現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なにも進まなくてつらい 携帯からの書き込み

くろねこ
2019年7月4日 21:56

社会人2年目の女です。
なにも進まなくてつらいです。

新卒で入社して2年まで事務職ですが、雑用や誰でもできるようなことしか任せられず、ほぼ暇な状態で、3年経った後になんの仕事するかも決まってない状態です。

とりあえずこれやっててとかそんなことしかさせてもらえず、ずっと放置されてる気分です。

居場所がない気がして、能力がないと言われてる気分がしてここには私は要らないんじゃないかと悩みます。

職場の同期とも全く気が合わず、楽しいことはありません。

昔の友人とも休みが合わなくてなかなか会えなくなりました。

休日はいつも一人で過ごして、会社じゃずっと暇。誰にも必要とされてない気分でつらいです。

こんな感じで一生孤独に生きるのかなと思うとたまにもう生きてるのが嫌だなと思ってしまいます。

結婚とかしたかったけど、出会いも全くなくて多分一生彼氏できずに独身だと思います。

明るく頑張ろうと思って会社じゃ笑うようにしてるけど、家に帰ったら物凄く何もかも嫌になって虚しくなって泣きたくなります。

頑張ろうと思って色々やってみたけど、なにやっても一人だから虚しくて寂しいです。

私はどうしたらいいんでしょうか?
人生ってこんなもんですか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
えー携帯からの書き込み
まま
2019年7月4日 22:47

暇で給料もらえる
ならいいじゃん

放置
無視上等だ

私ならね。

若いだろうに携帯からの書き込み
HT
2019年7月4日 23:13

なんでまだ20代くらいなのにそんな文句にたどり着くのでしょうか?
せめて30、やっぱり40代くらいの時にそんな事を言ったらどうですか!?

会社で定期的に面談ありませんか?
ろぴさま
2019年7月4日 23:21

忙しくて、汗だくになって、重いものばかりの仕事をやらされて、ボロ雑巾のようにクタクタになる仕事している私から見たら、羨ましい限りです
私と代わって欲しい!

上司にもっと仕事を任せて欲しいと言った事ないんですかね?

仕事は受け身じゃ駄目なんじゃないかなあ
面談ありませんか?

私なら上司に相談するなあ

とりあえず仕事頑張れば?携帯からの書き込み
波乱万丈
2019年7月4日 23:44

>こんな感じで一生孤独に生きるのかなと思うと

うん。そんな感じで会社に居座ることが出来て、尚且つ結婚しなくても何とかなる収入が維持できるとしたら、あり得ないくらい幸せだと思いますよ。

呑気に「孤独に生きる」心配なんかしてますけど、私なら明日クビになるかもしれない心配をします。

若くて能天気。
羨ましい。

上司に直談判。
行動しよう。
2019年7月5日 2:28

こうなる前に何か仕事で致命的な失敗してしまったって事は無いのですか?。

もし無いのなら仕事について一度上司と話し合ってみれば良いのかもしれませんよ?。
トピ主さんの気持ちきちんと伝えた方が良いと思います。
全く問題無いに関わらず、其れなのにほぼ雑用しか与えられないなら、まだ若いし転職も考えてみたら如何ですか?。
其の暇なうちに資格の勉強こっそりするとか?。
資格無事取れたら転職って事で。

結婚もね。まず誰かと出会わなくてはね。
家と会社の往復だけじゃ、そうそう簡単に結婚相手見つかりませんね。
人と会う努力しないと。まあ、所謂婚活ですけれど。
本気ならネットでとかでは無く中に人が入ってくれる結婚相談所とかね。

其れより鬱々しているならジムとか行って身体動かしていた方が良いかな?。
いや、何より今仕事が問題らしいので、近い内に上司に時間取って貰って話してみたら?
一歩進むには行動起こさないとね。

ひとつひとつ考えてみよう!
メモ
2019年7月5日 2:43

いや、人生ってそんなもんじゃないです。もうちょっといい感じには全然なると思いますよ。

新卒2年目ということは、大卒で留年とか浪人してなければ24歳くらいでしょうか?

社会人としてはまだ新人の時期だし、仕事の面白さなんてわからなくて当然のような気もします。
ただ、能力のことは私は現場を知らないので何とも言えないなあ…
具体的に仕事の何がどうできないかっていうのは、自分でわかりますか。
周りと比べてどうとか。

ひとつ考えられるのは、仕事があなたに合っていない可能性。
事務って誰でもできそうに見えて実は意外と合わない人は合わないんですよね。
他にもっと得意なことがあるのかも。
会社側もそれを見抜こうとしてるのかもしれないですね。今。

同期と気が合わないのは置いといて、先輩に気が合う人はいませんか?
誰でもいいから社内に一人でも打ち解けられる人がいると相談に乗ってもらえていいよね。

結婚や恋愛については、しない可能性もあるけど、する可能性もあるから。
これはあんまり考えてもしょうがないかな…
ただ、恋愛はともかく結婚については、本当にしたければ相談所に行けばかなりの高確率で何とかなりますよ。20代なら。

会社で笑うようにしてるっていうのは、これは大正解ですね。
周りからは、明るい良い子だと思われてるんじゃないかな?
それなら仕事も色々任せてもらえるようになりそう。

というか、会社で笑って家で泣いて、は、周りもそうかもよ。
私もそういう時ありました。

とりあえずざっくりしたアドバイスになるけど、とりあえずできることを精一杯やるのが一番ですよ。
その積み重ねで、30歳前後には人生段々楽しくなってきたなと思えるようになるんじゃないかな。

真剣に生きると人生って楽しいですよ。
頑張って。

ひとつひとつ
フォース
2019年7月5日 6:04

頑張ろうと思って色々やってきたとありますけど、何をどんなふうに頑張ったんだろう。
人間、いくら頑張ってもその方向が正しくないと思うようにいかないことはたくさんありますよ。
もちろんその「頑張った」ことには全て意味があるし悪い事じゃないけども。

同期と気が合わないのは何故だろう。あなた以外の人たちがみんな良くない人たちなんですか。どうしても歩み寄る頑張りはきかないのかな。
昔の友人と休みが合わなくてもなんとか合わせて会おうとすることもできる。
結婚したいけど出会いがない。出会いを見つけに動いてみました?

基本的に受け身なタイプなんじゃないでしょうか。
それだと意識してでも物事にひとつひとつ集中して頑張る、要は動くってことをしないといけないかも。

とりあえずは男性と出会える場に参加してみることから始めてみては。
そこで良い出会いがあれば毎日が楽しくなる、元気が出て職場でも人づきあいが楽になる、仕事も振ってもらえるようになる、、気づけば虚しく寂しいなんてところから脱却できるかもしれない。

待ってたら、誰かがリードしてくれる時代は終わった
Kitten
2019年7月5日 7:01

うんうん、そういう悩みもあるよね〜と思いながら読みました。

ちょっと前まで学生で、先生っていう存在がいて、あれをやれ!これをやれと言ってくれて、
イヤイヤながらでも、それをやってれば「前」に行けたもんね

でもね、主さん
そういう時代はもう終わってしまったのよ

これからは、自分がどうしたいのか、自分で決めなきゃダメなのよ

例えば、職場で暇なら、暇な時間にこっそりと資格の勉強始めて転職を目指すっていうんでも良いし

あるいは、今の職場で満足だけど、もっと職場で人と触れ合いたい!仕事したい!っていうなら、まずは、ぞうきんでも、ワイパーもクイックルでも良いけど、手に持って周囲を掃除して!
そのあと、周囲の人に、お茶でも入れましょうか?って聞いてみる
そうすると、周囲には、主さんに何か頼んでも良いんだなってわかるから、色々話しかけてくれるし、仕事ももらえるよ
気の利く良い子だなとも言ってもらえるしね

彼氏だって、欲しかったら、ただ男の子が声かけてくれるのを待ってる時期は終わったの
っていうか、声かけて彼女作る男の子たちには、既に彼女がいる年齢だからね

残っているのは、男女共、誰かに声かけてもらえるのを待ってるタイプだけ

逆にいったら、チャンスだよ
声かける勇気さえあれば、自分よりも格上の相手でもゲットできる

ちょっと勇気がいると思うけど、自分で一歩踏み出すしかないのよ
頑張ってね

資格を取ること
通りすがり
2019年7月5日 9:18

あのね
新入社員の教育ができる会社企業は割と少ない。
自分で取れる資格を取るための勉強をしてください。
必ず、今やっている仕事の関係しているものがある。
その方面の勉強をするというより、仕事のための情報収集をしていけば
自ずと道は開ける。仕事中に勉強するなと言われることがないように
仕事らしく勉強をするんです。
頑張らなくてもいいよ、一年もすれば何か取れるでしょう。
暇なときは勉強に限る。それが将来会社のためにもなります。
老婆心でした

他の方と被るかもしれませんが
ドレミ
2019年7月6日 6:37

まず、自分が何をできるか考えよう。

とりあえず、与えられた仕事には全力投球。
雑用でもなんでもお給料を頂ける、立派な仕事です。
その雑用でさえ、より良いやり方があるかもしれませんよ。
仕事をダラダラしているよりも、仕事に興味を持つほうがやりがいを持てます。
新しい発見だってあるかもしれないしね。

あとは、他の方も仰っているように、暇な時間があるなら、その時間に自分が何をできるか考えて、充実した時間になるよう動かれたらどうでしょうか。

私自身も、ずいぶん前に事務職OLしていて、仕事の内容はそんなに不満もなかったのですが、そろそろ結婚を・・・と考えたときに、出会いもなく付き合っている人も居なかったので、結婚相談所へ出向きました。

どちらかというと言われたことはきちんと律義にするタイプだけど、それ以上のことはできない指示待ち人間の私が、自分で考えて動いた最初の出来事かもしれません。

驚いたことに運命の人と出会い、半年後には結婚と同時に寿退社。驚いたのは、私だけでなく、職場の人間含む周囲の人間も同じでした。そういうタイプに見えないので。

その後についた仕事は、それまでと畑違いの職業ですが、自分がもともと興味を持っていた分野というのもあって、仕事に対する姿勢も変わりました。
その他、育児や家事を含む結婚生活を通して、主体的な生き方になりましたよ。

主体的な生き方すると、人生変わりますよ。

休日をおひとりで過ごすことに嘆くことはないと思います。いかにリラックスして休日を過ごせるか考えて、そのうえで自分でできること探しましょう。
応援してます。
ちなみに、そうして、自分で人生変えた節目も、トピ主さんと同じ年頃の頃でした。お若いし全然大丈夫。頑張って!

現在位置は
です