現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どういう心情なのか知りたいです。 携帯からの書き込み

あいか
2019年7月5日 11:58

仕事や私生活でも、自分自身が出来ていないこと、やってしまう事を、他の人に注意する人はどういった考えなのでしょうか?
また、自分が注意した話を、いつも自分に注意してくる人に、こんな人がいて大変だったと報告してしまう人の考えも知りたいです。

例えば、AさんがBさんに食事の食べ方(くちゃくちゃ食べる、肘をつく等)を注意する。
何度言ってもBさんは直そうとしない。
後日、AさんはBさんから「先日Cさんと食事をした時に、肘をついていたので注意した。あんな食べ方をするなんて信じられない」という話を聞いた。
Aさんはビックリして、それはいつも自分がBさんに注意している事だ。その話は貴方自身の事でしょう。私にその話をするのはおかしい。と言う。
Bさんは同意してもらえず、さらに貴方自身の事だと言われて怒る。

Bさんが「自分がいつも言われている事を相手がしていておかしい事に気付いた。相手にも注意して、自分も直そうと思った。」
と、言うのならAさんも同意できたと思います。
でも自分が出来ていない事を棚に上げ、まるで自分はそんな事はしてないという態度で人に話す。
しかも散々自分に注意してきた人に。
こういった行動の真意が全く理解できません。
BさんはどういうつもりでAさんに話したのでしょうか?
気持ちがわかるという方がいたら教えてもらいたいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
似た人がいます。
ゆり
2019年7月5日 12:33

自分Bが注意をされてるとは思っていないです。
けど、Aさんが何かカッコイイ話(初めて聞く単語)をしているわ。
今度そんな場面に遭遇したら、私もカッコイイ話(今回は注意)を誰かにしてみたいわ。
私の知り合いはこんな感じです。

どういうつもりの何もないと思います。
その話を自分が気が付いたとか自分で考えて話してると相手に思われたい。
自分をよく思われたい等かな。
少し違うかなと思いますが、手柄の横取りみたいな感じ。
パクリちゃんですね(苦笑)

パクリちゃんではない場合は、本当の天然さんかもよ。

自分が見えていない
匿名
2019年7月5日 15:07

集合場所からうちに遊びに寄ってもらう途上で「コンビニ立ち寄ってから伺いたいが、どこのお店が近いか」とそのうちの一人に聞かれた時、私の言った店を別の店より遠いと断言し、いつも自転車だから分らないんだと理由付けまでしてきた人がいました。あとで調べたら私が言った店のが近かった。

根拠もなく悪びれないで言い放つ人って王様キャラなんだと思います。
常に自分が正しい。
自称気が付く、実際上のかかあ殿下な人が他人にもその立場を押し付けてくる。自省力が弱いのだと思います。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
あいか(トピ主)
2019年7月7日 22:38

注意されたと思っていないというのは考えた事がありませんでした。

私にとってBさんは配偶者なのですが、何度話し合っても
「自分が出来てない事を棚に上げ、他人に注意するだけならまだしも、それを私に愚痴る事はおかしい。大変だねとは言ってあげられない。同意してもらえないからといって怒らないで。」
という事が伝わらなくて困っていました。
本人は、愚痴をきいてもらえない。それはお前の事だと言うのは自分を馬鹿にしている。と思っているようでした。

例え話で、
「あなたのお母さんが食事中くちゃくちゃ食べているのを不快に思っているよね?それをあなたがいつも注意しているのに直らない。それだけでなくあなたに、この前○○さんがくちゃくちゃ食べていたから注意した。と話してきたらどう思う?お前の事だろって思わない?」
と聞きました。
それに対してお前の事だろ、とは思うみたいなのですが、「でも母さんは仕事してないから」と、よくわからない答えが返ってきました。
仕事してるとかしてないとかは関係ないでしょ?と聞くと、「でも自分は仕事できちんと出来ている」と言ってきます。
私にはどうしてもここの繋がりが理解出来ませんでした。
注意されたと思ってないとすると、私とのやり取りを仕事で活かせると思っているのでしょうか。
会社での評価はとてもいいようなので、家でのギャップが大きく混乱しています。

出来事はひとつでも
爪切り
2019年7月8日 13:14

解釈のしかたは人数分あるという話かな。

旦那さんが家でやってる問題行動と、旦那さんが外で見た問題行動は、あなたの解釈では同じ種類のものだけど、旦那さんにとっては違う枠組みで解釈されているのかも。

「仕事してるとかしてないとかは関係ない」のはトピ主さんの見方であって、旦那さんにとっては大きな違いなのでしょう。

身も心もゆるませて良い家庭の時間と、意識を高めて緊張している仕事場では行動の基準が変わるんですよ。きっと。
意識の次元が違うのです。たぶん。

あなたの注意はかわいい嫁のふんわりしたつっこみでご飯の時間のBGM。聞き流してたら時々おこられたりするけど、結局何を言ってたかよく覚えてない。
外では弱みを握られぬよう揚げ足取られぬよう神経ピリピリさせて、注意して相手の言動の表裏を読みながら頑張ってるんですよ。

と、旦那さんの肩を持ってみました。真実はわかりません。

現在位置は
です