• ホーム
  • 学ぶ
  • 中学生にパソコンはまだ早いのでしょうか。

中学生にパソコンはまだ早いのでしょうか。

レス81
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴの

レス

• 早いとは思わないが、もっとご両親を頼って。

中学生でパソコンは早くないと思いますが、親としてはなんかいろいろ引っかかるw

>使い道?は、
    >・課題とかでの調べ物(漢字の意味とか色々)
    >・タイピング練習(P検)
    >それ以外では使わない気でいます

漢字の意味【とか色々】、それ以外では使わない【気でいます】…って、ああ、下心があるんだろうな、と。

貴方は嘘がつけない良い子なのかもしれないが、正直ネット社会では頼りない。

私が親なら、家庭でネットにつないだパソコンかタブレットを持っているなら、ネットはそちらで。
    貴方のパソコンはタイピング練習専用機に使ってネットには繋がないが条件ならよし、を出したい。
    貴方にネットをつないだパソコンを持たせるには怪しすぎるもの。

そんなわけで何かを隠したいかもしれないけど正直に言った方が絶対にいい。
    何に注意すべきかピンポイントでリアルにアドバイスができる。賢い貴方なのだから
    貴方のご両親も賢い方だと思うし、きちんと頼ってあげてほしい。信じてあげてほしい。

他の方の意見も親の意見も参考にして、時間もお金も無駄にしないように。
    貴方の時間やお金も大事だし、親御さんの時間やお金も大事だし、何よりお父さんお母さんは
    貴方のことが大事だからできれば貴方のやりたいことを伝えて判断してもらってほしい。
    貴方はまだ保護者の保護下にあるからね。どれだけ自分が愛されてここまで来たか忘れないように。

うちの子がこんなこと言ってきたら嬉しいなーと思いながらアドバイスしました。
    ちゃんと買えるといいね、がんばれ。

• トピ主さんの中学生にパソコンが早い(かもしれない)理由は?

質問が「インターネット」であれば、
    定額とはいえ通常は月額で費用が発生し、
    中学生は労働が禁止されているので
    その観点で早いというのもあるとは思いますが、
    パソコンですよね。
    とはいえ質問の「パソコン」はインターネット
    も包含していると思い(「調べ物」とのことので)
    でも家の(親御さんの)インターネットに便乗
    するのでしょうから、実質無償ともいい…。

トピ主さんの全人生は15年位だと思いますが、
    まだその何倍も人生が続くので、
    >タイピング練習(P検)
    は焦らなくてもよいと思います。

高額だからという観点では、
    「子供だから」買ってもらうことも
    多いだろうゲーム機には5万円位の
    ものもあり、例えば今私が使っている
    パソコンは7万円位なので、
    トピ主さんは自分のお小遣いで買うという
    ことなので(本当はお友達とのおでかけや
    文房具やバッグや画材などに使うために
    誰かがくれたものだとは思いますが)
    そこもあんまり問題ないと思います。

そうするとやはりインターネット
    (トピ主さんがどう自制しようと、
     ある意味金銭を軸にして人の欲求に
     沿ったコンテンツが提供されています)
    の部分が多少気にはなりますが…。

ということで、
    「中学生にパソコンはまだ早いか」には
    単一・絶対の正しい答えというのはありません。
    トピ主さんは、今は中学生ということなので、
    親御さんに扶養されている身分です。
    その場合は、【トピ主さんの場合には】
    どうなのかを親御さんと相談して、
    トピ主さんの場合の答えを出すしか無いと思います。

• パソコンと一言に言っても 

色々。下記の趣旨があれば入門は早いほどいいと思う。

その1
    近い将来、小学教育でもプログラミングが導入されるという。具体的内容は不詳だが、パソコンに慣れることと、プログラミング学習(論理的思考の練習)だそうだ。

前者は携帯の普及でパソコン離れ傾向の若者をパソコンにも慣れてもらうということと想像するが、

後者は具体的の言語でというより、アルゴリズム(子供向けにはフローチャートの図式?)とデータ構造の初歩の初歩ということなんだろうか? これは、何かに行き詰まった時の解決策として役立つであろう。当然記号論理学の初歩も習うだろう(延長に AI 学習?)

でも、大事なのはこれら的考えでは解決できぬ例を体験することであろう。

その2
    還暦過ぎの小生が高校時の夏休み選択課題がコンピュータの原理であったが、二進法が織りなす世界を鑑賞するというものであった。
    他世界史だったか、古代ローマ時代に既に論理計算可能な運河の設計(河の配列と関の配置とその開閉を利用する)があったということも習った。こういうのはCaesarやBrutus以上に印象にのこってる。

その3
    定番だったが C 言語を学び、OS 概論、ついで UNIX を具体例として OS のプログラム・ソースを読み解き OS の具体的理解。小生には退屈。省略可。

その4
    早めにコンピュータを学ぶことによって、より若い時期にコンピュータの限界を感ずることになるだろう、コンピュータの限界(ないし不確定性)の理論的研究が必須になるだろう。小生ごとき素人には悟性で理解することは叶わないが、その心は「ゲーデル(チューリング)の不確定性定理に続け!」期待するものである。

最終的にはコンピュータの限界を知ることが、生き物を理解することに繋がるといいなぁ。(小生が学生時はコンピュータとのアナロジで人間の思考を理解するという勢いがあったが)

• 早いとは思わないが

自分の子供なら買う事には反対。
    我が家の場合は、リビングにノートパソコンが私用に置いてますので、それを自由に
    使えば良いと思います。
    でも、子供が個人的に部屋で使うのはちょっと…早いかと思います。

つまりは、皆で使う、皆が見ている場所で使うのはOKでも、部屋で閉じ籠って
    使うのはナシ…と思います。

• 私は買い与えました。

中一になった娘に買い与えました。

中学でもプログラミングが必修になりますし、将来的にパソコンが使えて損は無いからです。

その代わり、ネットについての注意点や怖さを本なども交えてしっかり教えました。

ついでにネットはウイルス対策やフィルタリングはもちろんペアレントコントロールをがっちりかけてあります。

接続できる時間帯も制限してありますし、おかしなサイトに行こうとすればこちらに警告が来て、閲覧のログも見れるようになっています。

子供さんとちゃんとルールを決めて親御さんも対策を立ててあげればそれほど心配する必要はないように思います。

• 連投ごめんなさい。勘違いしてました。

連投ごめんなさい。

早とちりしてお母様が立てたトピだと思っていました。

中学生がパソコンを持っていてもおかしくは無いとは思いますが。

>使い道?は、
    >・課題とかでの調べ物(漢字の意味とか色々)
    >・タイピング練習(P検)

正直この用途ではちょっともったいない感じがしますね。

これから中学でもプログラミングが必修になりますし、社会に出たらワードやエクセル程度は使えていた方が何かと便利ですよ。

• 早くはない

ただ、その理由ではパソコンはまだもったいない。

パソコン(インターネットも含めて)なんてアウトプットで利用できなければ意味がない。

• もったいない

調べものとタイピング練習だけのためなら
    貴重なお小遣いを何万円も出す価値はないと思います
    スマホとキーボードだけでいいんじゃないの…

私は50近い年齢ですが、小学生のころから家庭用パソコンで遊んでいましたよ
    プログラミングなんかも、それで勝手に覚えました。
    そのマシンを買ったときについてきた教本で、
    ゲームをつくりながらプログラミングを一から学べる仕様になっていたのですよ
    それは夢中になって勉強しましたね
    (今でも、こういうスタイルの勉強なら子供はすぐ飛びつくと思うんですが)
    親は全くパソコンなんか使わないし、ほったらかしでした。

買うんだったら、使えるだけ使いまくらないともったいないです
    「これしかしない」のではなくて、
    「これはしない」ということを決めた方が良いと思いますね

• 大学に入るまでには、レポート程度の文章は書けた方がいい

今買っても大学1年生ぐらいまで使えるんじゃないでしょうか。
    ただ、年を追うごとにふつうにネットサーフィンするだけでも使うデータ通信量は自然と増えていくので
    1番安いのでなく、CPUが最低core i5ぐらいはあるもので。
    大学では専攻によってその次に買う機種を選択したらいいと思います。
    専攻によってMacしかだめ、Windowsしかだめなど縛りがある場合があります。

私も仕事で調べ物をするのにパソコンを使いますが
    スマホとはさばける情報量が全然違います。
    調べたものをちゃんと比較分析するのもパソコンだから可能です。
    ちなみに私も小学生の時にタイピングを覚えました。
    プログラミングが好きな子は、大体小学生からやってるみたいですね。
    中2でも全然早くないと思います。

• 母親の立場ですが。

娘には小学生の時に与えました。

授業でやることはもちろん、プリント作成も教え込みました。
    中学生だから早いとは思いません。

ただし、部屋でネットをするのではなくあくまでダイニングのみでの使用です。
    貴方の親はPCを持っていますか?
    中学生である貴方の性格が分からないので、結局は親判断とPC環境次第です。

• 遅い

中2でまだパソコンを持ってないなんて、遅いよ。遅すぎる。
    今時は小学生から使っていても良いくらいだよ。

早く買ってもらうか、貯めたお小遣いで買いなさい。
    今買っても中2の2学期。遅すぎる〜

• ローマ字を学校で習ったらパソコン

ローマ字を学校で習ったらパソコンですね。
    インターネット環境もあるがままです。

インターネットにはフィルターを掛けていません。
    最初、動画サイトばかりを見ていました。

自分で選んだ動画ですから、私達親が見せたものではありません。
    自主性を重んじろです。

パソコンを与える側の親は、インターネットの怖さも含め与えるのだと思います。
    ウイルスの駆逐ソフトだけはインストールしましたが・・・。

• 早くない

ですが、調べもの程度なら辞書やスマホでもできるので、タイピングだけじゃなく、プログラミングを習得されることをすすめます。パソコンからも学習できます。次々と新しくなっていくので。時代に合うものを学習できるように察知するのも大事です。親の予算もありますが、上等のパソコンを買ってもらえたら、親も巻き込んで、動画編集の技術も身に着けるといいと思います。勉強をおろろかにしない程度にね。ガンバレ!

• 配列の問題があるよ

>貴重なお小遣いを何万円も出す価値はないと思います
    >スマホとキーボードだけでいいんじゃないの…

一般的に使われているWindows系OSのキー配列とスマホのキー配列は異なる。
    iOSとAndroidでも配列は異なる。
    将来の事はわからないけど、でも多分あと10年しても仕事で使うのはWindows系OSが主流だろう。
    なので、スマホのキー配列でのタイピングを練習しても意味があるのかというと・・・。
    あと、スマホとかでも使えるBluetoothキーボードって、しっかりしたモノとなると1万円ぐらいする。(一生モノだと2万円以上)
    もっと安いキーボードも売っているけど、安物買いの銭失いになりそうなので正直おすすめしない。

• 回答の趣旨

自分は、タイピングの練習だけのためにパソコンを買うのは無駄だ

という趣旨で言ったのであって、本当にキーボードだけ買うようにと
    勧めたわけじゃないですよ
    タイピング練習する目的が単にタイピング試験のためだけで
    活用しないなら、何万も投資する意味があると思えません
    それこそ数千円ので十分でしょう
    むしろ、ネットカフェとかに行くことをすすめますかね…

将来的にというなら、タイピングだけじゃなくて使いこなせ、
    じゃないと金の無駄って話です
    高価なピアノ買って、ドレミしか鳴らしません、なんてバカらしいでしょ
    だったら最初からドレミしか鳴らないオモチャを買えばいいじゃんって話です

• 仕様用途がそれだけなら

仕様用途がその2点で後は使わないなら安いPCで十分だし全然買えばいいと思う。

・課題とかでの調べ物(漢字の意味とか色々)
    ・タイピング練習(P検)

正直このぐらいのことしかしないなら2〜3万のPCで十分です(中古でもいいと思う)
    ネットサーフィンもしないならウイルスソフトも無料ので十分

上記に動画閲覧、軽いブラウザゲームをするなら5〜8万ぐらいするものを買った方がいいかな?見た目にこだわらないならBTOのパソコンの一番安いやつで十分です

※BTOはメーカー(NECとかアップルとか)製品ではなく自社でカスタマイズして組み立て発送してくれる販売会社(ドスパラ・hp・マウスとか)のこと

安いPCもいいけどタブレットを買ってそれにキーボード繋げて使うっていうのもアリかも

• うちは小学4年から与えています

もちろんネットにつなぐ制限とかはしていますが、パソコンそのものに早いうちから触れさせるのはいいことだと思います。

時間制限をするのも大事です。

最近、幼い頃からパソコンやスマホに触れさせる弊害で言われているのは
    ・斜視になりやすい
    ・思った通りに物事を進められることになれてしまうと対人のコミュニケーションが苦手になる
    ということですね。

これは時間制限することと、何でもパソコンにたよるということをさせないことで防げます。

それさえ守れれば小学生からパソコンに触れさせるのはよいことです。
    学校でもパソコンを使った授業があるのですが、家にパソコンが無い子はパソコンに日頃触れている子より授業そのものに後れがちになります。

それらを考えて、うちでは小4からパソコンをネット制限・時間制限をした上で与えています。

結果、現在全員大人ですが、仕事も同期たちより進んでこなしているようですよ。
    一人はIT関係、二人は設計関係に進みました。

• 早くはないよ。

でも家のパソコンを使う環境は整っているのかな?そこがクリアならいいと思う。

お小遣い貯めて買うなんて偉いね。買う時は親に相談して選べばいいと思う。

• 両親に相談を

勉強に関することなのですから、まずは両親に相談じゃないんですか?
    趣味や遊びのことなら、貯めたお小遣いで買う、というのも当然だと思いますが。

家にPCはないのでしょうか?
    おそらく、年賀状印刷等で一台くらいありそうなものですが...

ブラインドタッチを覚えたい、が真の理由ならば、別にノートパソコンに拘る必要もありません。ゲームマシンほどのスペックも不要ですし、学校に持っていかなければならないほどの携帯性も必要ありません。

今家に一台もないならば、娘の勉強のためという名目で買ってもらってください。
    デスクトップの新品でそれほどスペックを求めないのならば5万円も出せば買える。
    ノートでも中古なら2〜3万からある。

中古でも専門店に行けば新品同様のキレイなやつを売っています。

私はパソコンオタクでもあるので、ウチには自作デスクトップが1台と、中古の携帯できるノートが2台(どちらもCore7入り)ありますが、3台分合わせても10万円にもなりません。

ウチの娘も、もう少ししたらプログラミングの授業があるので、デスクトップのディスプレイを23インチくらいにして使わせようかと思っています。

本当に勉強に使うのであれば、親が出すのがスジだと思います。

• 早くはないけど、ある程度の制限は必要

ネットに繋ぐなら、ある程度、親御さんのチェックやフィルターは必要になると思います。パソコン本体のお金はあるとして、プロバイダ費用などランニングコストは大丈夫? 
     スマホと両方は不要だと思うので、もしスマホ持っているならそれを携帯にしてパソコンを持つ方向かな。

• 条件つきで持てばいいのではないでしょうか?

小6娘はノートパソコンを持っています。

新品ではなく、ネットオークションで落札した中古品です。
    Win10、セキュリティ、オフィス365が入って10000円ちょいの掘り出し品でした。
    最初から新品は論外でした。

最初から条件つけて持たせています。
    ・無線ではなく、リビングで有線のみ使用。自室での使用は禁止。
    ・親がいない時は使用禁止。
    ・「何かを調べる」「パワポで発表資料を作る」「プログラミングの宿題をするとき」
    のみ認めています。

娘の学校はパワポで発表資料を作ったりすることが多いです。
    またプログラミング教室に小4から通っているのでどうしもパソコンは必須でした。

主人と私も個人で持っていますが、仕事をしているのでなかなか娘の為に貸す事が難しく
    (仕事の資料などを消されると非常に困るので)、ノートパソコンを持たせています。

小6の娘が親の監視下で使っているので、ぴのさんも使ってもいいと思いますよ。
    ただ持ちたい理由が弱いかなぁ・・・。

タイピングの練習だけ、調べ物だけだったら、タブレットで充分です。
    今は外付けのタブレット用のキーボードもありますし。

むしろこれからはパワポが使えないと苦労することが増えてきますよ。
    エクセルやワードは使えて当たり前なんです。(娘はお小遣い帳をエクセルで管理しています)

タイピングなんてすぐにできます。
    むしろ、パワポが使えるほうが断然有利ですよ。(その上ノートが使いこなせたらもっと良い)

もう一度、「なぜ持ちたいのか」を考えて、ご両親にプレゼンしてみてはいかがですか?

レス求!トピ一覧