趣味について

レス14
トピ主のみ2

アボカド大好き

男性発

初投稿なので、上手く文章作れているかわかりませんが宜しくお願いします。
私には3歳と9ヶ月の子供がおり、妻と合わせて4人暮らしをしています。
仕事は基本、朝から次の日の朝までの24時間(1当務2日間計算)で、基本残業はありません。そのため月に職場に行くのは11日間ほどで、朝に帰ると子供と遊んだり、選択や皿洗いなどできる限りの家事なども手伝っているつもりです。妻は現在、仕事をしておらず、専業主婦をしています。
今回の相談というのは、私の趣味についてです。私は中高大と野球をしていたので今でも地元のチームに入っているのですが、今は妻に月1の野球も友人との飲み会なども許されません。全て遊びと一言で片付けられます。そのため試合の日に人数が多く集まれば断り、どうしても足りない時は妻に頭を下げてお願いをして何とか参加している状態です。
それでも妻には野球やりたいなら別れて。とかいつまでも子供だ。とかボロボロに言われます。子供いるのに自分の遊びにいく人間なんていないとも言われます。
仕事柄、平日でも昼間から普段から子供とたくさん遊んだりできるのは個人的に恵まれていると感じてますし、妻に負担がかからないようにと気遣っているつもりです。
それでもたった月1の野球ですらここまで言われるのが正直辛いです。
それとも子供がいる親はそこまで我慢してやらなくてはいけないのでしょうか?
皆さまの家族は夫の趣味に対してやはり不満や苛立ちを感じているのでしょうか?
どうか、ご教示宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻にも休憩を与えているか

9ヶ月の子育ては24時間まった無しだ。3歳児が居るなら地獄といったほうが良い。

野球で言うなら三日飲み続けた体で千本ノック受けながらサイクルヒット打てと言われているに等しい。

トピ主は24時間子供を1人で見た経験があって言ってるのだろうか。

妻にも月1の子供からの開放、友達との食事を提供しているなら再度話を聴こう。

そうでないなら寝言は寝てから言え。

野球は超特別な団体競技だという事も認識していた方が良い。

• 子供が小さい間「だけ」なら仕方ない

3歳児はともかく、9ヶ月の子供の世話は大変です。

私はフルタイム共働きで、妻は2歳離れた2人の子供に各1年間の育休をとり、その後は妻の実家や私の実家、1歳からは保育所に預けて仕事に行きましたが、実家に丸投げとは言え、帰宅後や休日は結構大変でした。

丸1日、趣味のサイクリングに出かけることも多かったのですが、子供が生まれてからは休日の実家に預けている時間だけにしました。子供が3歳になるまでは、子供を妻だけに頼んで趣味で丸1日出かけるのは年に0〜2回程度に抑えました。

幸い、妻は私の趣味に理解があったので、子供が3歳になってからは徐々に丸1日の外出を増やしました。年に1回は仲間達と一泊二日でのサイクリングもできるようになりました。

また、サイクリングした各地で気に入った場所に、家族連れで訪問して家族サービスとしました。

少なくとも、上の子が生まれてから、一番下の子が(ある程度手がかからなくなる)3歳になるまでは、外での趣味の活動を控えないと奥様の不興を買うと思います。

1〜2歳くらいの子供がいる友人ともサイクリングをしましたが、やはり、奥様の許可を得るのに苦労していました。

そのくらいの小さな子供がいると、月1での(奥様が休みの日での)趣味での外出というのは厳しいと思います。(平日に保育園に預けてから迎えに行くまでの間、遊びに行くのなら大丈夫でしょう)

「今は年2回くらいに減らすから、一番下の子供が3〜4歳になったら月1回くらいは許して欲しい」とお願いしたらどうでしょうか?。

ただ、趣味を「遊び」というのは理解が少ないのかもしれません。

子供がいない新婚時代からその態度なら、子供が大きくなっても趣味の活動は難しいかもしれません。子供が産まれてからそうなったのなら、下の子が大きくなれば(今は必死に我慢しているのが奥様に認められれば)再開できると思います。

• 奥さんは?

例えば、あなたが子供の面倒を見て、奥さんが一人で買い物にいくとか、美容院やエステなどリフレッシュできる時間はありますか?

月1で野球くらい、別にいいと思います。

でもね、奥さんは精神的に余裕がないんですよ。

だから、あなたは遊んでていいわね〜って思われるわけです。

お互いに、リフレッシュする日を作る。

そうしてみたらどうですか?

仕事であなたがいないのは、仕方がないと思える。

でも、あなたが遊びに行っているときまで、一人で子供の面倒をみてるわけです。

きっと、イライラするんでしょうね〜

あなたが休みの日に、出来るだけ奥さんがリフレッシュできるよう、努力してみたらどうですか?

専業主婦で家にいると、ずーっと子供と顔をあわせている状態なので、休みがないのと同じ。

仕事をしていれば、オンとオフの切り替えもしやすいですが、専業主婦だと難しいのです。

ノイローゼ気味になってくるんですよね。

だからつい、あなたに当ってしまうんだと思います。

奥さんの心に余裕が出来れば、そこまで言われないかもしれない。

あなたが考えている以上に、奥さんはストレスがかなり溜まっているんですよ。

月2回くらい、奥さんが一人でのんびり出来る時間を作ってあげたらどうかな?

そうすれば、月1の野球くらいOKしてくれるんじゃないかな?と。

• 奥様の気持ちを代弁すると

自分だけ仲間がいて遊んでずるいよね、ってことだと思います。

奥様は今専業主婦で子供も一番大変な時で、社会と割と接点がない生活で、毎日子供の世話で疲れ切ってます。
    女の人は男と違って友達とも疎遠になりやすいし、自分の仲間みたいなものが作りにくい環境ですよね。これは男女の違いなので仕方ないのですが、奥様がそこまで怒る気持ちはわかりますよ。

奥様にはあなたしかいないんですよ。でもあなたには家族もあるし好きな趣味の仲間もいる。
    そこが許せないんだと思います。

あなたは他で好きなことができてるんだから、奥様にもまる一日息抜きさせてあげたらいかがですか?

• ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    妻には子供みてるから食事や買い物など行ってきていいよと常々言ってはいますが、遠方から嫁に来てくれたため友人と遊んだりするということはあまりないのが現状です。
    それに確かに母乳などの理由で24時間私1人で子供たちの面倒みたことはまだありません。
    厳しく言っていただき、私にも甘さがあったんだなと認識することができました。
    ありがとうございました。

• 持って行きよう

御亭主が真面目に働いて、家事も手伝ってくれて奥さんは専業主婦。

別に野球だろうがゴルフだろうが大いに結構じゃないですか。

と言いますか、私の周りの旦那さん方は何かしら趣味を謳歌されておられる人ばかりです。

仕事を頑張っているのだから息抜きはトピ主さんも奥さんも必要ですよ。

あなたが野球ならば、奥さんもお好きな事が出来るように子守と金銭のサポートを

しっかりとしてあげれば問題無いのではないですか。

それとも話し合いも無理な状態でしょうか。

私個人の考えですが、子育て中こそ息抜きは絶対必要だと思いますので、先ず奥さんに何か素敵なご提案をされてはいかがでしょう。

例えばあなたがお子さんのお世話をしてあげて、奥さんに遊びやショッピング、お友達とのランチなどに行かせてあげれば

トピ主さんに対する気持ちや考え方がに変化が出て来るかなと思いますが。

きっと奥さんは毎日の子育てと家事でお疲れで余裕が無いのかもしれません。

そんな時にトピ主さんの野球に行きたいと言う言葉がイラつくのでしょう。

トピ主さんのお気持ちもわかりますが、先に奥さんを良い気持ちにさせてあげれば

段々と態度も変わって来るかもしれないですね。

• 奥様の気持ちがわかる

奥様の気持ちがわかります。

何で私ばっかり家事育児しなきゃならないの???って気持ちになりますよ。

言いたくないですが、十分に贅沢させられる甲斐性ないくせに女だからだと家事育児押し付けて自分は趣味の活動に打ち込むの????
    (そんなような事を私は主人に言った事があります)

趣味で家を空けるのではなく、仕事で成果だして稼いでくるための勉強とかしたら応援できるのに、と思います。

ギブアンドテイクが成立しないんですよね。

• なんだか

月1の野球は行きたいですよね

我が家 子供6才、4才
    1才の頃
    主人は会社クラブでバレーボールの練習に週一で行ってました
    いつも残業で遅いので 練習から帰るのはいつもと同じ

だから 練習行っても 支障はなかった

その代わりと言う訳ではないですが
    主人会社主催のジャズダンス講座の募集が有ったとき 「土曜で午前中で、会費500円 下の子を見てて(上は小学一年と幼稚園年中)」と、頼んだら「良いよ」

まだ、幼稚園、学校が土曜半日の頃です

幼稚園に真ん中の子送って そのまま自転車で体育館へ二時間踊って 幼稚園お迎え

忙しかったけど すごいストレス解消になりました

1年通い発表会には家族で見に来てくれました
    子供達はなぜか 笑い転げてましたが

主人が一人で楽しんでたら
    やっぱり あなたの奥さんと
    同じ対応になったかな

奥さんが 一人ゆっくり 出来る時間を
    作ってあげる事が先かな

野球はそれからの話

• 同じ休みを妻にも

月1で野球に行く時間がどれくらいか分かりませんが多分4、5時間くらい?
    飲みに行ったりしてもっと?

その時間と同じ時間を妻にも家事育児から完全に開放させてあげられてるなら良いと思いますよ

9か月の育児、大変です
    専業主婦の方のが孤独なんです
    ワーキングマザーも大変なんですけど 病気などでない限り、孤独ではない人が多いんです
    孤独に育児されてる不安など沢山あります、産後で体調もあまり良くないはずですから
    睡眠不足が一番なんですけどね。

なので奥さんがそこまで野球を辞めさせたいのは 気持ちに余裕がゼロなんだと思いますよ
    気持ちに余裕があれば夫がどこに行こうと不安も何もないのでしょうけど
    少し、野球に行かせられない理由に向き合って話を聞いてみては???
    きっと奥さんの孤独感や不安感があるんだと思いますから…
    違うなら違うで理由を聞くべきでしょうし。
    ちゃんと向き合ってあげて下さい

野球やりたい夫さんも 悪くないんです、ただ妻も同じに好きな事に出かけたいでしょう。
    3歳のお子さんを野球に連れてくなどの提案も良いかも…

• どこもそんなもんでは

スポーツではありませんが、趣味の社会人サークルで活動しています。

メンバーに子どもが生まれると、男女問わず、たいていは休団もしくは退団します。
    子どもができたから仕方なく自粛、というよりも、趣味よりも子どもと過ごす時間の方が大事、なのではないでしょうか?

子どもの手が離れたり、活動している部屋の隅で勝手に遊んで待っていられるようになると、子連れで復帰するメンバーも多いです。
    どこのサークルも、どこのご家庭も、そんなものだと思いますよ。

• ありがとうございます。

初投稿でしたので、どうなるのか不安があったのですが、
    皆さまからの真剣なアドバイス、本当にありがとうございます。
    皆さまの言うようにギブアンドテイクがまだまだ成立してないのだと思います。
    今まで妻には、なんでこんなに言われなきゃならないんだ。という気持ちが強かったのですが、皆さまのコメントを読む度に妻が怒る気持ち、自分の甘さを痛感することができました。
    妻とはもう1度、しっかりと話し合ってもっと自由な時間を作ってあげたいと思います。
    本当に皆さまありがとうございました。

• 心の狭い奥様ですね

うちの主人もずっと野球をやっています。
    子供が生まれる前から日曜日午前中に毎週行ってますよ。
    子供が小さい時はちょっとイラっとした時もありましたが、リフレッシュも大事だしと思います。
    あなたもたまには子供をみてあげてショッピングなど一人の時間をつくってあげたらいいんじゃないですか?
    平日に子供と遊んであげられる人もいるでしょうが、ほとんどのお父さんはできないと思いますよ。
    私も新婚の時はたまに主人の野球を見に行ってましたよ。
    もう少し下のお子さんが大きくなったら、観に来てもらうといいんじゃないですか?

• そんなに我慢しなきゃいけない?

皆さん厳しいね。
    トピ主さんの物分かりの良いレスにまた驚いたおばさんです。
    スポーツくらいいいけどなあ。
    ウチの夫など自由ですよ。
    むしろ、扶養内パートの私のほうが趣味も遠慮してますね。

私は奥さんの言い方がいやですね。
    ひどくない?
    子育てがいま大変で行ってほしくないなら他の言い方があると思う。

トピ主さんが、夜勤明け?で家事育児してくれる時間に
    奥さんだって買い物や美容院とかエステとか一切リフレッシュできていないのでしょうか?

奥さんだって、お子さんが二人とも幼稚園や小学校行ったら、ママ友とランチとか習い事とかすると思うけど?
    そんな息抜きさえ許されなかったらどうなんでしょうね。

• ものには限度があるとはいえ

私なら趣味もない男性の方が嫌です。
    人生を充実させるためにも頑張ってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧