現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学1年生娘 仲間外れ? ママ友からはぶかれる?

インゲン豆
2019年7月5日 14:43

今とても気持ちが辛いです。ぜひ相談にのってください。

小学1年生の娘がいます(R子)。同じ小学校に行くのが自宅方面からだと、娘と同じ1年生では、他に女児2名(Sちゃん、Tちゃん)しかいません。入学後しばらくは3人で通っていました。

SちゃんとTちゃんは、同じ幼稚園出身とのことでお母様同士も仲良しです。
わが家はお見かけしたことはあっても、ほぼ初対面でした。

先日、Sちゃんのママから以下のような連絡を頂きました。
「朝、Rちゃんとはもう行かなくてもいいと言っているので、先に行ってください。すみません。」とのことでした。

私から見る目では、娘とSちゃんは気が合うほうでしたが、子供なのでそういう気持ちの時もあるのかな、もしかしたら娘が何か嫌な思いをさせてしまったかなぁと心配していました。

ある日、いつもより少し早く家を出ると、そこには、Sちゃん母子とTちゃん母子が、待ち合わせをしていました(母は途中まで見送り)。

娘とは行きたくない=行く時間を早めてSちゃんとTちゃん二人だけで登校する、ことにしていたようなのです。
偶然に会ってしまったこの時も、一緒に行こうなどの声かけはありませんで、別々に歩きました。

Sちゃんが本当にうちの娘と行きたくなかったのか、それともお母様同士が話し合って、二人だけで行かせましょう、ということにしたのか、真相は分かりません。

ただ、これからも、お付き合いを絶つことはできません。
このような場合、このSちゃん母子、Tちゃん母子と出くわした際、私はどのように振る舞えば良いでしょうか。

娘も自分抜きで待ち合わせしていたお友達の姿を見て、とても傷ついていますが、私もとてもショックを受けています。
現実には誰にも相談できませんので、どなたかにお知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4897896117  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちわかります
himawari
2019年7月5日 15:18

今は、しょうがないとあきらめましょう

だって、無理に「一緒に」とお願いしても、この二人には無理そう

そういう人っているんです

一年間は、子どもと一緒に歩きましょう
前向きに
トレーニングを始めたってことで。
カッコいいウエアを着ちゃいましょう

帰りは歩きでお迎えに行ってあげてください

そして、毎日登下校を楽しく過ごしましょう
常に笑顔で
道で会った子には「おはよう」って笑顔で声かけよう

時には重い荷物を持ってあげてくださいね
お母さんが一緒でうらやましいなって思われるくらいにね

それに、母親がそんなことでショックを受けてると、
子どもがそれを察知しちゃって、自分はかわいそう子って思っちゃうよ

もう少し大きくなると、自分で友だちを選びます
自分に合う子を見つけ始めます
だから、大丈夫

それは、小さい頃から「一緒にいなさい」と言われてたことは、けっこう負担だから。

ユーザーID:2197781323
お子さん3人は、学校で遊んでいるのですか?
通り雨
2019年7月5日 15:23

女の子同士はグループが出来ますよね?
同じグループに属していて、遊んでいるのですか?
朝だけの関係だと維持は難しいと思いますが。

ユーザーID:7658240320
ありがとうございます。
インゲン豆(トピ主)
2019年7月5日 16:09

himawariさま

励ましのお言葉ありがとうございます。
涙ながらに読ませて頂きました。

娘にとっては、母である私が明るく堂々としているのが一番ですよね。
頭では分かっていたものの、勇気が出せずにいました。


一年間一緒に歩いてみよう、このお言葉、忘れません。


本当にありがとうございます。

ユーザーID:4897896117
トピ主です。
インゲン豆(トピ主)
2019年7月5日 16:16

通り雨さま

コメントありがとうございます。

学校では、娘は他にも中の良い子はいるのですが、Sちゃんとも比較的同じグループで遊んでることも多いようでした。

ただあの日から娘はSちゃんとはもう遊ばないほうがいいのかなと感じたと思うので、さけているかもしれません。
まだ1年生なのでそんなにグループという感じではないですが…。

Tちゃんとはあまり接点がないかもしれません。

ユーザーID:4897896117
意地悪だな〜
まりん
2019年7月5日 16:33

そのママさん達。

3人同じクラスなのですか?
じゃないにしても、方向同じなら「R子ちゃんも一緒に誘おう」と私なら子供に言いますけどね。

娘さんには聞いてみました?それとなく喧嘩とかしちゃったの?とか様子聞いてみたらいかがですか?

一定数こういう大人のくせに意地悪な母親いますよね。
親なら例え一時喧嘩みたいな事あっても、解決策見つけてあげて皆仲良くしよう、と子供に教えられないのかしら。

娘さん不憫なようでしたら、暫くトピ主さんが学校迄送ってあげる事は可能ですか?

私も送っていましたが、途中で会うクラスの子とかもいたりして、そういう時に子供がどんな風に友達に接しているのか様子が分かって良かったですよ。

まだ入学したばかりで、この時期なら友達がいない子とかもいると思います。
そのうち仲良しの友達出来たら途中から合流して行ったり、2、3年になれば一人で行く子も結構いますので気にならなくなると思います。

トピ主さんもそんな感じのママ友なら余り深く関わらず挨拶のみにしておいた方が宜しいかと。
そんなに落ち込まないでくださいね。

ユーザーID:5503336715
挨拶くらいにして、近寄らない
ミト
2019年7月5日 16:40

近くにそういうママたちがいると、暮らしづらいですね。
お辛いこと、お察し致します…。

学校に一緒に行っているお友達(しかもその子が一人になってしまうのが明らかに分かる状態)を一人外そうとするなんて、とても意地悪だと思います。

いくら子どもが、親に「あの子あんまり好きじゃない」とか言ってきたとしても、普通は「みんなで仲良く学校に行ってね」っていうのが当たり前だし、もしかしたら、子どもを誘導して、親のほうがあなたがた親子を省こうとしているのかも。。

また、そういう人ほど知り合いも多く、幅を利かせていて厄介なのですよね。なぜ、仲間以外の人にも優しくなれないのか…。
親がその性格だと、子どもにも伝染してしまいますね。
そのうち、その人の子どもは親にソックリになっていくでしょう。

中学年・高学年になったら、そういう子たちは群れてイジメを楽しむようになるでしょうし、今離れられて、良かったのかもしれませんね。

そういう親子とは無理に付き合っても嫌な思いをしますし、この先仲良くはなれません。

他に誰も一緒に行く人がおらず、心もとないのなら、しばらくはトピ主さんが送ってあげたら良いと思います。慣れれば一人でも元気に行きますよ。他にお友達も出来、途中からでも一緒に行ける子も今後出来るかもしれません。

その人達とは、あまり接さないで挨拶くらいで良いと思いますよ。
今そういう態度ということは、あちらは仲良く付き合う気は無いのでしょう。正直、面倒な人たちです。

本当に、仲間内ベッタリのお子様ママってのは、そういうことを平気でするから困りますね。

ユーザーID:5522683063
よくある事ですよ
neko
2019年7月5日 16:43

小学生だから建前のみんな仲良くは難しいと思いますよ。

特に3人はなかなか纏まりません。
これは大人になってからでもかな。

今は小学一年生だからより活動範囲が狭いだけです。
私は2年生からは途中まで一緒の男の子達と帰ってました。
最後まで一緒の女の子とは2:1になっちゃうので。

こんな事で仲間外れといってたら小学生生活やっていけないし
ただ平気で『あなたの娘とは行きたくないって言ってますので』という
親に育てられた子供と付き合い続けても良い事は一つもないです。

『娘とは行きたくない=行く時間を早めて二人だけで登校する』
これは想像してなかったって事ですか?私はめちゃ想像通りでしたが(笑)
そのぐらいこういう考えの人って少なくないですよ。

私は大人になっても似た事を言われた事があります!(笑)
思わず『小学生か!?』と心の中で突っ込みを入れましたが
嫌ならこちらも結構です!と割り切りました。

『私はどのように振る舞えば良いでしょうか』
にっこり笑っておはようございます、でいいと思いますよ。
向こうが不快にならない程度で、あっさりとした関係でいいのだから。

お付き合いを絶つことはできないと言ってももう親しくは出来ないでしょ?
何かあった時に情報交換できる程度の関係性を保てば問題ない。

お子さんには出来るだけ気持ちに寄り添ってあげて
でも嫌な事をしていないなら気にしなくていいよと言ってあげて。

ユーザーID:4308583894
周りに振り回されない子にする携帯からの書き込み
マッチョ麺
2019年7月5日 16:47

高校生と中学生、二人の娘がいます。我が家は誰かと行ったり帰ったりを積極的にしないように話してきました。
相手を待ってイライラしてギリギリ遅刻になったり。
帰りもサッサと帰れる所を寄り道したり、虫を突いてみたり…。高学年になるにつれ、女子の友達関係は複雑になります。周りに振り回されず、アッサリとライトなお付き合いでも全然大丈夫ですよ。我が家の娘たちは友達とは学校でのトラブルは皆無です。
友達とは学校では、上手く付き合ってるようです。
女子の友達関係はアッサリがちょうどいい。
登下校も会ったら一緒に。約束は特にしない。が基本です。

ユーザーID:1406546461
わかります
はなこ
2019年7月5日 17:09

1年生の時は、うちもそんなことありました。
寂しいし、なんだかモヤモヤしちゃいますよね。
でも、他の方が仰る通り、学年が進んでくると子どもたちが自分で約束して登下校しますよ。親なんか口出ししなくなりますから。
うちなんか、子どもがAちゃんと約束してきたら、いつもAちゃんと登校してるBちゃんの親から「勝手に合流させるのやめさせて下さい」って連絡がきてびっくりしちゃいましたよ。BちゃんママがAちゃんママに声をかけて一緒に登校させてたみたいで、割り込んだみたいに感じたようです。
それも1年生の時だけですよ。ひとりが心配なら付き添えばいいし、大丈夫ならひとりで登下校している子もいると思いますよ。うちの学校は結構います。
学校で仲間はずれがなければ、気にしない。2人で仲良くしたい時もあるんでしょ。そのうちその2人が仲違いしたら声がかかるかもしれないし。そんなものですよ、子どもなんて。親は振り回されずにどっしり構えていましょう。

ユーザーID:4549702138
心配しないで。
水色のおばば
2019年7月5日 17:21

お辛い思いをされましたね。
女の子、ママ友あるあるというのでしょうか、こういう事は案外皆さん経験されていると思います。
本当はね、母親がいじめの芽を作らないようにしなければならないと思うの。
けど、母親も自分や子供は外されたくないの。
誰かを外して結束を固める、そのママ友さんはそのような事をしながら生きてきたのでしょうね。
心配しなくても、R子ちゃんはお友達ができますよ。
トピ主さんも、ママ友と一諸が良い、ぼっちが不安に思うこともないですよ。
ママ友より、困った時に助けてくれるお友達がいれば大丈夫です。

ママ友親子と通学途中に出くわしたら、「おはようございます」で良いですよ。
R子ちゃんとお歌でも歌いながら通学しましょう。

ユーザーID:9855728198
Sちゃんのお母さんが考えられない
rei
2019年7月5日 17:40

そちらの地域では,登校班で行く,ということはないのですか?
3人で登校班,と言うわけではなく,めいめい好きなように誰といっても,一人で行ってもいい決まりなのでしょうか。

こちらは1年生から6年生まで近所の小学生同士で登校班を作り,一緒に登校します。
低学年だけでいくなんて,車や自転車もあるし危ないからです。

登校班員は親同士で決めて,高学年から班長,副班長を選出し学校に届け出します。だから勝手に変えたりするなんて驚きです。

でもそちらではそれでもいいのですね。
よほど学校まで近いのかもしれませんが,それでも1年生3人でも危ない気がしますが。ましてや一年生一人なんて危険。私なら一緒に学校まで行っちゃうかも。

それはさておき,一人外して2人だけで登校なんて,これは仲間外しですよね。
たとえSちゃんがそのようなことを親に言ってきたからと言って,お母さんがそのまま子供の意向を実行するところが信じられません。

わが子が仲間外しをするのを止めないで,やらせるなんて。

私なら,何があったのか,何かよっぽど気に障ることがあったのでしょうか,と
Sちゃんにお母さんに理由を聞きます。
うちの子もショックを受けている。どうしてうちの子だけ仲間なずれなのか,と聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

返答によっては担任の先生に相談します。

だって,学校生活に関わりますよ。一年生同士,これから6年間付き合っていくのですから。

ユーザーID:5070322203
思い切って理由聞いてみたら?。
想像書きます。
2019年7月5日 17:44

Sちゃんママから、連絡来た時にトピ主さんは何と言ったの?。
単に「そうですか。」だけ?。
此処はどうしてか事情聞いた方が良かったのでは?。

Sちゃんママの言う「R子ちゃんとはもう行かなくても良い。」と言う言い方がどう読んでも娘ちゃんとSちゃんの間に「何か」あったかな?と言う響きですよね。

子供同士ですし小さいのでお互いの意見聞かないと分からないのですが、娘さんがSちゃんに何か言ってしまったと言う事も考えられます。あくまで想像ですよ。

これは大人にすれば大した事無くても子供にしてみれば大した事であったりします。
娘さんが意地悪言ったつもりはなくてもSちゃんが傷付いてしまったとか?。

トピだけ読んでいると理不尽でもありSちゃんママの意地悪の様にも聞こえますが、一度娘さんにSちゃんに「何か」言ったか聞いてみるとか?。
子供ですし言った事が相手を傷付けてないと思っている可能性もあり、何も言ってないと言うなら思い切ってSちゃんママに「何故」一緒に通学出来ないか聞いてみてはどうでしょう?。絶対理由あるはずですよ。

もし何も理由ないなら単なる意地悪なママとなりますがね。
例えばTちゃんママと仲良しなので娘もそうして欲しいとかね。
もし理由聞いているならSちゃんママは何と仰ったのですか?。

もしも娘さんがSちゃんに傷付く様な事言ったのならそれはそれで、其の言葉は言ってはいけなかったと教えないといけませんしね。また人に寄っては傷付く事もあるとかね。

このまま目の前に友達居るのに一緒に行けないとかの通学時間もお子さんにとって苦痛となるかもしれませんので、私ならSちゃんママに「うちの子、Sちゃんに何かしたかしら?。」と聞いてみます。
もしも私がトピ主さんでもしも娘がお友達に傷付く様な事言っていたとしたらSちゃんに一緒に謝ります。
子供ですのですぐ良いよと言ってくれそうです。

ユーザーID:3914814765
3年前、息子が1年の時に同じ様な状況でした携帯からの書き込み
スイカ
2019年7月5日 17:55

お辛いですよね、お気持ちお察しします。

私の場合、
我が子A、近所(幼稚園一緒)B、近所(幼稚園別)C、

B親子とは、幼稚園一緒ということもあり、
毎朝バス待ちで一緒 私には上の子がいることもあり 色々な行事や持ち物の質問を丁寧にお話したり、役員で園に言った時などの写真を差し上げたり、園ではクラスも違い先生に伺ったらトラブル無く、親子で遊ぶ時も喧嘩も無かったです。
しかし、1年の夏休み
防犯の為、学校からは登校日は近所で一緒登校との指示にもかかわらず
BC母に登校日の待ち合わせの話をしたら
B母『私 良く分からない』と返事、
翌日の登校日、
途中まで送るため子供と一緒に家を出たら
二組の親子がいました。
知らない ではなく
仲間はずれにしたかったのだと分かりました。
B母の上の子が1年の時、
D母(幼稚園一緒)・E母(幼稚園一緒)のうち
学校の役員決めでDの腕を掴み Eを仲間はずれにしたと耳にしていました。

どこの集団にも特に理由もなく
仲間はずれにする人 自分が一人ぼっちになりたくない思いが強いのか一人を外して他を取り囲む人います、
B母は他に誰もいないと廊下でスレ違っても無視するので
どうせ無視されてるならと思い
通り過ぎてから ○○さんだよね?こんにちは
と挨拶してみた事があります、
『私目が悪いから分からなかった〜』でした
車運転しているのに笑っちゃいます。

私何かしたかな?と我が身を振り返り、
子供が何かしたかな?幼稚園や学校にトラブルの問い合わせをしましたが出てこず、
悩んだときもありますが、

仕事を始め、学校の登校は
安全な場所まで送迎して
荷物を持ったり
AB親子が羨ましい〜と思える様にしました。
4年になった今は
町内ではありませんが近場の友達を見つけて一緒に登下校しています。
あと少し親子の時間を楽しんで下さい。

ユーザーID:3981980256
厳しい意見になります
ごめんなさいね
2019年7月5日 18:31

集団登校のない学校ですね?
一人で行かせるのが不安なのはわかりますが、ほぼ初対面の同級生と一緒に行かせようと思ったのは何故ですか?
母は途中まで見送りとありますが、今までトピ主さんも一緒に見送っていましたか?

トピ文から思ったことです
・他にいないから仕方なく2人と一緒に行かせた
・待ち合わせも見送りもトピ主は行ってない

相手ママ達から見れば、知らない親子が一緒に登校してくれと言ってきて。
自分達は待ち合わせから見送りまで心配りをしているのにトピ主は丸投げなら腹も立つ

ただでさえ交通ルールや安全に気を付けられるか不安なのに
人数増えて横に広がりそうとか、注意力散漫になりそうとか、喧嘩とか
心配が増えるような気がします

たまたま2人は親同士も仲良しだから一緒に行くことにしたけども
そういう相手がいなかったら自分で送り迎えする人達だったかもしれない
どちらかが待ち合わせに遅れたらもう一人も巻き添え食って遅刻するし、
いつも待つ方といつも遅れる方が出てきたり、色々と揉めやすいからね

仲良し母同士組んで虐めてるように思うかもしれないけど、
トピ主さんや娘さんにも反省するところはないか、考えてみてほしいです

ユーザーID:8092072446
みなさまへ
インゲン豆(トピ主)
2019年7月5日 19:01

トピ主です。

みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。

女の子ではあるあるなことなのですね。
今まで幼稚園でSちゃんとTちゃん2人の世界だったところへ、娘が入っていってバランスを崩してしまったことで、あちらにも不快な思いをさせていたのかもしれませんね。
自分の行動もふりかえってみようと思います。

子供が自分でお友達を見つけてくる。
このお言葉を励みに、待ってみようと思います。

みなさまのご経験を教えてくださりとても勇気付けられました。
泣いてしまいましたが。。
中には直接クレームがあったお話、大変驚きました。。


娘と楽しく通学する
お会いした時は笑顔で挨拶する

実践してみようと思います。

本当に失意のどん底にいるような気分でしたが、みなさまにご相談させて頂き救われました。
ありがとうございました。

ユーザーID:4897896117
園友だからかな
るるん
2019年7月5日 19:07

<SちゃんとTちゃんは、同じ幼稚園出身とのことでお母様同士も仲良しです。

道すがら、親同士何か相談したいことがあったんじゃ?夏休みの予定とか。多分、親の都合じゃないかと思います。

学校で一緒に遊んでいるなら問題なしとし、トピ主さん母子は好きな時間に行けば良し。気にすることは無いと思います。会ったら「おはようございます」とだけ言って、あとは親子で手を繋ぎながら、たくさん会話をすれば良いんじゃないですか?しっかり思い出作りに励みましょう。

子供の手を繋ぎつつ、母親同士が会話しながら歩いてるのって、結構迷惑なんですよね。横広がりになったりするし、子供は注意散漫になるし。

トピ主さんは、そういう母親にはなってほしくないです。わが子が通っていた小学校でも、旗振り当番の方が困ってましたよ。ママ同士でおしゃべりしながら歩いて、うっかり信号無視しかけたりで。

若い世代の母親は、なにかとつるまないと不安なんでしょうかね…。

ユーザーID:8739009228
トピ主です。
インゲン豆(トピ主)
2019年7月5日 19:48

rei様 想像書きます。様

コメントありがとうございました。

最初にSちゃんママから、ご連絡いただいた際に、
まず娘が何かしてしまったのかなぁと思いまして、娘に聞きました。

娘は、明日も●時くらいにねって言ってたよう気がするんだけど、分からない。。
と、、。

私の返信としては、

「嫌な気持ちにさせるようなことがあったでしょうか。
もし何か少しでもありましたら、教えてください。」と、お返事をしました。
そこから既読スルーで現在まで続いています。
その間に待ち合わせしているのを見たりして、落ち込んでいる今です。

娘が何かしたのであれば、教えて頂きたいのですが、
2人で行くとなっているところに、、
またこちらから連絡したほうがよいのでしょうか。。

それとも 単に、幼稚園からの2人の仲が崩されるのが嫌だったのでしょうか。。
ごめんなさいまた相談になってしまいました。

ユーザーID:4897896117
どういう経緯で一緒に行くことになったのか?下校は?
ぷーー
2019年7月5日 20:31

最初に、3人で行くことになったのは、親同士で相談してそうなったのですか?

それとも、たまたま偶然一緒になっていただけ?

うちの近所にも女子4人いましたが、3:1に分かれていました。
下校時の様子を見たことがあり、確かにこれは分かれちゃうなと思いました。
1のほうのお子さんが、よくしゃべるけれど会話は成立しておらず、
自分の自慢話ばかり、というお子さんでした。

それはさておき、
「Rちゃんとはもう行かなくてもいいと言っているので、先に行ってください。すみません。」
これの解釈ですが、最初どうやって3人で行くことになっていたのかが大事な気がします。
親同士が約束したのか、子供同士の約束か、ただ偶然一緒になっていただけか。

もし今まで、約束して行っていたのだったら、
この時点で「うちの子、何かSちゃんの嫌がることしてしまいましたでしょうか?」的に、
お伺いしてもよかったかな?と思います。
「実は」と話してくれればラッキー、「別に」と流されれば、引き下がるでよかったのでは?

普通に考えれば、SちゃんとTちゃんは、2人で行きたくなったわけですよね。

あるいは、親同士の思惑なのかもしれませんが、
親が親を嫌いなのか、子が子を嫌いなのか、
親が子を嫌いなのか、どれなのかは分かりませんが、
とりあえず、仲良くしたいと思っていないのは確かっぽいですね。

ちなみに下校時はどうしていますか?
クラスが同じだと下校時も一緒になると思いますが、別々で帰ってきていますか?

うちは男子ですが、1年生の最初の頃でも、登下校で嫌いな子と一緒に往復するのは嫌みたいでした。
嫌な子と一緒に帰るくらいなら、1人のほうがまだマシ。と。

仲いい子と途中で一緒になれば一緒に、そうじゃなければ1人で往復していました。
苦手な子と、登下校って結構辛いものです。

ユーザーID:3766727206
あまり気にしない
雨降り
2019年7月5日 21:45

嫌な思いをされましたね。

トピ主さんは、堂々として、
相手にははっきり挨拶をして、
元気な姿を見せてください。
娘さんがなにか落ち込んでいたら、
話聞いてあげてくださいね。
学校でのことで、困ったことがあれば、
先生に相談するのも良いと思います。

予想もしなかったことで驚かれたのでしょうけれど、
Sちゃんママから断りを言われた時、
何か揉めたかどうかは、聞いておいた方が良かったかも。
いずれにしても、子供たちが揉めたら解決に導く、
仲間外れをしようとしたら窘めるのが、
まともな親の行動です。
仲良し二人組でほかの子を排除しようとするのは、
将来的に考えてもばかげています。
そういう考えなしな人は相手にしないことです。

娘さんが嫌がるなら配慮は必要ですが、
たまたま、こちらを避けようとした向こう側と一緒になっても、
気にしない、相手にしない態度を貫きましょう。

まあ、案外そのうち、
向こうからすり寄ってくるかもしれませんけどね。

ユーザーID:0883932611
早めに外れてラッキーでした
みるく
2019年7月5日 22:15

ちょっとショックでしたね。

でもある意味ラッキーでしたよ。早いうちに離れられて。
登校班って、何かとトラブルがつきものです。
子供の人間関係なんてコロコロ変わるので、昨日まで仲が良かったはずなのに今日は仲違いしてとかしょっちゅうなのに、毎朝一緒に行かなければならないと決まっていたら子供にとっても逃げ場がないんです。
特に女子3人なんて最初は上手くいってもそのうち遅かれ早かれ何かしらもめるに決まっています。

もう少し成長するまで、登下校は母と子供の貴重なコミュニケーションタイムと割り切って、子供が慣れるまでお母さんがつきそってあげればよいと思いますよ。

そのSさん達には、普通に当たり障りなく挨拶だけして別行動すれば何も問題ないです。
理由を聞いてみたらというレスも有りますが、理由は有ったとしても本当のことを言ってくれるとは限らないし、第一そんなことを気にして狭い人間関係にとらわれる必要ないんです。

朝の時間親子でたくさんお話ししたりして、とても良い時間になると思います。
まずお母さんが前向きに考えましょう。

ユーザーID:4289440948
 
現在位置は
です