共働きでワンオペ育児の方

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

りんご

現在4歳、1歳の子どもがいて、第3子を妊娠中のフルタイム正社員です。
収入面では主人より私の方が高いですが、私は定時上がり主人は激務で毎日日付けが変わってからの帰宅のため夜は1人で家事育児をこなしています。
しかし妊娠後期に入ってから体力が無くなったように感じ、帰宅後がかなり辛いです。お恥ずかしい話ですが、疲れすぎて子どもたちと過ごすのも苦痛で、優しい母親でいられません。

私は日曜日が休みで、主人は平日休みのため、唯一の休日も母子のみで過ごし家事育児に追われています。家事育児分担は、主人は朝の食器洗い(主人の夕食の食器と弁当箱、家族の朝ごはんの食器)、ゴミ出し、洗濯物畳み、布団上げ、子どもたちの朝の支度、4歳の送り。
私は食事(朝晩と主人の弁当)、洗濯(まわして干す。余力があるときは畳んで片付け)、掃除機、夜の食器とシンク洗い、買い物、1歳の送迎、布団敷き、子どもたちの食事、入浴、寝かしつけ等です。

主人は平日休みで1人の時間があるのでお風呂掃除とトイレ掃除をお願いしていますが、月に1回もやらないです。カビ等全く気にならないようで、どんなに言ってもやりません。衛生的にすごく不潔なので気になりつつも私もいっぱいいっぱいで余力がありません。

帰宅時間は大体18時半〜19時で、急いで食事を用意し食べさせて、お風呂、20時前後に布団に入れて21時までに寝かし、その後家事をこなして落ち着けるのが23時過ぎです。子どもの頃から朝はとても苦手でどんなに早く寝ても6時前には起きれません。また、子どもたちの夜泣きもありこの4年間まともに寝ていません。

主人が事業に失敗したため、数千万の借金があり仕事を辞めるという選択肢はありません。
正直3人産んだ後の生活でおかしくなるのではと考えてしまいます。

フルタイムでワンオペ育児の方、どのように家事育児をこなしているのか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラクしましょうよ

シンクの雑菌がどうのと言いますよね?
    夜の食器は除菌配合の食器洗い洗剤を数滴たらして一晩置いてしまいましょう。まぁ卵や油等は軽くこすってなくして。
    朝の洗い物でまとめて。

掃除機、毎日いりません。うちはひどいと半年かけませんでした。

お風呂は基本浴槽内を洗剤でこするだけ。後は出来る時でいい。お風呂の床にマットあるでしょう?

トイレ掃除、汚い話が大をしてる間にも除菌スプレーを撒いてトイペでサッサとホコリ取り。便器まわりは自然とキレイ。便座も除菌○○ピカでミントの香り。後は大をして汚せば、軽くブラシくらい30秒かかりませんよ。

手抜き手抜き。
    激安スーパーで冷凍オクラや切ったネギ等があるの知ってます?大きな冷蔵庫にストックしまくり。
    オクラは耐熱容器にラップして6分、かつおぶしをまぶしてちょっと冷ませばオッケー。
    麺は流○麺とかあるし、最近は出汁系がバンバン。
    トッピングして栄養万全。
    関係ないですよ。ホコリで死にません。

因みに私は実は几帳面です。小物ひとつ拘ります。

でも、母体が大事、母体の心身の健康が大事。
    汚部屋なら人を招かない。
    出来るようになったら少しずつやればいい。

周りなんて関係ない。

簡単に、栄養ある食事作って、掃除は最低限。クイッ○ワイパーでサッとひとふきでおしまい!

あとはグーグー寝ましょう。沢山寝ましょう、お子さんも。

そのうち、その悩みやバタバタも終わります。

ストレスフリーが一番。
    汚い部屋はストレスたまるけど、キリがないのはよくわかるので全て放置。

ラクするのが一番。

穏やかが一番ですよ

• 自己破産

借金の額や性質にもよるのかもしれませんが、自己破産をなさっては?

現状を続けたら主さんはからだを壊しそうだし、妊婦さんなのだからそうじゃなくても疲れやすいでしょうしね。

「どうしてそんな状況で妊娠したのか」と思ってしまいますが、それは言っても仕方がないことですからね。

夫婦双方の実家は頼れない…んでしょうね、話に出てきていませんから。
    だとしたらやはり、その数千万あるとかいう借金をどうにかするのが先決かと思いました。

旦那さんは何時くらいに帰宅するのですか?家のことはお風呂とトイレ掃除しか分担していないのですか?せめて買い物くらいは頼んでは?と思います。

恐らくですが、それだけの借金を背負う&二人の幼児もち&妊婦&ワンオペっていう人はあまりいないと思いますので参考にならないかと。
    私ならお金を稼いでいる分、家事をサボりますが…食事は買ってくる、全自動洗濯機を買うなどですね。ただ、借金があってはそれも難しいのでしょうか。

• 今だけ外注しては?

フルタイムのシングルマザーですが、状況は似ています。
    私は惣菜や外食などで手抜きしていました。子供3人のママ友は、宅配料理を利用していました。材料とレシピだけ届けてくれるものや、もう人数分切ってあって炒めるだけのものもあり、ずいぶん助かったそうです。掃除外注もありますよね。

借金がある中で外注する余裕はないかもしれませんが、本当に手間がかかるのは小学校入学までぐらい、それも年々楽になります。トイレに一人で行けて、一人で寝てくれるだけでも全然違いますから。今だけと思ってできる範囲で外注してみてはいかがですか。

• そんな状況で3人目。。

毎日お疲れ様です。
    まず、そんな大変なのに、3人目を妊娠中なのがびっくりです。
    借金もある、ワンオペでキャパも限界。
    それなのに子供3人は無理ですよ。
    計画性がなさすぎです。

まあ、できちゃったものはしょうがないのでアドバイス。
    家事育児を定期的に外注しましょう。
    お金がもったいない?
    でも、今のあなたの生活では、いずれあなたが倒れて収入減になる可能性が高い。
    そして何より、心に余裕がない母親にイライラされながら育児される子供は歪む。

多少の出費には目を瞑って、元気で余裕のある育児をするために、その対価として家事育児の外注を頼みましょう。
    シッターに数時間お願いする日に有休とって、リフレッシュとか。

あと、旦那さんが土日休みの職に転職するとか。
    倒れてから話し合うのは遅いですよ。
    今の自分が限界だと旦那さんとよく話せてないですよね?
    問題はワンオペではなく、旦那さんとのコミュニケーション不足かと。

• ご主人は転職できないのですか

>収入面では主人より私の方が高いですが、私は定時上がり主人は激務で毎日日付けが変わってからの帰宅のため夜は1人で家事育児をこなしています。

…定時あがりの人より給料が安いのに、夜中まで働くなんて、ご主人の仕事は効率悪いですね。
    ご主人の時給を計算してみて下さい。
    仮に手取り30万円で一日12時間働いているなら、時給833円ですよ。
    転職してもらった方が良いのではないでしょうか。

また、法律に詳しくないのですが、数千万円の借金は自己破産できないのでしょうか。
    弁護士さんに相談して、借金を減らす事を検討してみてはいかがでしょうか。
    お子さんのためには頑張れても、ご主人の借金返済の為にはなかなか頑張れないと思います。

そんなにも奥様に負担をかけて、最低限の家事すらやらないとは、旦那さん甘え過ぎですね。
    もしご実家の手が借りられるなら、お子さんが小さいうちは、ご実家かその近くに引越しもご検討されてはいかがですか。

その状況で第三子をご妊娠されたとのこと、主様も少々いきあたりばったりな点は否めません。
    もう後戻りはできないのですから、食洗機、お掃除ロボット、衣類乾燥機を導入して家事負担を軽減する事、夫には経済面をよく考えさせて早めに転職すること、借りれる手はどんどん借りる事です。

多分、一番のイライラの元凶は夫だと思います。
    ゆっくり寝て、食べて、元気を取り戻して、上記のことを考えてみて下さい。

• ゆるゆるでがんばりましょうー

ワンオペお疲れさまです。

わが家は、主人が海外単身赴任のワンオペです。
    子どもは8歳4歳です。
    買い物は日用品まで宅配で、足りなくなった時だけ最寄りのスーパーで買います。
    主人がいる時もごみ捨てと洗濯物畳むことくらいしかしてなかったので、単身赴任になってもあまり変わりはありませんでした。

自分にも言い聞かせたいですが、育児は今だけなので、家事が進まないことにイライラせず、子どもの成長を楽しんで生活して欲しいです。
    上の子と家事をすること、上手くいかないこと、下の子の愚図りも上の子とかわいいね、面白いなと楽しんじゃいましょう!

あと、次の出産後はなるべく長期間時短を取り続けることですね。
    無理しないでください。

• あらあら‥

ご主人に借金があってワンオペ育児、そんなに大変なのに第3子妊娠とは。よく考えてからが良かったような。
    トピ主さんの稼ぎが良いようなので離婚されたほうは、ご主人のお世話と借金から開放される分余力が生まれそうです。

• ワンオペ、ワンオペって〜(笑)

最近、家事や育児にワンオペって言葉を遣いたがる人、多いですねー。

なんでも横文字にすることで、なんだか自分がとてつもなく素晴らしいことをバリバリこなしているかのような気分でいるんでしょうか?

子供を3人も持つようにしたのもあなたの意思だし、
    仕事を続けているのもあなたの意思ですよね?

仕事にかまけてお子さんに優しくできないなんて、
    産むだけ産んでおいて無責任だとは思わないのですか?

莫大な借金があるとかでもない限り、
    普通はどちらかを諦めると思うのですが・・・

家庭を持った以上、
    旦那様とお子さんにしわ寄せがいかないよう、
    仕事は休職するしかないのでは?

それが嫌なら何故、3人もお子さんを持つことにしたの?

なんでも自分の思い通りに出来ると思ったら大間違いですよ!

トイレのカビを気にする前に家庭を顧みない己の身勝手さをどうにかしましょうね。

正直、あなたの言動には、全く同情出来ません。

• それは大変ですよ。

数千万の借金がありながら妊娠とか意味がわかりません。
    いずれにしても、妊婦で働きながら2児の世話は大変よ。
    私だったら、週2くらい家事の外注するわ。水回りの掃除・部屋の掃除・洗濯物たたみ・3日分くらいの調理。留守中にやってもらって、終わるころに帰宅でもいいし、夫か自分の在宅日にやってもらってもいいね。そしたら身体を休めながら、二人の子どもに絵本くらい読んであげられる余裕ができると思うので。
    お身体大事にしてください。

• 借金数千万あって、何故3人目を作ったのか甚だ疑問

えっ!?

ご主人の事業の負債が数千万あって、3人目も作ったの??

ワンオペ育児云々の前に、子供の教育資金やお2人の老後の貯蓄とか大丈夫ですか?

私ならその状態なら絶対3人目は作らないから、何故って思います。

• もっと手抜きで!

その状況でさらに3人目を産もうという主さんのバイタリティーに脱帽ですが、、

もうやられているかもしれませんが、極力手を抜くことです!

床掃除はロボットクリーナー、食器洗いは食洗機、洗濯は乾燥機付きで畳みだけ、もしくは畳まないで家族ごとにかごに入れてそこから使う、トイレ掃除は置くだけ洗浄剤とスタンピー

どっちの仕事、やれ、やらないと言い合っていてもぎすぎすするだけで、何より子どもに悪影響です。ちょっと初期投資しても、とにかくゆとりと休養時間を確保することが第一だと思います。

あまり無理するとお腹の子に障りますよ。

• 計画性がないですね。

共働きでワンオペ育児は今に始まった事ではないのに、三人目を産もうとされているのだから頑張って乗り切るしかないのではないですか?

私もフルタイムでワンオペ育児ですが子供は一人です。二人ぐらいは欲しかったですが自分の力の限界を分かってますので…

カビだらけの家に住むぐらい余力がないなら、まずは三人目はなしだったのではないでしょうか。
    借金もあるなら家政婦さんも無理でしょうしね。

5〜6年後に子供達が勉強や遊びの時間を割いて家事してくれるような子に育てるしかないですね。

数年はしんどいでしょうが、頑張ってください。

• お疲れ様です

そこまでできればご立派

洗濯は乾燥機に任せる、たたまない

買い物は生協やネット通販で宅配を駆使する事

掃除もロボットに任せる

トイレ掃除はスタンプで掃除回数を減らす
    シートで軽くふくだけなら数分で終わります

お風呂掃除は燻煙剤と洗剤をかけるだけの時短で
    年に一度は業者を入れる

ファミサポも家事代行サービスでも
    実家義実家問わず、手を借りられるなら何でも借りましょう

しかも3人目の妊娠中とは頭が下がります
    というか、その状況でとも・・・
    そればかりは後戻りはできません

どんな状況でも仕事は簡単にやめられないのが今の世の中です

大体フルタイムワンオペの人は実家の側が多いと思います
    この場合はワンオペとは言わないですね

子供一人なら気合で乗り越えられるけど
    2人以上は本人の資質や職場の理解も必要になる

2人目の壁を越えちゃうと、3人目は敷居が低い
    でも仕事しながら、実現できるのは
    実家の助けありで
    在宅勤務やホワイト企業公務員などですね

または専業主婦、または年の差のある兄弟

そのどれでもないとすれば、お金をかけるしかありません

• 機械化、外注化

子育て中は本当に大変です。
    優先順位を考える事、手を抜く事、機械化できるものは思い切って導入する事です。

ある程度費用がかかりますが、ある程度は思い切りましょう。
    体を壊したり、仕事が続けられなくなったりする方が大変です。

まずは食洗機、卓上型ならそれほど高額ではありません。
    洗濯機は乾燥機付、あるいは衣類乾燥機を追加するとか
    場所をとりますが衣類乾燥機は便利ですよ。5、6万程度で買えます。

洗濯物は畳まなくてもいいような収納を考えませんか
    かごに分別して放り込むだけでも今は十分です。
    取り込むときにかごをもって取り込んでそれで終わりとか
    いえ、もっと言えばピンチなどにつけたまま室内(可能なら脱衣所)のラックに移動して使う時にそこからとってもいいです。
    だらしないかもしれませんが、几帳面さをここは我慢しましょう。

掃除機も毎日かけなくてもいいんです。気になるところを住居用ワイパーでさっと拭いて、専用の電気塵取りなんていうのも数千円で売ってます。

風呂については、最近ある防カビのものを2か月ごとに使っておくとかなり違いますよ。
    いくら風呂場を漂泊しても天井や換気扇にカビが残っているとすぐにカビが繁殖してしまいます。

それと妊娠されておられるのですから、布団の上げ下ろしはしなくていいようにできませんか?
    こればっかりは間取りによりますが、ベッドには出来ないのでしょうか。

• 無理です。

お風呂やトイレ掃除はお金がかかりますがハウスキーパーをいれましょう。
    シルバーサービスとかでもやってもらえるらしいです。
    ファミサポとかあるなら、加入して土日のどちらか半日でいいので頼みましょう。
    その間にトピ主さんは睡眠と子供がいたらできない家事をやる。

借金があるということでなかなか難しいでしょうけど、
    トピ主さんが倒れたりしたら一家総崩れです。必要経費と割り切ってください。
    もしくは、頼めるようなら双方の母親にヘルプしてください。
    3カ月に一度、2泊3日位来てもらえたら全然違うと思いますよ。

がんばって!といいたい所ですが、無理しないでください。
    あと、正社員さんなら、可能であれば有休もなるべく取得しましょうね。

• お金で解決

仕事をやめるわけにはいかないけど
    お子さんが増えて大変になるのですから、
    今現在大変だと思っているところをお金で解決していくしかないと思います。

洗濯物は畳まない収納にするか洗濯機を乾燥機付きにする
    布団上げ下げは畳んで部屋の隅によけておく
    子どものお迎えはファミサポに
    買い物はできるだけネットで
    掃除機は週1、普段はお掃除シートで適当に
    風呂とトイレは月一で業者に発注
    食洗機を導入
    弁当は作らない

ご主人もできない、トピ主さんもできないならやらない方向で行くしかないですよ。
    それと1歳のお子さんの送りはご主人に頼んだらどうですか。

• 大変ですね

ワンオペ育児、妊娠中ということもあり大変ですね。お体の方が心配です。お子様もまだ小さく手がかかるので、思うように家事などできないのではないかと思います。
    うちも年子、2歳差で子供が3人いますので、大変さはわかります。夜も1時間おきに起きていましたし、私も低血圧のため朝が苦手でした。さてそれから1年今はというと、毎朝5時半に起きて、朝ご飯、4人分のお弁当、洗濯などをしてから8時に家を出て、18時に帰宅。子供たちは高校生2人、中学生1人になり手はかからなくなりましたが、お金がかかるようになりました笑
    今はきっとものすごく大変で、毎日がアッという間だと思いますがそれはずっと続くわけではありません。自身の体力ももちろん、朝早起きができる(寝れなくなる)ということもありますし、お子さんも少しずつ家のことを手伝わせるといいでしょう。
    またご主人が帰宅が遅いなら家事や、お掃除、料理など便利なものを使い、ご自身の時間を有効に使うのも手です。うちはルンバ、洗濯乾燥機、夕食の食材を宅配するなどを利用しています。
    頑張って育児、家事をこなしていきましょう。きっと働くママの姿はお子様にもよい影響を与えると思います。お体だけはお大事に、元気なお子様を出産してくださいね

• まだいけると思ったからの3人目、じゃないの?

欲張りすぎてるから、できないことが出てきても当たり前だと思うよ。

全部ほしいのはわかるけど、なにか諦めないと。

あなたは自分の時間をあきらめたのだと思いますよ?

• 無計画すぎる

数千円の借金もあるのに子供3人は無計画すぎるでしょ!
    身体がしんどくて当たり前です。
    今更どうしようもない相談です。
    子供がいるなら水回りくらいきちんと掃除しないと不健康だし、不衛生な状態が当たり前の子供に育ちますよ。
    もう少しちゃんと将来を考えるべきでしたね。
    市のサポートとかありませんか?
    安い市のサポートがないなら、業者のサポートなどお金で解決しないといけないですが、あまりお金を使うのは借金があるなら難しいですね。
    後、ご両親がご健在なら手伝ってもらいましょう。
    それにしても、今の家事の状況などは、一時的ですみますが、お金の問題はどうするのですか?
    しわ寄せが全て、子供にいきそうで可愛そうです。

• 外国製洗濯乾燥機 食洗機 外食 シッター

繁忙期は一週間丸ごと外食なんてのもありましたね…反省。

掃除なんか滅多にしません。
    暮らしを回すだけで精一杯。

当時(25年くらい前)確か共働き家庭が専業主婦家庭を上回ったんではなかったかな。

イクメンという言葉もなく、代わりにリストラ離婚というのがありましたね。

バブル崩壊後、リストラされた不要な社員同様に、食べていける仕事を持った女性が家を回すのに貢献出来ない夫をリストラし身軽になるための離婚。

リストラ離婚まで考えた夫に後々救われる事になるとは、この頃は思いもしませんでした。

仕事にだけ没頭可能だった夫は安定して昇給し、更年期障害で退職した私は助けられました。

トピ主さまにもこういう日が来ればいいですけど、多額の負債は特殊なケースのような…

加山雄三さんや矢沢永吉さんのように、復活出来る男なら付いていきたいですけどね。この方たちの妻はすごいと思いますね。

• 大変ですね

カビを気にならないひとと生活をするには
    1夫に無理矢理掃除させる(泣きわめく、無視する、ごはん作らないなどで改心させる)
    2自分が掃除する
    3誰も掃除しない
    4上の子に掃除させる
    5外注する

この5択だと思います。
    この選択肢を週に1つずつ選べば
    1ヶ月まわりますよ!!(結構オススメ)

わたしは産後ですが
    生理中とかは物憂げにダンナに頼み、
    やる気がある時も月1くらいであるので自分がやり、
    どうしようもない時は放置し、
    たまには子どもに手伝わせる……という流れでやっています。

• 似たような環境だけど…

夫より収入は多いけど、定時で帰れる、夫は深夜帰宅で平日休み、と、トピ主さんと似た環境ですが。
    自分自身に余力がないので、子供は1人ですよ。
    それでも、月1回は家事代行を頼んでます。

お金もそうですが、子育てって、時間も体力も必要ですよね。
    そういう事を考えて、子供の人数は考えなかったのでしょうか…。

旦那様は激務とのこと、収入がトピ主さんが上だとしても、物理的に家事育児をする時間は無いと思った方がいいです。

家事代行をおすすめします。

• やるっきゃねーな!

フルタイムでワンオペ、の打開策は、外注で何とかするというのが普通ですね。
    つまりは家政婦さんを雇う!
    金で解決です!

だけどトピ主さんの場合は数千万の借金ですか…
    それでも収入がそこそこあって返済に猶予があれば、外注にお金をかけてもいきなり困窮しなさそうですが…この辺りはご本人たちの経済状況によるのでご判断はお任せします。

にしても、その状況で3人目が生まれるってんなら、もうゴチャゴチャ言ってらんないですよ。
    やるっきゃねーな!

いよいよおかしくなったら行政が助けてくれるんで!
    そこまでやるっきゃねーな!
    妊娠したのはあなた方の選択だからな!

もうひとつ現実的なアドバイスとしては、離婚して夫のほうが自己破産するとか。
    どうせワンオペなら、せめて負債をなくすほうを選択する。
    これができるかどうかは弁護士のほうにご相談を。

• ありがとうございます。

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。一人一人にお返事を書きたいところですが、まとめてのお返事になり申し訳ありません。
    時短が出来るお掃除の仕方や、宅配やファミサポなど細かくアドバイスいただきありがとうございます。ひとつひとつ何度も読み返しながら、取り入れられるものを模索しています。
    また、3人目妊娠について批判的な意見が出るとは予想していましたが、そこについても私の体調を労ってくださるコメントもいただいてとても嬉しく思いました。子どもは2人までと決めていましたが予定外に妊娠してしまいました。でも2人目が実は双子だったのですが片方の子が育たなかったということがあり、3人目の妊娠は縁かなと考えています。これから生まれてくる子に対して否定的なやりとりをすることは親として避けたいのでこのことについてはこれ以上のコメントは控えさせていただきます、すみません。
    私の実家にはすでに頼らせてもらっています。ただ両親ともに高齢ながらもまだ働いているため、これ以上頼ることはできません。主人の母は独り身で仕事はしていないため(不動産収入で生活しています)何度かにわけてお願いしてみましたが、出産の入院中に来ていただくことも断られました。
    家事代行はお願いしましたが田舎のためか需要に対し供給が少ないようで来ていただける人が見つかりませんでしたが、一応今後月に2回程度は利用できる予定です。
    子どもたちが小学生に上がるまでが踏ん張りどきなんですね。金銭的に余裕はありませんが、子どもたちの学費を貯めるくらいはどうにか頑張れそうなので、体を壊さないことだけを目標に、家事は手を抜き家電やサポートに頼ったり、汚部屋のには人を呼ばない作戦で乗りきりたいと思います。
    温かいコメントをありがとうございました。

• それはフルタイム2オペ

大変ですね。

お風呂は最後に入った人が掃除すれば良いです。

毎日の食事は出来る限り手抜きで問題ありません。

掃除は水回りだけは清潔に、ホコリよりカビ防止!

• 何かをあきらめるしかない

借金を何年で返すめどがあるのか知りませんが、とにかく借金を返し終えるまで、風呂がカビようがトイレが黒かろうが、だまって生きるしかないと思います。

もっとも、風呂カビだけはほっとくと取れなくなるので、ここまで追い込まれている生活だとしても、風呂掃除だけは外注する価値はあるように思います。私が昔、やってもらってたところでは、月1回で1〜2万円ぐらいでした。ホテルのようにきれいにしてくれますよ。ほかの部屋はともかく、お風呂だけでもホテル並みにきれいだと、それだけで何か幸せになれる気がします。寝不足のご主人とケンカしてヨレヨレでやってもらう掃除よりいいと思います。

>主人が事業に失敗したため、数千万の借金があり仕事を辞めるという選択肢はありません。

見上げた女傑と称えたいところですが、お金の世界ではこういう根性論は一切通用しません。むしろこういう「必死に命を削って働けばお金が稼げると思っているがんばりやさん」ほど、ハードモードに突進してボロボロになります。

そもそも事業の借金は事業で返すものであって、サラリーマンが返そうという時点で無謀です。上場企業の正社員になることを前提に借りた数百万円の奨学金を、独り暮らしのフリーターが返そうとするのが無理なのと同じぐらい無謀です。サラリーマンが数千万の借金(しかも家が手に入るわけでもない)を背負って幸せに生きられるようには、世の中はできていません。サラリーマンと経営者とでは、そもそも扱う金額のケタが違う、お金を稼ぐための思考回路が違う、住む世界が違います。

もう少し、お金の勉強をして、理不尽なお金の世界で、賢く立ち回れるといいかもしれません。

• 私も私も!

うちも共働き、3人育児(5歳4歳11ヶ月)、私の方が給料高い、夫は夜遅いワンオペ育児です。
    1まず転職して9時17時勤務に。それまでは8時半〜19時までだったのでバタバタでしたが、楽になりました。
    2ロボット掃除機&軽いコードレスクリーナーの購入。
    予想以上の働きをロボット掃除機はしてくれて掃除機いらずでした。3人目が産まれてふわふわマット&柵をしたことで出番がなくなり、扱いやすいコードレス掃除機を購入。楽天で1万チョイの物でしたが気づいたときにすぐ吸引できて負担がないです。
    でもぶっちゃけ掃除機かけなくてもそんなに問題なかったです。
    3乾燥機付き洗濯機&食洗機の導入
    共働き3種の神器と言うくらいだけあって、本当に助かってます。夜に予約しといて朝におしゃれ着や繊細な服のみハンガーに整えて干す。子供の下着や靴下スタイなどやシワになっても問題ないものはそのまま乾燥かけちゃいます。あまり洗濯ばさみ使いません。そして帰宅後に取り出して仕分け→それぞれのカゴにドサッと畳まず入れる。
    食洗機は深型をおすすめします。食洗機可の食器にすればラックラクです。私は一応予洗いして米粒などは取ってから入れてます。
    4野菜を切るときに、2、3日分まとめて切ってしまう。
    離乳食のために味噌汁に野菜をたくさん入れてます。大根だったら3等分に切り、上はサラダ、真ん中は漬物、下は味噌汁と切り方を変えて切ってキッチン袋に入れてしまいます。人参や玉ねぎなども一緒に切って別々に袋に入れて冷蔵しておけば、味噌汁や肉野菜炒めなどにすぐ使えます。
    5肉、魚は安い時に買ってキッチン袋に入れて冷凍庫へ。肉は酒を入れて揉んでおく、または下味をつけておくと、解凍後すぐ使えます。メニューもすぐ決まります。
    5宅配弁当を利用する。
    6まぁいいか、の精神で。
    出来てなくても失敗しても気にしないこと。
    無理せずに!が一番大事です。

• とりあえず働く

借金が数千万もあるのに、風呂のカビ云々ですか。
    ユニットバスのあるアパートに引っ越したらどうでしょう。
    呑気な事いってる場合じゃなくて、支出を抑え家事をコンパクトにする合理的な方法を考えていくべき。
    要らないもの、手間のかかることはバサっと切り離す。

レス求!トピ一覧