小さい小さいうるせー!

レス36

疲れ果て主婦

子供

初めまして、愚痴トピになります。
後2ヶ月ほどで2歳になる娘がおります。

私も夫も背は小さめで
私は華奢、夫は今でこそガッチリした体ですが幼い頃の写真を見ると女の子と見間違うほど華奢でした。

で、娘も元気一杯に育ち色んなとこに
出かけることが増えて
楽しい毎日を過ごしているのですが
一つだけ悩みがあります。

そう、娘が小さいことへの謎の説教?です。

近所の公園に行けば初対面のおばちゃん達に
1歳くらい?と聞かれ、2歳ですといえば
えー!ガリガリすぎるし小さすぎる!ちゃんと子育てしてるの?!
と謎の説教タイムスタート。
買い物に行っても同じ。
こないだの一歳半検診でも
問題は無いし元気だが、痩せすぎとの指摘。

私も確かにね、客観的に見てると
小さいなーウチの子って思うんですよ。
産んだ時は3300越え。
でもやっぱり生まれた時から体重ほど
大きく見えませんでした(2700くらいの友達の子と同じようなサイズ感)

でも、どうしようもない!!!!
うちの子、めちゃくちゃご飯食べるしな?!
むしろ食べすぎ!そんな体のどこに?!ってくらい食べるよ?!
わかりやすく言えばおかず+大人用お茶碗(ていうか私用)1杯は軽く食べるし
うどんなんて出した日には一玉余裕、なんならおかわり。
ご飯とご飯の間には毎回のようにお菓子(まあ赤ちゃん向けの低カロリーではある)
さらに夜ご飯のあとは必ずフルーツもプラス。

赤ちゃんの時だって母乳が出なかったからミルクで
育てたけどミルクは太りやすいから気をつけなねーと
言われてたのに馬鹿みたいに飲む娘は
いっこうに太らない!!!

最初の頃は気にしてたが今となれば
気にしても無駄だな、体質だなと
考えないようにしてます。

で、これがまあ本題なんですけど
初対面の人の子供や子育てに
親切心からか知らないが説教する人は
なんなんだ!うるせー!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 追記です

ちなみに娘は身長が70くらいで体重8.7です。
    服のサイズは上は80、下は70、肌着も70で
    いまだに新生児頃に買った服が
    ものによって入ります。
    オムツは最近やっとMサイズに。
    なんせおしりと足が小さい細い。
    骨がものすごく細いです。

肉は着いてませんがものすごく腕白な子なので
    足は筋肉がもりもり。
    赤ちゃんの足の時期がなかったです(あのむにむにした感じ)
    生まれた時から割のきっちり人!って感じでした。
    顔もお肉がつかない…。

よく走り回る子で、公園に行くと周りのママさん達から
    男の子より元気かも!大変だね〜
    でも、元気が一番だよ!と言われるほど…

小さいのは自覚があるし
    色んなことを試してそのおかげで
    食べること大好き!にはなってくれたけど
    やはり周りの人に小さい小さい言われると
    悲しい…
    完全な愚痴で申し訳ありません。

• お子さんが一人しか居ないから言われる。

子供が一人しか居ないと知ると、先輩方は何故か上から目線でアドバイスしたくなるみたいですよ。

私も小柄です。
    しかも実年齢より若く見えるそうなので、上の息子しか居なかった時は、見知らぬオバサマ方から良く話し掛けられました。
    息子は標準サイズなのに何故か大きく見えるらしく、「まぁ!何て大きな赤ちゃん!さぞかし、オッパイの出が良いのね!貴女!頑張ってるわね!素晴らしいわ〜!」と、公共の場で大声上げられて恥ずかしかったです。

一方、下の娘は、小食で小柄でガリガリ。
    でも、お説教なんてされたことありません。
    「あら!小さくて、何て可愛らしいの〜!」は、良く言われました。
    「小食で、小さくて悩んでるんです…」と言っても、「大丈夫、大丈夫!そのうち食べて、大きくなるわ!」と。
    私も夫も小柄だし、夫の母&義母の親族全員、「現代であれば、治療が必要な身長と言えるくらい低い。小人症と診断されるだろう」と専門医(娘の掛かり付け小児科医)が言う程、小柄なので、食べたって大して大きくはならないのに。
    ホント他人って適当なこと言うなーと思う(苦笑)

主さんも、子供二人産んだら、全く言われなくなりますよ。
    私、その為に娘を産んだと言っても過言ではありません(笑)
    娘一人連れて外出すると、一人っ子だと誤解されるので、話し掛けられたらすぐに「上に息子もいるのですが、男女で育ち方って全然違いますね〜」等と笑顔で言います。
    そうすると、相手の態度が一変します(笑)
    何か一言言ってやろうと思っていたのに、予想外に二人の子持ちと知り、タジタジ(汗)みたいな(笑)

娘さんの身長が不明ですが、7歳までに一度専門医に相談して下さいね。
    成人女性が150cm無いと、生活面や出産時に支障が出るので、女の子は150cm以上あった方が絶対に良いと専門医からは言われています。
    うちの娘は、定期的に専門医に診て貰ってます。

• だって食べさせて無いのかと思うじゃん

小さかったら、親が食べさせて無いのかな?って思うじゃん。
    だから
    「こう見えて、すっごい大喰らいなんですよ。」と明るく言えば
    ああ、虐待じゃないんだ。
    って相手も安心する。

責められてる気がするかもしれないけど
    可愛いお子さんを心配してるんだから、大目に見てやってよ。
    実際にさ、虐待されてる子もいるんだし
    そういう子の為にも、干渉してくるおばちゃんっていた方がいいと思うんだ。

• 成長発達外来

トピさん自身とご主人の母子手帳はありますか?

トピ本文の段階では、父母ともに小柄なら、お子さんも小柄ってことはあるよね〜と思って読んでいましたが、トピレスで、具体的数字があったので、母子手帳見てみました。

たくさん食べて、健康なお子さんのようですが、体重は成長曲線からすこし軽い感じですが、身長は明らかに低いです。1歳ぐらい?と聞かれるのも頷けます。

2〜3歳から診断ができるようですが、成長外来を受診してみては、と思いました。

食べる量からして、代謝が激しくて成長に回せないのか、と、心配です。

• 2歳と言わない

初対面のおばちゃんに正直に答えなくていいと思いますよ。

幼児なんて何歳なんてわかりませんから、知らない人には1歳と言いましょう。

うちの夫も代謝がいいです。いつも1人で2〜3人前は食べますが、太りません。大汗かいて、寝てます。

息子もそうです。成長期でご飯のおかわりも何杯も食べますが背だけが伸びていく感じです。

下の子は食べないせいか、成長は遅いです。牛乳ばかり飲む子だったので、牛乳をやめたら少しは食べてくれるようになりました。

この愚痴をいうのは、義母さんです。多分、義母さんもご主人を育てる時に、言われていたかもしれません。
    「私もよ、女の子みたいと言われて」などと色々、話をしてくれる事でしょう。

自分の親にも聞くといいでしょう。小さい時、どうだったか。たくさん食べて、たくさん運動したのかなど、共通点はあるはずです。

おばちゃん世代は、なんでも話したがるだけです。

私の時はこうだったとか、小さく生まれたら、可哀想とか、余計な事言ってくるだけです。

「1歳です」と言ったら、オムツを確認するふりをして、にっこり「どうも〜」なんて、逃げたらいいんです。相手にしなくていいんですよ。

まあ、健診の保健師さんには、毎日、「これだけ食べているのに、『痩せすぎ』と指摘されました。どうしたらいいのでしょう?」とご飯の写真でも見せながら話せばいいですよ。

とにかくおばちゃん達は皆、何かが言いたいだけです。

心の中で(育てるのは私なんだから、関係ないでしょう)とにっこり、通り過ぎましょう。

気にしない事です。

• なんか病気が隠れてません?

ただ体質で痩せているだけならいいんですけどね。それ、小児科に相談してます?小児科に相談していて、何も異常ありませんよと言われれば、「心配で医者にも相談したのですが、体質なので大丈夫ですと言われました。」って言えばいい話ですよね?素人の説教を真に受けるほうがどうかしてますし、腹をたてるまでもないことです。

健診で指摘されるレベルのパーセンタイルに入ってない痩せって何かある場合も珍しくないです。糖尿病等の内分泌系の病気とかはないですか?心疾患があっても身体の発達が遅れる場合もあります。日本国内ではあまりないですが、寄生虫とかは?
     健診でも指摘されているなら、きちんとその後病院でみてもらわないと虐待(ネグレクト)を疑われる場合もあります。痩せは重篤な疾患やコントロール必須の病気や虐待が隠れている場合があるので、侮ってはいけないし、心配されるものではあります。

トピ主さんがすることは、初対面の説教人に腹をたてるのではなく、専門でやってるような小児科(大人と一緒のところはダメ)に相談して、お子さんの心身の発達に問題がないことを確かめることかと思います。逆に健診で指摘されているのにろくに心配もせず、相談しようとしないトピ主さんにびっくりします。

• そうだなあ

確かに他人のそういうのってうるさいよね。わかる。
    母親としてはその「小さいから悲しい」というベースにある感情をなくすよう頑張るしかないんじゃないかな。

人間、誰しも痛いところを突かれるとイライラするもんです。
    うるせーほっとけ、ってね。
    聖人君子みたくなれとは言っていないけど「小さいけどしょうがないじゃない」じゃなくて「小さくて何が悪いのか。可愛いでしょうちの子」ってなれたらラクになるんだろうなーって思いました。

なんとか思考を変えられませんかね。

• 大きくても小さくても悩む

うるさいかも知れないけれど
    おやつはもっと食べてもいいと感じました

この時期のおやつは補食といって、おやつといってもお菓子じゃありません
    保育園なら焼きそば、チャーハンなどが出てきます
    牛乳とか焼きいもやお握りもおすすめです

肥満を気にしてませんか?
    成長曲線から外れているのはやっぱり注意されると思います
    でも、わかる人はよく動く子は仕方ないって言うのも理解されます

両親が普通体型なら、幼児のうちはすこしぽちゃっとしてるくらいでもいいと思います
    というか、横にのびる時期と縦にのびる時期を繰り返します
    体重が増えるというか、横にのびないと身長ものびないと思います

• なぜ??

まだ1歳なんですよね?!
    それなのになぜ1歳くらい?と聞かれて2歳ですと言うんですか?
    自分でも小さいと思っていて小さいと言われたくない。それなら、1歳ですと普通に答えたほうが良いと思うのですが…。

• 気にしないでね

私は子供対象の教室開いていますが、幼児ちゃんは同じ年齢でも、痩せている子ふくよかな子いろいろです。貴女のお嬢さん良く食べて足の筋肉ついているなら、全然大丈夫です。周りのおば様方がいろいろ言って来ましたら、堂々と家の娘は見た目は痩せていますが、良く食べるし健康診断でも問題ないと言われています!

子育て先輩のおば様方は悪気はないけれど、余計な不安を若いお母様に植え付ける方、たまにいらっしゃいます。そう言う方々には怯まないで、娘とは毎日楽しく過ごしていますよ、と、楽しかった出来事を語ってみましょう。

そこで安心した顔されたおば様は、親切な方。
    不満な顔された方は、ただのおせっかいです。
    そこを分かれば、貴女のおば様方の対応の仕方もやり易くなりますよ。

頑張って下さいね!身長も大切ですが、それより大切なのは骨と筋肉です。いっぱい遊んでたくさん寝て、今の時期はそれで充分です。

• 大きい!

とぴ主さん、大きいのがいいですか?
    うち、大きすぎなんで、大きい、大きい、うるさーい!と叫びたいです。
    成長、早!早!っていうなー!
    普通がいいんですけど。。。。もう生後3ヶ月くらいであきらめました。
    大きいのも困るんです。

抱っこも軽い。重すぎて、育児が楽しめません。
    おんぶも腰が。。。というくらいの重さ。勘弁して。。母は体力の限界です。

服は常にサイズアウトしていき、適切なものを着せることができません。
    例えば、入学式の式服。130cmまでしかありません。うち140cmサイズがほしいけど、かわいいのなかった。ぱっつんぱっつんで、1年もたたずにサイズアウト。
    小さい子だと、多少大きめでも着れるでしょ。大きい子は着れないから。
    靴はさらに切実です。かわいい靴はなく、この中から、履けるのはどれ?と聞いて、1つくらいかな。。。

小さいと周囲に言われ、とぴ主さんみたいに愚痴をいうと、周囲の人もやさしいです。しかし、大きいのも苦労するんです。周囲の人は、笑いますが。。。

• ママ友は本当のお友達じゃないですよ

ママ友さん達が、元気が一番!と言ってくれていたとしても所詮よその子のことですよ?
    自分の子供がトピ主さんのお子さんの身長体重だったら・・・・
    ショックかもしれませんが、なにかしらの成長障害を疑います。
    トピ主さんはお子さんを見ていて何も感じないのですか?
    あと二ヶ月で2歳とのことで考えると、医学的に低いとされるボーダーラインの基準値よりも
    さらに低いんですよね・・・お子さん。
    女の子だから小さくてもいいかもしれませんが、やはり将来的には150cmはないと
    妊娠・出産のリスクも高まります。
    一度専門の病院に行ったほうがいいと思います。
    何か問題があって今すぐ治療を!ということではなくても、原因がわかればそれでいいですし
    友人のお子さんもずっと小柄で中学一年生で130cmのお洋服が着られる状態で
    もう治療をするならここが最後という段階になって、やっと母子の意見が一致して
    治療を始めたところです。
    一昔前だったら、小粒ちゃんねで済んでいたことが今はいろいろわかるようになっています。
    それがいいか悪いかはわかりませんし、なにか成長障害があったとしても
    治療するしないは自由だと思います。
    けれども、一度は原因を調べてみたほうがいいと思いますよ。

• いつか思い出になりますよ

うちは逆でした。

生まれた時は3200g、54センチだったのですが、見る見る成長し、幼稚園に入る頃には後ろから3人目くらいの身長。
    ミルクや離乳食のときから食が細く、食べさせるのに苦労しました。
    ミルクは飲んでも吐く、離乳食は1食分を2回に分けてちょうどいいくらい(食べ過ぎると吐く)、普通食になってからもすごい小食。

でも大きいので、公園では「たくさん食べるでしょ〜?」
    (いやいやびっくりするくらい小食ですよ)
    「4月生まれでしょ〜?」
    (いやいや3月生まれですけど)
    顔で笑って心で怒り、でもいつか思い出になります。

今二十歳の息子、180センチ65キロの自慢の息子です。
    (親バカ)

• うるせー!じゃなくてね

やはり年齢に対して、あまりにも平均より下なのであれば、発達専門の病院で診てもらいませんか?

と言うのも、うちの息子も、もう成人していますが161です。
    父親は174有るし、妹も161なので、150の私の家系の低い身長だったのだな、と思います。

健康そのもの、文武両道で来ましたが、身長のコンプレックスはそれはそれは大きいみたいです。
    小町のように小さくたって大丈夫!!って言う人ばかりだと良いんですけれど・・・・。

ずっと成長ホルモンを打つべきか悩んでいて、でも平均の一番下には入っているし、なんてぐずぐずしていて、第二次成長期が早くてもう伸びませんでした。
    Fランクギリギリの頭脳で良いから、170欲しい!と言いますもん。
    もう治療しなかった後悔しか有りません。

女の子だし、と言う意見もあると思いますが、大事なのは、本人がどこまで気にするか、なので、できることは、やってあげた方が良いですよ。

• レスします

1歳10ヶ月は、「1歳」でいいんですよ。詳しく言いたいなら月齢で。

2歳になっていないのに2歳、と答えるのがそもそもの誤解の元です。

体重は軽めだけど個人差の範囲だと思います。うちもそれくらいで問題なしでした。それこそ「うるせー」でいいです。

ただ、他の方も指摘されていますが、身長は受診しておいた方がいいのでは?70センチは1歳前半でも様子見になるくらいではありませんか?

発達外来って近所ではなかなかないと思うので、かかりつけの小児科に相談して、紹介状もらうのでいいと思います。

• トピ主です♪

皆さんレスありがとうございます
    愚痴トピにレスがついて嬉しいです…

後、娘の病気を心配してくださってる方がおりますが
    全然大丈夫です!
    痩せすぎとは指摘されましたが
    知性や成長には全く問題なく
    まあ遺伝でしょうと言われましたし
    娘はアレルギーとアトピーがあるので
    皮膚科に週1、総合病院に月2回行ってますし
    血液検査など様々な検査を定期的にしてますが
    全くもって異常なし、なんなら突発が来たのも
    1歳半でそこからも風邪や
    感染症などに全くかかりません。
    実母に全然病気にならなくて助かるー
    と話してたら、あなたも全く無かったよって
    言われて、親子だなあーってなってました。笑

ですが、ご心配ありがとうございます!

レスで貰った、虐待かと思うというレスにも
    確かになあと納得する部分はありました。

でも、虐待する親はわざわざ公園で
    子供と遊んだりするのか…?とも思いましたが
    まあそういうおばちゃん方も必要だと思うようにします。笑

私の気の持ちようですね、ありがとうございました!

• 少し気にされた方が良いのだと思いますよ

所謂、成長曲線の最後の5%以下の範囲に体重や身長がある場合は
    一応、小児科といった医療機関に、その旨、相談された方が良いのだと
    思います。今の娘さんの体重は、そういった成長曲線からも既に外れている
    はずですよね?その状態ならば、キチンと医療機関で受診されて
    「個人差の範疇だから問題なし」と医師から太鼓判を押してもらって
    いなくてはならないと思います。

確かに太れない体質というものもありますが、2歳未満の子供さんならば
    食べていれば、それなりに体格も成長しているはずだと思いますよ。

娘さんには、周囲を心配させる何かがあるのだと思いますよ。

流石に新生児の頃の服が2歳近くになって着用可能というのは不安視した
    方が良いと思います。
    その月齢には、子供さんによっては110センチの服着用なんて子も
    いる程ですよ。

トピ主さんからすれば、他の子供と数キロ程度の体重差など大したことは
    ないと感じると思いますが、その月齢の頃の1キロ2キロの体重差って
    かなり大きいものですし、気にした方が良いですよ。

周囲が気にかけてくれることは
    子供さんにとっては決して悪いことではありません。
    そういった子供さんの発育不良を気にせずに、医療機関に相談されていない
    ということも、考え方によってはネグレストになりますよ。

ちゃんと胸を張って「小さめなのは、この子の個性」と言える為にも一度
    受診はされて下さい。

• 皮膚科の血液検査では・・・

ホルモン異常などの数値は出てきません!

又、開業医の小児科などでは、なかなか先天性の異常などは発見されることはありません。
    何かと「個人差」で片づけられてしまうところはありますし
    私自身、娘に重篤な障害がありましたが、かかりつけの小児科では
    個人差との診断でしたが、大きな専門的な医療機関に受診してようやく異常が発見された感じです。

一応、念のために調べておいた方が良いと思いますよ。

• トピ主

あと、2歳ですでは無く
    もうすぐ2歳ですとか、8月に2歳になりますと
    言ってます、分かりにくくてごめんなさい。

でも、確かにこれからは1歳ですか?と
    聞かれたらはい!と答えるようにします。

• お仲間!

娘がそうでした。違うのは新生児の頃から背が高いこと。痩せ気味で、医師は問題ないと言ってくれたけど、保健師さんは食べさせないと!ってうるさかった。成長曲線的にはギリギリ。
    ママ友にもうるさく言われたけど…抱っこが軽くて楽でしたねえ。
    親孝行だわ〜と思ったので、痩せてるわねえ、ダイエットさせてないでしょうねえと言われたら「親孝行ですよねえ。食べても細いんです!私が腰痛持ちなので助かってまーす。」と答えてました。

食べてるのに太らない…好き嫌いもなくモリモリ食べてるのに!高カロリーにすると食べないし、甘いものは嫌いな子でした。和食はよく食べる子。

今年成人を迎えますが、相変わらず痩せ型です。

そういやうちも3430gで産んだのに、痩せてムチムチはしてなかったです。

• トピ主

れいれいままさん、
    そんなこともあるんですね!怖い…
    私が行ってる病院は
    私の住んでる県で1番大きな総合病院で
    先生も信用、実績のある方なので心配してません。
    私の小さい頃のアルバムを見たら
    娘と体型がそっくりなので
    まあ遺伝だろうと私自身も思ってます。
    でも、うちの子に限ってとは思わないようにしておきます!
    何か異変があれば直ぐに病院に駆け込むようにします。

あらあらさん、お仲間がいてよかった!!
    親孝行な子なんですよって、良いですね!
    それこれから使います
    確かに抱っこも楽ですね…
    でもうちの子はあまり抱っこはさせてもらえないんですけどね笑
    私がする!が強い子で、
    抱っこしようとしたら走って逃げられます笑
    本当に力持ちで、パパのお酒(2Lのペットボトルの入れ物に入ってるもの)
    を両手でめいっぱい抱えて
    自分のおもちゃ箱に閉まったり、
    アトピーの薬を塗るのを嫌がって
    押さえつけようとしても力が強すぎて
    負けかけたり…笑

ムチムチな赤ちゃんが憧れだったんですよね…まあ今もですが笑
    うちの娘はふくらはぎの筋肉が
    大人のアスリートのように歩くとモコッと浮き上がります笑

なんだか色んなお話が聞けて嬉しいです

• そう言うの

クソバイスって言うんだって。
    この言葉をネットで見つけてから楽になりました。
    テキトーに相手しとけば良いよ。

• そうじゃなくて小児科のです。

皮膚科の血液検査の中身は?アレルギーだけでは?私が言っているのは「小児科」の検査(とはいえアレルギーも重度なら身体の発育に影響がある場合もあるんですが…)。

成長ホルモンの数値や血糖値や他の内分泌系の血液検査は?それやって小児科医からも異常がないですよと言われているなら、周囲の雑音など気にする必要もないと言っているんです。

トピ主さんがその周囲の小さいという言葉にいちいち反応するのは、周りがどうのではなく、トピ主さんが不安だからです。病気の可能性があるなら、いち早く知って、病気や障害のコントロールや完治するのが最適解だし、ただの体質なら笑い話。さっさと、小児科に相談し、医者から太鼓判をもらっていれば、全然気にしなくていいことだし、実際に気にならないことです。

実際に私や子どもは体質や体格のことを医療期間にきちんと相談しているので素人の他人に言われることを気にしたことはありません。けっこう周りは好き勝手言うものですが、専門家でもない人の意見などいちいち気にするのも時間の無駄であることを経験上知っているからです。

トピ主さんに必要なのは専門的(ここでは小児科)な適切な相談先では?

• 本当にうるさいですよね

大きければ大きいでうるさいし、細い、太い、もう他所の子供だと思って言いたい放題の人いますよね。
    歩くのが遅い、喋るのが遅い、そんなの親が一番わかってるわーーー!!!
    私は母がうるさいのでキレたことあります。
    トピ主さんも無視出来ないならキレていいです。
    怒らせると怖い、と思わせていいですよ。

• 元気とか健康とかそういう事じゃなくて…

元気とか健康とかそういう事じゃなくて、発達専門の病院で診てもらった方がいいのではないですか?

かかっている総合病院で聞いてみては…。

女性も140cm台しか伸びなかったら色々支障があるし、伸ばせるなら160cm以上あった方が絶対にいいですよね!

私なら相談するけどな…。

子供が身長が低いのは、心配ではないのですか?
    伸ばせるなら、できるだけ伸ばしてあげるのが、親の努めではないでしょうか?

• 大食いの人って

大食いの人って小柄の人が多いので
    お子さんもそうかも!
    必要な分の栄養素だけ体が吸収して余分なものは外へと出される。
    だから太ることはないのかな?とおもいます。

健康診断で問題ないなら良かったですね!
    心配で言ってくるんだろうけど嫌ですね。
    大食いタレント目指せるかしら?食費…大丈夫かな?ファイト!!

• 初対面にはまともに答えなくて良いです。

トピ主さんが優しそうに見えるから
    声かけられるんですよ。

初対面の失礼な方にはニコニコしていれば
    良い。
    義母さんでも、
    何回も言われるとへこみます、と怒れば良い。
    心配しているのに、という免罪符は無効です。

本当にお疲れ様です。

• 食生活を見直したら?

ごはんはすごくたべてるみたいですけど
    おかずの方が少ないのでは?
    お肉系がすくないとか、バランス悪いとか。
    実際に食べてる物を書き出して、
    市でやってる保健センターとかの栄養士さんに相談したらいいと思いますよ。
    成長曲線みたけど、はみ出てますよね。
    やっぱりそれはよくないです。

実はうちの子もそうなんですけど小さいです。
    市の栄養士さんに相談したら
    食事は、ごはんもおかずも大丈夫だけど乳製品が足りないって言われて
    牛乳や、ヨーグルトを増やしたら体重も増えてきました。
    その子にあった回答をくれると思うので1度相談したらいいと思います。

• おやつ

余計なアドバイスかもしれませんが、、

私が栄養士さんから習ったのは、幼いうちのおやつは、おにぎりなどのご飯が良い、ということでした。

子供は一度の食事では必要なエネルギーをとりきれないことがあります。
    だから、食事と食事の間に、補食という形で軽い食事をとるイメージです。

実際、お子さんが食事の時に食べている量を考えると、お腹がすいているのではないですか?
    おなかがすごくすいてるから沢山食べる。
    でも、胃袋の大きさには限界があるから必要なエネルギーを食べきれていない可能性もあります。

動き回る活動的なお子さんでしたら特に消費量も多いと思いますし。
    余計なアドバイスでしたら申し訳ないのですが、、

うちの娘も動き回るタイプで、起きた瞬間から寝る直前までずっと動き回り、こちらはげっそりですが、やはりよく食べました。
    なので、間食はおにぎり、サンドウィッチなどの軽食にしていました。

良かったら参考になさってください。

• うーんさんへ

私がいってるのはもちろん小児科ですよ。
    当たり前ですが小さすぎと言われてからきっちり病院で何の異常もないと言われてます

皮膚科+総合病院の小児科です。

私も伝わりにくい文章で申し訳ありません。

後、一番最初のトピ読んでいただけたらわかると思うのですが
    小さい事を不安に思ってるのではなく小さい事なんてわかってるのに
    いちいち初対面の人がこちらは全てやってるのに
    謎の説教をしてくることへの不満です。
    完全なる愚痴トピで小さいことに対して何か変なのかな?とは思ってません。

異常なしと判断されて、でもじゃあ余計に何で太らないんだろー?とかは思ってます。
    でもまあ写真みる限り遺伝だなってなってます。

ただ、あまりに小さい小さいうるさいのでそんなこと分かってんだようるせー!
    ってトピでした。
    ご心配かけ申し訳ないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧