色気があるとは?

レス19
トピ主のみ0

まい

男女

私はアラサーOLです。
同僚のことが気になってるのですが、
同僚は、同じ職場のAさん(1つ年下)
のことをよく、Aさんって色気がやばいよなって言います。
つまり気があるんだと思うのですが、
Aさんは私から見て色気があるとは思えません。

色気があるって、セクシーで胸が大きいとか、
そういうイメージでした。
Aさんは、ショートカット、色白、細くて胸も小さいです。

結局好みなのでしょうか?
男性からみて 色気って、なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その同僚に聞けばいいのに

「前にAさんの色気がやばい、って言ってたよね。
    私は色気ってセクシーで胸が大きいとかだと思っていたけど、
    私から見てAさんはそうは見えない。あなたから見てAさんの色気って何?」って
    聞けばいいのに。
    同僚の答えを聞いて「男性にとって色気って人それぞれ?」って。
    あなたは同僚男性を機になっているんだから、
    彼の意見を聞いた方がいいと思うんですけど。

ちなみに、世の男性の中には小さい胸が断然好きと言う人もいるようです。
    そういう人にとっては小さい胸の方がセクシーだったり色気があるんでしょう。

• 「付け入る隙」だと思います

物理的外形的にどうこうというよりも、
    「付け入る隙がありそう」なことを「色気がある」と言うような気がします。

服やメイクはわかりやすいですが、それ以外にも
    話術(自分に興味がありそうとか)という形を取ることもあるでしょうし、
    たたずまい(幸薄そうとか)、境遇・属性みたいな
    「本人にそのつもりがなくても勝手に男の側が読み取ってる」パターンもあるしょう。
    発露のバリエーションはこのようにいくらでもあるんだと思いますが、
    共通するのは「付け入る隙がありそう」という点なんじゃないかと。

つまり、「どこに色気を感じるか」というのは
    イコール「どこに付け入る隙を見出すか」なんだろうと思います。

• 内面から滲み出る美しさと色気

トピ主様が挙げた「大きい胸」「色白」は万人にわかりやすい色気ですね。
    細いうなじ、上気した頬、ほつれ髪、潤んだ瞳、長いまつげ、ぽってりした唇など
    どういうものに色気を感じるかは、人の好みによると思います。

仕草や内面が女性らしい人も、男性の目には色っぽく映ります。
    呼ばれて振り向く姿、床に落とした物をかがんで拾う姿、お茶を飲む仕草、話し方など
    Aさんは所作が美しく嫋やかなのかもしれませんね。

• 目つき

目つきが色っぽい人、いますよね。

私にはよくわからないのですが、
    夫が言うには平井理央さんの目つきは色っぽいそうです。

私(女)は松坂桃李さんにそれを感じるかな。

同じ男性でも、好みなんて人それぞれだから
    Aさんに聞いてみるといいと思う。

• 色気を感じるポイント

正直、色気を感じるポイントなんて人それぞれですよ。

指先に感じる人もいるし首筋を色っぽいと思うこともあります。
    男性一人一人色気を感じるポイントも異なりますし、対象の女性もそれぞれで色気を持っているポイントは違うんです。

ただ同僚さんはAさんそのものに色気を感じているようですから、彼の色気のツボにハマったんでしょうね。
    「好み」と言えば好みです。
    でもこれも個人差があって、色気を感じるから付き合いたいほど好きなのかと言うとそう言う事もありません。
    同僚さんの性格や好みによりますが、男性なら誰でも色気のある女性がいいワケじゃないんです。
    例えば友達同士みたいになんでも話せる気のおけない同僚(トピ主さん)の方が交際するにはいいって思ってるかもしれません。
    こればっかりは同僚さんに聞いてみないとわからない事だと思いますよ。

男性から見た色気?
    前述した通り「男性」ってひとくくりにできるようなものじゃないと思います。みんなそれぞれ魅力を感じるポイントは違うんです。
    私はトピ主さんのおっしゃるような「セクシーで胸が大きい女性」は「セクシー」だとは認識しますが、その大きな胸から色気は感じません。ただ単に「デカイなー」ってだけです。
    無駄にセクシーを振りまいたファッションをしている女性にも色気は感じませんね。「節操が無いなー」って目で見てます。

色気とは何か?
    性的魅力を感じさせるもの、でしょうね。
    でも性的魅力と交際相手としての魅力は別物です。
    まぁたまに性的魅力にだけ惹かれて失敗する人もいますが。
    そりゃ交際相手に性的魅力を感じられるに越したことはありませんが必須条件だとは思いません。

半世紀以上生きてるオッサンですが「あの子色気あるよなー」って周囲に言って、そこから交際に至った例を見たことがありません。
    大概言うだけで終わりです。

• 全体から感じられる

色気っていうとネガティブに捉える人もいるかもしれませんが、
    私は女性ですが女性の色気もとても好きです。

佇まいが綺麗だとか、醸し出す雰囲気に潤いがあるとか、
    そういう全体的なゆかしさや奥深さ、
    これも色気と言えると思います。

むしろ胸が大きいとか色が白いとか、
    そういうパーツ的な見てすぐ分かるものは、
    色気としては初級かと感じます。

存在自体が本当に魅力的な人っています。
    男性でも女性でも。
    余り多くはありませんが。

• 想像できますが。。

色白でショートカット、きゃしゃな身体…。うなじとか、セクシーじゃないのですか?
    好みは、もちろんあるでしょうが…。

• 色とは

異性が持つ、触れてみたり守りたいと感じる表現的な特徴でしょうか。
    それはまた、色白、目、うなじ、鎖骨、唇などの肉感的なものやしぐさ、言葉遣いなど男性からすれば少々セクシャルな面も伴います。衣類でも着方がありますね
    でも本来の意味で色っぽいという単語を理解している若い男性は少なく、彼らの言いようは多分、単純に裏面はなくセクシャルに感じるということでしょう。
    昔は色とは隠すことなりと言われていました。
    また隠された色をどのように感じるのかは粋と言われました。
    本来の粋では、色気がやばいなどという言い方はしません。子供の言い方ですね

女性が感じる男性の色気は肉感をベースにそのアクションではありませんか?
    触れられたい、守られたい・・・
    大人になればそこにインテリジェンスが加わるのです。

• 保護本能

色白で細くて胸が小さい、ショートカットですか。
    守ってあげたくなるような儚いかんじのする女性なのでは?保護本能がくすぐられるのかも。

• 色気があるって、実はかなり定義が広い

色気、、、

胸が大きいとか分かりやすいものは、色気と言うよりはセクシーって表現のがしっくり来ますね、私は。

色気ってなると、声や仕草や佇まいから、顔や体型や雰囲気や、人によってかなり異なるし定義も広くなるんだと思います。

例えばショートヘアで痩せてても、私は吉瀬美智子さんとか色気あるな〜と思います。

ドラマ昼顔での人妻役は女性の私から見ても色っぽかったです。

• 妄想をかきたてられる雰囲気がある人かな

知り合いの男性が 私の知人女性のことを色気ありすぎと よく言います。

女性の自分から見たら、色白・すこしぽっちゃり・和服が似合いそう・顔は日本的。
    こんなイメージの女性です。

彼曰く、和服が似合いそう・・若女将みたい・・うなじが・・と
    妄想を膨らませていたのでした。
    性的魅力を感じているんでしょうね。

容姿が抜群!見た目が綺麗!な人より そういう男性の妄想を膨らませられる要素を持っている人が色気があるというのだと思います。

人それぞれかもしれませんが・・

• そうですね

トピ主さんが挙げた特徴でいくと、安達祐実さんなんかは
    そんな感じですけど色気のある女優さんだと思います。
    役柄にもよりますから、雰囲気、話し方、仕草などから醸し出される色気でしょうか。
    トピ主さんがおっしゃるのはグラビアアイドル的な色気ですね。

肉料理と野菜料理では同じ美味しいという言葉でもベクトルが異なるのと同様に
    色気と言っても色々なタイプがあります。

• そう、結局は好み

男性がみんな胸が大きい人が好きとは限らないです。
    あえて胸が小さい人に惹かれる人も結構います。
    足だって、すらっと長い脚が好きな人もいるし、むっちむちの足が好きな人もいます。
    同僚さんは、儚い感じの女性に食指が動くのですね。
    竹久夢二の作品を見て、そのセクシーさを感じられないでしょうか?

• 「学ぶ」へのトピかと思いました 

あなたさまが、とことん追求することを望むなら、昭和5年の古い論考ですが:

九鬼周造:「いき」の構造 

を読まれることをお勧めします。小生は現象学の実践の実際を垣間見るために読んだ程度で徹底理解はしておりませんが、あなたさまのような疑問解決への糸口のヒントになるかもしれません。

そして、将来ライフワークで「色気」の構造といった論文を書いてください 笑 

• 男性が思う色気とは

男性が女性に対する色気があると感じるのは、その人を抱きたいという気持ちの表れです。同僚は、Aさんを抱きたいと思うから、その気持ちの裏返しとして「色気がやばい」と感じるのです。あなたは「Aさんが色気があると思わない」のは、あなたがAさんを抱きたいと思わないからです。

セクシーで胸が大きいことを色気がある思うことは、メディアが作ったものです。色気とは、個々に感じるものです。あなたも特定の男性を見て色気を感じることがありませんか?それは、あなたが抱かれたいと思う気持ちの表れです。善い悪いという次元の話ではなく、自分の心の動き方の話です。

• グラマーな女性を嫌いな男性もいる

私は十代の頃からグラマーで、男性からはそこそこモテてましたが、
    皮肉なことに 私が好きな人って、細くて胸もぺちゃんこのタイプが好きっていうことが多かったなあ。

• 色気の正体とは?

色気とは?
    男性から見た女性に感じる色気は、いくつかあります。

・フェロモン
    これは目には見えませんが、動物も同じです。雌が出すフェロモンに雄が強く反応するのです。

・目線
    どなたかも指摘した目つきです。
    昔から、目は口ほどに物を言う…なんて言いますね。これはフェロモンのような感覚的、動物的なものと違い、人間特有かもしれません。しかし猫や犬も、流し目をするかもしれない(笑)

・所作
    これは女形の役者さんを見れば分かりますよね。

ただ単に胸が大きい事は色気とは言いません。これは男性側の趣向です。

• 夜、繁華街でスカウトされる

私の同僚の事ですが、
    繁華街でスカウトに声をよくかけられていました、水商売系の。
    スナックとかその手の店に客として行けば、そこのママから「うちで働かない?」と声をかけられるし。
    隣に一緒にいる私は、一度も声をかけられません、それどころか目線すら合わない(笑)

その同僚は、
    特別美人な訳でもなく、ちょっとポッチャリ系なんですが、声とかしぐさ、目付きとか同性がみてもドキッとする「色気」を感じるんほど。
    本人にその自覚は全くナシ。
    でも、その同僚のお母さん(当時50代でしょうか)もまた色っぽいんですよ。
    遺伝なのか?と思うくらい。

わざと演出しているものでもないようだし、天然で滲み出るもの、遺伝なのか、本当に不思議です。

正直羨ましいです。

後天的に身に付くなら、その秘策を教えて欲しいぐらいです。

• 私は川上麻衣子さんかな

安達祐実さんもレスありましたが、私は川上麻衣子さんが色気あるなと思います。

流し目というか何というか切れ長の目と、ぽってりとした頬、白い肌、和美人というんでしょうか、女性でも引き込まれそうになります。

人それぞれ、色気を感じる感覚は違うのかな、トピ主もハッと気づく時がくるかもしれないですよ。

色気ではないですが、私はオリエンタル美人と言われます。美人でよくない?と思ったりします笑
    色々な人に言われるので、オリエンタルな感じなんだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧