幼稚園の保育期間、兄妹格差つけますか

レス22

そうですねぇ

子供

ご家族にお子さんが二人以上いらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、 お子さんを幼稚園に預ける期間は、同じでしたか? 例えば、二人とも3年保育だったとか、一人は3年だったけどもう一人は2年だったとか。

私は、兄がいますが、兄は私立の3年で、私は公立の1年でした。 ふと、腑に落ちない、と思ってしまい、他のご家庭事情を聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに変わるかな…

幼児期の二年でその後の人生を左右するほどの社会性やら社交性やらが養われますかね…?

トピ主さんの考えで行くと、1歳から保育園に預けられた子供は全員、幼稚園入園の子供より社会性が高く社交的な性格になるわけですが、本当にそうだと思います?
    トピ主さんの周りではどうですか?
    保育期間の長短と本人の社会性社交性に関係性は見つけられますか?

トピ主さんが「私が辛いのは親のせい」と思いたいなら思えばいいけど(多分実際に兄妹で差をつけられて辛かったのだと思うし)、現状を変えたいならトピ主さんが自分から行動する以外に方法はないです。

• 私の考え

年子だと上の子年中、下の子年少の同時入園、最近は2歳児保育もあるので、上の子年中、下の子2歳児クラスの同時入園も増えた気がします。
    うちの地域は待機児も少ないので、下の子が0歳、上の子1、2、3歳ぐらいでの同時入園が多いです。ちなみにこども園なので4歳差だと上の子は年少で先に入り、下の子はそれよりも早い時期に追いかけるように入るのが多いかな。
    うちは上の子は人間が好きな子だったから0歳入園、下の子は妊娠経過で退職してて無職だったし、人見知り、ママっ子な感じだったので無理に復職せず現在に至ります。上は上でこども園が楽しいから「○○ちゃんははいれなくてかわいそうだよね〜」みたいな感じです。下が大きくなったら「お姉ちゃんは0歳から保育園なんてまじかわいそう」とか言うかもしれませんね。
    私の祖母(昭和1桁生まれ)は3人姉弟の真ん中で、「上2人はいきなり学校に入れても大丈夫だ。弟はひ弱で心配だから幼稚園に行かせる」と言ったそうです。
    祖母は「父に認めてもらえた」と誇らしいとり方をしているように見えました。
    本人達が納得していればどのような形でもいいと思います。
    ちなみに我が家は少し離れた所にあったヨコミネ式の幼稚園に少し興味がありました。人気園なので上の子はプレにもいれてたんですが明らか(この子には合わないな、この子はお友達とわいわい遊べた方がいいや)と思ったので入園は見送りました。本当は(下の子こそは)と思わなくもありません。園の方針が気に入らなくてやめたわけではないから。でもこういうのこそ一緒にした方がいい典型ケースなんでしょうね。勉強好きなお姉ちゃんと能天気な妹ならまだしも、園をかえたばっかりに下の子が上の子より難しい問題を解けたら色々不都合起きるでしょうし…。
    こんな感じで思っています。

• それだ!

人間、なんなり、自分が劣っていると考えたり運が悪いと感じたりすることが大なり小なりあると思います。

そういう時、別途、自分の意志ではどうしようもなかったこと、人より恵まれなかったのではと感じることがあると、それと前者を結び付けて「だから自分はこうなったんだ」「苦しんでるんだ、損してるんだ」と思い込む傾向があると思う。

1年保育が主流だった世代の人達が、その後2年3年保育が主流になった世代の人達に比べ特に社会性に欠けるとも思えないし、貴女の「一年保育しか行かなかった結果、社会性が」というのも思い込みの可能性が高いのではと思います。

母への複雑な気持ちがそこに投影されているだけではと。
    兄には逆に「妹の方が得だった」と思っていることがあるかもと思います。
    例えば自分は3年も幼稚園に行かされて小さい時から面倒だったのに、妹はのんびり1年で済んで羨ましいとか。
    親は兄に3年行かせて無駄、むしろマイナス面を感じて妹は1年にした可能性も。

都会ではそろそろ2年保育が主流、田舎でも1年保育が主流になって来た時代に、まったく幼稚園に行かなかったという地方出身の子がいて、「対人関係でうまく行かなかったり、勉強につまずいたり何かあるとすぐ、自分は幼稚園に行かなかったせいだとそこに結びつけて考えてしまう」と自虐的に打ち明けてくれたことを思い出しました。もう大学生なのに。

また、「うちは両親がいとこ同士でそれが何だか嫌だったの。だからちょっと体の具合が悪かったり精神的に落ち込むと、すぐ親がいとこ同士だったから自分がこんな目に遭うんだと結び付けて考えてしまう」と打ち明けてくれた子も。
    誰だって体調悪かったり落ち込むことぐらいあるのに、何か受け入れ難く思っていることがあると全部そっちに結びつけて考えてしまうらしい、自分でも理に遭わないと自覚しつつも。

人ってそんなもの。

• ありがとうございました

ご家庭のふところ事情が影響していたり、地域事情、子供の性格なんかを考慮して、選択されている場合が多いと知りました。ありがとうございます。ちなみに、私がモヤモヤしている理由は、保育一年だけだったために、社会性が培われなかったのではないか、と感じたからです。母と長く一緒にいれて、良かったではありませんか、とのご意見もありましたが、到底そうは思えない母でしたので。 幼稚園から差別が始まっていたのかな、と、勘ぐり、この質問に至りました。

• それは

差をつけたというのかどうか、長女は3年保育で、長男と次男は4年保育です。

わたしが住んでいるのはとても田舎なので、子供のいる家庭は我が家ともう一軒です。みな年少から入れるので、長女は3年保育。ちょうどもう一軒の長女さんと同じタイミングでした。長男は、5月生まれで元気いっぱいの子供で、遊び相手がいなかったので、未満児から入れて4年保育です。田舎では、保育園に行かなければ遊び相手がいないんです。兄弟で遊ぶか、もう一軒の家の子と遊ぶか。

次男は早生まれだったので、4年保育にしようと思い、そのとおりにしたのですが、これは失敗でした。5年行かせればよかったと、本当に後悔しました。集落の5人いる子供の4人が保育園に行っているので、遊び相手が一人もおらず、もうわたしにくっついて泣いてばかり。そりゃあ、そうですよね。誰とも遊べないのですから。どっちみち3人同時に入れると、3人目は保育料がただだったので、入れればよかったです。

• 差はあるかな

長男は、2歳の時に1年保育園、3歳半から私立幼稚園へ年少さんを1年半通園
    その後、年中から2年間保育園
    合計、4年半幼稚園と保育園を通園している。

長女は、2歳から4年間保育園

その時の生活状況で変わってくるのではないでしょうか。

• 差と言うか、三者とも違います。

第一子は、最初の子という事と、私自身が早生まれな上、年少から
    通ったので、年少から私立幼稚園に入れました。市内には公立幼稚園は
    ありません。
    2番目は、2才から年少までは職場の託児所。その後上の子も通った
    幼稚園に年中から入園。
    3番目は1才から保育園です。
    親の経済状況と就業するか否かでも、変わってしまうものなんですよね。

ただトピ主さんの家は、長男にかけ過ぎた事に気付き、妹は
    公立に入れたのでしょうが、それにしても1年って短いですね。

ただ、その後の進路はどうなんですか?
    ずっと兄にだけお金を掛けているなら気になりますが、幼稚園の事しか
    話題にしていないので、その事だけなら水に流すかなあ私なら。

• うちは同じでしたけど

二人とも私立の3年保育です。

周りでは、
    ・下の子はゆっくり手元で育てたい
    ・上の子の園が(自分に)合わなかった
    ・加配がつくので
    ・申し込みで入れた(公立は自力送迎で徒歩圏内、とか条件が厳しい)
    などで、下の子は公立、という方がいました。

うちの近所の場合、公立と私立で保育料は格段の差があり、公立は毎日弁当、保育時間も短く預かり保育もなし、親の出番多い、上記のように自力送迎なので園バスもなし、と、結構大変。
    私立だと、課外授業で預かり時間も長くでき、パートしてる方もたくさんいました。

• うちの場合

2歳差で、2人の娘が居ますが、差はありますよ。

次女の時の悪阻が酷かったので、長女は幼稚園入園前に一年半程保育園に通ってました。
    次女は保育園に行かせる理由も無いので、週一で1日保育に行った位です。
    幼稚園は2人とも同じ園です。

主さんの兄妹の年の差によっては、そういう理由もあるんじゃ無いでしょうか。

• 何にモヤモヤしてるんだろう…

小学校に入る前の、母子ともにまだまだ一緒にいたい時期に、そんなに長く一緒に居られたなんて、すごく幸せな事だと思うのですが、トピ主さんはモヤモヤしちゃうんですね。
    お母様がお嫌いなのかしら。
    それとも、何か「幼稚園が3年保育だったらきっと違ったのに!」と思えるようなことでもあったんでしょうか。

• 2人います。

上の子は3年、下の子は3年と8ヶ月です。
    上の子は4歳になる年に普通に4月入園。下の子は満3歳の誕生月から入れました。
    下の子は少し慣れるのに時間がかかりそうと判断したからです。

家庭によって様々じゃないですかね。その時の経済状況にもよると思いますし。前の幼稚園よりよい所を見つけたとか、上の子で3年は必要ないと判断したとか、その逆も。

• 意味のある差はいいんじゃないの?

私は私立幼稚園ですが、弟は公立保育園でした。
    単純に、私の頃はなかったのと母が仕事を始めたからです。
    母は弟を0歳から保育園に入れたことを可哀そうだったと言ってましたが、弟は勉強も出来て自立するのも早かったです。

周りには上の子は中学受験で中高一貫、下の子は公立という人もいます。
    下の子は勉強が得意ではなく、公立でということでした。

例えば、上の子には私立大学なのに下の子には国公立しかだめ、というのはだめな差別だと思いますが、幼稚園や保育園はその時々で親の事情もあるので何とも思いません。

上の子と同じ、という理由で園を選ぶよりもその子に合わせた園を選ぶのは親としてひと手間ふた手間かかることであり、むしろ出来る親だと私は思いますが。

トピ主さんのご両親が、お兄様が言っていた私立幼稚園がとても気に入ってよかった、と思うならトピ主にもそうしたでしょうし。
    しなかったのには事情や考えがあるはずです。

幼稚園や保育園の差などは差のうちに入らないと私は思います。
    そして、少し育児に余裕が出来たトピ主のお母さんが、もしかするとトピ主は少しでも自分のもとにおいておきたかったのかな、とも思いますよ。

• うちは同じですが…。

男の子2人の兄弟です。
    2人とも近所の公立幼稚園で3年保育です。

でも下の子が入園する時は、最後と思うと(3人目は考えていないため)離れがたかったこと、そして、3歳差の上の子が卒園したところで、少し幼稚園生活を休みたい気持ちもあり、2年でいいという気持ちが強かったです。
    夫が早めに入れた方が良いという考えだったので申し込みましたが、落ちないかなぁ、なんて思ったり。
    上の子の時は志願者が多く抽選だったものの、下の子の代は人数が少なく、定員割れであっさり入ってしまいましたが。
    内心、ちょっと残念でした。

トピ主さんのお母さんは、トピ主さんと長く一緒にいたかったんじゃないかな、と思います。
    何歳差か分かりませんが、お兄さんが入園される時に赤ちゃんだったトピ主さんがいたとしたら、2人のお世話は大変なので、なるべく早く幼稚園に入れたいと思われたでしょうし。
    私も、上の子が入園する時は必死でしたから。

あと、幼稚園の様子も上の子で知っているので、必要性を感じなかった可能性もありますね。
    いずれにせよ、それがベストとご両親が判断された結果だと思いますよ。

• 引っ越してねぇかなあ

ウチね、今いるところは私立幼稚園が多数派で公立はあんまりなくて抽選とかあって、
    で、公立でも私立でも三年保育なんですがね。

今18の娘が幼稚園に行く頃に住んでた所はもっと地方でほぼ公立園主体でね。
    私立園は「県内」全部合わせて6園しかなかったの。「市内」じゃないよ「県内」だよ。
    だから、普通にしてりゃみーんな公立に行くのさ。
    行きたい人は学区の公立幼稚園に全員行けるシステムでね。
    「定員オーバーではねられる」とかないのよ。

で、ウチが住んでた市内(県庁所在地で県内で一番大規模な市)の公立園は全部「二年保育」。三年保育はその6園しかない私立と、あとは国立大附属幼稚園しかなかったの。
    しかもですよ?しかもしかも。
    ウチの市の隣の町は、なんと「一年保育」だったんですよ公立園。
    だから、さすがにそこの町は私立に行かせるお宅もそこそこあったんで、そこの町には貴重な私大附属園がちゃんとあったですよ、市じゃなくて「町」なのに。

まあ地方なんてそういう自治体もあるわけでさ。
    だから、上の娘は公立園2年、下の息子は今の居住地に引っ越した後だったので私立園3年ですわ。

で、トピ主さんはたぶんウチの娘より年上だよね。
    そうすると、そういう「公立一年保育自治体」ももっとあったと思うんですよ。
    だから、「地方によって私立/公立、何年保育か、が全然違う」のがもっと極端だったと思うんですよね。
    もしお兄さんとあなたの通園期の間に県外転居とかしてたら、「『普通』が違う自治体だった」可能性は結構あります。
    引っ越し無しの同じ場所でのことなら、まあ話は違いますがねー。

• 差をつける?

そのときの御両親の様々な事情によって、
    保育の年数や預ける施設が変わるのは当然ではないでしょうか。

事情とは例えば母親が正社員なのかパートなのか、
    育休が取れたのか、
    または祖父母の協力が得られたのか等々。

最初の子は奮発して私立3年も入れたけど、
    次の子のときは諸事情で余力がなく公立1年、
    とかもあり得るとは思います。
    何でもかんでも同じというわけには、そりゃいかないでしょうから。

例えば、兄弟姉妹が多い場合、
    一番上には「できれば国公立に進学してほしい」と願ったり、
    下の子のときは収入減で「奨学金をとってくれ」とか。

>腑に落ちない、と思ってしまい

ということは「自分のほうがソンをした」と思ったのでしょうから、
    ご両親が健在なら直接聞いてみてはいかがでしょう。

• 違うけど

娘2人です、同じ保育園でしたが入れた時期と期間は違います
    上の子は3歳からですが下は1歳半ぐらいでした
    差をつけようととか思ったわけではなく、家のローンをかかえ経済的に厳しくなり
    私が仕事をしなければならなくなったからです

トピ主はお兄様が私立でトピ主が公立ということでお兄様が優遇されてるとお感じなのかもしれませんね
    まあこればっかりは、それぞれ事情が違いますから
    一概に期間の違い差をつけられた
    だけではないのでは?

(我が家も最初は下の子も3歳からと考えていましたから)

• いろいろ違ってます

私は親戚がやっている学区外の私立幼稚園に2年。ただし、親戚がやっているので親が迎えに来るまで夕方まで預かってもらっていた。

兄は何歳からか知りませんが地元公立保育園。

その兄の子は、上の子はとってもおとなしい女の子で公立の幼稚園2年
    下の甥っこはとにかく元気で手に余るのでプレ幼稚園からなので3年半ぐらい
    なぜ甥っ子が私立かというのは、そもそもそんな小さい子を預かってくれる幼稚園は私立しかないからです。

どういう事情で兄妹差があるのか聞いてみましたか。

自分の時は気にしたことが無かったので知りませんが
    甥と姪についてはリアルタイムで聞いていたので知ってます。
    大人しくて手のかからない女の子は出来るだけ家で面倒みていたかった。
    とにかく元気で走り回るのが好きな甥は楽しい遊具などがある幼稚園へ入れて、昼間しっかり遊んでもらっておかないと親や祖父母で体力的についていけなかったからです。

• 兄は2年、私は3年

3つ上の兄は2年、私は3年行きました。

母によると兄が幼稚園に通うのを見て「私も幼稚園に行きたい!」と私が強く主張したため早めに入れたのだと。

自分では特にそういう記憶は無いのだけど、まあ子どもだからそういうこともあったのかも。

兄は2年制の国立附属幼稚園、私も受験し面接の一次は通るものの毎回2次の抽選ではずれて近くの私立幼稚園に。

当時その国立幼稚園の制服は大きなエプロンをするようになっており、「子どもっぽい、幼稚だ、あんな制服嫌だ」と密かに思ってたので、抽選にはずれたのは悔しかったがあの格好をせずに済んだことには内心ほっとしてたかも?
    私立幼稚園の制服は普通でした。

兄は私の方が一年多く通ったことについて別にズルイと思ったりはしなかった、まあ無関心だったのではと思う。

• 平等と公平は違うから

子供の個性や、その時の状況に合わせて変わることは多くあると思います

手のかかる男の子だったから、預かりを長くしたとか
    女の子は手がかからなかったから、かわいくて仕方なかったから

私立>公立でしょうから
    経済的に状況が変わったということもあるでしょう

私立の幼稚園に長く預けたら嫌な目にあったから
    公立の幼稚園に短く通わせたとかもありそう

でもトピ主さんは不満があるんですよね?

正直、幼稚園の差はそんなにないと思います

これが
    かたや中学から私立で海外留学もした
    そのあおりを受けて、かたや公立一本で大学に生かせてもらえなかった

とかなら、ひどいなぁと思うし

女子には学問はいらないという家庭があるのも知っています

そういえば、私は3歳から保育園だったけど
    弟は1歳から保育園でした

別に不公平だとは思いませんが
    何かと私に手をかけたと言われるのは
    まったく覚えていないので不本意に思っています

上の子は何かと我慢させられることが多いので

• 差をつけました

男の子が二人います。

上は3月生まれでのーんびり。
    3年保育に行ってもボケーッとしているだろうなと思って、2年保育で縦割りののびのび園に入れました。
    その分、習い事にお金をかけました。

下は5月生まれでナマイキ。
    生まれた時、既に上の子が小学生だったので最初に行くのは小学校だと思っていたらしいです。
    3年保育のお勉強園に入れました。

性格次第ですかねえ。
    ただ、トピ主様の場合はお兄ちゃんが公立3年で、トピ主様が私立1年だったら分かりますが逆なのが気になります。
    経済的に苦しくても公立なんて安いですからね。

園バスが回って来ないとか、娘と一緒にプラプラしたいとか、他の理由があったのかもしれませんが不公平感を持たれて当然かと思います。

• うちは違います。

うちは下の子の方が一年長いです。
    ただ、そのことについて兄弟の差を考えたことがありません。
    その事実が問題ではなく、あなたが問題に感じているだけだと思います。
    それによってあなたは、自分の方がが愛されていないように感じたのでしょうか?または自分の方が損をしている気がしたのでしょうか?
    ここは思い切って親に直接聞いてみてはどうでしょう。勇気がいるけれど。でも、モヤモヤしても一生解決しないと思います。
    おそらく全く愛情の差ではないと思います。

• 我が家は同じですが、違う家庭もあります。

我が家には、差をつけるという発想がありませんでしたので、息子も娘も、私立幼稚園に三年通わせました。

夫の親族に、娘さんが三人いる人がいますが、長女のみ三年保育、次女二年、三女一年半、という感じでした。
    だからといって、娘さん達の成長に影響は無さそうですが。
    でも、話を聞いた時は驚きました。

差をつけたのは、やはり、経済的に苦しかったみたいです…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧