現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予算を外れた物件

はるこ
2019年7月5日 10:15

ある程度の予算を決めた物を買おうとしたとき、予算と違っていた場合、どう感じますか?

1、冷蔵庫
  容量が最大の重点で探していました。機能はそれほどこだわっていませんでした。
  それでも、なんとなく、いいなぁ、と思ったのを見ていたらおおよそ 23〜28万でした。
  1軒目で、25万くらいのを、そこそこ気に入ったのですが、念のため別のお店も見に行きました。
  そこで、単純に容量を基準に限定お値打ち品の18万を勧められました。
  25万出すつもりだったので 7万も安いんだから、となぜか素直に喜べませんでした。
  なんとなく「見くびられた」気になってしまったのです。

2、一戸建て住宅
  今現在、土地面積60坪、築30年の地方の一戸建てに住んでいます。
  子どもも巣立ち、もう戻ってくるアテもないので、交通の便の良い所に住み替えたいと思っています。
  今の家を査定してもらったところ、家はもう価値がなく、土地だけの値段で1300万円程度でした。
  (おそらく、その値段で売れても手元に残るのは1000万程度と踏んでいます)
  ここに、いくらかの手持ちを足して物件探しをしています。
  希望としては駅に近くて、一戸建てで、可能であれば土地は最低でも40坪くらいは欲しい
  A社・・・マンション、もしくは中古住宅を勧める  3000万〜4000万
  B社・・・あくまでも自社の新築一戸建てを勧める  狭小三階建て 4000万〜6000万
  A社とは何度か物件を見に行きましたが、結局、良い物件が見つからず保留状態
  B社には何度も「予算が全く合わない」と伝えているにも関わらず、しつこいくらいに電話してきます。

全然、別次元の話ですが、予算を「低く」見られた時も「高く」見られた時も不快になるんだな、と実感しています。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなこともあるでしょう
パッカ〜ン
2019年7月5日 11:10

何しろ相手は自分たちの利益を第一に考えているでしょうから。

違いますかね・・・?

気難しい人
レンのん
2019年7月5日 11:30

そういう印象です

お値打ち品は確かに在庫を処分したいというわけですが
相場よりも安く出したのに、
まさか見くびるつもりがあったとは思えません

家電量販店では値引きを求められますから、安く出したことが仇になるとはね

結局どちらを購入したのでしょうか?

何となく、高級志向なのかなと思います
不動産に関してはお得なものはないと言います

中古とか狭小三階建ては嫌なんですね
予算が相場よりも低いのだと思います

私はすぐに妥協しますが、
賃貸でも家探しに何年もかける人もいますから
価値観の違いだと思います

あと自社新築を進める会社はしつこいところが多いですよ
そういうところの評判も良くはありません

いい物件に巡り合えることをお祈りします

予算の根拠がわからない。
たみこ
2019年7月5日 11:36

冷蔵庫を買い替えるのに、私なら、見て歩いて、
ネットも駆使して、コスパの良いものを選びます。
もし、条件を満たしていて8万も安いお買い得があれば
うれしいですね。トピ主の見くびられた、同意できません。
いやなら買わなきゃいいだけでは。

家も、予算を立てるのに、売却査定+自己資金で
決まってくるのでは?
予算より高い物件なんて、買えませんよね。
私なら上限を伝え、それ以上のものは紹介しなくていいです、
と伝えます。

レスします
通りすがりん
2019年7月5日 11:40

1の場合
自分の求めている機能がきちんと揃っていれば、単純にラッキーと思います
みくびられたなんて無駄なプライドは私にはありません

2の場合
A社は何も不快になる要素がありません
新築で探しているのですか?
お金が足りないなら中古物件を勧めるのは当たり前の話ではないでしょうか

B社はムカつくでしょうね
「○○千万円で探していますので、その物件を勧めるのなら値段を下げて下さい」と言います

これも新築で探しているのならA社とはセットの話で
トピ主さんが買えもしない値段で家を売れと無茶な要求をしてるのです

だとすれば、むしろ不快なのは不動産会社の方ではないでしょうか

プライド?
猫フェチ
2019年7月5日 11:43

そこそこ経済的に余裕があり、かつご自身の判断価値観に自信があるからではないでしょうか。
我が家も冷蔵庫を同じ観点で購入予定で、おそらくトピ主さんの想定価格からすると同じタイプかな、と思います。
それが18万だったら、ラッキー、と私なら思います。
もちろん、欲しいと思っていた機種と違うのなら、どこがどう違うのかは確認しますが。

家についても、トピ主さんの自信感と、戸建て住まいということから、業者はそれなりの物件を買ってくれるのでは、あまり手頃なものを出すと気を悪くするので場、という思惑があるのかな、と思いました。
ただ、家電は量販品ですので、市場価格というものが簡単に目安になりますが、
住まいは、いろいろな条件が複雑に絡んでの価格ですから、トピ主さんがどういう条件で探したかによって提案は変わってくると思います。
家に関しては面倒だ、と思うのでしたら明確に予算はここまで、広さ、希望地、譲れない点を出すとよいと思います。
それを無視して箸にも棒にもかからないような物件を持ってくるのであればその営業マンはダメですので、御断りしてよいと思いますよ。

融通が効かないですね
ダッチ
2019年7月5日 12:15

冷蔵庫:私だったら、デザインが気に入ればお値打ち品に出会えてラッキーと思います。

一戸建て住宅:不動産屋って、B社みたいなタイプが多いですよ。顧客の希望は関係なく、自社が売りたい物件を執拗にプッシュしてきます。まあ、仲介料で儲けるのが目的で、顧客の満足は度外視なんでしょう。

しかし、不快になるほどのことですかね? 単に顧客の目線と、業者の目線は違うってだけでは? そんなことでイチイチ不快になっていたら、疲れません?

それは予算策定ミスです。
会社では管理職
2019年7月5日 13:53

仕事で予算作ったしたことないでしょ?

会社で高額品を買うときは、必要な機能を精査し、それをもとに参考見積もりを取りまくりますので、機能とそれに見合った価格がわかるようになります。トピの例はどちらも予算策定の段階でミスがあったと思われます。もっとちゃんと事前精査をなさいませ。

プライドが高い携帯からの書き込み
通りすがり
2019年7月5日 14:05

第一印象です。

自分の条件であっていて予算より下回ったならラッキーと喜ぶのが普通の感覚かと。

見くびられたって感じるのなら、自分のプライドが高すぎるんでしょう。
本当は予算こんだけだせるのに!のアピールをしたいのでは。

相手側は売ることに専念してるのだから気にもしてないと思いますけど。
普通なら安くて良いものを購入したい人多いですから。

良いもの=高級
安いもの=それなり

と思ってませんか?
安いものでももとの値段が高いのなら物が良くても安くなる場合あります。(新商品でるから処分したいとか)

無駄な高級思考は身を滅ぼしますよ。
より良いものをより安く、をモットーにしてみては?

予算より高い場合ははっきりと無理と言うべきかな。
無理しないに限ります。

むしろラッキ〜ッ
湯けむり
2019年7月5日 17:03

>予算を「低く」見られた時も「高く」見られた時も不快になるんだな、と実感しています。

トピ主さん、ちょっと変わっていらっしゃる?
私だったら、予算が高いのは絶対に困るけれど、
予算より安ければ、むしろラッキ〜ッてなりますよ。
冷蔵庫なんて完成品なんだから、お値打ち品結構じゃないですか。

ところで一戸建てのご予算は、3000万〜4000万
なんでしょうか。良いお家が見つかるといいですね。

トピ主さんに販売してみたくなった
もも
2019年7月5日 18:23

もしそのお値打ち品が、新製品が出る直前の旧版というだけで機能はほとんど変わらず値段がお得というだけなら、他のレスの方々と同じく私なら「ラッキー!」と喜ぶだけですね。

トピ主さんはプライドが高くちょっと難しい方なのかな?

「この人は金持っているだろうからこんなお値打ち品の存在は隠して、お得じゃない割高商品を勧めておこう」とされた方がうれしいのかな?

私は販売経験など一切無いのですが、こんな話聞くとトピ主さんに何か販売したくなっちゃいます。
「この人、プライド高いな」と思ったら、「お客様ぐらいの方でしたら多少お高いですが、これぐらいのものをお持ちになった方が」「そりゃ値段は値段、高い分、断然違います(実は同じでも)。お客さんぐらいの方になると絶対、こちらの方が相応しいです」とか言って高いものを売りつけちゃいたい。

この人ならプライド高いから「いや、品質多少劣っても安い方でいいです」とは言えないだろうなと思って。

なんかこんな感じで買い物したことあるな、売りつけられたことあるなってエピソード、無いでしょうか?

ちなみに2のB社は「単に売りたいだけ。露骨だな」と思います。

コンプレックスの裏返し
らんらん
2019年7月5日 23:25

普通、自分が想定していた予算より安ければ、素直に喜ぶところを、
「見くびられた」と感じるなら、
その方は潜在的に金銭的なコンプレックスをお持ちの証拠。
コンプレックスがなければ、おおらかに安い事を喜べます。

ご自宅買い替えに際して、業者が的外れな提案しかしないなら、
それはトピ主さんが目利きだとは思われていない証拠です。
B社は売りつけたもんがちと考えています。

1000万とそれに
>いくらかの手持ちを足して
なら、合計で自己資金は2000万も行かないのでは?
お子さんが巣立っているなら、トピ主さんも良いお年では?
となると、A社の提案がギリ妥当な範囲では?
それで満足できないなら、ご自分に合わないレベルを望んでいるということ。

なのにこの将来が不透明な経済状況の日本で、
自己資金半分以下で不動産を購入しようとなさっているのかな?

トピ主さん、失礼ながらかなり買い物が下手なのでは?
そのままでは将来がかなり危ぶまれそうで心配です。
コンプレックスを上手にくすぐる悪徳業者にひっかかりませんように。

ご自分の思い通りにならないから不快になるわけで、
トピ主さんが腹を立てるべき相手は、実はご自身ではありませんか?

予算を初めに言えば?携帯からの書き込み
二児の母
2019年7月5日 23:52

予算を初めに言えばいいんじゃないですか?

初めにしっかり言わないと、相手だって何を勧めたらいいか分からないし、お互い時間の無駄ですよ。

で、1000万といくらか足してとありますが、結局予算はいくらなんでしょうか?

冷蔵庫
はるこ(トピ主)
2019年7月6日 0:17

レスをいただき、ありがとうございます。
冷蔵庫に関しては少々、足りない点があると思いますので付け加えます。

18万の冷蔵庫は、明らかに25万の物より性能が劣っています。
25万の方も「今だけ特別価格」で本来は28万くらいでした。
ただ、そこまでいい物は必要ないかな、と言う思いはありました。

私は必ずしも最新の物が欲しいわけではないので、基本的にはモデルチェンジで
型遅れになった物をお値打ちに買うのが好きです。
良い物が安くなるなら、それが一番だと思います。

以前、掃除機を買い換えようとあれこれ検討していました。
私は国産メーカー信者ですので、できれば日本の有名なメーカーが良いと思っていました。
その時にお店の人が国産メーカーの3万円ほどの掃除機を勧めてきました。
「お客様ならこれくらいで良いと思いますよ」と。
どういう意味だったかはその時は気にしませんでしたが
で、買ってから昔使っていた物の方がはるかに性能が良かったと感じました。
電化製品って、私が結婚した当初の方が高かった気がします。
30年以上前、18インチのテレビでも20万くらいしたし、クーラーは30万しました。
だから、今は「こんな安く買えるんだ〜」と言う思いで見ています。
以前の掃除機(10年前)はハッキリは覚えていませんが、5万くらいはしたと思います。
今なら3万でそのレベル、もしくはもっと性能が良くなってると思いました。
でも、結果は違った
だから、長く使う家電ならそれなりのお値段を出すつもりでいました。

そう言う背景も何も聞くこともなく、ただ「○○リットルくらいの」と言っただけで
お値打ち商品の中にはもっと良い物もあったのに、一点だけを勧められたのが気に入らなかったのだと思います。

同じ物が7万も安いならもちろん大喜びで決めます。

順序に違いは有りませんか?
一歩踏み出せない
2019年7月6日 8:32

相手の営業マンは殆ど子供世代ですから、年金世代のアルアル話だと思います。
先日 私も軽購入の為に今のメーカーとは違う営業所に寄り人気の軽を見せて貰い余りの高額に驚いたのですが、「 中央道を年に数回走りたいがこの軽ではどうか 」と尋ねると 「 別荘をお持ちなんですか 」 と聞かれて 「 ? ??」でした。

只 自分の40代を思い出すと、住んでいたマンションの査定、並行して同学区での新居探し、マンションの売却と新居への引越し、新しい冷蔵庫の購入。 資金的には計算していても、つなぎ融資も受けて綱渡りの購入でした。 信頼出来そうな不動産屋や営業マンも探しましたが人の態度に左右される寄りも、若さが有って物欲の方が勝っていたのでしょう。

年を取るってどういう事かしら、時に考えます。
新しい事にチャレンジ出来ない、簡単な事から始めてしまう。 その内 チャレンジ出来なかった事が溜まってしまう。 ……
不動産屋に査定して貰うには、其れなりの片付けもお有りだったでしょう。 友人が60前では無いと新居の建て替えが出来なくなると未だ々住めそうな家を壊したのですが、本当にトピ主さん お若いです。
足元を見られるって、年金世代に成ると尚更堪えますね。 良い物件にあわれます様に。

希望が伝わっていないと思ったから
匿名
2019年7月6日 11:58

希望が伝っていないと思ったからイラッとしたのかなといづれも思いました。

最近冷蔵庫を買いましたが、販売員さんによると端に冷やすだけの低価格帯か、省エネ機能、チルド機能、野菜の新鮮さを保つ機能等の多機能型の高価格帯のいづれかだと聞きました。あとは容量次第。

主さんの希望には機能集中型の低価格帯がおススメだと思われたのではないかと思います。しかし主さんは25万円の予算ありきだったので、かみ合わなかった。

家は1千万プラスアルファのアルファが不透明だったので、A社は駅近で予算内ならばマンションか中古物件を、B社は戸建の希望を優先して自社物件を進めた。自社物件なら仲介手数料を融通することもできるかもしれないと考えたからかも。

総じてコミュニケーション不足ということではないでしょうか。

黙って座ればピタリと
もも
2019年7月6日 13:36

客がどういう要望なのかということ、黙っていても店員が的確に察する、黙って座ればピタリと当たるなんてこと、こんな店では無理だと思います。
「一見さんお断り」みたいな店ならともかく。

だからこちらの望みとは見当はずれなことを店員が言って来たら「いや、そうじゃなく」と希望を明確に伝え、そうして双方擦り合わせて最終的に希望の商品に行きつくというのが通常のプロセスではと。

安いのを勧められて「貧乏客と見くびられた?」とか、やたら高いのばかり勧められて「どうせ無知な客だからうまく高いのを売りつけてやろうと思ってる?」とか、考え出したらキリが無いし意味も無い、希望と違えば「安いのはいいが品質はだいじょうぶか?(安けりゃいいってもんでもないだろう)」と聞き、「いや、正直、あまり品質は変わらない、高いのはいろいろ機能ボタンがついているだけでそういうのが不要ならこっちがお得」などと言うかもしれないし。

高いのを勧められたら「高いのはいろいろ機能があるが、結局全然使わない、前も最高級品を買ったが結局、使ってるのは温め機能だけだし」などと言い、向こうが「それなら」と思い切り安いだけのもののところに案内したら、「いや、ここまで安いとすぐ壊れないか品質が心配」と、望むレベルのものを案内してもらう。

向こうがこっちの希望を最初から的確に察するのは無理だろうと思うし、いろいろな形で見くびってるなと思われてもいちいち気にしても仕方ないし。

確かに昔に比べて家電製品はうんと安くなってますよね。
でもその分、耐久性は落ちているのかも?

省エネ、消音など、値段は安くなってもうんと性能アップのところと、安くなった分、イマイチな分もあると思います。

「お客様ならこれくらいで良い」が?なら私なら意味を聞きます。中高年夫婦なら幼児の食べこぼし等なく大して部屋が汚れることが無いだろうという意味では?

自分で情報を集めましょう
買い物天国
2019年7月6日 17:38

>そう言う背景も何も聞くこともなく、ただ「○○リットルくらいの」と言っただけで

追加のレスを拝見しましたが、
店員さんにそこまで求めるのは無理だと思います。
お客さんが話したことの中からお勧めするだけです。

私はトピ主さんと同年代ぐらい(50代半ば)かと思いますが、
冷蔵庫も戸建ても、どちらもインターネットで情報を調べまくり、
お店に出向く時には、かなり詳しくなっています。

だから店員さんに伝えるポイントも質問したいことも
絞れているので、買った後に後悔することはほぼありませんでした。

今はそういう時代なのだと思います。

現在位置は
です