現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の愛情表現について 携帯からの書き込み

はま
2019年7月5日 0:19

20代後半、女です。
現在一人暮らしをしています。
私の両親、主に父親について書かせてください。

私は今まで、ずっと親は偉大で、さまざまな苦労をしてきて、
子供のことを大切に思ってくれている存在だと思っていました。今でもそう思っています。

しかし、先日実家に帰った際、高校生の時までずっと思っていた気持ちが、なんだか私の中で爆発しました。

父親の愛情表現が、分からないのです。
母は、父はぶっきらぼうだから、と言います。
母の言うことも分かりますが、なんだかモヤモヤして、帰省の帰りに涙が出てきたのです。

具体的には、小さなことかもしれませんが
・ドライヤーで髪を乾かしていると、さほど邪魔な位置ではないのに、邪魔だなお前と笑顔で足裏を背中に乗せられ、揺すられる。
・父が足を伸ばしていて、前を横切ろうとしても、どかない。(何も言わずに、またぎます)
・お中元でビールを送ったよと言うと、
その銘柄嫌いなんだよねと言われる。
私が、じゃあ、お父さんは飲まなくて良いよ。と軽く返すと、
真顔で飲まない。と言われる。あぁそう。と交わしました。
・久々に、私も交えて旅行に行こうかと言われていたが、お中元の話の後で
おまえは来るなと言われる。これには、わかったと、返しました。
・物音が大きい。足音が大きい。初対面の人の前でも、公の場でも酒を飲んだ後は必ずげっぷをする。。

最後は付け足しのようになってしまいましたが、普通にコミュニケーションが取れないので
なんだかすごくモヤモヤしました。
親は偉大だ、父親は愛情表現が苦手なだけなのだからと自分に言い聞かせてきましたが、
帰り道にとても悲しくなりました。

しかし、父親の出す大きな音は毎回心臓が高鳴り、普段の生活でも大きい音には心から嫌悪感を抱きます。

支離滅裂な文章になってしまいました。
なんでもコメントを頂ければ、ありがたいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
レスをするか悩みました
消えた恋文
2019年7月8日 9:55

理由は、お父さんに対して辛口になるからです。
親が子供を可愛いと思うのは至極当然ですが、その行為を示せない親も
現実には存在します。
しかし、愛情行為を示すとは裏腹の行為・言動はある種異常です。
単にデリカシーが無いだけでは表せない面が存在していると考察されます。
実の娘に嫌われても何の心境に変化を見せないのは、大人の男としての
成長がずっと前から止まっています。
今後近ずくのは危険かも知れません。

私にも二人の娘がおりますが、おばさんになった今でも可愛い娘達です。
小さい頃からの絆を大事にし、今でもお父さん大好きと言われると
嬉しいものですよ。

今後新しいご家族が出来るかも知れませんが、同じ轍を踏まない様な方で
有ると良いですね。

レス
はな
2019年7月10日 14:10

アラサーの娘さんですから、お父様は50代ですよね。
お父様も、正直、歳をとってきて、家ではテキパキと反射的に動けないんですよ。
私も50代ですからわかります。
それは愛情表現とは関係ないと思いますよ。
むしろ、あなたの方が、そろそろお父様を労わるような姿勢でいた方がいいと思う。

・父が足を伸ばしていて、前を横切ろうとしても、どかない。(何も言わずに、またぎます)
・物音が大きい。足音が大きい。初対面の人の前でも、公の場でも酒を飲んだ後は必ずげっぷをする。

こんなことに愛情表現を求める方がおかしいかな。
家でお父様がリラックスして脚伸ばしてたら、ごめん、通らせてもらうね、とさっと横切ればいいでしょ。
親も歳をとります。
あなたも与えてもらうだけの愛情を要求するばかりではなく、大人になって自分の人生を切り開くべき。

どうすれば
ミカ
2019年7月10日 16:51

>父が足を伸ばしていて、前を横切ろうとしても、どかない。(何も言わずに、またぎます)

え、ごめんね、って言って譲ってくれないなら、ごめんやす、ってまたいだら?
うちではそうですよ。
私は母親の立場だけど、雑誌とか広げてたら動くの面倒だし、「またいでもらっていいよ。ただし、ごめんね、って言ってからね」と、後半は外向きの躾のつもりで言ってます。
家族なんだし、それと愛情表現が関係すると思わないですけど。
あなたが家の中を通るとき、他の人は、ば〜〜って片付けなきゃならないんですか?
親に求めすぎじゃない?

現在位置は
です