クイニーアマン (駄)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

バイウーブギ

20年くらい前に、世間で話題になった食べ物だと記憶しております。

しかし、食べた事もなければ、その形状も全く憶えていないのです。

思い出しては味や形を妄想してしまう不思議なネーミングだと思います。
ちなみに、魅惑の声を持っていた歌手、菅原洋一さんとは関係ないと、頭では分かっていますが「たららら〜アマン♪」と歌声が聴こえてきます。

小町の皆様にも、このような魅惑の名前を持つサムシングがありますでしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美味しいよクイニーアマン

昔住んでた町のパン屋さんにあったクイニーアマン
    カラメルがガリガリしててバターがしょっぱくて中毒になる美味しさでした
    その後あちこちでクイニーアマンを見かけるとつい買ってしまったけど あの店のものが一番の好みですね

魅惑の名前
    ビーフストロガノフとかパブロワとか 人の名前がついてる食べ物に惹かれていましたね
    ジャングル大帝を見ながらスモックのボタンを母に留めてもらっていた幼稚園時代 ババロアという食べ物が気になっていました これも人名がもとになってるそうな
    シャーリーテンプルというカクテルにも心惹かれます いいおばちゃんが飲むものでもなさそうですね

沢庵とかにはあんまり惹かれませんが 幽庵焼といわれると照り焼きより嬉しく思います

• レスします

クイニーアマン美味しいですね。
    カヌレもスキです。

• 舌平目

「舌平目のムニエル」ってのがとてつもなく素晴らしく美味しいものなんだろうなと子どもの頃思っていました。

また、子どものころ整腸剤のコマーシャルでセロリをかじるシーンがあり、まだセロリ未体験だっために、セロリ丸かじりが憧れでした。
    その後期待マックスで食べたそれは思ってたんと違いました。
    そのコマーシャルのジングルを聞くと一連の当時のセロリへの思いがよみがえります。

• あるある

クイニーアマン美味しいですよねえ
    一番好きな甘味です
    あのカリッとした食感と魅惑的な匂いの食べ物
    パン屋で焼きたてなんて札が出てたらついついフラ〜っと買ってしまいます
    誘惑に負けて食べ過ぎて体重計と半年に一回してる健康診断で我にかえってもうやめておこうと思ってもやっぱり誘惑に負けてしまう事が一番多い食べ物です

あと、モッツレラチーズって名前のせいで5割増し美味しくなる気がします
    この名前のついたパスタやピザがメニューに載ってるとどんなに種類の多いイタリアンに行ってもオーダーしてしまい
    『せっかく来たのにいつも一緒の物を頼んだら意味ないじゃん・・・』と思います

食べ物じゃないし魅惑的でも何でも無いんですが
    「ヌートリア」って動物の名前を子供の頃に聞いてこの世の中で一番恐ろしい生き物だと。

「ぬ〜とりあ」って「ぬ〜」の部分にアクセントを付けて声に出して言ってみてください
    凄い怖い気がするのです
    私はネッシー以上に巨大で醜悪で凶悪、息をちょっと吹きかけられただけで瞬殺だと思い込んでいました

随分後に動物図鑑でヌートリアを知ってズッコケました

名前から受け取るイメージって絶対有るので大事ですね

• ギョギョーム

昔の漫画に出てきたケーキの名前です。
    女の子が「モン・ビジュー」というケーキの名前を覚えていなくて「『ギョギョーム』だっだかな?」と言ったらみんなに『ギョギョーム』という名前が定着してしまったというお話。

お洒落なフランス語の名前のケーキを見ると「あ・・・ギョギョームだ」と思ってしまいます。

• 食べてビックリ!

アラフィフの女です。
    私も、お菓子の名前が不思議な響きで憧れてました!

でもお祖母ちゃんにもらったお煎餅やわらび餅とかで育った私には、たまの苺ショートでも甘すぎて。

学生時代に食べたパブロバ、甘すぎ!
    ホーリーなはずのクリスマスプディング、匂いが!苦手!
    薬っぽい風味のリコリス!リスが食べに来るのかな?

いずれも衝撃的でしたが慣れました。好きではないですが。

クイニーアマンと聞くと、何故かメアリポピンズが頭に浮かびます。
    どんな食べ物かわかっていても、彼女が来ます。あはは。

あと横レスになりますが、ギョギョームは我が家でも健在な言葉です。
    ツネコちゃんのネーミングの素晴らしさですね。

• クイニーアマン美味しいですよね

バターの風味が効いてて。(たしか、「のだめ」もフランスで美味しそうに食べてたっけ。)

同じような響きのお菓子で、タルトタタンなんかもいいですね。
    なんか、タタンっていうのがリズミカルというか(笑)

動物だと、もう有名すぎますが、カピパラって響きも、なんか可愛くていいですよね。
    言葉の響きと実際のフォルムが合っている気がします。

カクテルでは、子供の頃にその名前を知ったブラッディマリーを、大人になったら飲んでみたいとか思ってました。

あと、我が家でも「ギョギョーム」は、ずっと健在でした。
    夫には通じず残念です。

• モモの好物

ポストペットのモモの好物だったことしか知りません。

私にとっても謎のお菓子です。

レス求!トピ一覧