自分が休日出勤の時、夫は?

レス12
トピ主のみ0

ひよこ

子供

愚痴らせて下さい!
我が家は年長の娘、夫の三人暮らし。私はパートながらも土曜日の出勤がちょくちょくあります。その際は夫に娘をお願いしています。とても感謝しています。

今回、娘が近くでやるお祭りに行きたいと言ってきました。土曜日の午前中...主人に相談すると、自分はなんとフットサルに行くから実家に娘を預けると。フットサルが終わったら行くよ、と。
いやいや終わっちゃってると思うよ。と伝えると不機嫌に...
お祭りは義両親は連れて行けそうにないものです。娘がたまに行きたいと言ってるものなのに友達との遊び優先?びっくりしました。私はどうにか仕事を休めないか画策しましたが、シフトが決まっておりだめでした。

そもそも私は平日はこどもの行事や通院やお習いごとの時に休んでいるので、自分のための休みなんてありません。
それでも私だったら、娘を絶対優先します。
自分の遊びのために娘の楽しみを奪いたくないです。
私が仕事を入れてしまったのがいけないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

あなたは、自分 < 娘
    ご主人は、自分 > 娘

というだけです。

仕方ないですよ。
    よくあることです。
    世の中、子どもが絶対に優先という親ばかりではありません。

• あなたに、自由があるように

ご主人にも自由があると思いますよ
    娘が祭り行きたい!ならご主人だってフットサル行きたい!じゃないですか?

仕事を入れるのが悪いとか良いとかではなくて、子供をそんなに最優先しないといけない理由ないですよね?

行かせてあげたい人が連れていくが基本じゃないですかね?

この場合、あなたが連れて行きたいが連れて行けない、けどご主人にも行きたい所がある

なら、あなたは、頼むしかないのでは?

ビックリとか、私なら連れていくとか、自分の休みじゃないとか、、全部あなたの為のあなたの行動ですよね?

それを私はこうだら、あなたもこうしてよ!はちょっと違うと思いますよ

• 子供最優先じゃなきゃいけないのか?

毎週フットサルに行っているのかな?
    それなら今週位は休んで欲しいというのはありでしょう。
    でも月に一回くらいしか行かないのなら、ご主人優先でも良いと思います。

で、お互いのスケジュールを管理するために
    カレンダーに個別の予定書き込めるようになっているものがありますから

家族の行事
    個人の予定 父 母 子供 で、予定が入ったらすぐに書き込むようにしておくと良いんじゃないかな?

フットサルの予定が入っていたなら、娘さんには、
    パパは予定が入っているみたいだけど、自分でお願いしてみたら?
    と、行きたいと思っている子供本人からお願いさせてみたら良いのではないですか?
    そこで、午後からということで娘さんが納得すればそれで十分でしょうし
    駄々をこねだしたら、その対処はご主人がしたら良いのでは?

>自分の遊びのために娘の楽しみを奪いたくないです。

それはトピ主さんの考え方であり
    ご主人はそうは思わないのかもしれないでしょ?
    押し付けはいけないんじゃないかなぁ?
    対応はご主人本人に任せたら良いのよ

• シツコクお願いし続けましょう

幼児が泣き喚けばお菓子を買ってもらえると学習するように
    旦那は土曜午前中はフットサル!と不機嫌面すれば、妻が折れると学習してしまっています。
    何度も何度もお願いし続けて、娘が楽しみにしてるのよ〜、たまにしかないことなんだからあなたが連れて行ってあげて〜と言い続けみて下さい。

相手が不機嫌になったら、私も連れて行きたいけど仕事がね〜ってひとり言を繰り返す。
    これは主様と夫様の根比べです。
    毎週ある訳じゃないんでしょ?
    親がいるのに何でジジババを動員せにゃならんの。
    パートは家族のためですよね。シフトが動かせないなら仕方ないですよ。

ちなみに、土曜の午前中に催されるお祭りで、義両親(60代以降?)が行けないってどんな内容なのか気になります。

• 仕方ないかな

あなたはパート、ご主人は正社員でしょう?責任や就業時間、ストレス、お給料全く違います。私から見るとお子さんがまだ小さいですしあなたの方がパートですから土曜日シフトはお断りできないのでしょうか?
    時間融通できるのがパートのメリットではありませんか?できればお子様が小学生卒業くらいまでは土日はお休みのところで働いたらどうでしょう?私はパート事務ですが、子供が3人いますので土日祝日休みで10年働いてきました。この度、末娘が中学を卒業したので正社員として働きに行っています。毎日家族のために働いているご主人もお休みの日くらいゆっくりと好きにさせてあげたらいいのでは?
    こういうと私だって働いている、自由なんてない、と言われそうですが。正社員として働きに出て初めて主人の大変さがわかりました。やはり短時間パートとは比にならないくらい、ストレス、大変さ、体のだるさなどが違います。
    今回のことはどちらかというとあなたに譲歩してもらいたいと思いました。

• 少し旦那さんの気持ちわかります

フットサル自体は趣味、遊びでしょう。
    でも恐らくコートは借りてるので、人数揃わないとコートを貸してもらえない、当日キャンセル料をしっかり取られる、相手チームのキャンセル料も負担、相手チームを召喚したことについて謝罪、相手が上位でそこ怒られると次からゲーム組めなくなる、つまりコート借りられなくなる、チーム内で大喧嘩、なんて事もあり.....。いつもやってる人は絶対休まない人ばかり、独身か家庭放置のできる人です。

子供の面倒はできるだけみる。
    でも急に言うな!たくさんの人間に時間とお金の迷惑かけるから無理!と考えてるかもしれません。

いつも行ってる方ならフットサル熱を下げてもらうしかないけど、たまにですよね?家庭第一の幽霊メンバーのパパさんなら、行かせてあげた方が他の方に迷惑がかかりません。もし休んでくれるなら、上記のことから断ってくれてありがとう、と思ってあげると平和だと思います。

もっと言うなら、主さんも一人で出かける機会がどんどん作れるほどマウント取れる案件です。

• 仲間でやるもの

フットサルって人数決めてやるもの。突然欠席しろって言われて対応できるのかな。
    娘が一番ならトピ主は何としても仕事を休むべきでした。
    夫が娘を一番にしなかったように、トピ主も一番にしなかった。夫だけを悪者にしないでください。

• 確かに自分優先でもいいんですけど

それをきちんと子供に伝えてね、と思います。

「俺はフットサルに行きたいから、お前はお祭り我慢してジジババんちで待ってろよ」と。
    すごい乱暴な書き方しましたけど、こういうことですよね、旦那さんが言ってることは。

子供が癇癪起こすならちゃんとなだめる。
    何か交換条件を出すなど交渉する。
    こういうこと含めて育児だと思います。

何でもかんでも子供優先である必要はないですが、子供とはいえ立派な一個人。
    できないこと(お留守番など)は大人の手を借りる必要はありますが、思考については
    きちんと向き合ってあげるべきだと思います。

旦那さんに言ってみたらいかがですか?
    「ちゃんと子供に説明してね。」と。胸張って「俺は遊びに行くからお前は待ってろ」といえるんでしょうか?(笑)

• 先約

別に、ご主人も自分の遊びと娘さんの要望を天秤にかけた訳じゃないでしょう。
    もう既にご主人の友達と先約があった、という事でしょう。
    フットサルなら、人数揃わないとコート予約の取り消ししなきゃならないかも。
    ご主人の顔を潰して友人達に迷惑かけることになるけど、それでもいいの?
    なんか、トピ主さんの感情が先走ってて、比較するところがちょっと違うかなと思いますよ。
    パパはお友達との約束が先にあるみたい、午後からパパに映画連れてもらったら?と埋め合わせを考えたらどうですか?

• 子供にあきらめさせる

夫は変わりません。
    夫がそういう人だということを子供に言って理解させるしかありません。

トピ主が夫に無理に頼んで、予定を子供に合わせてもらっても意味ありません。
    夫は逆恨みしてぐちぐち言うでしょうし、当日、子供にもあたるでしょう。
    自分で子供の気持ちをないがしろにしていることに気づかない人間に何を言っても、理解できないから無駄です。

その結果、子供が父親を「無条件に信頼を置くべき人ではない」と思われても仕方がありません。
    夫も自分のことを優先しているのです。将来、自分が子供との距離感が出ても受け入れるしかないでしょう。

トピ主にできることは、そういうことが起こるたびに子供に現実を受け入れさせることです。
    その代わり自分ができることは精一杯やりましょう。

• それは子供優先ではなくスポイル

トピ主さんは「私だったら、娘を絶対優先します。」って言うけれど、例えばそれがママさんバレーの約束だとして

・友人と前々から約束していた
    ・自分が行かないと、人数が揃わないので、コートの予約を取り消さないとならない
    ・よって友人たちの予定もおじゃんにする結果になる

という状況だったとしても、当日にお子さんが「お祭り行きたい!」っていい出したら、
    お子さん優先でドタキャンするの?

上は他の方がレスで書かれてる通り、ご主人もそうだっただろう内容だけど。

もし、ドタキャンするとしたら、そんな理由でドタキャンする人と、私ならトピ主さんとは交友できないな…

子供優先っていうより、スポイルし過ぎじゃない?

お祭りに行きたいなら、パパやママにだって予定があるんだから、当日にいきなり言っても願い通りにいかないことは当然ある。

そもそもトピ主さんが当日の土曜日にご主人の予定も確認せずに「当然連れて行くよね!」ノリで強要してもうまく行くわけないですよ。

打診するタイミングが遅すぎ!

• パートを変える

私の友人は、23〜6時の配送のパートをしています。
    これなら通院や日中のお出かけも問題ないし、ほとんど欠勤せずにいけますよ。いかがでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧