• ホーム
  • 学ぶ
  • 中学生にパソコンはまだ早いのでしょうか。

中学生にパソコンはまだ早いのでしょうか。

レス81
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴの

レス

• 早ければ早いほど良い

P検とかまじめですね
    それもいいですが

使い道も限定せず
    勉強以外にも遊び含めて
    使い倒すことです

社会で仕事に必須
    生活に普通に必要
    PCを使うことは特別じゃなく普通のこと

>そのお金で買わせてもらおうと思っています

買わせてもらうの表現に引っ掛かります
    親の反対でもあるのでしょうか
    まあ回線をつなぐ関係で親の承認もいるかな

車や電話にエアコンにパソコン
    発明は必要から生まれてきました

発展はどんなことが出来るかやってみようで進みます
    特にPCやネット
    必要かどうかで言えばもう足りています
    でもこれからも
    こんなの出来た
    こんなの出来るよと拡張していくことでしょう

中学でPCは必須か否かの2択なら
    いいえ

中学でPCは早いか遅いかの2択なら
    遅いくらい

どうせ必要になるなら今で良いじゃん

取り留めなく乱文失礼しました

• どうぞご購入下さい。

小町に書き込めるなら、ネット環境はどこかにあるのですよね。

購入したら、調べ物やタイピング練習だけでなく、もっと他にやりたい事が出てくると思いますよ。
    どのような機種があるのか、ご両親や先生にも相談して購入されたら良いと思います。
    安物買いの銭失いにならないように、よくよく考えて口コミなども調べてから買いましょう。

自分は○歳だから、××するのは早いなどと、自分に制限をつける必要は無いですよ。
    興味がある時が上達も早いですから、お金があるならサッサと購入して練習すべしです。

• 自分で買うなら良いと思います

私の中学時代といえば大昔なのでワープロでした(笑)が、自分でお小遣い貯めて買いました。

なので、早いとは思いません。

パソコンが中学生には早い、と言われるのはおそらくインターネットの使い方辺りを問題視されているのだろうと思われます。

であれば、パソコンにパスワードは設定しない、インターネット接続に制限をかけるなどの提案をされてみては?
    ネットを全く使わないのは課題をやる上で調べものをしたい時もあるでしょうから、親が許可した時だけ接続するとか、そういう使い方をすれば問題はないと思います。

• 早くないと思います

が、いくら自分のお金で買うとはいえ、親に「パソコンを買おうと思う」とは相談してください。
    ネット接続についても相談してください。

親と約束事を決めたらきちんと守ってください。

親御さんはあなたがよからぬ事に巻き込まれないかを心配すると思うので、きちんと安心させてください。

40代、高校生の母の意見です。
    うちは子が小学生の時からパソコンは家庭で1台。ネット接続有、自由に触ってよかったのですが、全然触りませんでした。調べ物も「調べて印刷して」でしたので、自分でやれよ。って思ってました。

• ご両親の意見は?

ここでいくら大丈夫と言われてもそれを受け入れるかどうかはご両親次第かと思います。

と、それはそれとして。
    まずは家庭環境を教えてください。

トピ主さんの家にはパソコンがありますか?
    もし家族がパソコンを持っているのならそれを使わせてもらうのが一番です。
    まだ未成年ですので本人には気が付かないネットの罠もあります。
    ご両親の管理の元、相応しくないサイトには出入りできないよう設定してもらって使うのが一番です。

パソコンがないのであれば自宅にインターネット回線は引いていますか?
    調べ物はインターネットが繋がっていなければほぼできません。
    インターネット回線は月々費用がかかります。
    光回線なら4000〜5000円台。
    契約は未成年ではできないのでご両親の許可が当然必要です。

もし自分専用のパソコンを購入したとしても未成年ですからご両親の管理のもとで使用するのが望ましいです。
    怪しいサイトにアクセスして意図せず個人情報を漏らしてしまったり
    不正な請求をもらったり
    思わぬ部分をクリックしウィルスを拾うこともあります。
    セキュリティソフトは購入できますか?設定できますか?

世間を知らない中学生では対処できない広い世界が広がっているのがネットです。
    自分で責任を背負えないうちはやはりご両親の管理のもとで使うのが望ましいのです。

ここに投稿できているのですから携帯は持っているのでしょう?
    調べ物はそれでできませんか?
    タイピングの練習だけなら学校で使わせてもらうことできませんか?
    ご両親がスマホを持っているのならスマホにキーボードを接続して練習することもできますよ。

パソコンは買って終わりではありません。
    環境を整えてあるからこそ様々なことができるのです。

よくよくご両親と相談しましょう。

• 自室での専用機は早いと思います

パソコン自体は早いとは思いません。
    が、自宅に家族と共用のものもないという事でしょうか?
    だとしたらネット環境はどうなっているのでしょうか?

自室でネット環境有の専用機は早いと思います。

ただし、単にタイピングの練習に使いたいのであれば、中古の安いものを手に入れてネット環境につながないのであればいいと思いますよ。

• 親御さんと相談しましょう

主様にとって一番大事なことは、自分の頭でしっかりと考えて、親御さんの意見を聞き、親御さんと問題解決することです。

我が家には、リビングにデスクトップのパソコンがあり家族共用で使っています。
    私は仕事でも使いますし、子どもたちが小学生の頃には、自分で調べ物をしたり、お絵かきをしたりして利用していました。中高生になると、パソコンを使って写真や動画を加工したり、ワードやエクセル、パワーポイントなどを使って宿題をすることも多くなりました。
    しかし、我が家では子ども専用のノートパソコンは与えていません。
    高校生の子にはスマホも持たせていますが、スマホはリビングで使う約束にしており、自室やトイレへの持ち込みは禁止です。
    そのあたりのルールは家庭によって様々だと思います。

私は、中学生がパソコンを利用するのが早すぎる、とは思いません。
    しかし、お小遣いで購入するとは言えパソコンは高価ですし、インターネットに接続したいならその環境も整えなければなりません。
    さらに、専用のノートパソコンなら自室で使う事も可能ですね。親の目の届かないところ(自室や家庭外)でのパソコン使用を良しとするかどうか。それは保護者である親御さんの考え方次第です。
    「主様が専用のノートパソコンを持つ」ことが、主様にとって時期尚早なのかどうかは親御さんの考え方に従わなければならない事ですよ。

トピには、主様の親御さんが主様のパソコン所持に関してどのような考えを持っているのか全く書かれていませんが、主様にとってはそこが一番重要だと思います。

私が主様の保護者なら、我が子がこのような場で不特定多数からの無責任な意見(私の意見もその一つですが)を募り、それだけを根拠にパソコン利用を主張するなら、ちょっとがっかりすると思います。

• その程度なら

わざわざ購入しなくても、近所のマンガ喫茶とかで十分です。
    千円だせば3時間くらい使えます。
    中学生にパソコンが早いとは思いませんが、その程度の用途で何万もする買い物は無駄です。

ところで、調べものをしようと思ったら自宅にネット環境がなければいけませんが
    トピ主さんの家にはありますか?
    あるなら親がパソコンをもっているでしょうからそれを借りればいいと思いますし
    ないならパソコンを買ってもムダです。新たに契約すると月5000円位かかります。

• 手に入れて前に進みましょう

最近の新入社員は、パソコンを使わずにスマホでインターネット接続をしてるので、パソコンが使えない男女が増えました。
    各種職場に配属されてもパソコンが使えないと、日常業務が出来ない。
    先輩社員が指導することになりますが、これは先輩の仕事を邪魔してる。
    今は、パソコンが使えること、喫煙しないことが採用の条件になりました。

トピ主さんは、パソコンを手に入れて日常的に使いましょう。
    パソコンに慣れること、使いこなせることが優位です。
    「Window10」をインターネットで学びましょう。
    14型程度のノートパソコンが良いと思います。新品は高価ですので中古も探しましょう。
    「PCフレンズ」はPanasonicレッツノートのリース戻り品を再生して販売してます。
    レッツノートは法人需要が連続トップのノートパソコンです。中古で3万円〜7万円。新品は20万円代。
    安いPCは年代が古いです。汚れもありました。でも問題ない。5万円代がおすすめです。我が家に3台あります。

• タブレットにキーボードはどう?

その程度であればタブレットにキーボードで大丈夫かと思いますよ。

ノートパソコンのキーボードは使いにくいので
    『パソコン(タイピング)に慣れたいと言う理由』なら
    使いやすいキーボードを買ってタブレットに接続した方が良いですね。

金額もタブレットなら安いもので10インチ2万円弱からありますし
    お父様やお母様のお古でもいいのではないかしらね。
    するとキーボードの値段だけで済みますよ。

中学校でパソコンが早いかどうかですが、簡単に外の世界に
    繋がってしまうネットは便利な反面思う以上に恐ろしいものです。

私もスマホを購入する時に殆ど使わないから少ない通信料でいいやと
    考えていましたが、蓋を開けてみるとガンガンに使用しています(笑)

『それ以外では使わない気でいます』…使っちゃうと思いますよ(笑)

あなたの興味のある事、例えば好きなアーティストの情報とか
    知りたくありませんか?その動画も観たくないですか?

あなたはあなたが思う以上に守られて生活しています。
    道を歩いているだけでも周りの大人は気を使ってくれています。

ネットになると誰もあなたが中学生だという事が分かりません。
    あなたが危ないところに踏み入れようとなっていても
    誰もあなたを助ける事が出来ないのです。

そして一度漏れてしまったあなたの情報や画像はもう取り戻せません。

それを念頭に置いて危機管理の勉強をしてクリック一つにも
    細心の注意を払う必要がありますね。それは誰でもです。
    だから中学生には早くて大人なら大丈夫という事は無いのです。

まずはご両親に相談してみましょう。

• うちは小5から

夫婦共にPCを扱え、私(妻)はIT企業に勤めています。
    中2という事で、すでに「遅い」ですよ。

うちは小5から与えています。
    使い道なんていうのは、買う前から考えるものではありません。
    PCの使い道は無限です。
    持っているうちに、やりたい事、出来る事が増えていくのがPCです。
    最近のプログラミング教室は、小3から対象ですしね。

まぁ、うちの場合は、、小5にかなり高性能のPCを買い与えてしまい、勿体ないので結局私のお古(と言っても5〜6年前のPC)をリカバリーして渡すことにしました、なんて事はあります。
    軽量高機能PCをタブレットのように持ち歩いて使うものだから、タブレットに慣れさせる前にPCを与えて置けばよかったと後悔しています。

とりあえず、一般的に有名なメーカーはいらないソフトがたくさん入っているので(プリインストールという)、パソコンで有名なメーカーで探すといいですよ。
    私はDELLを買いました。

• それは

特別、早くはありません。我が家では、中学生になったころには、一人一台持っていました。子供は3人ですが、そのうちの一人は小学生のころに自分の貯金でパソコンを買いました。それに、学校の宿題などで、パソコンを使うものがあるのではないでしょうか。

ところで、家にパソコンはありますか? なければ、少々やっかいかもしれません。まず、インターネット回線を用意する必要があるからです。自宅でWi-Fiを使うか、携帯のテザリングを使うか、どちらにしても親の許可が必要になります。契約が必要ですからね。すでにインターネット環境があるなら、親に相談してみましょう。

そして、いちばん大事なのは、セキュリティです。パソコンには必ずセキュリティ・ソフトを入れることです。これは、スマホでも同じですけどね。無料のもので充分ですが、それは絶対です。

• 親のお下がりは

親がパソコンを持っているのなら5年くらいおきに買い換えがあるものです。
    そのお下がりをもらえませんか。
    または家族共用のものはありませんか。

我が家ではケータイスマホよりも先に共用パソコンに触らせました。

今の時代、もの心ついたときからパソコンに触る時代です。
    スマホはあくまでモバイルであって主力はパソコンです。

家庭の教育方針次第ですが、ご両親はどう思っておられるのでしょうか。
    ただし、もしかするとノートパソコンで自分の部屋に持ち込むと
    ネットでのゲームや映画など勉強に支障がでるのではないかと
    心配されているのかもしれません。
    とすれば、トピ主様自身のパソコン利用ルールが問われていると言えましょう。

• 課題がインターネット調べ でした

10年前のことですが、私(62・男)の弟の娘さん(当時中学2年生)が冬休みの課題に、

「〇〇について インターネットで調べて レポートを提出してください」

ということがありました。当時、弟の家庭にはパソコンはなくて、私も、

「学校からそのような課題が出ているのなら もうパソコン買うしか方法がないだろう・・・しかしパソコンがあることを前提にした課題というのは いかがなものか パソコンは高価だし 初期設定が大変なんだよ・・・」

と返事をしたものです。これが2009年のことなんですよ。

現在ならまあそろそろパソコンがかなり普及してきてるものの、通信回線がすべてブロードバンドとまではいかないしても、タブレットも普及しだしたことですし、中学生でしたら非常に高価ですけれどパソコンは教材として使うのも時代の流れと考えていいでしょうね。

私の弟の娘さんの時は、弟と娘さんが我家に来て、私のパソコンでインターネット調べして、必要なところを印刷してそれを参考に課題提出していました。それから数か月後、弟はパソコンを買いました。

弟にしてみれば当時はすでに「パソコン ウイルス」がありましたから、それを心配して買う気になれなかったとのこと。

しかし実際は、

「私なんか 在職中からすればパソコンを1980年代初めから使っているものの、自宅でも職場でも ウイルス対策はしている 一度も不具合にあったことがない」

と弟に言ったものでした。インターネット普及以前は「3.5インチ FD」によるウイルス感染が始まり、職場では定期的にウイルス対策ソフトを更新していました。

• 自分のコンピュータを持つのはいいこと

自分のコンピュータを持って色々やってみることはとてもいいことです。

小説を書いてもいいし絵を描いても良い。
    プログラミングでもいいし音楽でも動画でもなんでもできます。

ご自身のクリエイティビティをどんどん伸ばしてください

• 我が子の母校では

中学入学時に全員同じパソコンを一括購入させられます(私立中高一貫校)
    当時、17万円くらいでした。
    子は現在25歳の社会人です。
    今はもっとお安くなっていますが。
    パソコン購入のことはわかっていて入学していますので何の文句もありません。
    部活でも活用していました。

今は小学生でも、そちら系のお教室に通う時代ですので問題無しだと思います。

• どんな

どんな道具でも、使い方を律することが出来るなら早いとかは無い。

どういう事ができる道具で、どんなリスクがあるのか、親御さんや詳しい人などと理解を進めながら活用しましょう。

• むしろ遅いような

来年から小学校でもパソコンの授業が必修になるみたいですし、会社員になればパソコンなんて使えて当たり前の世の中ですから、むしろ遅いような。

それに私が子どもの頃はパソコン一式100万円もしましたが、今は新品ですら5万円以下、中古なら1万円以下。いまどきのスマホよりもパソコンのほうがはるかに安いですから、親に買ってもらうハードルも低いですね。

質問に書かれている程度の内容なら3000円ぐらいの中古パソコンでも十分ですし、勉強で使うからと親に相談してみては?

• タイピングの練習、すごくいいと思います。が・・・

タイピングに練習、はとってもよいことだと思います。

ただ、

>ちなみにお金は、6年生からコツコツ貯めていたので、そのお金で買わせてもらおうと思っています。

そんな大事なお金を、「パソコンごとき」に使うのはもったいないです。
    そういう大切なお金は、もっと大切なものを買うときに使ったほうがいいと思います。(エラそうにすみませんが、ほんと、そう思います。)

タイピングとちょっとした調べものにだけ使いたいのなら、だれか知人や親せきのかたがたに、いらなパソコン・あるいは貸してもらえるパソコンがないか聞いて、あればそれをもらう・借りる、ほうがいいと思います。

やむをえない場合は、貯金で買うしかないと思いますが、私個人的にはWindows10の中古ノートでいいと思います。

高校を卒業するころに、パソコンがもっと好きになったり、利用価値がとてもでてきたら、そのときはじめて、自分専用のしっかりしたマシンを購入すればいいと思います。

我が家でも子供には中古マシンを与えてメールやネット等をさせていました。(子供が高校生になってからでしたが・・・)
    子供たちも十分、活用してました。

• あなたさまが挙げてる用途のためだけなら 

家の方のパソコンを借りてで大丈夫だと思います。
    漢字などの調べ物なら電子辞書が便利ですし、タイピングの練習なら上記の通りだからです。

しかし、文書作成もする and/or ネットでも調べ物をするというのであれば、自分専用の物を持つのが便利です。

具体的で確固たる必要に迫られた時がパソコン開始の吉日と小生は思うのです。

以下は老婆心ながら書いてます:
    タイピングの練習を教育アプリケーションで稽古する以外に、自分で文書を書きながら行うのなら、ワープロ・アプリケーションよりもエディタを使う方が、使用が単純で煩雑さがなく能率が良いのでお勧めです。
    現在の中学生からのパソコンに対する印象はおそらく、電脳文具、電脳書物、電脳通信機器というものでしょうから、難しく考えず必要に応じて入手するというので良いのかなと思います。

• 早いか遅いかはともかく・・・

持ち歩くのが前提でなければ、パソコンはノートではなくデスクトップ+モニタの組み合わせを買うことをオススメするな。
    パソコン作業はキホン画面が大きい方が快適。
    ノートって画面が狭いのよ。
    で、ノートの画面って最大でも17インチ級でな、
    お高い(だいたい10万円越え)上に重くてバッテリーの持ちも悪いので、実質画面の狭いデスクトップとしか使えない。
    一方デスクトップなら23インチ級のモニタとの組み合わせでも性能を欲張らなければ5万円〜6万円で買える。
    多分、学校のパソコンもデスクトップじゃないのかな?
    あと、デスクトップのパソコンには別の利点もあってな。
    モニタ、キーボード、マウスのいずれかが壊れても本体が無事なら壊れた付属品を交換すれば使える。
    一方ノートというと、例えばキーボードに間違って飲み物をこぼした場合全損となる。
    キーボードの下にパソコンの本体があるんでね。

• 遅すぎますよ。

うちの子は小学生からPCに興味を持ち、今はプログラミングなど、本人の希望で仲のいい友人と専門の口座を受講して学んでいます。
    将来はそちらの道に進むつもりはないようですが(本人は医師志望で医療技術の開発に興味があるようです)、興味があること、自分が身に着けたいと思うことは身につけさせてやろうというのは我が家の方針です。
    うちの子のような子供は大勢いますよ。
    積極的に使わないと取り残されるように思いますが。

トピ主さん、PC買ってもらったらもっといろいろ触った方がいいですよ。
    恐らく親御さんがPCやネットに偏見を持っていて、難色を示しているからこのように使用目的を限定しているのでしょうが、
    こういう限定は自分の未来を限定するのと同じことです。
    海外では、小学生からタブレットやPCに慣れ親しんでいて当たり前の国が多いです。
    これからの世の中、あなた方の世代は海外のそういう子たちとも就職などで肩を並べて競争する時代になるでしょう。
    今中学2年生なら、あと8年くらいでそういう競争に臨むことになります。
    既にかなり出遅れていますよ。
    もっと視野を広く持って、PCの用途を考えることを勧めします。
    タイピングの練習なんて身構えて考えるようなことではなく、練習ソフトを使って集中的に練習すれば2か月程度で習得できます。
    後は使っていれば自然に上達します。
    もう少し使用目的の視野を広げたほうがいいと思います。

• 自腹で自分専用のパソコンは早い

パソコン使用自体は遅いくらいだと思います。うちの子も小学生から使わせているしタイピングは上手な方です。
    ただし!中学生でパソコン所有は早いと思います。早すぎるかな・・・

他のレスの小学生から使ってるうんぬんは、親が買ったパソコンをお古で使わせてあげるとか、アカウント分けて親と共有してるとかじゃないかな。

我が家の中2息子にはアカウント持たせているけど、時間や内容を制限しています。一日2時間使用、エロサイトにはつながらないように設定しています。
    たまに自室に持って行ってそのまま寝てしまうけれど、夜9時以降使えないので安心です。
    中学生は高校生よりずっとネット犯罪にかかる率が高いです。
    やはり親はそういう見守りをすべきだと思っています。
    大学生の息子もいますが、高校生の時は制限は何もなかったけれど親と共有のパソコンで、大学生になって専用のパソコンを買ってやりました。

あなたはまず、親のパソコンを使わせてもらえるよう話をするべきです。パソコンがないなら親がお金を出して、アカウント分けて共有できるよう話を進めるべきだと思います。

• 早くないけれど

一つだけ忠告。
    PCそのものは小学生から使いこなす人も多い時代、貴方が今購入しても早すぎはありません。
    ただ、PCを持つということはインターネットを利用するということでもあり、ネット上の情報は玉石混交で悪意に満ちたものも沢山紛れ込んでいるのだということ、未経験者ほど、この罠にはまりやすいということを学んで欲しいのですが、この学びは今のところ実際に触れて経験するしかないのが怖いところ。
    例えばですが、銀行強盗の手口を単に知識として知りたいからと実際に強盗する人は居ないけれど、ネット上だと簡単に敷居をまたいでしまうのです。
    巧妙に偽装されたショッピングサイト、SNSに溢れるデマ、他にもあげればキリがありませんが、これらを見分ける冷静な目を養うことが一番重要です。
    真の学びには頼れる助っ人です、図書館要らず。

• ネット環境を買う

大事な事が書かれていませんが、トピ主さんの家にネット環境ありますか?
    タイピング練習だけじゃなく調べ物したいなら、ネット環境が無いと。
    無いならネット環境を買わないといけませんが、月々の事ですから、それが金銭的には一番高いんですよ、結果的に。
    ノートパソコン買うだけなら、キレイな中古でも2〜3万円で充分買えます。
    でも、Wi-Fiであれ有線であれ、家でネットに繋ぐにはお金かかります。
    そこを家の人に尋ねてください。
    パソコンが中学生に早いとは思いません。
    学校でも授業が普通にありますからね。
    早い、遅い、よりお家の人にネット環境を整えてもらえるか聞く事です。

• 全然早くない

中学2年生。技術的にも成長期です。
    日記でも、ポエムでも、恨みノートでも
    何でも良いので毎日毎日文字入力をしてください。
    毎日やっていれば中学卒業するころには
    初めて聞く曲の歌詞を一発で文字起こしできるくらいになっていると思います。

ただ、今からタイピングを覚えるのなら
    ノートパソコンのキーボードはやめた方が良いです。
    キーボードが狭く平らなので変な癖がつきます。
    他のキーボードに対応しづらくなってしまいます。

1000円くらいで売っているUSB接続のやつでいいので
    普通の大きいキーボードを買って、それで練習したほうが良いです。
    ノートパソコンにキーボード繋いでいる姿はマヌケですけど
    折角覚えるのなら、正しい癖をつけたほうがいいです。

• ブラインドタッチを習得する

パソコンを使いこなす若者になって下さい。
    自分専用のパソコンを3年以内の中古品でよいので手に入れましょう。
    レスにあるレッツノートはテレビで見ることがある報道記者の多くが採用。

某公的機関のセミナーに事務担当として参加した時の事です。
    35人の若い人たちが全国から集まってました。選ばれた優秀な人たち。
    プロジェクターで示された例題をパソコンに入力してる姿を見て驚きました。
    全員がキーボードを見ないでブラインドタッチで入力してるのです。
    これには驚いた。余裕がある顔だちの若者たちの能力。
    トピ文を読むと中学生としては優秀な人と分かります。
    トピ主さん、ブラインドタッチの習得を目標にして下さい。

• スマホを持ったら、使わなくなると思いますが?

タイピングの練習には良いと思いますが、結局、スマホを持ったら使わなくなりそうな気がします。
    今の世の中、家にパソコンが無い家が増えているそうなので、家に一台もパソコンが無いなら買っても良いと思いますが、家に既にあるならそれを使わせてもらえば良いんじゃないでしょうか?
    既にスマホを持ってても、更にパソコンが欲しいと思うのであれば買うだけの意味はあると思いますが、スマホが無くて代わりにパソコンをと思うのであれば、微妙な気がします。
    ちなみに、そのような使い方なら、iPadやWindowsタブレットにBluetoothのキーボードを買えば、十分事足りるかと思います。

• 安いPCとスマホ

今、トピ主さんが挙げているやりたい事は、スマホでも可能です。
    タイピングはキーボードをつなげばできます(ただし、PCとは挙動が違うので注意)

ただし、調べものをする際の検索性(関連情報からさらに深堀したいとか)の場合は、PCのブラウザでやった方が早いです。
    excel、word、PowerPointを自在に使えるようになりたいのならば、PCの方が良いですが、閲覧・ちょっとした編集くらいならスマホで問題ありません。
    excelだけで言えば、複雑な関数やマクロを使った作業をしたいのならば、PCの方が良いです。

プログラミングを学びたいのならば、最近は学習用のアプリがあります。
    しかし、本格的にPCの環境設定からやり、いろいろな言語を学びたいのならばPCが良いです。

画像や動画編集、最近ではスマホでもできます。
    しかし、テンプレートにあるようなエフェクトではなく、自分で自由に高度な編集を覚えたいのならば、PCの方が良いです。

これらをストレスなくやろうと思うと、タブレットにキーボードをつなげるようなやり方だと、スペックが足りなくなります。
    同様に、格安のPCを購入してもスペックが足りなくなります。

なんとなく、メールが見れたりブラウザで検索出来ればよいのよーというレベルならば、スマホまたはタブレットにキーボード。
    格安PCを買っても、2in1パソコン(タブレットにキーボードがついてるパソコン)を買っても似たりよったり。
    正直、このくらいのレベルだと「PC出来る」とは言いにくいレベル。

PCをそれなりに扱えるようになり、あらゆる分野でPCを使いこなせるようになりたいのならば、それなりのスペックのPCが必要になります。
    あらゆる分野とまとめたのは、PCで出来る事が無限大なので特定できないから、それほどスマホやタブレットでは出来ないさまざまな事がPCではできます。

• むしろ

遅い!
    ただ、タイピングなんか会社入って3カ月もあればできるようになるから
    その為っていうのはあまり意味がない。
    それよりもマイクロソフトのアプリがいじれるようになった方がいいよ。
    エクセル、ワード、パワーポイントに慣れているといいと思う。
    エクセルで小遣い管理して
    ワードでレポート書いて
    パワーポイントで掲示物作って

やってみたら?

レス求!トピ一覧