家族・友人・人間関係

言いたくないのに。

レス1

ひよこ。

ひと

悪口を言いたくないのに、友達に嫌われるから合わせてます。嫌いな人なんて一人もいないのにすごく辛いです。同時に嫌われるのも怖いです。いい解決法はないですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 嫌われないことは不可能。

トピ主さん、そのお友達からは好かれているのですね?

悪口を言っている本人というのは、そこに「意思」や「個性・プライドの自己主張」があってやっていることなので、まだ良いとして。

>悪口を言いたくないのに、友達に嫌われるから合わせてます
    トピ主さんに「自我」は無いのですね。お友達の鏡?イエスしか言わないお人形?

人は、何をしても、しなくても、誰かからは必ず嫌われます。
    嫌ってくる人がいる一方で、好かれたり尊敬されたりもします。
    どうせ嫌われるし、勝手に好かれちゃうなら、
    自分らしく振る舞ったほうがつらくないんですよ?

自分の価値観に従った言動をしていると、共感した人たちが集まってきます。

現在、トピ主さんが「悪口を言う人」だから、悪口を言う仲間が集まります。
    悪口を嫌う人たちは、トピ主さんには近づきたくありません。

自分にとって気が合う人たちを、周りに集めることが、
    「つらくない人間関係」や「心地良い居場所」につながるのではないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧