現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性を紹介してくる友達 携帯からの書き込み

古町
2019年7月5日 12:23

社会人になるまで一度も彼氏がいなかったことを気にしていた友人Aがいます。

社会人になり、友達の紹介で初めての彼氏ができてから、周りの友達に異性を紹介するようになりました。
自分自身も出会いが無いと嘆いていたような状況なので、紹介するのは自分の友達ではなく、営業先のお客さんたちです。
(保険の営業をしている子なので、担当企業で同世代のお客さんがいると、ターゲットにしているようです。)

ある日Aから、彼氏の有無を聞かれました。
いないと答えると、お客さんを紹介されて面倒なことになると思い、答えを濁してしまいました。
しかし、まあなんでもいいから紹介するよ、と。
正直、私自身割と男女問わず友達がいるタイプで、社会人になってからも趣味を通してできた友達が結構いるので、人との出会いには困っていません。
それに加えて、今までお付き合いしてきた人たちは友達期間があり、その中で好きになる、というパターンばかりだったので、彼氏が欲しいから、人に紹介してもらう、という感覚がありません。
思ってることを全部Aに伝えれば良かったのですが、怒るタイプなので(自分は出会いがないのに…というようなことを言われます。)言えず…。

結局、お客さんを紹介されたのですが、どういう人なのか説明もなく、相手の連絡先が送られてきただけでした。
どういう人なのか尋ねても、「私もよく知らないけど、◯◯な性格だと思う」というような返事でした。
こちらが頼んだわけでもなく、しかも、よく知らない人を自分の友達に紹介することに驚きました。
最近は全然Aと会っていませんが、初めての彼氏ができてから会う度に、「事務職の友達多いし、出会いないから、紹介してあげなきゃ!」ということを言っています。
友達に異性を紹介してる自分に酔ってるのですかね…。
自分だったら、よく知らない人を友達に紹介できないな、と思いました。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
なんだか彼女って
kokia
2019年7月5日 13:19

彼女は「女の子紹介するから保険に入ってくださいよ」という営業スタイルなんじゃないですか。
友達のためを思って紹介しているんじゃなくて、自分の営業の手段で男性客に女友達を紹介している。
そうでも考えないとよく知らない男性を女友達に紹介できないですよ。
友達に対して失礼すぎる。
やっていることが自分の代わりに友達を使った「営業」みたいです。

問題ありでは?
ひよこ
2019年7月5日 14:19

仕事で知った相手先の情報を無関係の人に教えるのって、まさに個人情報漏洩なんじゃないのかしら?相手の了解は得ているの?
たとえ了解を得ているにしても、企業的にはあり得ない行動だと思いますけど?客の立場からしてもそんな保険会社イヤだわ。

って言ってみてはいかがでしょう?

4人紹介されました
ひよこぴよ
2019年7月5日 15:29

私(62・男)が20代初め頃、科学・技術系の団体の仲間で仲のよかった女性から、

「こんど 友達を紹介するから 会ってね」

ということがあり、定期的に通っていましたから、1年間の間に4人の女性(全員私より 2歳年上)と友達になりました。

たまたま紹介された人が私から見て異性だっただけで、会えばいつも 科学・技術系の話ばかり。私もそれが好きでしたから 原子力が話題になったり、気象学が話題になったり、2人きりで会ったり、食事したり、お互い学術資料の交換をしたり・・・あれから40年も経過してしまい今となっては懐かしいです。

私は子供のころから女の子に囲まれている環境で育ちましたから、20代の「年頃世代」になっても異性に関心を示さず、職場では、

「おい お前 いつまでぐずぐすしてんだ 彼女たちは君を待ってるんだぞ」

なんて言われたり、

「おい お前 この女性どうだ(当人の目の前で)結婚しないか」

私「おい ちょっと 僕はこの子とそのような間柄じゃなくて たまたまお互い近所に住んでるだけだよ」

なんてこともありました。転勤族でしたから今思えば あの子と結婚すればよかったんじゃないかと思うこともありますが、当時は想定外でしたから。

レスします
通りすがり
2019年7月5日 16:19

私も女性を紹介するから保険に入っての営業に使われているに一票

>「私もよく知らないけど、◯◯な性格だと思う」というような返事でした。
異性を友達に紹介するのであれば性格が合うとか考えると思うけど
あなたも書いているけど、普通はよく知らない男性を大事な自分の友達に紹介しようとは思わない
あなたの事はどうでもいいからどうでもいい人を紹介するのでしょう

>友達に異性を紹介してる自分に酔ってるのですかね…。
そう思わせておいた方がいいからね
友達からも感謝される事もあるかもしれないから罪悪感もないだろうし

おいおい・・・。
タラ鍋
2019年7月5日 22:22

>結局、お客さんを紹介されたのですが、どういう人なのか説明もなく、相手の連絡先が送られてきただけでした。

「お客さん」の「連絡先」が送られてきたんですね。おまけに、
>どういう人なのか尋ねても、「私もよく知らないけど、◯◯な性格だと思う」というような返事でした。
 よく知らない人に、「私の友人にあなたの連絡先を教えてもいいですか」なんて聞かないですよね。

業務上のお客さんの個人情報を勝手に他人(トピ主)に流しているんですよ。

Aに会社に連絡して早く止めさせなきゃいけないのでは。

>友達に異性を紹介してる自分に酔ってるのですかね…。
自分だったら、よく知らない人を友達に紹介できないな、と思いました。

こんなこと言っている状況じゃないでしょう。

色恋営業、恋人紹介商法携帯からの書き込み
百日紅
2019年7月6日 16:02

社会人でむやみに異性を紹介しようとする人物にはお気をつけください。

保険の営業が、お客さんを第三者に紹介すると場合によって会社的によろしくないことになります。

保険の営業が異性を紹介する場合、色恋営業、恋人商法と言うケースもあります。

中には個人的に紹介ではなく、合コンや出会いの場をセッティングしたり。。

これらは裏があることもあります。

保険の営業から異性を紹介されて結婚に至った場合、保険の勧誘をされることがあります。

紹介してあげたでしょう?
等々恩着せがましく。

それだけではなく、保険の営業が自分の客を他の異性に紹介する場合、あらかじめ保険加入を条件にして異性を紹介すると話している場合もあります。

色恋をうまーくビジネス利用。

こういう不届き者にはお気をつけくださいね。

酔っている訳ではなく携帯からの書き込み
督促タヌキ
2019年7月6日 21:42

「自分の友人の女の子を紹介する」といって若い男性に契約させる古典的な手口です。昔からありましたよ。
生命保険の営業職員は顧客を繋ぎ止めるのに必死ですから。
友人のお姉さんが営職やってた頃、よくその手の話を持ちかけられたよ。

保険会社は入社時に家族、親戚、友人、知人のリストを書いて提出。
1件でも契約させるように上から言われるような世界です。
普通に断わればいいけど、あんまりしつこいようならお客様センターに連絡してクレーム入れてもいいんじゃない?

保険の営業
うさお
2019年7月7日 10:52

昔生保会社の内勤していた頃
営業の女性からそういう話されたことがありました。

男性客から「年頃の良い人いないか?」と言われてたまたま若かった私がターゲットに。
もちろんお断りしました。

一番いいのはだれかいるように見せることかな。

営業の道具にされてないようにしてください。

皆様コメントありがとうございます携帯からの書き込み
古町(トピ主)
2019年7月9日 12:23

不慣れなため、返信が遅くなり、申し訳ありません。
皆様、コメントいただき、ありがとうございます。

実は、私も同じような業界で働いているのですが、周りでそんなことしている人がいないのです…だから尚更、なぜそんなおせっかいなことをわざわざするのか疑問に思いました。

恋のキューピッドになりたがってる、と言っている人がいたので、本当に単にそういうことをすることに対して喜びを感じているのでしょうかね…。

今回の話を友達にしたときも、マルチ商法でもやってるんじゃないの?と言われたりもしたので、そう思われても仕方ないぐらいには強引なやり方です。

Aはお客さん(男性)と割とよく飲みに行くみたいで、「彼氏いるのに、他の男の人と飲むのやめた方がいいのかな。」とか「相手も彼女いるのに、お酒のせいか帰り際手を繋がれんだよね。」等の報告をしてきます。
社会人になって異性との関わりができて、舞い上がっているのかな。
初めての恋愛を経験してから、変わってしまったんだな、と思いました。

現在位置は
です