同僚の2人目の妊娠(愚痴&宣言)

レス31
(トピ主4

キャリア・職場

ゆきんこ

レス

• 会社が悪いです

お気持ちよく分かりますよ。
    トピ主さんもわかっていらっしゃると思いますが
    悪いのは同僚じゃなくて会社です。
    産休や育休や時短勤務を許しているのに、
    会社の中の体制を整えずにしわ寄せは全て一部の社員に押し付け。
    これからは仰る通り、頑張らずにもうこれ以上出来ません!
    無理です!やれと言うなら退職します!くらいの勢いで
    上司や会社にアピールした方がいいと思いますよ。
    やった分お給料が増えるわけでもないのに、
    一方的に押し付けられてもやってられないですよね。

• 私も同じ状況です!

以前、部署内の2名が
    ほぼ同時に産休に入りました。
    そして今年。2名ともに
    2人目の産休を取るんですって・・・。

そして2人目生まれる前から
    3人目の話、妊婦同士で盛り上がっている。
    3人目は付き合えないな…。
    相手に辞めろとは言えないから
    自分が辞めるしかないんだよね〜と私も痛感しています。

• 派遣さんは?

増員は無理でも、産休育休の間、期間限定の派遣社員さんに来てもらってる会社は結構ありますよ。
    会社に相談してみては?

• レスします

会社の有能な人を指して、
    『あの人が辞めたらこの会社潰れるんじゃない?』と言ったりしますが、
    30年以上働いてきて、そんな経験は一度もありません。

それは残された人間が隠していた能力をあらわしたり上げたりして、
    辞めた有能な人の代わりになるからです。
    会社にはそんな人がちゃんと存在します。

人が突然休んだ時どうするのかを考えるのは『会社の仕事』です。
    あなたの仕事ではないんですよ。
    でもあなたは自分が損をしてもバカをみても頑張ってきた。
    それに対して会社から何か『特別な事』はありましたか?
    会社にとって私達はネジやコマの一つしか過ぎません。

>きちんと自分の仕事はします。
    それでいいんです。
    自分のやった事には責任を持つが他の人がやった事は知らん!
    私も毎日そう思って仕事しています。

• わかるよ

私も同じ経験があります。
    私は仕事上、全く関係無いのに、
    同じ派遣社員、というだけで、
    派遣先の職場から「彼女の仕事、よろしく」これだけです。

しかも休職5ヶ月前から引継ぎの話が出ていたのに、
    休職1ヶ月前になっても引継ぎも引継書も無い。
    「すいません、私の都合なんで」と勝手な言い訳。
    会社も本人もグダグダでした。

1年間、一人で二人分の仕事をこなし、
    その間、正社員は見てみぬフリ。
    誰も手伝ってくれる事はありませんでした(電話も無視、コピーさえもしてくれない)

休職者本人が復帰した時も、一言のお礼も無く、
    ただ「今後も子供の病気や行事で休む事が多くなると思いますが。。」
    というメールが来ましたが、無視。

それに気付いたのかどうなのか分かりませんが、
    会社の上の方の方が、
    その後、私が迷惑を被る事がないよう、
    彼女にサポート役の正社員を一人、付けてくれました。

当時の上司も上の方も代わってしまいましたが、
    また同じ事を頼まれたら、
    「辞めます」と言うか、
    「私一人とか無理なんで、他の人と公平に仕事を割り振って下さい。」と言います。

出産されると、その時だけではなく、
    その後もずっと、いろいろ続きますから。
    あなが一人で抱えこんではだめです。

真面目で一生懸命な人がバカを見る、
    これじゃダメなんです。
    我慢なんて絶対ダメ、
    イヤな事はイヤ、できない事はできないとはっきり言いましょう。
    自分を守れるのは自分だけです。
    がんばって!

• 私は無言で辞めた

私はその職場では仕事がトップクラスにできる立場だったんですが、それが災いして、妊産婦の穴埋めをかなり押し付けられました。
    顧客と直接関わる仕事だったのでその場で嫌ですとは言えなくて。

だけどそれでいっぱいいっぱいになったので、辞めちゃいました。その職場。
    引き止められましたけど、どうせ残ったって同じことの繰り返しだから。

今はフリーランスで快適にやってます。

女性が出産しても働ける環境は大事だけど、仕事によっては妊娠出産が理由の部署異動ってのも認めてもらえないかな〜と強く思います。
    その会社に残れればそれでいいじゃないですかね。要は収入が必要なわけでしょ。
    その後元のポジションに戻りたければそれなりに成果出せば戻れるっていう制度を残せば問題ないと思うんだけどな〜

妊娠出産したら同じ仕事するのが不可能な現場も多いと思うんですけどね。
    何でもかんでも周りが穴埋めすりゃいいってもんじゃねえんだよ!と、会社だけじゃなく国にも言いたい。

無理なもんは無理。

• およしなさい!

こんばんは。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    お気持ちはお察ししますが、その考え方はどうなのでしょう。
    仮に、あなたにお子さんがいたとしての話です。
    周囲の全員が、今のあなたの考え方と同じことを
    面と向かって言って来たらどう思いますか?
    とはいえ、どうしても納得できないのなら、
    ご自身の精神衛生のためにも、最後の決断を
    視野に入れるしかないでしょうね。

• うーん。。

あなたがどう働こうと、あなたの自由。
    妊婦さんや子持ちに気を使ってあげたのも、あなたが自分で決めた事。
    それを馬鹿らしい、辞める、と言っても、
    出産した女性から配慮を頼まれた訳ではないのだから、
    その点については、自分でいらんもん背負い込んで、重いわー!って一人でキレてるだけでしょう。

あと、仕事が回ってきて大変なら、
    早めに上司に相談し、転職も視野に入れて会社に改善を申し出るとかしなかったのですか。
    この様な話題は、時に出産した女性に嫌悪の目が向けられがちですが、
    会社によってはきちんと職員に負担をかけないようなシステムが作られているところもあります。
    その様な会社では、子育て女性は暗い感情を持たれる事もなく、
    平和に仕事をしています。

これから仕事をしながら出産する女性は、税金も納めながら少子化に貢献してくれる、大変貴重な存在です。
    今の日本社会で、実は一番優遇しないといけないのではないか、とすら思っています。
    国が、会社が、そんな女性が恨まれる様なシステムを、変えないといけません。
    子供産んで、働きつづけてごめんなさい。
    そんな台詞を言わないといけないなんて、辛すぎます。

• 気持ちは分かるんだけど

トピ主さんの怒りがきちんとマネジメント出来てない上司や会社ではなく、その同僚に向いてしまうのは何故でしょうか。

こういうトピを読むと、人の敵意って向けやすい所に向くんだなぁと思います。

辛口で申し訳ありませんが、怒りの矛先が違いませんか?

トピ主さんが無理にでも笑顔を作ってがんばった事は、その場の雰囲気は良くしたかも知れません。

でも結局、子供を理由に休む人の負担を誰かが過剰に負うというマイナス面を、トピ主さんが笑顔で受容し続けた事で、他の同僚たちの間に「我慢するしかない」という雰囲気を作り上げる事になっちゃったんじゃないですか?

良かれと思ってやった事なのはもちろん分かりますよ。
    でも努力の方向を誤りましたね。
    正当な改善要求を、上に言いにくい部署にしてしまった。

少なくとも不満を持った他の同僚からすれば、トピ主さんは、改善できない上司や会社に迎合する立場に見えていたと思います。

人が集まって起きることですから、そこに感情が付きまとうのは仕方ありません。
    ですが本当に困るなら、今後は我慢するとか人知れず泣くとかじゃなくて、何がどう困るのか、どうすれば改善できるのか、具体的に上司に相談した方が良いと思います。

• トピ主です。

皆さま愚痴にお付き合いいただきありがとうございます!

同じ苦労をされてる方も多いんだな、と改めて感じます。
    経験者の皆様の話、想像しただけでも寒気(と虫酸)が走りました!

結局は自分が辞めるのが手っ取り早いんですよね。
    限界を感じてる事を会社に訴え、何も変わらないようだったら転職も考えます。
    やめて困るのはどっちだ?とは流石に言いませんがその勢いで訴えます。

小さい会社は簡単に人を増やせないのが現実です。
    それでも産休育休中は派遣さんが来てくれます。
    同僚は決して「妊婦様」ではありません。
    出社した時はしんどいだろうに頑張って仕事をしています。
    何がいけないんでしょうね。それぞれ頑張ってるのに。

国にどうにかしてほしい、本当にそう思います。
    あと同僚の旦那さん!あなたのお子さんなんだからそちらも休んで!!
    あ、一番納得いかなかったのはここかもしれません。
    女性側の会社ばかり疲弊するのはおかしくないですか?

もうその辺も私には関係ありませんが。
    週明けからは現状を訴え、粛々と自分の仕事をこなします。

• なんで自分に嘘をつく

報告を受けたその場で
    私は一体いつまで頑張ればいいんですか!もう限界です!
    って騒げばよかったんですよ。
    じゃなきゃダメな会社は動かない

• なんでそんなにいい人になったんですか

私が笑顔でいれば…ってそんな個人的な問題じゃないでしょう。
    いい人ぶらなくていいのに。
    だから彼女にとっては何週間も自由に休んで通用する会社になってるんでしょう。
    上司に指示もらうのが普通じゃないの?
    なんで一人で騒いでるのか全く理解できません。

• トピ主です

前回のレスは夜中にしたもので、変なテンションになっていて申し訳ないです。
    その時点で読んだレスは同じ思いをしていた方が多く、同志を見つけた気になってました。
    お恥ずかしい。

勝手に自分でした事、自業自得、おっしゃる通りです。
    私が招いた結果だと思います。自分で自分の首を締めました。

同僚に怒りを向けるな、矛先が違う、こう仰るのもよくわかります。
    実際私も最近までそちら側の考えでした。
    しかし感情がどうにもらならない事が今回わかりました。

会社の現状をわかっていて、皆で支え合ってきたことが間違っていたとは思いません。
    お子さんが1人でしたらこのまま頑張れましたし。

妊婦、ワーママの擁護はもちろん当たり前ですが、
    支える側の現状も知っていただきたかったんです。
    擁護側だった人間が自爆して180°考えを変えました。

中小企業で退職に追い込まれるのは仕方がない事だと今は思ってます。
    簡単に人は増やせません。そんな状況も見渡せてしまう大きさの会社です。
    産休育休中よりも、その後が長いんです。
    お子さんの体の強さ、実家の手助けの有る無しでもだいぶ違うのでしょうが。
    残念ながら同僚は両実家が遠方、お子さんも病気がちでした。

怒りの矛先を変えるとしたら、旦那さんと旦那さんの会社です。
    男女平等に看病で休めば、ワーママの風当たりも変わりますよね。
    子持ち男性の風当たりが凄い事になるんでしょうけど。
    パタハラなんて言葉も出てきましたね。

• トピ主です

ちなみに
    同僚の旦那さんの会社はブラック寄りだそうです。
    だから休んでくれないと言っていた事があります。
    それでも旦那さんと喧嘩をし、繁忙期に預けて出てきた事がありましたが
    子供が泣き止まないと泣きが入り、同僚は帰って行きました。
    旦那さんはバトンタッチ後出社したそうです。

そんな状況なので2人目はとても無理だと言っていたんです。

私も無理になってしまいました。
    出来れば支えてあげたかったんですが、自分が潰れるわけにはいきませんから。

• 同僚さんには甘えてると思います。

子供の病気はしょうがないってわかってる。
    でも、あなたが休む分のフォローはこれ以上無理だから、なんとか工夫してもらえないかな

と言っていいと思います。
    だって、同僚さんは周りにどれだけ迷惑かけているかわかってないんだもん。
    皆が疲弊しきっていることに気付いていないんですよ。
    私の同僚は子供の病気で長くかかるときは、どちらかの親(どちらも新幹線の距離)に来てもらっていますよ。
    二三日ならともかく、1週間2週間休むってあり得ない。
    私は同僚さんは現実をわかっていない。周りに甘えていると思います。

• トピ主はトピ主の仕事をすればいいんだよ。

>きちんと自分の仕事はします。彼女の仕事も休めば適度にやります。
    >でももう頑張りません。雰囲気作りももうやめます。
    >仕事が回らなくても知った事か!です。

それでいいと思います。
    あなたはあなたの義務を果たしてる。

出来ない仕事は出来ないと断っていいし、
    あなたも休みを取っていいんですよ。

• 大変なら、いい人にならない。

妊娠なら仕方ないこと、小学校5〜6年いや、中学卒業するまでは子供のために今日は休みますが多いと思うよ。

小学生の子供のために送り、迎えがあるからという理由は今は当たり前のようにある話です。

トピ主さん愚痴るぐらいなら、その方の仕事も引き受けてしまっているのですか?
    それは引き受けず上司に相談した方がいい。
    「自分の仕事で手がいっぱいです」といい、その方がやらなきゃならない仕事は他の方へ分散させればいいだけです。

トピ主さん一人が引き受けたらそりゃ大変です。そりゃまたかよ!また休むのかよ!また産休?冗談顔だけにしてくれよ!
    って言いたくなりますよ。

その人を恨みたくなるかもしれないが、
    仕事はまずは上司の判断にゆだねて
    自分がいっぱいいっぱいだったら、上司に相談。ちゃんと無理ですと言ってもいい。一人でかぶることではないよ。

• 定時&有休取得

同僚が休んでいてもさっさと定時で帰って有休もきちんと取りましょう。
    夏休みで長期旅行にでも行ってしまえば会社側も気づくんじゃないですか?

• 会社の甘え

会社もあなたの頑張りに甘えていますね。適当な理由をつけて今はもう自分の仕事をするのが精いっぱいなのだとはっきり言ってみましょう。

• 私が思う怒りの矛先

労働者が我が子の寝顔も見られない状況や
    配偶者の犠牲の上に成り立つ長時間労働に何の問題意識も持たない企業風土、
    内部留保を溜め込む大企業。
    そのしわ寄せで人員確保もままならない中小企業。
    トピ主も、同僚もその配偶者もみんな被害者。
    こんなことで少子化なんて解決できるわけがない。
    国の問題である前に企業の問題だと思うのです。

国の問題とするならもう育児当事者を優遇するのではなく支える側にシフトしていくべき段階だと思います。
    保育士、トピ主のようなサポート側、保育園がわりに孫の面倒を見るリタイア組の皆さん。
    この方々がどれほど国の助けになっているか。
    あまりに報いがなさすぎると私は思います。

• お疲れさまでした。

ワーママ大変なんだから、とかあなたも子供を産んだら同じことをとか一見正論なきれい事を言う人は助けてくれない人ですので、(私は親の介護問題で助けてくれない人ほどきれい事を言うと気づきました)
    トピ主様は、自分の仕事を責任を持って仕上げればいいんです。
    トピ主様は、まず自分を大事にすればいいんです。
    あなたを責める人は、だからといってその同僚を助けることは恐らくしません。
    同僚の支援は会社が考えることです。
    トピ主様には関係ないことです。

• ありえない同僚さん

すごい方ですね…二週間もありえないです
    さすがに会社に話された方がよいですよ
    権利とはいえ、逆マタハラです。会社もトピ主さんがやってくれるのをよいことになしくずしにしてますね。
    二週間も休んでけろっと出てきて二人目宣言…うちは所謂大企業(区分が)ですが、みなさん1.2日でもそんな気にしなくても…と恐縮されます。でもだからこそフォローしようって思えます。子供いるから、で特別扱いを当然と思われたら辛いですよね。
    特別ですが、やはり回りへの配慮が必要でそこを認識して働いている方はいいですが、だめな方は腫れ物扱いです…仕方がないんですが。
    トピ主さんはちゃんと会社に訴えてください!

• お疲れ様でした。

うちにもいますよ。そういう人。
    ただその人は男性ですが。
    奥さん専業主婦なんですが…まぁ、よく休みます。
    理由は妻の体調不良、子どもの体調不良、自分の体調不良ですが、
    前日病欠したはずなのに、SNSでスノボに来てます!みたいな書き込みがあったり…
    有給は全部使い切ってます。ちなみにほかの職員は有給ほぼ残ってます。

でも、結局、そういう確信犯的な職員もクビにはならないので。
    それを許している上司が悪いんだと思います。

私もはじめの頃は、妙な責任感で頑張ってましたが、散々休んでもお礼やお詫びがある訳でもなく。
    噂で、浮気してるらしいと知って以来無視です。
    自称イクメン・愛妻家なんてロクでもないと思います。

• トピ主さんが大変なのは会社のせい

お疲れ様です。
    大変ですね。

こういうとき、お子さんの都合で休む人が責められ、休む人の周りの人が大変になる。

それは会社が悪いです。
    周りにしわ寄せがいかないようにするのが会社の責任。

休む人の分の仕事を大変な思いをしてでも手伝えば、会社は
    「周りが手伝うから平気だ」と思って余計対策しないでしょう。

あふれる仕事は「仕事があふれます。対策してください」と会社に要望を出すのがただしいですね。

私の会社はお子さんのいるお母さんがたくさんいます。
    子どもの病気などで休む時は他のお母さんが『無理の無い範囲』で手伝います。

無理の無い範囲で手伝い合える環境を会社が作っているのです。
    そういう会社になってほしかったら、黙っているだけでは変わりません。

休む人を責めていても変わらないのです。

そして、働く人は会社を選べます。
    働く人が気持ちよく働けない会社なんか捨ててしまえばいいのでは?

会社を辞めて他の会社を選びなおすか、今の会社をみんなで変えていくかどちらかですよ。

• 自分を大事にしてください

私も日本で働いていた時は産休の方の穴埋めに自分の時間を消費し、「やっと帰ってくる」と思ったら、「やっぱり辞めます」と。
    そちらは貰うものもらって辞めるけど、早く言ってくれれば人増やせたのに…と、今まで忙しかった分落胆ことがあります。

今は在米で、日本の友人たちからは
    「アメリカは良いよね、子持ちに対する職場の理解があって。待機児童もいないし。」
    とよく言われます。
    でも、それは産休・育休は平均8週間のみで職場に戻ってくるから同僚も短期間ならと頑張れるのです。
    待機児童はいないけど、日本のようにリーズナブルな保育園はなく、子供一人につき月10万円払っているからで。
    あなたも8週間で戻ったら職場の皆ももっと好意的に理解してくれると思うよ、というのが本音です。
    話がだいぶ逸れましたね。ごめんなさい!

妊娠出産は自然なことなので妊婦さんを責めることはありませんが、正社員1人分が数か月から年単位で不在になるのにそれを今のメンバーで穴埋めしろという社会に問題ありですよね。
    トピ主さんもどうかご自身を最優先に大事にしてください。
    ご自身の仕事をきちんとなさる、たまには1週間ほど有給取って旅行に行ってみる。
    「私が放置したら彼女の仕事は大変なことになる」なんて責任を感じる必要はないです。
    トピ主さんがやらないと分かれば上司も他に回すか上司がやるだけです。
    上司にも「このまま負担が続けばもう無理です」と相談されると良いと思います。

• 頑張るのやめていいと思います

もう自分の仕事だけして、無理にカバーしなくていいと思いますよ。
    それで仕事が回らなくて、増員するか業務縮小するかを決めるのは経営者。
    同僚さんの子供の体調や、その旦那の会社がブラックとかは関係ない。

>『不満に思ってそうな人には、子育ての大変さを少しずつ語り(子育て経験ありませんが)応援する空気を作ってきました。』

これの犠牲になってた人もいると思いますよ。
    周りも主さんの決意にホッとしてるんじゃないですかね。

• 何年もよく頑張ったとしか

そんなに長期間に渡って休む人も珍しい!トピ主さんが数年耐えたのがすごいと思います。
    私のところは産休で代わりに来た代替さんが×人連続エエッこんな人がとしか思えない超ハズレで地獄、本人はまた育休延長…「働かなくても困んないんじゃな~い?」と嫌みを言ってくれる同僚もいますけど、私は心の中で「そうだそうだ!」と言うばかり…
    休日出勤お断りの彼女のために毎回休日出勤をして12連勤、明日こそ休むと思っていたのに「子供が展覧会の代休なので」と休まれちゃって18連勤、子育て時短の人あればどうしても仕事のカバーをしてしまっていましたが、出勤しても出勤してもサービス残業続きでもう限界、私もこれからは頑張らないし休日出勤断るしあいつの仕事やっておかないし被っちゃっても休み取ろ~!!知らん知らん!と気合いを入れてます!

• トピ主です。

皆さま労いや励ましのお言葉ありがとうございました!

上司に相談した結果ですが、
    仕事はなるべく分散し、出産後に今まで以上に休みが増えるようだったら
    本人に休みを減らす工夫が出来ないか話すということになりました。
    マタハラを気にして慎重になっているように感じました。

逆マタハラというのがあるらしいですね、と笑顔で言ったつもりだったのですが
    目が笑っていなかったらしく、上司をオロオロさせてしまいました。
    申し訳ない・・・。

同僚からは、負担をかけて申し訳ないとの言葉と
    仕事を続けていけるか自信が無いとの相談を受けました。
    しんどいなら仕事を離れるのも手ですよと言ったら
    少し驚いた顔をしていました。
    止めてほしかったんでしょうね。
    以前の私でしたら私がカバーするから!と言えましたけどもう無理。
    甘えられてたんだな、と今更ながら実感しました。
    きっと同僚は辞めずに続けるでしょう。

特に何も解決していないのですが、報告でした。
    ただ、もう頑張らないぞと心に決めただけで楽になりました。
    良い人になってどうする、本人に言っていいんだ、
    悪いのは会社だ、個人で背負うことではないなどの
    皆さまの言葉で楽になりました。
    皆様の経験談も参考になりました。
    ありがとうございました!

• トピ主さん、もう頑張らなくていいよー

過去に、派遣社員として産休育休社員の代理をしていたことがあります。
    派遣社員にもかかわらず、社員と同じ仕事量、スキルを求められるんですよね。
    そのくせ安時給。
    産休育休代理の派遣って、派遣社員からはかなり嫌がられます。
    上記内容では誰もやりたくないですって。
    派遣でもこんな思いしてるのに、社員であるあなたの今までの苦労を思うと、本当に心から同情します。

その同僚、甘え過ぎだと思う。
    申し訳ない気持ちは持っているんだろうけれど、他の人に負担がかからないための努力はほぼしていないと思いますよ。
    欠勤の頻度があまりにも酷いですね。
    金のために会社にしがみついてるのでしょうが、正直辞めてくれれば人員を補充できるのになー。

上司にも同僚にも、もうこれ以上フォローしないということを態度で示していくしかないでしょうね。
    ちょっとでも許したら、また元の木阿弥です。

• わかりますよー。おつかれさまです。

トピ主さん、おつかれさまです。
    もう十分。自分の仕事はきっちりやる。それでいいんです。
    今まで良かれと思って動いてきたこと、それは無駄ではないし意味もあります。
    その時にトピ主さんが選んだベストの行動なんですから。社会人として同じ職場のメンバーとして精一杯考えた結果でしょう。

中小企業できちんと仕事出来てる人は社内の環境や状況をそれなりに把握している(してしまっている)から、
    『会社が対応すべきこと』『上司が考えること』ってわかっていても、その先がすぐに見えてしまって期待しなくなる。
    基本的に、中小で人をひとり増やすことや異動等ってかなり難しいと思う。特に間接部門は。

私だったら、本人に対する態度は基本的に変えないけど、仕事に関しては出来ないものは出来ないって言いますね。
    まずは上司に。本人から直接頼まれたら『私も今手一杯だから、上司に相談してみて?』かな。
    それを伝えた上で本人から重ねて頼まれれば『じゃあ私から上司に相談する』って言って、上司に伝えつつ『自分は出来ない』ってその場で言う。
    並行して、転職先を探します。

トピ主さん、無理しないでくださいね。
    無理しないって決めただけで少し心が軽くなると思うけど、真面目な人はやっぱり頑張ってしまうところがあるので。

レス求!トピ一覧