で買わせてもらおうと思っています。

皆様の「中学生にパソコンはまだ早いかどうか」の意見を聞かせてください。

(文章がおかしかったら申し訳ないです)

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
早くはないと思うよ
ぷ〜にゃんパン
2019年7月4日 22:46

ちょうどいいんじゃないかな?

てかむしろ、ちょっと前の人だとPCよりスマホの操作は楽に出来るが、PCの操作が出来ないって話を聞いたことある。

そんな子よりちゃんとPCを扱えるならいいんじゃない?

漢字とかは確かに調べれば出るが、辞書も使えた方がいいかもね。

遊びに使わないと決めるならいいと思うよ。

いいと思うが、親は許可えているの?ここよりまずは親だと思うよ。

早くないと思います。
ももんが
2019年7月4日 23:04

うちの子と同じ年ですね。

うちの子はお古のノートPCを小学生の時から使い、
中学生になってからは父親に教わりながら
自作のデスクトップPCを完成させました。

もちろん、フィルタがけはしているので、
本人が思う様には使えてないのかも知れません。

私からしたら、PCもスマホも一緒だと思うので、
用途が明確ならば特に早いとも贅沢だとも思いません。

良いと思います
おたく
2019年7月4日 23:08

使って慣れることは重要だと思います。

慣れると言うのは調べ物や検索がうまくなるのもそうですが、
何か表示がおかしくなった時に焦らず対処できるようになったり、どこを押せばキャプチャーできるかを知っていたりと言う普段使っていて起きるいろいろなアクシデントにも慣れて対処できると言う意味です。

うちの子が5年生からパソコンを使ってマイクラを始めたのですが、
気がつけば調べ物もスカイプも、映画やアニメもパソコンばかり・・・。
急にスカイプが落ちても焦らないし、google翻訳も使っているのでだいぶ慣れています。

ですから、トピ主さんも用途をそこまで狭めなくてもいいのですが、
しっかりしてそうだし、某動画サイトを見まくって怒られる可能性も低そうですよね。
パソコンを使っていろいろなことをしてください。
中2で早いとは全く思いません。

うちのパソコン,私のパソコン
傍流
2019年7月4日 23:21

中学生でパソコンを使うのは,早いということはないと思います。
検索(調べもののこと)やタイピングだけなんて,もったいない。もっと,色々なことに使ってみると良いと思います。

ただし,それは「うちのパソコン」か,家の人があなたのやっていることを知ることができる場合に限ります。
パソコンだけでなく,スマートフォンでも同じですが,インターネットに接続できる機械は,その使い方に気を付けないと,大変なことになります。
あなたの保護者が,パソコンやスマートフォンにある程度詳しく,インターネットの危険性について理解しているとすれば,あなたの保護者に相談しましょう。勝手にインターネットに接続するのは,例えあなたにその能力があったとしても,まだ早いと思います。保護者に相談できない場合は,学校で詳しい大人に相談しましょう。

発言小町へは「うちのパソコン」からアクセスしているのでしょうか。検索とタイピングだけならば「うちのパソコン」でも用は足りるでしょうが,「私のパソコン」が欲しいということでしょうね。
「私のパソコン」が欲しいなら,インターネットに接続しないか,保護者に条件付きの設定をしてもらってから接続しましょう。

ちょっと特赦な我が家の場合
我が家は・・・
2019年7月4日 23:21

ヨーロッパのある国に駐在している日本人サラリーマンのオジサンです。

我が家の息子(16歳)は、当地のインターナショナルスクールに通っているのですが、学校の方針もあり、13歳(日本でいう中1)のときから、「マイパソコン(アップル製)」を与えました。アップルにした理由は、複数言語(日、英、独、仏)の切り替えが非常に楽だからです。毎日、学校に持参しています。

学校の様々な連絡や宿題の提出など、勉強に関するかなり多くの部分がネット経由です。学校の方針は、「タブレット、スマホはダメ。必ずキーボードのついたデバイスであること。持ってない人は学校の備品を貸してあげるけど、自分のデバイス購入が望ましい」でした。

同時に、授業や宿題で様々な課題に取り組む際に、パソコンは必須でした。大航海時代の歴史、アメリカの奴隷制度、国連安保理における大国の動向などなど、ネットなしではとても調べられません。

従って、中2であるアナタにパソコンは「早い」とは思いません。

一方、アナタが想定している使用目的や頻度であれば、高いお金を出して買うほどでもないと思います。ご家庭のパソコンがあるなら、それを借りれば十分間に合いますし、家にパソコンがないなら、学校の授業で十分です。

早くない
ミト
2019年7月4日 23:52

うちの子も中2女子ですが、小学生の頃からPC触っていましたよ。

起動時など、簡単な操作(ネット等)は勿論ですが、エクセル・ワード・テキストエディタ・グラフィックソフトも使え、簡単なものですがプログラミングも組めます。

中学生からだと、どちらかといえば遅いほうだと思いますが、ご家族も周りもあまり使わない環境だったのかな…。

でもね、なんでノートPCなのでしょう?
デスクトップの方が初心者には使いやすいと思うし、安価で手に入りやすいですよ。

それにタイピングに慣れたいのだったら尚更、デスクトップの方がキーボードが大きく、打ちやすくて良いと思います。

家にPCが一台もないのであれば
ねこ
2019年7月5日 0:14

自宅に一台もPCがないのであれば買ったっていいと思いますよ。
もしすでにあるのであれば、調べ物やタイピングに慣れたいという程度の使い方だったら、トピ主さん専用にアカウントを作ってほかの家族と使い分ければいいと思いますが。

もし一台もないのであれば、ノートではなくデスクトップをおすすめします。
同じ金額を出すのであればノートよりデスクトップの方がいいものが買えますよ。

まさかノートをカフェか何かに持って行って使いたいわけではないですよね?
だとしたらデスクトップ一択だと思います。

私はアラフォーでノートをかれこれ20年以上も使ってますが、次に買い換える時はデスクトップにする予定です。
ちなみに我が家では夫婦でそれぞれ一台ずつ、小学3年の子どもにはタブレットを使わせてます。
中学生にPCが早すぎるということはありませんよ。

パソコン遅いくらいです。
レディ ババ
2019年7月5日 0:28

海外小町です。
私の住む国では、小学生からパソコンなどを使った授業があります。
日本では、中学生だと学校でまだパソコンを使う事しないのでしょうか。

それなら、是非ともラップトップを購入される事お勧めします。
今の時代、パソコンも使えない様では、時代に取り残されますよ。
最初はネットから始めて、徐々にWord, Excel, Power Point が出来る様になると、
高校、大学、ましてや将来何処かにお勤めする時にも、
資料作りとか、色々と便利なツールになります。
あなたの今後の人生に役に立つので、是非ともパソコンを購入されて将来に備え勉強して下さい。

早いとは思わない
ひるあんどん
2019年7月5日 1:04

男性です。

中学生ならパソコンを所有していても特に早いとは思いませんね。ご両親に強請るのであれば、価格的に無理があるかな?とも思いましたが、ご自身のお小遣いから買うのであれば問題ないと思います。ただ少々高額であるだけに、もっと煮か使い道を模索しても良いのでは?とは思いますけどね。

中古のデスクトップでしたが、うちの子供達には3歳の頃から1人1台与えてました。(大人がメンテナンスする時に不便なので)家庭内の他のパソコンやネットにも繋がるようにしていましたが、幼児がネットなんかできないので、とりあえず何かしら興味を覚えてくれたらとキャラクターのゲームなどで遊ばせていましたね。

ただね、パソコンでも他の物でもそうですが『物は使いよう』です。漢字の意味を調べたりするのは楽になりますが、漢字を覚えるのには役に立たないどころか、逆効果になったりします(読めたから/変換して見覚えがあるから覚えた気になる)から気をつけましょうね。それが理解できるなら『買い』です。

今時なら全く早くない
コツメカワウソ
2019年7月5日 1:05

ビルゲイツもパソコンに出会ったのは14歳ですし、
2020年には「小学校」でプログラミングの授業が必修となります。
まだ考えられないと思いますが、大学入試にもプログラミングが検討されていますし、
2022年度から高校の必修科目「情報1」がLVアップします。

ご両親が学生だったときとはもう大きく変わってきています。

トピ主様を怖がらせたいのではなく、説得材料を提供してると思ってください。

時代の変化に取り残されるのはヤバイ!と感じた主様の先見の明は素晴らしい!
大事にしてください。

一方、現実的なこともお伝えします。

トピは携帯から投稿したんだと思いますが、今時のスマホなら、調べもの程度はこれで十分です。

また、PCを買ったらそれで終わりではありません。
(タイピングの練習だけなら終わりでいいです。)
調べ物をするにもネットにつながなくてはなりませんが、回線の基本料金が大体
4〜5千円/月かかります。安くて2〜3千円/月かな。

中学生には厳しい値段だと思います。親御さんの理解と協力が必要でしょう。
なので前述の説得材料です。

でもそれだけではダメです。
学校の先生など信頼できる大人に相談して比較的安いプロバイダーを見つけましょう。
ちゃんと自分の本気度を示すのです。
プロバイダーって何?と思ったらそれも調べるんです。

また、ネットの情報には嘘がたくさんあります。このレスも嘘かもしれません。
中学生にはまだ早い!という大きな理由の一つがこれです。

嘘に騙されない。

一つの情報にすぐ飛びつくのではなく、最低3つは調べるようにしましょう。
自分が欲しい答えではなく、きちんと納得できるものを見つける。

恐れて何もしないのではなく、やり直しの利く若い内に小さな失敗をして見る目を養うことの方がとっても大事です。

頑張ってください。

家にパソコンがなくて、一から設定するの?携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年7月5日 1:10

トピ主さんの家には、親が使っているパソコンはないのですか。我が家には、家族用(と言っても主に母親である私が使用)のパソコンが一台あり、子どもには小学生までは一緒に、中学生からは親がいる時だけ許可を得て使っていい事にしていました。
中学生からは、調べ物でパソコンとプリンターがあると便利ですよね。親が持っているなら、親に許可を得て使わせてもらうのが一番良いのですが。中学生が一からパソコンを一人で使うのはなかなか大変です。
何故なら、パソコンの初期設定や使用するソフトのライセンス(登録のようなもの)、セキュリティ対策や個人情報の保護など、全てやらなければならないからです。未成年者が一人でやるのは、少し心配ですね。
また、自宅にはそもそもパソコンをやれるネット環境がありますか。もしも、それすらなければ中学生の力だけでは始められません。親がパソコンが使えるネットの契約をしてくれないと、どうにもなりません。
そのあたり、まずは親に相談ですね。
また、調べ物をしたいだけなら、パソコンではなくスマホかタブレットでも良いのでは?持っていなければ、親に交渉してみては?
それでタイピングは、短期のパソコン教室にでも通えば、すぐに覚えると思います。
中学3年生になると、受験の情報集めや手続きにもネット環境は必要になってきますね。首都圏では、私立高校の殆どが受験の願書提出はネット出願になっています。公立高校でも、学校説明会の申し込みがネット予約制になっていたりします。
それらは親のスマホやタブレットからで良いのですが、スマホやタブレットで申し込んだ後には、願書や予約票を自分で印刷する必要もあり、出来れば自宅でネットの端末から印刷機で印刷できるのが望ましいです。スマホからコンビニで印刷も出来ますが、やはり家でできた方が安心ですね。

何故、早いと思うのでしょうか?
みやん
2019年7月5日 1:29

そもそも、あなたがそう思う理由が知りたいです。

うちは子供が生まれる以前から、
リビングにある机に私と旦那と、2台の置き型パソコンがありました。
中2の息子がいますが、高学年になった頃から使わせています。

でも、調べ物はスマホでしています。

ただパソコンがあるからといって、タイピングスキルは上がりませんね。
それは、予測変換があるからです。

パソコンで文章を書くわけでもないですし。
むしろスマホの方が、本人は使いやすいようです。
動画も観ていますが、リンク、リンクです。

それでも中学生にパソコンが早いとも、思いません。
スマホがあるし。

うちはリビングに置き型なので、
常にリアルタイムで何を観ているのかのチェックは出来ます。
まあ、履歴もありますが、
場所がリビングにあるので、人の目に常に晒される仕様になっています。

ノートパソコンは便利ですが、スマホと何ら変わりはありません。
うちは置き型なので、懸念があるとすれば、
親の目が行き届かないところがあるのかな。と思います。

あと子供のお金で買わせるのも、私は賛成しません。

うちはパソコンは親が所有していて、
貸してもらっている。という感覚でいます。
だから、子供の権利はなにもありません。

スマホも、親の所有物です。
何かあれば、親が没収する。そう子供は理解しています。

パソコンを買い与えることが、早い。と思うのなら、買わなければいいです。
でも、子供がお金を出したとなった時に、それは通用しなくなります。

そこのところは家族と良く話し合って、決めたらどうですか?

いいと思います。
レイガ
2019年7月5日 3:29

自分専用が欲しいって事ですよね?
今はどうしているんでしょうか。
家の(家族共有)パソコンを使っているのでしょうか。

自分で買うために頑張って貯めたんだから、堂々と買っても
いいと私は思います。
ご両親が難色を示しているの?
息子は3歳くらいからパソコンでゲームしていました。
息子が自分のパソコンを買ったのは大学生になってからです。

それまではうちはパソコンが2台あったので、特に不自由していなかった
ってだけです。

わたしは肯定派かな
にゃんた
2019年7月5日 3:54

タブレットやスマホと比べるとPCは早いし複数の事が同時にしやすいです。
うちの子は中学生からわたしのお古を使って絵などを描いてました。
今は大学でエクセルやフォトショをいじっているようですが、慣れていたので簡単に覚えられたようです。

PCはCPUやメモリを重要視してソフトは必要最低限で選ぶのをオススメします。
いらないソフトを沢山入れてお値段を釣り上げてるPCの多いですからね。
中古なら2〜3万でそこそこのものがありますよ。

クロームブック
まるまる
2019年7月5日 6:32

こんにちは。
トピ主さんがおっしゃる目的の使用なら、グーグルのクロームブックはいかがでしょうか。
高1息子が高校で使っていますが便利そうですよ。
そして何より、ご自身のお小遣いで買うならばオススメです。

応援したいです
たなばた
2019年7月5日 6:37

今の時代、早くないと思います。

私がインターネット関係に興味を持ったのはぴのさんと同じ頃でした。
中2の時、自分でホームページを作りたいと思い、まだまだガラケーでパケ放題も無い時代だったので「月1000円以内のパケット代に収めるのでホームページを作りたい」と母にお願いしたのを覚えています。
その時母は快く承諾してくれました。
中3の時、父が仕事の調べもので使うために家族のパソコンを購入しました。
当時はwi-fiも普及しておらず電話回線でつないでいたので(ダイヤルアップ回線)、インターネットを使う時には必ずピーヒョロロロロ…と電話を繋いでいる音がしました。
ダウンロードする容量や時間に気を付けながらも、パソコンを使うのがとても楽しかったですね。

私は幼い娘がいる年齢となりましたが、以下のことを考えられるなら中学生でパソコンを使用を認めたいと思っています。
・経済的なことを気に留めることができる
・おかしいなと思ったら親にすぐ聞く
・使用時間や内容など自制することができる

ぴのさんはこれらの点、大丈夫そうですよね。

今後学生生活でも社会人生活でもパソコンスキルは必須ですので、パソコンを所持して使い慣れておくことは大事だと思います。
課題の調べものから提出、就職の下調べもエントリーもパソコンで行う機会が出来てきます。

ひとつ気になるのは、パソコンは本体を買ったら使えるというわけではないことです。
インターネットの契約が必要ですし、それを使う準備もしなければなりません。
多少のネット使用だけでもウイルスの危険があるので、ウイルス対策も必要になるでしょう。
ご家族が既にパソコンを家で使用していて、Wifiを使わせてもらえて、ウイルス対策のアプリケーションも家族加入させてもらえるなら簡単ですが。
ご家庭で初めてのパソコンということなら、ご両親のヘルプが必要だと思います。

早いとは思いませんが!
コータロー
2019年7月5日 6:57

70歳近い年金生活をしているお爺ちゃんです。
30〜40年前、小学校3年の姪っ子が、『算数の縦計算が苦手』ということで、PCで、プログラムを組み、PCまるごと渡しました。プログラムが面白かったのか、熱心に練習問題をした様です。その内学校で、『PCで勉強をしている』と褒められた、電話がありました。20歳を過ぎるまで、DOS系PC、Windows系PCと毎年のように、私がPCを買い替える毎に、同じものを送っていました。
姪っ子が大学に入る頃、『ノートPCが欲しい』という事で、入学祝いとして、プレゼントしました。大学を卒業し、就職をしましたが、銀行の総合職が嫌で、直ぐにやめ、長年やっていたPCの技術を生かした業務についていたようです。小さい頃の勉強が役に立ったのかもしれません。
小学生でも、色々、役に立つようですので、貴方にも良いことだと思います。
唯、最近は、PCは殆どネットワーク接続を強いられ、インターネットなどをしていると、『貴方のPCはウイルスに侵されています。直ぐに、このソフトを購入して…』などの、問題が起きることが多いです。こういうことをすぐに対処することができるように、良く知っている方の指導を仰ぐようにして下さい。
プロバイダでも対処をしてくれるところがあるようですので、相談してから、購入・接続・使用をしてみて下さい。

うちは、小学生から
moon
2019年7月5日 7:08

うちの子は小学生からパソコンをいじってました
小学生のうちに、パワポもエクセルも使いこなしてました
今はIT企業に勤めています

トピ主さんは自分のお金でパソコンを買うなら好きにしたらいいと思います

早いかなんて、どうでもいいんです

欲しいか欲しくないか

そのお金をパソコンに使ってその後でパソコンより欲しいものが出てきたら後悔しないかどうか

パソコンをどうせ買うなら使いみちを限定せず色々パソコンで遊んでみたら?
もったいないから

早いことは全くありません。
Juliet
2019年7月5日 7:09

ピノさん、はじめまして。
わたしは息子がいますが、彼は小学4年生の時にどうしても欲しいと言い、彼にpcを買ってあげました。
彼が中学の時は宿題はペーパーレスで全て学校のサイトから宿題へ入り、先生にsubmitつまり、pcから送るだけです。
あなたの年齢で早すぎるということは決してありません。むしろ遅いのでは?

そのうち学校でもpcで宿題を作成したり、パワーポイントで研究結果を発表したりする日が
やってきます。そのためにもできるだけ早く購入して、どんどん使いこなしておくことをお勧めします。

頑張ってくださいね。

家族で1台携帯からの書き込み
ものの
2019年7月5日 7:18

外につながるとやっかいなことも起こります。お子さん持ちにさせず、みんなで使うという前提で購入されては?もちろんリビングなど家族共用スペースに置きましょう。違法サイトに繋げないようセキュリティ設定もお忘れなく…。

現在位置は
です