同僚の2人目の妊娠(愚痴&宣言)

レス31
(トピ主4
お気に入り291

キャリア・職場

ゆきんこ

レス

レス数31

レスする
  • トピ主です。

    皆さま愚痴にお付き合いいただきありがとうございます!

    同じ苦労をされてる方も多いんだな、と改めて感じます。
    経験者の皆様の話、想像しただけでも寒気(と虫酸)が走りました!

    結局は自分が辞めるのが手っ取り早いんですよね。
    限界を感じてる事を会社に訴え、何も変わらないようだったら転職も考えます。
    やめて困るのはどっちだ?とは流石に言いませんがその勢いで訴えます。

    小さい会社は簡単に人を増やせないのが現実です。
    それでも産休育休中は派遣さんが来てくれます。
    同僚は決して「妊婦様」ではありません。
    出社した時はしんどいだろうに頑張って仕事をしています。
    何がいけないんでしょうね。それぞれ頑張ってるのに。

    国にどうにかしてほしい、本当にそう思います。
    あと同僚の旦那さん!あなたのお子さんなんだからそちらも休んで!!
    あ、一番納得いかなかったのはここかもしれません。
    女性側の会社ばかり疲弊するのはおかしくないですか?


    もうその辺も私には関係ありませんが。
    週明けからは現状を訴え、粛々と自分の仕事をこなします。

    ユーザーID:4909789507

  • トピ主です

    前回のレスは夜中にしたもので、変なテンションになっていて申し訳ないです。
    その時点で読んだレスは同じ思いをしていた方が多く、同志を見つけた気になってました。
    お恥ずかしい。

    勝手に自分でした事、自業自得、おっしゃる通りです。
    私が招いた結果だと思います。自分で自分の首を締めました。

    同僚に怒りを向けるな、矛先が違う、こう仰るのもよくわかります。
    実際私も最近までそちら側の考えでした。
    しかし感情がどうにもらならない事が今回わかりました。

    会社の現状をわかっていて、皆で支え合ってきたことが間違っていたとは思いません。
    お子さんが1人でしたらこのまま頑張れましたし。

    妊婦、ワーママの擁護はもちろん当たり前ですが、
    支える側の現状も知っていただきたかったんです。
    擁護側だった人間が自爆して180°考えを変えました。

    中小企業で退職に追い込まれるのは仕方がない事だと今は思ってます。
    簡単に人は増やせません。そんな状況も見渡せてしまう大きさの会社です。
    産休育休中よりも、その後が長いんです。
    お子さんの体の強さ、実家の手助けの有る無しでもだいぶ違うのでしょうが。
    残念ながら同僚は両実家が遠方、お子さんも病気がちでした。


    怒りの矛先を変えるとしたら、旦那さんと旦那さんの会社です。
    男女平等に看病で休めば、ワーママの風当たりも変わりますよね。
    子持ち男性の風当たりが凄い事になるんでしょうけど。
    パタハラなんて言葉も出てきましたね。

    ユーザーID:4909789507

  • トピ主です

    ちなみに
    同僚の旦那さんの会社はブラック寄りだそうです。
    だから休んでくれないと言っていた事があります。
    それでも旦那さんと喧嘩をし、繁忙期に預けて出てきた事がありましたが
    子供が泣き止まないと泣きが入り、同僚は帰って行きました。
    旦那さんはバトンタッチ後出社したそうです。

    そんな状況なので2人目はとても無理だと言っていたんです。

    私も無理になってしまいました。
    出来れば支えてあげたかったんですが、自分が潰れるわけにはいきませんから。

    ユーザーID:4909789507

  • トピ主です。

    皆さま労いや励ましのお言葉ありがとうございました!

    上司に相談した結果ですが、
    仕事はなるべく分散し、出産後に今まで以上に休みが増えるようだったら
    本人に休みを減らす工夫が出来ないか話すということになりました。
    マタハラを気にして慎重になっているように感じました。

    逆マタハラというのがあるらしいですね、と笑顔で言ったつもりだったのですが
    目が笑っていなかったらしく、上司をオロオロさせてしまいました。
    申し訳ない・・・。

    同僚からは、負担をかけて申し訳ないとの言葉と
    仕事を続けていけるか自信が無いとの相談を受けました。
    しんどいなら仕事を離れるのも手ですよと言ったら
    少し驚いた顔をしていました。
    止めてほしかったんでしょうね。
    以前の私でしたら私がカバーするから!と言えましたけどもう無理。
    甘えられてたんだな、と今更ながら実感しました。
    きっと同僚は辞めずに続けるでしょう。

    特に何も解決していないのですが、報告でした。
    ただ、もう頑張らないぞと心に決めただけで楽になりました。
    良い人になってどうする、本人に言っていいんだ、
    悪いのは会社だ、個人で背負うことではないなどの
    皆さまの言葉で楽になりました。
    皆様の経験談も参考になりました。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:4909789507

レス求!トピ一覧