現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳悩み 携帯からの書き込み

ゆか
2019年7月5日 17:36

はじめまして。
先週出産したばかりの新米ママです。
昨日退院となり実家で過ごしています。病院と違い助産師さんがいない不安でいっぱいです。
病院ではまだ母乳が出にくかったので、ミルクと混合してました。最近では母乳もわずかながら出るようになってきています。しかし、いざ授乳すると赤ちゃんがなかなか吸ってくれません。くわえても直ぐ離してしまいます。吸った時はたまに乳首が痛い時もあります。根気よく続けていくうちに哺乳瓶のような吸いやすい乳首になるのでしょうか。助産師さんからは乳首の伸びが悪いから伸ばすよう言われていました。一応マッサージはしているつもりです。毎日夜がくるのが不安でいっぱいです。母乳で育てたい気持ちですが、吸わないのでミルクは欠かせません。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ゆっくり、ゆっくり携帯からの書き込み
まろ
2019年7月6日 2:07

8ヶ月になる一児の娘のママです。

ご出産おめでとうございます。
新生児の赤ちゃんは、おっぱいを吸うのがまだまだ上手ではありません。
母乳で育てたいということでしたら、練習という意味でおっぱいをたくさん吸わせてあげて大丈夫ですよ!
そのうちに少しずつ母乳が出ると思います。
母乳が出始めるタイミングや量などは人それぞれですので、焦らずゆっくりいきましょう。
不安になったり苛々したりすると、ママの身体はストレスに敏感なので、母乳の出が悪くなってしまいます。
授乳時は、赤ちゃんを膝や授乳クッションに乗せて片手で首を支え、(例えば、左胸の授乳なら左手で)手でおっぱいを持ちましょう。そして、母乳を搾り出すようにして、前に乳首に向かって滑らすようにマッサージすれば少しずつ出てきますよ!
あとは、母乳外来に行くという手もありますし、産院に電話して聞いてみるのもアリだと思います!

お互いに、育児楽しみましょ。

現在位置は
です